日帰り旅行最後の観光スポットは飛騨古川の白壁土蔵群。
鯉がたくさん泳ぐ瀬戸川沿いに古い白壁の蔵がたくさん立っていて、郷愁を誘う雰囲気。
夕方ということもあり、観光客は全くおらず、私たちだけ映画のセットの中に取り残されたような気がしました。
白壁土蔵沿いに歩いていくと起し太鼓の里飛騨古川まつり会館というところに出ました。ここでは4月の古川まつりで使われる巨大な起し太鼓が展示されていて、願いを込めてたたくことができます。彼が願いを込めて、バットのようなバチを振りかぶってドーンと一叩き(有料)。おなかに響くような重い音があたりに響きました。

8.jpg 9.jpg

この古川エリアにも古い町並みがあり、ここの特徴は軒下の小腕に施される『雲』と呼ばれる細工。匠の技を感じます。
4月の古川まつりで使われる屋台(おみこしのようなもの)を保存する蔵も街中に点在し、どうやってこの蔵から屋台を出すんだろうと考察しながらお散歩していました。
まだまだ知らない街、行ったことのない街が日本中にたくさんあります。これからもLatteと一緒に日本中の街をお散歩したいな。

飛騨 白壁土蔵群

TEL
0577-73-2111 (飛騨市商工観光部観光課)
岐阜県飛騨市古川町壱之町〜殿町
ホームページ
メモ
飛騨古川駅の近くに無料の市営駐車場があります。
※情報は訪問時のものなので最新情報を調べてからお出かけください。

お腹も満たされたところで観光へ。高山の古い町並みを見に行くことにしました。
まるで京都の祇園を思わせる街並み。左右に並ぶ建物はぜーーーんぶお店!
お団子や飛騨牛の串焼きを扱う食べ物屋さんもあれば、お土産屋さん、酒屋さん、レストラン…。中には抱っこでのわんこ入店OKなアクセサリー屋さんもありました。

我が家も例にもれず、ご飯を食べたばっかりなのに食べ歩き…だって飛騨牛の握りがまたあったんだもん♪コチラはローストビーフ風にあぶってタレがかかっていました。
うん、大喜さんのほうがおいしい!(バッサリ)
高山陣屋や昔の町役場を見ながらプラプラお散歩。ノスタルジックな気分です。

高山 古い町並み

TEL
0577-32-3333 (高山市観光課)
岐阜県‎高山市‎上三之町付近
メモ
基本的にペットは建物の中には入れません。

白川郷を満喫した後はランチへ。ランチのためにまた高速に乗るのはどうかと思ったけれど、午後から高山エリアを散策するのでこれもやむなし!トンネルばかりの高速道路(つまりすっごい山の中)をビュンと抜けて飛騨の里へ。
ランチをいただいたのは茅葺屋根の大きな建物が目立つ、お食事処大喜さん (Click!) です。

陽がたくさん差し込む窓際のテーブル席がわんこOK。この季節室内でゆっくりお食事を頂けるだけでも幸せです。 私がいただいたのは飛騨牛の握りと大きなえび天が3本もついたおそばが頂けるおすすめセット。 この飛騨牛の握りがおいしかった〜。こんなに刺しが入っているのに全然あぶらっこくなくて。 彼は飛騨牛の中落ちカルビ定食をオーダー。お肉はもちろんおひつに入った白米がツヤッツヤでおいしかったです。

5.jpg 6.jpg

白川郷

0577-34-1380
岐阜県高山市西之一色町3-178
10:00〜17:00
不定休
テーブル席のみワンコOK

京都に行ってきたばかりですが、日帰り(日付は変わってるけど)で車を走らせ岐阜県へ行ってきました。本当は全く逆方向に行くつもりだったのに、東北方面は高速道路が雪のため通行止め。
急遽行ったことのない岐阜へ行くことになりました。

まず訪れたのは雪の残る白川郷。『白川郷・五箇山合掌造り集落』は世界遺産でもあり有名ですよね。新潟市内(平野部)はもう雪はすべて解けてなくなっていましたが、こちらは道路のわきに壁のように積まれた雪が…。
私たちの身長よりも高く、豪雪地帯なんだなぁと改めて感じました。昔は冬は雪のため外界から断絶された村だったそう。

2.jpg 3.jpg

観光地と言っても空いていれば、村の中をお散歩する感じなのでわんこが一緒でも楽しめました。Latteは絶対吊り橋を怖がるだろうなぁと思っていたけれど、彼と一緒にズンズン渡っていくのでびっくり。結構高いのに、ね。 雪解け水が流れる川も透き通って、昔の合掌造りの建築も数多く残されていて本当にきれいな村でした。
白川郷

05769-6-1013
住所
岐阜県大野郡白川村大字荻町2495-3 (せせらぎ公園駐車場)
メモ
城山天守閣展望台までのシャトルバスにはペットは乗れません。お散歩がてら歩いて登ることもできますが、我が家は車で行きました。