今年も早くも一ヶ月が過ぎて、今日から暦の上では春さくら
新潟市内は大分雪も解けてきましたが、まだまだ寒い!!早く暖かくなって欲しいなぁ。寒いと言えば、先日雷雷が鳴った日、仕事から帰るとエアコンが止まっていましたnullきっと一瞬停電したのでしょう。念のため、湯たんぽをベッドにセットしていたし、Latteは寒さには強いので元気そうでしたが、夏だったらと思うと恐ろしい涙エアコンが止まった場合の暑さ対策も考えておかなくちゃ。



Latte肉球福は内、Latteも内でちよ♪お豆はダイレクトキャッチしまち!!

キャッチはしなくていいですぅ〜。Latteが拾って全部食べちゃうから、豆まきはしませんよ。代わりにゆりかごさんに教わった、恵方巻きを作ったから、かぶるよ〜。今年の恵方巻きは南南東キラキラ



ササミを開いて、叩いて、オクラ、人参、卵、キュウリを巻き込みました。じっくり蒸してから、周りにあおさのりと黒ごまをあしらったらまるで海苔巻♪オリジナルレシピは馬肉のひき肉なので、また材料をそろえて作ってみたいと思います。

Latteは鶏肉の香りが大好きなので、切っている時からキュンキュンハートぺろっと食べてくれました。(いつも、何でも食べるけどちゅんぷ)縁起物だから、Latteに良いことがいっぱいあるといいねキラキラ

Latteのうまうま初めは今年もゆりかごさんのお節『ハレノヒ』からキラキラ
私は新年早々Latteのご飯作りをお休みさせてもらえて嬉しいし、Latteも普段とは違う特別なごはんが食べられて嬉しいしちゅん一石二鳥だね♪

IMG_3838.JPG

Latte肉球これぜーんぶLatteのでち?食べていいでちか?

冷凍だからまだ食べられないよ〜。毎日少しずつ解凍してあげるからね。
お品書きは去年の記事を参照してください。去年はめで鯛だったどら焼きの焼き印がパピヨン(ちょうちょ)になってるぅ♥たっぷりのお節は体重約3kgのLatteが一人で食べて6食分でした。今年は年末に病院でもう少し体重を増やしましょうと言われていたので大目に盛って3日で食べ切りました。

1月2日(夕食)
 馬肉のハンバーグ/ラズベリーとヤギミルクのゼリー/小松菜とヤギミルクのゼリー

1月3日(朝食)
 ゆりかご特製ハム2枚/鯛とサーモンの二色テリーヌ/2色のきんとん

1月3日(夕食)
 サーモンと馬肉の手毬寿司/紅花の伊達巻/生ラム肉(追加)

IMG_3824.JPG IMG_3842.JPG

1月4日(朝食)
 ゆりかご特製ハム1枚/サーモンと馬肉の手毬寿司/人参、りんご、おさつの葛煮ゆず風味

1月4日(夕食)
 馬肉のコラーゲンゼリー/鯛とサーモンの二色テリーヌ/紅花の伊達巻/米粉のどら焼き

1月5日(朝食)
 サーモンと馬肉の手毬寿司/鯛とサーモンの二色テリーヌ/2色のきんとん

1月5日の夕食からはいつもの私が作るごはんになりました。1月7日の昨日は七草粥を食べさせてあげたかったのですが、仕事帰りにスーパーに行ったら七草が売ってない!?ショックnull

 

ま、しょうがないので日本海の海の幸、ブリのお刺身を買ってきて(安くなってた)、ブリとしじみスープのおかゆにしましたぺろりおかゆは玄米なので、消化に悪いかと思って野菜とお米をスープで煮てブレンダーでガーッとしたら糊みたいなペーストになりました。Latteは何でも喜んでくれるから嬉しいなハート今年もいーっぱいおいしいもの食べようね♪

クリスマスメリークリスマスクリスマス

新潟は今日は一日中雨のクリスマスイブ。明日は雪に変わりホワイトクリスマスになりそうです。今年は12月から雪がいっぱいだなぁ。

IMG_8724.JPG

Latte肉球Latteは雪でもへっちゃらでーーち♪

Latteはお外に行ければ雪でもいいんだもんね。今日はさすがに雨だったのでお家に一日いましたが、昨日は用事を片付けて晴れ間を見つけてお散歩へ。除雪されているところだけ歩こうと思っていたから、はだかんぼ。

IMG_8688.JPG

でもやっぱり誰もいない、きれいな広場を見つけちゃったら少しだけ遊んじゃうよね。アゴ大丈夫?ちゅんぷ

今日はたっぷりお昼寝したらクリスマスパーチー。今年のLatte用ケーキはRistorante Nagi by yurikagoEtoileをオーダーしました★Latteは私の一番星。これからもずっとずっとクリスマスを一緒にお祝いできますように。

IMG_8733.JPG IMG_8756.JPG

ふわっふわのロールケーキにヨーグルトの酸味のあるクリームが効いて、すっごくおいしかったハート(Latteのを奪って食べる母satokoちゅん)Latteも夢中になってフガフガ食べてました。お皿も、もうないのにずっとペロペロぺろり明日もまだ食べられるからね。
そして、Ouiママが忙しいのに、無理を言ってLatteの大好きなおやつもオーダーしちゃいました。ゆりかごさんのジャーキーは私が作るよりずっと細くて、薫り高いからおいしいのー。家族そろって大ファンですハート
皆様も家族そろって、素敵なクリスマスをお過ごしくださいキラキラ

香草などの香りの強いものは苦手だけれど、エスニック料理は大好き!!
とうとうナンプラーにも手を出してガパオライスを作ってみました。材料も少ないし、シンプルなそぼろごはんなのにおいしいキラキラ
ガパオはタイの言葉でバジルのことらしいです。



鶏ひき肉とバジルならLatteも食べれるのでお揃いごはん。
Latteさんは味付けなしです。



待ちきれないお手手がかわいぃぃ♥
お米も鶏肉も大好きなLatteさんはガツガツッと完食!おそまつさまでした。


月末にLatteのドッグドックを予約しました。春はフィラリアの検査も兼ねた健康診断、秋はドッグドックで年二回Latteの健康をチェックしてもらっています。
春の検査では健康花丸はなまる優良児でしたが、やっぱり検査前はドキドキ。
さぼりがちな歯磨きに力を入れたり悪あがきをしています。何にもなくっても普段から気を付けていればいい話なのにね汗

今週末、先日受けたフィラリア+血液検査の結果聞きに行ってきました。
血液検査の結果は先生もいうことなしの健康そのもの
うれしーーーい、反面ちょっと複雑な面も。

実はこの一年、仕事を始めてからLatteのご飯作りがほとんどできず、、、
Latteはずっとドライフード生活でした。(おやつは手作りすることもままあるのですが)

IMG_4859.JPG

Latteが1歳半のころ、初めて受けた血液検査で肝臓の状態を示すGPT、ALPの数値が高く始めた手作りご飯。フードやおやつを見直して、手作りご飯も取り入れて一年をかけて正常な数値になりました。
ドライフードだけでも健康をキープできるというのは、Latteにフードがあっている証拠。
いいことなのだけど、ちょーっぴりさびしいキモチになったり。

IMG_4889.JPG

とはいえ、Latteにおやつやご飯を作るのはやめるわけではありません。
大切なコミュニケーションツールでもあるから、無理せず細々と続けていきたいと思います。
特におやつはアジリティの練習をする上でも大切なご褒美。
Latteのやる気もおやつ次第で全然違いますからね

今日は課題提出用の写真を撮る都合もあって、お揃いごはん。

IMG_4910.JPG

パパママ用には冷たいトマトスープのガスパチョサラダを作りました。
スープに塩分があるため、Latteの分はスープはなく代わりに砂肝と鳥胸肉をプラス。
いろんな種類のお野菜がシャキシャキ食べれる初夏にぴったりなごはんでした。

最近あっという間に日々が過ぎてしまって、1日が24時間じゃたりなーーーい!
一番仕事が暇なはずの1月でこのありさまなので今から春が来るのがオソロシイ、、、

最近のLatteご飯の様子はというと。
季節的なものもあるかもしれませんが、昨年末ごろからLatteの涙やけがひどくなったような気がします。もともとうまく涙が涙管から流れず、多少の涙があふれていたのですがはっきりと目元が濡れているのがわかるように。Latte自身あまり気にしている様子はないのですが、、、

IMG_3526.JPG

ときどき猫ちゃんのように顔を手で洗ってお手手をなめることも。
Latteはこの2年ほどずっと『NOW FRESH』のスモールブリードというフードを食べていました。小粒で一袋が227gと小さく、手作り食も合わせて開封してから一週間で食べれるサイズがとても気にいっていました。それでもずっと同じフードを食べ続けるよりもいろんなものをローテーションで食べる方がいいと聞くし、涙やけもきになるし…とフードを変えてみることに。

年明けから涙やけにも関節にもよくて、一時期食べていたドライフードを与えてみたのですが…とある日のこと。

IMG_3485.JPG IMG_3482.JPG

いつもガツガツ食べるLatteが途中でフードを食べるのを止め、ぐぐーっと伸び。そしてお座りをして痙攣し始めたのです。『何事!?』とオロオロしている間にも何度も伸びを繰り返して痙攣するLatte。背中をさすっているとLatteが嘔吐。このまま全部はかせた方がいいと思って、食べていたフードを全部吐かせました。新しいフードは小粒ではなく、オーブンで焼いた大きなフードを砕いた不揃いな大きさのものでそれをほとんど丸飲みしていたのです。

しかし、実は嘔吐したのはこの時が初めてではなく。食べている途中や直後に嘔吐したことはありませんが、フードを変えてから胃液を吐くことが何度かあったのです。Latteは以前からお腹がすきすぎるとごくたまに胃液を吐くことがあったので、最近多いなというくらいにしか思っていたのですが、この一件からまたフードを変えることにしました。早く気付いてあげられなくて、ごめんね。吐いた後はケロッとしていて、まだLatteご飯食べてないでちと要求するくらい元気でした。
(写真はたまたま同じようなポーズの写真が在庫にあっただけで、その時は写真を撮る余裕もありませんでした。)



フードを『NOW FRESH』に戻すことも考えたのですが、それは次の手段。
新しいフードはお友達のるびぱる家が紹介していた『WYSONG』のアナジェン。最初は慎重になったのか、一粒ずつしっかり噛んで食べてくれていましたが最近はまたガツガツ気味?
それでも今のところ一度も嘔吐はなく体の調子もよさそうです。涙やけがよくなったら『NOW FRESH』と『WYSONG』をローテーションでもいいなぁと思います。

仕事を始めてから少なくなっていた手作り食も以前のペースに戻したいと思っています。やっぱり手作りご飯を前にした時のキラキラお目目が嬉しいから。

IMG_0076.JPG

ささみジャーキーは毎週少しずつ焼いています。アジリティの練習の時にやっぱりご褒美が手作りだとおいしいのか、香りが強いのか集中力がちがうみたい。
最近の練習はLatteが一生懸命頭を使っています。がんばれー!

Latteは体質的に食品添加物(香料、着色料)が苦手です。肝臓に負担がかかりやすいので、普段からご飯やおやつは添加物の入っていないものを選んだり、手作りしたり。
だけど、彼の実家に帰省した時や旅行中に近くのペットショップやホームセンターに売っているものでは食べられるものが何もない…そんなときがあります。
(大抵は私が忘れ物をするか、量を見誤るのですが)



そんなときに『イイ!』と思ったのがローソンの『いぬのウチごはん』
何がいいって、コンビニで売っているからどこでも24時間手に入ること。
もちろん着色料、保存料、調味料、酸化防止剤は使用されていません。
寒天を使ってゼリー状になっているので、レトルトパウチからツルンと出ました。



量はLatteの場合、運動量が多い日なら一食で一つ食べきってもいいし、半分ずつ2回に分けて足りない分はドライフードやトッピングをプラスしてもいいしというくらい。(この日はアスパラと舞茸のソテーをトッピング)
一人っ子には1日で食べきれる量、一袋98円という価格も嬉しいです。
普段使いはしないけれど、いざという時の保存食に少し買っておこうかな。
(Latteはおいしそうに食べてくれたけど、いかにもドッグフードな匂いが私は苦手でした)

お休みの日に作り置きしたLatteごはん。
ハーフサイズのパウンドケーキ型でミートローフを焼きました。
若干色付き過ぎに見えますが焦げてはいません…かろうじて



食材は鶏肉をベースに人参、えのき茸、サラダ白菜、大根、牛蒡、全卵、健康一番
じっくり焼いたので水分が飛んでギュギュっと詰まったミートローフになりました。
食べるときにトマトなど生の食材をトッピングして。食べることが大好きなLatteはのどに詰まりそうになりながらはぐはぐ食べてくれました…もうちょっと落ち着いて、ね

サラダ白菜は先日、佐潟公園にお散歩に行ったときに農家のおばちゃんたちから買いました。
芯よりもフリルが多くな葉の部分が大きな白菜で、柔らかくてジューシー
また買いに行きたいなぁ。すべてのお野菜が一袋100円でかなりお得な野菜の直売
無農薬なので虫が出てきたりすることもあるけど、それだけおいしい証拠なのです。

Latte えお花食べるんでちか?

P1090024.jpg


2010年10月 秋の味覚たっぷり炊き込みごはん

P1080535.jpg

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others