アジリティの記事が続くのでちょっとだけリアルタイム更新でブレイク。
久々にミシンを出してお裁縫。やっとこさクレートのカバーを作りました。競技会の時にLatteはタープでクレート待機なのですが、JKCは待ち時間が長いので落ち着かないかなと毛布やタオルケットで覆っていました汗さすがにそろそろぴったりサイズが欲しくってハート


Latteのクレートはバリケンネル。形が四角じゃなくって、真ん中の高さのところが一番広いからどうしたらいいんだろうと悩んでいて。お友達のアンディ君のクレートカバーを見せてもらって、重い腰を上げてえいやっと作ってみました。

IMG_3324.JPG

表地はリネン、裏地はキルティングの生地です。
天井の大きさは40cm×50cmで側面の高さは36cmで作りました。ちょっとぴったり過ぎたかも。もう一回り、天井を大きくしたら側面に余裕が出たかな?それでも前面と側面は重なっているので隙間が空いてLatteが見えるということはなさそう。

IMG_3333.JPG

前面を上げるとこんな感じ。
最近のLatteはクレートを開けておくと一走終わるたびに自動的に入るので、ルンバ(掃除機)と言われていますちゅんぷ

IMG_3329.JPG

ハンドル部分の穴は最後まで空けるかどうか悩みましたが、Latteは中に入ったまま持ち運ぶので空けました。が、やっぱり縫い目がきれいに縫えなかったので刺繍糸でかがってごまかすことにnullこれが一番時間かかった涙

先週末の競技会で使ってみましたが、Latteも落ち着いていたし、特に問題はなさそう。ターキーからは前面が風でひらひらするから側面との重なっている部分にファスナーがあったらいいのにと言われました。さすがにそれは無理なので、スナップボタンでもつけようかな〜!?あとは時間のある時にリードやおもちゃを入れれるポケットを付けようと思います。

今週末は今年最後の競技会で栃木県の真岡市へ行きます!!元気に楽しく走り納めができたらいいな♪晴れますように晴れ

Latteのお誕生日からもうすぐ一ヶ月。
2月25日に買った黄色のガーベラがまだ元気に咲いていますキラキラ『5日は保証します!!』と言われたのですが、花もちいいなぁ。3日に一度水切りをしているので、どんどん茎が短くなってゆきますが、目を楽しませてくれています。

IMG_1908.JPG

Latteの誕生日プレゼントという名の散財はビデオカメラでしたが、毎度恒例のカフェマットも作りました。今回はちょっと大判。何年も前にターキーが買ってくれたLatteのベッドbocoにかけても十分なサイズです。(でもbocoは私の荷物置き場と化している…涙)
片面は水色の小花柄とリネンのキルティング。

IMG_1872.JPG

もう片面は在庫布のはぎれを四角く切ってちくちくパッチワーク、、、っださい↓
色合わせのセンスがないので青の同系色にしたのですが、それでもおばあちゃん家のこたつみたい。作っているときはまっすぐ縫い楽しいー♪と、ノリノリだったんだけどな。

IMG_1896.JPG

余ったキルティング生地でゆたぽんカバーも作りました。ゆたぽんって知ってますか?
レンジでチンするタイプの湯たんぽでLatteのお留守番に大活躍キラキラ
ただ、付属のカバーがド派手な蛍光ピンクでもうずっと気になっていたのです。

IMG_1954.JPG

Latte肉球ゆたぽんぬくぬくで大好きでち♥あー、ねむっ。

冷え性な私も寒い夜はゆたぽんを借りるのですが、温めている間から『Latteのでち!それLatteの!!』とテンション高め。Latteも一緒にお布団に入るんだから、いいじゃない。
カバーが変わってもお気に入りは変わらず。春になるまでもうちょっとお世話になろうか。

IMG_1920.JPG

すこし暖かくなったら、また寒くなるの繰り返し、一進一退。
だけど徐々に徐々に春は近づいています。アジリティーの練習はお外での練習が増えたし、明日は水戸でエクストリームの練習会です。
久しぶりのお出かけとお友達に会えるのが本当に楽しみです♪

ソチオリンピックももうすぐ閉会式。
寝不足は解消されますが、なんだか寂しく感じてしまう今日この頃です。
山梨の雪は車道はだいぶ除雪が進んだそうですが、歩道が追いつかず甥っ子は小学校が一週間休校になったそうです。歩道の除雪は人力で地域の人々で行うそう。頑張れー、山梨!!
心配してくださったお友達の皆様、大変ありがとうございました。家族はみんな元気ですキラキラ


お友達のブログのテンプレート設定をさせてもらいました。
かわいいチワワ姉妹とおしゃれで面白いママのブログ、『空と小麦のちわわな毎日♪

1.png

すーっごく手先が器用なくうこむママはくうちゃんとこむちゃんのお洋服をハンドメイドしていて。服地とかも大好きだからリネンの生地を使ったテンプレートになりました。

使わなかったけれど、その他のヘッダー候補は、花柄バージョンとグリーンのドットバージョン。私が作るとどんどんコッテコテに濃くなっていっちゃう。
シンプルが一番素敵で、一番難しいのかも。

head2.png

ヘッダーに使ったくうちゃんとこむちゃんのランラン写真はこのときに撮らせてもらったもの。後でくうこむママの写真に差し替えさせてもらおうと思ったのですが、そのまま採用となりました♪
写真の差し替えは簡単にできるので、お気に入りの写真が撮れたらいつでも言ってね。

head6.png

今回初めてFC2のブログのテンプレートをカスタマイズしましたが、JUGEMとほとんど変わらないかな?プラグインの改造が別の画面でできるところがちょっと複雑だけど、その分自由度が高い気がしました。
センスがなくて、発想が乏しいのが悲しいけれど、素材を探したり組み合わせたりする作業は大好きハートコードをちまちま修正するのとかも好き。

そして、そして、くうこむママにまたまたLatteのお洋服をつくってもらっちゃったい!
マリンなボーダーTシャツですキラキラすごーーい、可愛い♥



Latte肉球くうこむママ、海人Latteにマリンなお洋服ありがとうでち♪

今回はわがままを言って、セーラーカラーにしてもらいました。
『襟付きはどう?』と言ってもらったのですが、Latteの場合首の毛で襟は隠れちゃうので。
初めてだったのに快くチャレンジしてくれてありがとうございましたキラキラ想像以上ですハート

12月14日のこと。
くうこむママにお誘いいただいて、わんこと一緒に行けるポーセラーツ教室ARIELさんにお邪魔してきました。コロンちゃん&ママも一緒です♪
ポーセラーツは陶器に手書きや転写紙というシールのようなものを張り付けて柄を焼き付けることだそう。自分好みの食器が作れるなんて素敵キラキラ

0-1.JPG 0-2.JPG

先生のアトリエには作品や土台の白磁がたーくさんあれもこれも作ってみたいーってテンションが上がりますが、初回の私はマグカップか小物入れなので、マグカップを作ることに。

と、製作に入る前に記念写真ターーーイムカメラ(先生ごめんなさい汗)
前回作ってもらったLatteのお洋服ですが、私のサイズの測り方が悪くって、くうこむママに作り直してもらっちゃった♥ありがとうございまーす!

1.JPG

今回はフードにぼんぼん&背中にボーン(骨)マーク骨かわいい〜ちゅん
お袖の長さもジャストフィット!生地もすごくあったかそうです。

わんこのお洋服ってパーツも全部細かいのに、本当に器用。

2.JPG

お袖とフードはくうこむちゃんとお揃いなんですよさくらんぼ
一人っ子だから、だれかとお揃いって本当に嬉しい♪集まると可愛さ倍増ですよねっ。

と、ギャル達の写真をパシャパシャ撮っていると、、、

3.JPG

スフィンクス・コロン登場。
コロンちゃんてば可愛いの〜。写真を撮ってると、カメラの目の前をちょこちょこ横切るんだよ。
モデルさんするとギャラが出るってわかってるのかな??
(それにしても、Latteの大あくびってば!)

4-1.JPG 4-2.JPG

きゃぴきゃぴ写真を撮ってたママ達も製作に入ると真剣そのもの。
黙々と転写紙を並べて、切って、張って、、、くうこむママもコロンママもポーラセーツ経験者なので手際がいい!

私も一応ARIELさんのブログをみて、イメージを膨らませていたのですが、実際に転写紙をみるといろんな種類や色があって迷っちゃう。

5.JPG

転写紙はたくさんありすぎて見ると迷っちゃうので、もともと決めていたイメージで突き進むことにしました。ブラックのダマスク柄にイニシャル。
自分のイニシャルは好きじゃないので、Latteの『L』です。
意外とモノトーンでシックでしょ?

6-2.JPG 6-1.JPG

癒し係のわんこ達はおりこうちゃんに見守ったり、ねんねしたり、おやつを食べたり。
Latteは先生が近くに来てくれるたびに撫でて、撫でてとおねだり。

7.JPG

私も全面張りが上手くいかなくて、やってもらったりして。
、、、わんこともどもお手間かけてます↓

でも先生に手伝ってもらったおかげで無事に完成!!あとは窯で焼きつけてもらうだけです。

8.JPG

わざと下の方を白く残してみました。自分で張ったところはちょっと曲がってたりもするんだけど、、、見ないふり。
そしてなぜかイニシャルを手前にすると左利き仕様ー!右利きなのにちゅんぷ

みんなでワイワイ工作、とーっても楽しかったです。
ご一緒してくれたコロンママ、連れて行ってくれたくうこむママこの日もありがとうございましたハート
焼きあがったマグカップは明日取りに行く予定で、また何か作らせてもらおうかなとLatteも一緒に行ってきます!!今度は何を作ろうかなぁ〜ちゅん
 

今年も残すところあと10日あまり。今日はもう会社で年末の挨拶があったのですが、私自身は全然年末を実感できずにいます。大掃除も年賀状作りも何もしていないからかなぁ?
でも、カレンダーとか作っちゃってるんですけどね。(矛盾のカタマリ涙)
なんていうか、頭では分かっているのですが、月日の進む速さについていけないんです。


IMG_9702.JPG

Latteのカレンダーを作るのは4年ぶり、2回目。前回はコチラ
ちなみに引っ越して2年が過ぎた今の家も郵便ポストの暗証番号はわかりません、、、どんなに郵便物が気になってもターキーが帰ってくるまでは我慢です。(←覚える気がないちゅん)

今回は会社でも使いたくて卓上タイプ。懐かしい思い出に浸ってしまって写真を選ぶのに時間がかかりましたが、お気に入りの12か月になりました。

1.jpg

今年のお正月、実家の庭にて。そろえたお手手に大股開きの足がツボ。

2.jpg

懐かしきららぽーと柏の葉、、、といえば被り物。ツノみたいでちょっとだけ節分っぽい?

3.jpg

こちらも懐かしい日本橋高島屋のトップアイランド。たらこでてますよー!

4.jpg

木場公園の河津桜。震災直後の暗い雰囲気の中でひときわ鮮やかでした。

5.jpg

いつのどこだか全然わかんないちゅんでもLatteが笑顔で走ってる。それだけでいいの。

6.jpg

Latte的コングの使い方。最強に可愛いです。

7.jpg

海でウィーブの練習、練習。Latteがアジリティをしている写真が少なくて寂しい、、、

8.jpg

夏!海!ブログのヘッダーでもずっと使っていたお気に入りの一枚です。

9.jpg

つまんないでち、、、なLatteも可愛い。ぺったんこ。

10.jpg

伊豆旅行のホテルにて。客室とは思えないほど派手な壁紙ですが、写真映えします。

11.jpg

唯一、プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真。1歳ちょっとでまだ顔が幼い♥

12.jpg

おおあくび〜。トリミングサロンの真っ赤なソファーがクリスマスっぽいかな、と。

風景がきれいな所よりもLatteの表情がイキイキしているものだったり、変顔な写真を選んでしまいます。実家にも一冊おいてきましたが、satoko母のお気に入りの一枚は2月の被り物写真でした♪むふふ。

作り方はカンタン。電機屋さんで買ってきたキットを使って、我が家のオンボロプリンターでせっせと印刷。カレンダーの日付(玉)はコチラからお借りしましたキラキラ
来年もLatteの笑顔沢山のカレンダーを作るために、いっぱい写真を撮りためようっとちゅん
 

お盆くらいから仕事が大分落ち着いてきて家での時間がとれるようになってきました。
と、なると何か新しいことをしたくなるのが私のサガ。(←家のことしろよと自分でも思う)

ぶきっきょで型にはまったことしかできないので、単純作業でちくちくチクチクひたすら『×』を縫い付けるクロスステッチをしていました♪飽きっぽいので自分でも心配でしたが、途中で投げ出すことなく、無事にLatteのカフェマットと私のiPhoneケースができました

IMG_6443.JPG

カフェマットにはパピヨン(蝶)とLatteの文字。Latteのものは毎回イニシャルとか名前を入れたくなっちゃうー。
リネン(麻)の生地にステッチをするには生地の目を数えなくちゃいけなくて、視力だけは誇れる自分に何度感謝したことでしょう、、、

IMG_6472.JPG

Latteは何度カフェマットを作っても、毎回『Latteのでちょ?』と自ら進んで使ってくれるので作り甲斐があります。新しいもの好きなのもあるけれど、私を喜ばせる術を知ってるんだよね
以前作ったものはガシガシ使って何度も洗濯を重ねて擦り切れてしまうほど使い倒しました。
何度でも作るから、これからもたーくさんお出かけしようね

Latte はふ〜ん。ひえひえ気持ちいいでちー。寝ちゃいそでち


Latte お写真撮るんでちか?Latteモデルさんしまちーーー

P1060250.jpg


 Latte Latteのお洋服ができまちた


Latte 新しいスカートを作ってもらいまちた


続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others