お盆も明けた先日、また一つ年を重ねました。
『お盆明けの誕生日はお店が臨時休業ばかりでなんだか損な感じだね。』そう言いながらもターキーが仕事帰りにご飯をごちそうしてくれました。本当はLatteも一緒に行けるお店にお散歩しながら行きたかったのだけど、残念ながら定休日。家に帰ってからみんなで遅めのお散歩に行きました。なんてことないけど、良い一日でした♪

Evernote Camera Roll 20150819 213202.jpg Evernote Camera Roll 20150819 213201.jpg

お盆は両方の実家へ行ってきたのですが、全然写真を撮らなかったので、8月上旬のこと。
お盆を過ぎたら海はクラゲが出てきてしまうので、その前にと朝から海水浴に行ってきました。Latteも一緒なので、人がいない朝に行くことにしています。今年は一回だけになっちゃったね。

IMG_1437.JPG

海といえば張り切るLatte。足がつく範囲はジャブジャブ自分から入って行って遊びます。楽しい時は楽しいって表情に出してくれるから、お出かけの甲斐があって嬉しいキラキラ

3.jpg 1.JPG

4.JPG 2.jpg

ボディーボードで沖に行くのも好き。おいて行かれそうになると、『Latteも乗せてでち〜!!』って地団駄踏むんだよねちゅんぷ砂浜から呼んだらボードから飛び込んで泳いできてくれました。ああ、可愛いハート

IMG_1515.JPG

走るときもそうだけれど、泳ぐときもトレードマークの耳がペッタンコになって真ん丸顔。なんだか海坊主みたいちゅんLatteは顔を濡らすのが嫌いだから、頑張って濡れないようにしてるんだよね〜ちゅん今年はもう海で泳ぐのはお終い。また来年泳げるように元気でいようね。

8月頭のこと。
この夏も川遊びはできませんでしたが、今年Latteは2回海で泳ぎました。我が家からだとどうしても川より海の方が行きやすくって。海で泳ぐときは、家族連れの邪魔にならないように、暑くなり過ぎないように朝早くから。この日は7時頃には海で泳いでいました。



Latteは暑くなると自分から海に入るのですが、ちゃぷちゃぷ浸かるのが好きなだけで、さすがに自分から泳ぎはしません。でも、大好きなおもちゃを救助するためなら、えいや!!

IMG_5436.JPG

Latte肉球うわっぷ=3

IMG_5410.JPG

Latte肉球ドーナッツ救助完了でち。

涼しい顔してたんたんと泳ぐLatte。もくもくと結構な距離を泳いだので、、、



クールダウンで漂流〜。砂浜の上より涼しいでしょ?



Latte肉球もうちょっと泳ごかな、、、ちょいちょーーい、でち。

たっぷり泳いだり、浮いたり。海水浴客が来る前に、朝の海を楽しみました♪また来年暑くなったら海に入ろうね、、、と思っているのですが、いまだに砂浜で遊んでいると海にちゃっぽんしようとするLatte汗もう冷たいぞー。

-----------------------------------------------------------------------------------------

明日のお昼のNHK『ひるぶら』の放送でターキーの故郷が生中継されるそうです。いつもごちそうになっているおいしいモツ煮や、実家の工場も映るかも!?私はリアルタイムでは見れないので、録画予約をしました。楽しみだなぁキラキラ
 

9連休と長かった冬休みもあっという間に終わり、お仕事が始まりました。
Latteも週休5日という名のお留守番生活に戻り、すこしゆっくり眠れているようです。
Latte的には私たちの休みも嬉しいのだけど、あんまり続くと疲れちゃうんだよね笑
今年でLatteも6歳。無理せずさせず、まったりする時間も大切にしたいです。
IMG_0372.JPG

Latte今年もいーーっぱいウマウマ食べるでち♪

年をとっても食欲だけは変わらず旺盛、、、私に似たんだね汗
元気に何でも食べられるうちはレッツ・エンジョイ!

IMG_0649.JPG

今年最初のおそろいご飯は七草粥です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、、、春の七草。
今はスーパーで簡単に買えちゃうから楽ちんですね♪

IMG_0655.JPG

Latteは味付けなしで炊いた七草粥と年末に頂いたひなっちょごはん
(ひなっちょママ、結局バタバタしてたから山梨では冷凍したままにして、新潟に戻ってきてから解凍させてもらったよハート)
お米もひなっちょご飯も大好きなLatteは大興奮!やっぱりドライフードより喜んでくれるから、今年は手作りご飯の機会を増やしたいなぁ。冬の間だけでも、、、

IMG_0681.JPG

パパママ用は鶏だしでおかゆを炊いていただきものの煮貝を添えて。お塩は入れなかったので、しみじみ優しい味になりました。七草のほろ苦い感じがいいアクセントではなまる
普段は白米ばっかりでおかゆなんて全然食べないのだけど、久々に食べたらすごくおいしーーいキラキラお正月に暴飲暴食をしすぎたからなおさらそう感じたのかな。胃の調子が悪いときとか、普段からおかゆっていうのもよさげです。

早く帰れた日は、日が暮れる前へ海へGO
真っ暗になる前におさんぽにいける幸せをかみしめています。

IMG_6559.JPG

シルエットも可愛いちょうちょさん


日曜日は前日の疲れもあり、まったりモード。
夕方に近所の浜辺までお散歩しました。沈みかけている夕日が周りを金色に染めていく。






Latteも夕日に染まって黄金色。
一日お家にいたから、元気爆発!明日からまたお留守番、お願いしますね

この夏最後の海水浴。お盆を過ぎるとクラゲがすごいので海に入れる期間は短いのです。
Latteは一緒に海には行きたいけど、泳ぎすぎ海につかりすぎは禁物なので避難場所にウレタン製のかるーーーいボードを用意しました。
これなら万が一、Latteが海に落ちてぶつかっても痛くないね。

IMG_6926.JPG

Latteボードでぷかぷか楽ちんでーーち♪


IMG_6933.JPG

最初は『コレなんでちか!?』とビビり気味だったLatteも乗れば紐を引いて海に連れて行ってもらえるとわかり、上手にバランスを取っていました。最初はちょっぴり、へっぴり腰。
そして…クララが立った!

IMG_6924.JPG

LatteLatteボードの上に上手に立てるようになりまちた〜ドヤ!

IMG_6943.JPG

彼と一緒に波を越えたり。私とただただ、ぷかぷか浮いたり。
時にはバランスを崩して海にジャボン!びっくりしつつも泳いだり。
またLatteが一回り大きく、たくましくなったような気がします。

IMG_6935.JPG

Latte来年はもっと立派なぼでーぼーだーになるでち

どんなに日差しが強くても、朝の海はひんやり冷たくて気持ちいい。
また来年もたくさん海で遊びたいね。

海ネタしか書いていないような気がする今日この頃。
徒歩15分くらいだからしょうがないんですお出かけしてないんだもん
気をとりなおしてこの日も朝から海へ…。
暑すぎるから海に入ると彼は海の中へ。Latteと私はいつものボール遊び。

1.JPG

…やっぱりそのボールLatteの顔と同じくらいの大きさがあると思うよアゴ大丈夫?

そして、そして海に入っていった彼が気になるようで。。。

2.JPG

Latteターキーいいなー。Latteもちょこーっと海の中に行きたいかもでち。

足は海の中に入りながらもあと一歩が踏み出せないLatteさん。なので。

3.JPG

抱っこで連行。

4.JPG

そして泳ぎのレッスン
波があるとやっぱり見てる方が怖いので手の届く範囲でね。

5.JPG

LatteLatteはお水の中でもボールで遊びたいんでち

6.JPG

真剣な顔してますが、泳ぐのは上手です。顔は絶対に濡らさないのがLatteのポリシー。
しっぽで上手にバランスをとってるみたい。

海の水は思いのほか冷たいので少し泳いだら砂浜で日向ぼっこ。

7.JPG

LatteLatteのこと豚っぱなって笑いまちたね

ぷぷぷ可愛いよ、こぶたちゃん
塩気も気になるから泳がなくてもいいけど、涼しいからまたお休みの朝に遊びにこようね。
それにしても、トリミングの翌日に行かなくてもよかった気がするー


週末のLatteはもっぱら海で走り回っています。涼しくて人が少ない朝に行くことが多いのですが、波が怖いのか海の中に入ることはありませんでした…この日までは。
Latteの運命の出会いと海猿的救出ドキュメンタリーを写真でご覧ください



Latteわーーい海でーち。

 

Latte素敵なボールが落ちてまちた〜。コレなげてくだちゃい。





Latteボールちゃんラブっ



Latte顔が濡れちゃいまちた…しょっぱっ

よく浜辺に落ちている野球ボールやテニスボール。Latteは拾ってきて投げてと要求します。
Latteのお口のサイズからしたら大きいと思うのだけど…ひとしきり波打ち際で遊んだあと、『そろそろ帰ろうか。このボールとはお別れね。』といつもボールを海に投げて終わりにしていたのですがこの日はLatteがボールを助けに海にドボン!
『ぎゃー!何かあったら助けに行ってっ』と彼に叫びつつ写真を撮る私。



Latteこんなに遊んでくれたボールちゃんを海に投げるなんてヒドイでちっ



Latte何があってもLatteが助けてあげまちからね。



ザッブーーーーン



Latte何があっても絶対はなしまちぇん





Latteもう大丈夫でちからね。ボールちゃんこれからもLatteと遊んでくだちゃいね




さすがにかわいそうなのでLatteが体を張って救ったボールは持ち帰りました波もそれほど怖がらず泳げたし、体調も崩さなかったので次はお天気のいい日にみんなで海水浴しようっと

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others