いまさらですがGWの頃のお出かけ記事。

毎年GWやお盆、年末年始の長期のお休みはターキーの故郷、山梨県の富士吉田富士山に遊びに行きます。ですが、今年は妊婦赤ちゃんなので何かあったら大変だから無理しなくていいよと言われていて、私自身はすこぶる体調も良くて元気なので遊びに行きたいのですが、万が一、迷惑をかけたら申し訳ないのでのんびり新潟で過ごさせてもらいました。

 

とはいえ、どこにも出かけずに家にいると、つまんなーーいと腐ってしまうので汗ちょこちょこターキーがお出かけに連れて行ってくれました♪

 

IMG_6386.JPG

 

この日は新潟市内の北方文化博物館の大藤が見頃だということで見学に。

たわわに実った房のような花は写真カメラに撮るのが難しい〜。実際にはこの何倍も綺麗で、大藤というだけあってものすごく大きな木なのですが私にはこれが精いっぱい。豪農の昔ながらの立派なお家と藤棚のコラボは日本人には郷愁をさそうものがありましたキラキラ

 

IMG_6357.JPG

 

ちょうどこのころターキーもInstagramを始めたばかりだったので、一生懸命撮っていました。今はスマホでも本当にきれいな写真が撮れますよね。

 

また、別の日は新発田市のトラットリア オラ ハラクチェさんにランチランチに行きました。

 

IMG_6416.JPG

 

お店の左側にある屋根の下のテラスがわんこOKok

GW中だったので念のため予約して行きましたが、これが大正解。お店に到着するウェイティングリストにはずらりと待ちができていました。

 

IMG_6408.JPG

 

ランチは2人でパスタを1種類、ピザを1種類選べてそれにサラダバーとドリンクバーがついています。パスタはペスカトーレ、ピザはマルゲリータを選びました。お味はどれもおいしかったのだけど、パスタはもっと太めでモチモチしている方が好きかな。ピザ生地は好きな感じハート

 

IMG_6413.JPG

 

Latte肉球お利口にちてたから、ターキーに溺愛されてまち。ご褒美くだちゃいぺろり

 

Latteも大人しくランチにお付き合いしてくれました。新潟に来てからはなかなか一緒に行けるお店が少なくて、毎回新しいお店はドキドキするけれど、空気を読んでお利口はなまるにしていてくれます手またお出かけの時にはお付き合いよろしくねちゅん


久しぶりの更新です。7月はまるまるっとブログやFacebook、Instagramもお休みしてしまいました。私やLatteの体調が悪かったとかではなくて、毎年恒例の7月の繁忙期(仕事)でした汗妊婦でも容赦なく忙しかった、、、でも、やっぱり私は仕事(=働くこと)が好きなのかもしれないと改めて思ったり。お盆休みもあるので、産休まであと10日も会社には行かないんだなぁと思うと寂しい気持ちになってきましたnullでも、がっつり産休も育休もいただきますちからこぶ

 

お腹の中のBeBeさんは相変わらず親孝行で良い子ですー順調にすくすく育っているので、重くはなってきましたが、こんなに楽な妊婦生活ってあるのかってくらい普段通りの生活をさせてもらっています。Latteも本当に手のかからない良い子だけど、私がこんなだからか、我が家は子供達に本当に助けられているなと生まれる前から感謝ですキラキラ

 

 

後日、GWくらいからのアレコレを綴っていこうとは思うのですが、取り合えず昨日のお出かけを。

 

新潟はこの週末新潟まつりまつりの真っ最中、いろんなところで楽しい催し物が開催されています。我が家は家から歩いていける日本海夕日コンサートへ行ってきました♪2年前にも一度お邪魔しましたが、その時は雨雨だったのでLatteはお家でお留守番。今回は良いお天気だったので、お散歩しながらLatteも一緒に行ってきました。暑さを心配していましたが、ゆっくり目に出たので会場に着くころには日も暮れはじめ、潮風が涼しくて快適でしたキラキラ

 

 

入り口で一人500円以上の協賛金を募金します。会場は座席があるわけではなく、砂浜の上にビニールシートを敷いて、広々のんびり音楽を聴くことができます。子供連れのファミリーが多く、わんこだけじゃなくて、オウム(真っ白で大きな!)を連れた人もいて、Latteは鳥さんに『バイバイ、マタネ』と言われてきょとんびっくりとしていましたちゅんぷ

 

今回のゲストは新潟のアイドルNegicco/PUFFY/織田哲郎さん。織田哲郎さんは自分が提供した有名な曲をいっぱい歌ってくださったし、PUFFYは世代ど真ん中なので、普段音楽をあまり聞かない私でも知ってる曲がいっぱいで嬉しかったー♪楽しかったー!!最後には花火も上がりますが、Latteは大きな音を全然気にしないのでLIVE中も楽しそうにニコニコしたり、心地よい音楽の時はウトウト寝たり。ターキーは大好きなビールビールを潮風に吹かれて音楽を聴きながら飲めるとあってこちらもご機嫌でしたちゅん

 

 

コンサートの後は夕飯をいただきにMANATEEさんへ。ちょうど会場から家に帰る途中にあります。夜にお邪魔するのはすっごく久々。同じくコンサート帰りのお客さんで混雑していましたが、全部おいしかったぺろりこの時間のガーリックは危険ですが、翌日もお休みだからいっか手


3月中のあれやこれやも綴っていきたいのですが、今日は撮って出し!!今日は最近ずーっと楽しみにしていたお花見さくらに行ってきました♪今年は菜の花と桜のコラボレーションが見たくて、上堰潟公園へ。

IMG_5861.JPG

わーーい!菜の花も桜も満開ハート
ちなみにこの時、朝の6時半。一年に一度この時期は駐車場も道路も込み合うし、我が家は朝活派なので朝のお花見です。



さくらの花にまだピンクが残っている頃が一番好き。
開花するとだんだん白っぽくなっていきますよね。

IMG_5879.JPG

珍しくターキーが沢山写真を撮ってくれました手
たま〜にしかカメラカメラを触ることなんてないのに、ターキーの方がいい写真とるよね涙

IMG_5905.JPG

空の青に、さくらのピンク、菜の花の黄色と茎の黄緑。最高の彩りキラキラ

IMG_5847.JPG

Latte肉球Latteに早く飯をくわせろ〜でち!!

モデルさんがストライキ起こしたので、写真撮影はこのくらいにして朝ごはんにしましょ。やっぱり我が家は花より団子だんごだねちゅん

IMG_5911.JPG

けっこう風が強かったので、レジャーシートは使わずにベンチで食べることにしました。
昨夜仕込んだお花見弁当。朝からガッツリちからこぶ初めてキッシュを焼いてみたのですが、ちゃんと焼けて一安心ランチ

IMG_5922.JPG

もちろんLatteのお弁当も持ってきましたよハート
みんな一緒にお外で食べるといつものご飯もおいしいねぇ。

IMG_5947.JPG

お腹いっぱいになったら、腹ごなしにゆっくり公園を一周お散歩して帰ってきました。
帰りにはちょうど途中にあるお肉屋さんもオープンしていたので、お肉を買って、おまけでLatteのレバーもゲット手あとは何してすごしましょうか♪
 

シルバーウィークの前のお休みのこと。
朝からアジリティの自主練をちょこっとして、実家に行くついでに毎年恒例の上堰潟公園のわらアートを見に行ってきました。わらアートは毎年、武蔵野美術大学の学生さんたちが製作してくれて、9月から10月末まで展示されています。過去記事は2012年2013年、、、去年はどうしたんだろ?

IMG_1767.JPG

今年のメインはティラノサウルスvsトリケラトプス。

IMG_1778.JPG

Latte肉球ティラノサウルスだったんでちね。てっきりカバだとおもってまちた♪

てっきり顔の方からみて、カバだと思っていたLatte家。恐竜だったんだね汗

IMG_1772.JPG

トリケラトプスはわらでできているとは思えないクオリティキラキラ年々リアリティがアップしていて、すごいなぁ。でも、もうちょっと触れたり、登れたりする展示もあると嬉しいな。

IMG_1789.JPG

他には、カニ、カマキリ、コブラ、アヒルなどの生き物がありました。展示を見たら、ぐるっと上堰潟を一周、お散歩して実家へ。相変わらず実家へ行くと、お庭でもお家の中でも駆け回って元気なLatteですが、帰りにトリミングサロンでシャンプーしてもらうとさすがに疲れたようでした。でもこれで準備はばっちり。さっぱりきれいになって、翌週は旅行へ行こうね!!

暑さのピークは越えたような気がする@Niigataです。夜は大分過ごしやすいし、この間の日曜日は風が気持ちよくて、一日中エアコンなしで快適に過ごすことができました★このまま涼しくなって欲しい気もするけど、辛く長い冬が来ると思うと寂しい気もしたり。過ごしやすい秋が長いといいな。



先日のこと、ふらっとシーサイドラインをドライブ車してきました。午前中のうちにLatteのお散歩をしたくて、間瀬の『こめぐりの郷公園』へ。ここの芝生の丘が大好き。東屋に入ると海風が気持ちよくて、日陰で休んだり、日向で遊んだりを繰り返していました。間瀬は母が幼少期を過ごした場所でもあり、私も子供のころ『間瀬のおばあちゃん』の家に遊びに行ったりしていたので懐かしい場所。海水浴といえば間瀬海岸でした。

ランチランチは寺泊のPrimaveraさんへ。テラス席(パラソルの所)がわんこOKです。

IMG_1385.JPG IMG_1395.JPG

ちょうどお昼時だったので、暑いかなと思いきや、日陰は全然大丈夫。パスタのランチセットは1400円で前菜とドリンクが付きます。前菜がちょこちょこ品数あって嬉しい♪おいしいぺろりこの日は左からサラダ、野菜のピクルス、スモークサーモンのお寿司、水切りヨーグルト(?)のジュレ添えでした。

IMG_1400.JPG IMG_1404.JPG

左は追加でオーダーしたソーセージの盛り合わせ。パスタはスモークサーモンのレモンクリームにしました。レモンの酸味と濃厚なクリームでクセになる味で夏野菜もいっぱい入っていました。ターキーはトマトソースのパスタだったかな?

IMG_1387.JPG

3年ぶり2回目の訪問でしたが、『なんでしばらく来なかったんだろう?』と話すくらい大満足のランチでした。ドッグカフェではありませんが、わんこを受け入れてくれるだけで本当に嬉しいですキラキラこんなお店が新潟にも増えたらいいな。

ランチの後はまたまた間瀬海岸に戻って海へ。

IMG_1406.JPG

砂浜はさすがにアッチッチ火だったので抱っこで移動して、波打ち際へ。
海大好きなLatteはニッコニコでターキーの足元でランラン♪Latteは海辺にいるときが一番笑顔がキラキラしていて、連れてきてよかったなぁって毎回思わせてくれる。楽しいねぇハートと思っていたら海へジャボン!!

IMG_1436.JPG

近くに浮いていたペットボトルが気になったみたいで、取りに行ったものの咥えられなくて、断念してUターン。それを繰り返して、何度か泳ぎました。今年はプールも海水浴も川遊びもまだだったけれど、Latteは泳ぎたかったのかな!?間瀬海岸は今は遊泳禁止(新潟市指定の海水浴場ではないから)だから、また今度海水浴に行こうね。

毎日猛暑日が続いていますが、会社の空調設備が壊れてエアコンなしの日々。直る見込みもありませんnull久々に今年はダラダラ汗をかいて、夏って感じがしています。お盆休みまであと一週間、がんばるぞー!!

先日のこと、蓮の花を見に上越の高田公園まで行ってきました。

IMG_1262.JPG

高田城の外堀をびっしり埋め尽くす蓮の花。
こんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めてでした。時期的にもちょうど満開蓮

IMG_1202.JPG

朝早く出発したのでLatteも一緒にお散歩。
この時期はアスファルトが熱くなってしまうから、お散歩の時間にも気を使いますよね汗

IMG_1257.JPG

暑くなる前にお散歩を切り上げて、ご飯を食べて帰ることに。
上越市内の海鮮を売っているお店にいってみました。店頭ではちょうど炭火の用意をしていたので、聞いてみるとお店で買ったものを焼いて食べれるとのこと。

IMG_1227.JPG

Latteがいることを話すと『他のお客さんがいると犬が苦手な人もいるかもしれないから難しいけれど、誰もいないからいいよ。』とOKしてくれました。このおじさんが焼いてくれる海鮮の焼き具合が全てベストな状態でとーってもおいしかったですぺろり

IMG_1322.JPG  IMG_1326.JPG

値段もとってもリーズナブルでホタテは100円、生で食べられる山北産・岩船産の大きな岩ガキは400円〜でした。岩ガキの時期もそろそろお終い。GWから6月が一番多いし、おいしいと教えてもらったので、来年はその時期にまた行きたいなぁハート

いつの間にか梅雨が明けた甲信越地方。毎日暑い日々が続いていますが、あと2週間はこの暑さが続くそう。お友達の皆様もわんこ達も体に気を付けて、ご自愛くださいね。

仙台のアジリティー競技会の後は、そのまま帰らず東北道の国見SAで一泊。
新しい車になって初めての車中泊でしたが、後ろのシートを倒すとほぼフラットになるのですごく快適になりました。二人して身長が低くてよかったちゅん

IMG_1109.JPG

国見SAのレストラン峠はテラス席わんこOKok
6年前の東北旅行で訪れて以来、2回目の訪問です。朝も7時から営業しているので朝ごはんを食べて帰ることにしました。峠という名前だけあって、景色も良くて気持ちイイキラキラ

IMG_1111.JPG IMG_1115.JPG

ごくごく普通の和定食やモーニングもありますが、我が家はガッツリ肉豚

IMG_1104.JPG

Latte肉球Latteは何を食べまちょうかね〜♪

Latteはもちろん食べれるものがないので、いつものフードをもう食べましたよー。
なぜか食後のコーヒーは全く同じ(たぶん)なのに、テイクアウトの方がお安かったのでテイクアウトしてベンチでいただきましたぺろり

IMG_1144.JPG

新潟まで帰る途中、Latteのお散歩もかねて寄り道。福島の猪苗代ハーブ園にお邪魔しました。売店やカフェ以外はわんこOKです。
このころはまだ梅雨が明けていなかったので、紫陽花園は満開キラキラ

IMG_1125.JPG

今年は紫陽花が見れなかったなと思っていたからうれしいな。

猪苗代ハーブ園は春は菜の花、夏はラベンダー、秋はコスモスと季節ごとに一面のお花畑ができるそう。



ラベンダー畑は良い香り♥ラベンダーももう終わりということで、摘み放題のイベントをやっていたので参加してみました。



Latte肉球さすがにちょっとアッチッチでち〜。

午前中でしたが、日差しがちょっと強かったね。私がラベンダーを摘んでいる間、Latteとターキーは日陰で休憩してもらいましたが、私もすぐにギブアップ涙(根性なし)



それじゃ足りないでしょと結局ターキーがたくさん摘んでくれたのでした。
摘んできたラベンダーは陰干ししてドライに。ラベンダースティックを作ろうとレシピをもらったのに、フレッシュなラベンダーじゃないと作れないと後から発覚汗ドライのラベンダーはどこに置こうかな〜。

11月2日のこと。ちょこっと用事があって山梨へ。
ついでにランチをリゾナーレ八ヶ岳でいただくことにしました。イタリアの建築家、マリオ・ベリーニが手掛けた素敵な街。ターキーは山梨出身だし、私も大学の4年間を山梨で過ごしましたがこちらには初めて訪れました。

IMG_7200.JPG

本来は10月31日がハロウィンですが、こちれでは11月最初の週末まではハロウィンの飾りつけだそう。宗教関係なく、イベントとして行事を楽しんじゃう日本ならではのゆるさかも。楽しいからいいよね♪

リゾナーレ八ヶ岳はメインはホテル。わんこOKなお部屋もあるそうで、いつか泊まってみたいな。っていうか今やってるクリスマスイルミネーション見たいーっ!!

IMG_7198.JPG

ランチはベーグル屋さんの『そらとくもと』さんでランチ私はキーマカレーのベーグルサンド、ターキーは照り焼きチキンのベーグルサンドでした。サラダと付け合せ、八ヶ岳ヨーグルトも付いたランチプレートをいただきました。ヨーグルトはプレーンだったので、Latteにもちょこっとおすそ分けぺろり

IMG_7179.JPG

翌日は群馬でオフ会の予定だったので、この日は車山高原に一泊。前日に急遽、楽天トラベルで探して予約した『Lime Light』さん。リーズナブルなのに夕食も朝食もおいしくて、他のわんちゃん達もすごく静かだったのでゆっくり眠れましたZZZ

いざ群馬へ!!気合を入れて出発したのに予想以上に車山から赤城は遠くて大遅刻しました、、、、ごめんなさーい。

IMG_7352.JPG

オフ会の様子は次回のエントリーで。
今年最後のオフ会かなぁと思っていましたが、今週末もオフ会に参加させていただけることになりましたキラキラ土曜日は平塚でJKCのアジリティー競技会に出陳して、日曜日はパピヨンオフ♥衆院選の期日前投票もばっちり終えたので、週末は楽しんできます手

横須賀の競技会の翌日は2人ともお休みをいただいていたので、少し遊んでから帰ることに。
横須賀は海風と砂ぼこりで体がべたべただったので、ソレイユの丘でお風呂温泉に入って、すっきりしてから横浜へ。中華街なら遅くまでお店もやっているだろうと、夕食は中華に決定!店内わんこOKの翡翠楼さんにお邪魔しました。

IMG_8027.JPG

Latte肉球Latteががんばったから、お祝いでちか!?

わんこ連れは要予約ですが、道すがらお電話してOKしてもらいました。遅い時間だったのにありがたい。お腹すきすぎてお料理を選べなかったので、コースにしてもらったらものすごい盛りだくさん!!宴じゃービール

IMG_8021のコピー.jpg

右下の緑のお皿は翡翠楼名物の翡翠チャーハン。ほうれん草の色素で色づけしている海鮮チャーハンなのですが、これがおいしかったぺろりまた食べに行きたいな。

お腹いっぱいになったので夜の横浜をぶらぶら散歩。やっぱり横浜は夜景がきれいだなキラキラ

IMG_8039.JPG

この日も横浜で車中泊。疲れもあって、朝までぐっすり眠れましたZZZ

翌日は山下公園をお散歩。

IMG_8059.JPG

Latte肉球ハマを闊歩でち〜!!

なんだか平日の朝、山下公園でお散歩しているのってみんなおしゃれさん。我が家はいつも通りのいなかっぺだねちゅんぷ
山下公園の秋バラも満開で、お天気も良くてとても気持ちいいお散歩でした。

ブランチは私の要望でEggs 'n Thingsへ。わんこはテラス席OKです。平日ということもあり、ほとんど行列はなくってささっと席に案内してもらいました。この季節テラスで食事をするのはわんこ連れぐらいだしね。

IMG_8114.JPG

このパンケーキが食べてみたくて♥
モリモリのものっすごい生クリーム。アメリカンなお味を想像していたのですが、意外とさっぱり。しっとりしたパンケーキとふわふわクリームでぺろりと行けちゃいましたぺろり
シロップはかけなくても十分おいしかったのですが、ココナッツをちょっとだけかけるのが我が家のお気に入りになりました♪

IMG_8126.JPG

もう一品はオムレツと悩んで、少し前に流行ったエッグスベネディクトにしました。写真を撮る前にターキーが先に食べちゃったので一個になっちゃったけどちゅん
マフィンのカリッと感とポーチドエッグ、オランデーズソースが合う〜。付け合せのポテトのホクホクとしたおいしさにもびっくり。次はオムレツ(付け合せはポテト)だな手

IMG_8105.JPG

ここはお店の人のサービスというか、雰囲気がすっごく良いなぁと思いました。テラスだからお冷じゃなくて、白湯にしてくれたり、ささっとブランケットを持ってきてくれたり。パンケーキのクリームにびっくりしていたら、『家族写真お撮りしましょうか?』って言ってくれたり。観光客慣れしているのだろうけど、自然でマニュアルっぽくなくて居心地がよかったですキラキラまた次はあったかい時期に行きたいな。

IMG_8102のコピー.jpg

お腹を満たした後はぶらぶらと元町まで。私のリサーチ不足で、お買いものしたかったお店は定休日だったので、ぐるっと周って厳島神社を参拝して帰路につきました。ただただ歩いているだけなんだけど、横浜は景色がきれいだから楽しかったです。
また競技会のついでにちょこっと観光ができたらいいな♪
 

今日は新潟でもきれいに月食を見ることができました。時間帯も深夜ではなかったし、なかなかスッキリ晴れることが少ない新潟なので、無事見ることができて嬉しーーい♪皆既月食の禍々しい赤銅色の月よりも部分月食の方が好きハート

IMG_6110.JPG

10月2日(木曜日)のこと。
会社が創立記念日で平日休みだったのでLatteと一緒に西蒲区の実家へ。米寿を迎えた祖母を誘って、秋のドライブへ行ってきました。目的地は長岡丘陵公園。秋のバラバラとコスモスが見ごろ始めでしたよ。

IMG_5970.JPG

Latte肉球まぶちーーーキラキラ

コキアも赤く色づき始めていました。
いまだに毎日畑仕事をしている元気な祖母ですが、広い公園を歩いて周るのは疲れるだろうとバラ園とコスモスを少しだけ見て公園を後にしました。LatteもOKな『ひまわり』さんで定食を食べて、お団子屋さんでお土産を買って。

IMG_5993.JPG

大したことはしていないんだけど、祖母は喜んでくれたし、実家大好きなLatteは庭をきゃっほうと走り回っていたし良い休日だったな。またあまり歩かなくても楽しめるドライブプランを考えようっと♪

 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others