春分の日のこと。
お友達が通うクラブで『エクストリームを楽しむ会』があると聞きつけて、水戸へ日帰りで行ってきましたちゅんお世話になったのは水戸フライングドッグクラブ(MFDC)さん。
新潟からは日本横断!ですが、縦に長い島国ですので4時間ほどで着きました。そこはすごくひろーーいドッグランで、参加者みんなでコース設営。機材も全部手作りで、こんなふうに作れるんだと勉強になりました。
のんびりしていて、こういう雰囲気、大好きです。まさに楽しむ会ハート

1.JPG

Latte肉球最高到達点2m70cmからこんにちわー!Latteでっち♪

Latte家は去年エクストリームの最終予選会の見学へ行きましたが、やってみるのは初めて!
MFDCさんは参加費がすっごくお手頃で、会員じゃないLatteの場合は総合の練習1時間、ハイスピードの練習1時間の合計2時間の練習で2,000円。午後のタイムトライアルは総合とハイスピード合わせて500円。そのあと自主練、ドッグラン解放もあったのですが、全部で2,500円で一日遊べちゃいました。素敵すぎる〜キラキラ

一緒に参加してくれたお友達は、、、

2.JPG

ここを教えてくれた準会員さんのCT家。アニュー久しぶり〜。
ひとなつっこくて可愛いウィペットです。でも走りはさすが犬界のサラブレッド!!
若くてピチピチ。ディスクもエクもぐんぐん成長中でこれからが楽しみです♪

3.JPG

トイちゃんは徐々に今シーズンに向けて調整中。
最終予選ではまたママを感動で泣かしちゃう予定なんだよねちゅん



チェスちゃんはものっすごい急成長!パパとのコンビがすっごくいい感じ。
『チェスはDTR以外は何にもしないの〜』なんて去年は言っていたけれど、今年はデキる女に変身だねキラキラ



一緒に新潟から参加のbeatちゃん。毎度おなじみジャンプが高い!
昨年の最終予選ではアクシデントで悔しい思いをしたから、今年は年間通して全地区大会に参加するんだとか。がんばれー!!

5 (2).JPG

お久しぶりのひめ・みあ家。みあちゃん大きくなった気がするー。
みあちゃんもびっくりするくらい足が速くて、パパさんも俊足だから期待が高まりますね。
ハイスピードでは8秒台を出したこともあるんだって。すごい〜。

6.JPG

秋のスパコンから半年ぶりのほちぇすぴ家。
ホルンちゃんもチェロくんもハイスピードがとってもいい感じ♪
ホルンちゃんがすっごく人懐っこくて可愛いんですハート誘拐されちゃうぞー!
お友達はみんな、すっごく懐っこい子ばっかりでハウンド系のクールなイメージがガラッと変わりました。かわいすぎる。

トイマンチェスターテリアのこはるちゃん家も大渋滞に巻き込まれて、遅れてきたのですが、写真がなかったーnullパパさん運転ご苦労様でした。



ミニチュア40cm以下はハイスピード(ハードルレース)から練習スタート!
Latteも一度だけSDCJの練習会で練習したことがあるのですが、その時はリード付きでハードル5つくらいまでしかできませんでした。
今回はリード付きでハードル4つからチャレンジ!!するとなんだか調子がよくって、ハードル4個から5個、8個、半分(10個)、全部(20個)とどんどん増えて。

8.JPG

Latte肉球リードなしでも20個全部飛べるようになりまちたー!

わーーーお。急成長♪たぶん、みんなが上手に飛ぶのをみていたからかな?
見ながら『Latteもやるでち!!』ってワンワン言ってたし。今日はきっとリード付きでのタイムトライアルになると思っていたから嬉しいなキラキラコースも初心者向けのカーブが緩いコースだったそう、、、アレで??

次は総合。アジリティでもタッチ障害はまだやったことのない障害もあるくらいなので、今回はハイウェイ、マウンテン、スロープ&スロープの単品練習を。Latteが怖くないように、降りる練習からちょっとずつ距離と高さを伸ばして行きました。
こういう、Latteへの教え方をアジリティの先生に教えてもらっておいてよかったな。我が家の場合、自主練だけじゃ何から始めていいか、ちんぷんかんぷんなんですよね涙すぐ迷宮入り渦巻きしちゃう。

練習の後はお昼を食べて、タイムトライアル。ミニチュア総合からスタートです。
コース説明と一緒に動画にしてみました♪(音注意!)



おしーーい!スラで入りに失敗しちゃったけど、初めての割には上出来ではないでしょうか。
しかしこの後、泣きの一回でもスラの入り口に失敗しちゃってショック涙周りのママさん達にも、あれはパパが急ブレーキかけたから悪いんだと言われてターキーさん大凹み↓でもその通りだったんだなー。ちゅん

10.JPG

エクストリームのスラは50cm間隔で16本(アジは60cm間隔の12本)だけど、小さなLatteはあまり気にしません。入口も普段は得意な方なのでショックでした。ヤバい、アジの先生に怒られる〜ってちゅんぷ
でも普段と違う環境で、大会形式で経験を積んでいかなくちゃわからないこともあるっていい勉強になりました。

ハイスピードのタイムトライアルはゴールで呼び込みをしていたので動画はありませんが、タイムは13秒でした。決して早くはないけれど、なにより完走できたことがうれしいハート一日でこんなにLatteの成長を感じたことはありません。これも日々の積み重ねのおかげです。

11.JPG

一日すっごく良いお天気の中、エクストリームを楽しむことができました♪
久しぶりのお日様晴れ皆様ありがとうございました!お疲れ様でした。

最近よく『アジリティーをやっているとエクストリームなんて簡単でしょ?』とか『エクストリームをするとアジリティが壊れるんじゃないか』とかいろんなことを言われます。でも、私はエクはエク、アジはアジ。それぞれ難しいところがあると思っています。もちろんアジの練習がエクに役立つこともたくさんあるけれど、それぞれ自分たちらしく楽しんでやりたいな、と。
幸いなことにアジリティの先生もエクストリームをしちゃいけないとか言うタイプではなくて、犬に別物として教えればいいだけと言ってくれています。ルールも機材も違う競技なのだから比べること自体が違うような気もするし。
とにもかくにも我が家はアジリティがメインにはなると思いますが、エクストリームも日程が合えばやってみたいんだもの♪ドッグスポーツを語れるようなレベルにはいませんが、Latteと一緒に楽しく過ごしたい。その気持ちだけなのですキラキラ

台風の中いかがお過ごしでしょうか、、、上陸しちゃいましたね
関西や埼玉県の熊谷でもたくさんの被害が出ているようです。十分気を付けて連休最終日をお過ごしください。
我が家は只今山梨(ターキー実家)にいます。今日中に新潟に帰らなくてはいけないのですが、もうすこし時間をおいて台風の過ぎ去ったあとを追いかけるように帰ろうと思います。

昨日は帰省のついでに(どっちがついで)EXTREME!の最終予選会を見学してきました

IMG_7501.JPG

写真は本日クリーンランのCT家トイちゃん!かっこよかったぞ〜。

昨日は風はなかったものの朝からすごい大雨で『こんな中やるの?』と不安になるくらい。
実際朝イチの総合の練習走行ではハイウェイで転落する子が続出でした。決勝の出場が決まっているお友達は軒並み今日は棄権しようかなぁと話していました。怪我しちゃこまるもんね。

IMG_7493.JPG

が、本番が始まる前には雨がピタリと止んで晴れ間が見えるように
会場もすごく水はけがよくて、雨が降っている間は田んぼのようだったコートもさらりと水が引きました。

今回は新潟のチームSDCJからたーくさん参加していましたbeatちゃんはもちろん、

IMG_6884.JPGIMG_6937.JPG
クロエちゃん、リバティー

IMG_7018.JPGIMG_6998.JPG

フィリッポ、ラスクのミニチュアだけで5頭も参加していました。来年はLatteも…

みんなの雄姿をバシバシ写真撮りたかったのだけど、望遠レンズを忘れる凡ミス
なので写真は先週のSDCJ CUPのときのものです。

そして、そしてすっごく会いたかった、陸しゃん

IMG_7407.JPG  IMG_7411.JPG

久しぶりだったのに、温かく迎えてくれたママさん。いつもLatteの足のことを気にかけてくれていますありがとうございます。
陸しゃんは今日が最後のEXTREME!になるかもしれないとのこと。最後に陸しゃんの走りが見れて本当によかった。もっと早くLatteも参加していればたくさん会えたのにと残念にも思うけれど、陸しゃんのカッコいい姿は忘れません。
いつまでも陸しゃんはパピヨンの王者(キング)だよ

IMG_7477.JPGIMG_7480.JPG

もう一人の憧れパピヨン、ハリー君にも会えました〜圧巻の走り。
ハリー家には新潟に移住する前、一度だけ水元公園のDECで会ってそれから一方的にブログを読み逃げさせてもらっていました。『きっと覚えてないよね、でもご挨拶したいよね』と人見知りゆえもじもじしていたのだけど、陸ママとayaさんのおかげでハリーパパともご挨拶できました。
ayaさんが『新潟のLatte家が見に行くかもしれないよ。』と一言ハリーパパにお声掛けしておいてくれたんだそう。ありがとーーーう何より、ayaさんが我が家のことを気にかけていてくれた気持ちがうれしいの。遠く離れてしまったお友達も、つながっているんだなぁ。

IMG_7453.JPG  IMG_7454.JPGIMG_7455.JPG  IMG_7456.JPG

今日の目的はお友達の応援と、大会のルール勉強&雰囲気を肌で感じること。
Latteさんの出番はないので放置していたら、一人で百面相していました、、、変顔

途中からはクロエ邸にお世話になったので、クロエパパ&伸一郎先生にいろんなルールやコツを教えてもらって勉強になりました。そしてクロエ邸はさすがのsnowpeak、快適だったー。新潟県人としてはやっぱsnowpeakにあこがれるけど、いかんせん桁違いに高価、、、買えるかーって感じです。
クロエパパお邪魔させてもらって、ありがとうございました。

そして、今回の頑張った大賞

IMG_7444.JPG IMG_7447.JPG

beatちゃん!!
私たちのところからは真裏になって見えなかったのだけど、マウンテンに登るところであごを強打。血が出ていました
それなのにマウンテンの後の40cmジャンプではいつもの高いジャンプを見せてくれ、最後までパパと走り切りました。頑張ったよーー。パパにとっては悔いの残った大会になったかもしれないけれど、また来年一緒に頑張りましょうね。

本当は天気も悪かったし早めに帰ろうかと思っていたのですが、天気も回復し楽しくて魅入ってしまい最後まで見学しちゃいました。

IMG_7398.JPG

そしたら最後に嬉しいニュース!
伸一郎さん&リバティーがハイスピードで決勝進出決定ーーー
おめでとうございまーーーす。来月の幕張では頑張ってきてくださいね!

IMG_7497.JPG

同じく決勝進出が決まったトイマンの小春ちゃんを囲んでの記念撮影にも参加させてもらいました。Latteだけは出てないけどね
CT家やホルン、チェロ家は来月のスパコン(長岡)にも来てくれるそうでとーーっても楽しみ!またみんなでワイワイ盛り上がりましょう〜
それまで精いっぱい練習頑張らなくっちゃ。

そして実際にEXTREME!に参加して雰囲気のほのぼのさや明るさ、楽しそうな感じをうけたので、ますます来年は参戦したくなりました。もちろん今のままじゃ参加できないから、体験会や練習会で練習してから、、、来年はLatte家もあちこち顔を出しますのでよろしくお願いします。

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others