10月11日、12日は長岡ニュータウン公園でスパコンでした♪今回は一日目がターキーが会社の旅行で不在、二日目もバタバタしていて、自分たちの競技の時間にだけお邪魔させてもらいました。写真カメラは一日目だけパチパチと。

IMG_2700.JPG

今日も倍は飛んでる(浮いてる)beatちゃん。

IMG_2715.JPG

Latteじゃないよ、テンテンだよ♪beatちゃんとは逆にスレスレだけど、落としません!

IMG_2728.JPG

デヴィさんは今日もワンワン絶好調〜はなまる

IMG_2742.JPG IMG_2744.JPG

栃木から来てくれたほちぇぴ家。ホルンもチェロも頑張りましたキラキラ
Latteの写真はないので二日目の動画だけアップ。まずはJP2。



コースはこんな感じ。今回のコースは全部BRAVE DOGSの松原先生の作ってくださったコースでした。



後半まではとってもいい感じ♪右手でスラを入れるとこなんて、上手くいってターキー絶対ドヤ顔してたと思うちゅんぷでもトンネルの前で少し交錯して拒絶の手が挙がってしまいました涙結局飛んじゃいけないハードルを飛んじゃって失格、コースも忘れてぐだぐだになったけど、Latteは気持ちよく走れるコースでした。ハンドラーは走行距離がえらいこっちゃだったけどねちゅん

AGのコースはこんな感じ。



リンクを縦横無尽に駆け回る楽しそうなコースでした♪



スラが途中で抜けちゃって、の後はのトンネルなのにを飛んじゃってトンネルも逆トン、、、Latte大暴走=3どこか一か所ダメになると、わっきゃーって楽しくなっちゃって自由になりすぎるんですよねぇ。ウォークに行く前に強制終了null

でも、もう一回やりたいなぁ、悔しいなぁとリクエストしてリトライさせてもらいました手



でもやっぱりダメ〜!!やっぱり逆トンしちゃった。瓦僚蠅皀蓮璽疋襪里呂困2回目のAフレームへ。勢いがあるから、少しハンドラーが押しただけで違う所へ行ってしまいます。でも逆に引くと足元に入ってきて飛ばなかったり汗もともとあまりクリーンラン率が高いコンビじゃないし、だからってLatteが遅いと心配になってアジリティどころじゃなくなります。だから元気に思いっきり走ってくれる方が断然いいのだけど、そんな弾丸娘のLatteをなんとかコントロールしてクリーンランがしたいのです。

最後はトンネルレースにも当日エントリー。



トンネルレースは拒絶はなくて、間違えて入ったときの失格しかないので一応クリーンランのはずだったのですが、、、、ターキーがゴールのウィングを通ってしまって失格ちゅんぷ(スタート、ゴールはわんこだけがウィングの内側を通ります。)すんんごいドヤ顔でゴール切ってますけどー。今回も一回もクリーンランできませんでしたなちゅんまた春がんばりましょか。

9月27日(日曜日)

7泊8日の北海道旅行から帰った翌日。阿賀野川の河川敷でSDCJカップに参加してきました。朝方までザーザーぶりの雨が降り続いて開催が危ぶまれましたが、大会が始まる前には晴れ晴れアジ日和になりました。



昨日も中尊寺でいっぱい歩いたし、さすがにLatteは疲れてるだろうから走らないだろうなぁ、無理そうだったら即リタイアして見学してようと話していたのですが、、、



7歳、Latte。ガンガン走ってます=3なんだかこの日は久しぶりのホームの大会だから嬉しかったのか、午後の練習会まで元気いっぱい。いったい何走走ったんだろう!?



夏の間はちょこちょこ体調を壊すこともあって、7歳になって疲れやすくなったなぁ、元気がなくなったなぁなんて寂しく思っていました。これを機会にご飯を手作りに切り替えて、涼しくなってきたら元気復活!!



、、、って一個もクリーンランしてませんけどー!?ここであんまりにもスラが入れなくて、Latteのスラの入り口強化修業が始まったのでした。だけど、久々にLatteとターキーのアジを見たSDCJのメンバーや先生たちに、すっごくハンドリングが上手になったと褒めてもらって嬉しかったですキラキラ(クリーンしてないけどねちゅん)

ハードルレースの時にちょっとだけ撮ったお友達の写真。



アムちゃん。



フィリッポ。



beatちゃん。

この日はちょうどbeatちゃんのパパのお誕生日でもありました。サプライズでケーキを用意して、歌を歌ってHappy Birthday♪とっても楽しい一日になりました。

先週の日曜日はスーパードッグスコンペティション in 長岡でした。
1月の千葉ブロック以来、4ヶ月ぶりのアジリティ。あまりにも練習していなかったので、急きょ前日に雨上りで寒い中、自主練をしました。タッチもスラもちゃんと覚えていて一安心。大会当日はピーカン晴れのお天気で日向にずっといると暑いくらいでした。

我が家がアジリティをこの目で見たのは2012年秋もみじのスパコン。当日突然ビギナーにエントリーしたけれど、ドッグラン状態でLatteが自由に走り回っていただけでしたちゅんぷそれから半年に一回、自分たちの成長を確認する原点のような大会です。(でも秋の大会はターキーが会社の行事で参加できないらしいnull

10391025_897525633644608_8939329484878435293_n.jpg

今回のアジリティージャッジはBRAVE DOGSの松原直樹先生でした。全体的にちょっと難しめかな?我が家はターキー&LatteでJP1とAG2。satoko&LatteでAG1にエントリー。まずはJP1からスタートです。



コースはこんな感じ。それではレッツゴー!



GOGO!!なLatte。相変わらずのオーバーランですが、テンション高くクリーンランできたので良しはなまるなんとなくスラがいつものスピードが無い感じがして、途中で抜けるんじゃないかとドキドキしたけどね。

続いてはAG1。半年ぶりのハンドラーsatokoです。今回はいつもよりも難しいコースで緊張、、、だけど、ターキーにハンドリングのアドバイスももらって頑張ろう、Latteと楽しもうとコートへ向かいました。




だけど私は前しか見てなくて、Latteの異変には気付けませんでした。コートに入ると、Latteは私の方を見てくれなくて、ターキーを探しすようにキョロキョロ。もう私とはアジリティはしたくないのかなと悲しくなりましたが、実はその時、Latteはすごくお腹が痛かったのだと思います。走り始めてすぐに(い離疋奪哀Εークの後で)隅っこに行って、泥のような下痢をしてしまいました。申し訳ない、、、(カメラから遠いので映っていませんが、閲覧注意です注意)



私はもうびっくりしてしまって。片付けて中止にしようと思ってLatteを見たら、スッキリした顔で走り出そうとしていて、Latteに押し切られるようにリスタート。(もちろん失格していますが汗)私のハンドリングミスでのトンネルに逆から入ってしまいましたが最後まで走り切りました。

きっと前日の寒さと当日の暑さの気温差で体に負担がかったんだね。ごめんね、Latte。だけどこの一回で悪玉菌がすべて排出されてしまったのか、この後はすごく元気で、これ以降翌日もお腹を下すことはありませんでした。今後の競技会ではLatteの体調管理も十分気を付けて行きたいと思います。



ラストはAG2。出場するか悩みましたが、元気そうなのでそのままGO!!
すごく難しいコースで裏飛びだらけ。だけどこれからは2度に出陳するんだもんね。



はい、撃沈〜null
ターキーはびっくりするくらいLatteと息が合わなくて、意思の疎通ができなかったとショックを受けていました。やっぱり我が家は地道に練習を積み上げて、本番に臨まなきゃだめみたい。また一歩一歩頑張っていこうと思います。

大会ではお友達もいっぱい頑張っていました。



チェロ君!(ハードルもアジも入賞おめでとうキラキラ)



どの競技でも大活躍のフィリポ!(Latteにおやつをありがとうございました♪)
写真はほとんど撮らなかったのですが、今回もたくさんお友達と会えて楽しい大会でした。

表彰式でも、あの下痢はなんだったんだというくらい人一倍元気なLatte。

IMG_0450.jpg

自分のJP1の1位の商品(日本酒)が気に入らなかったらしく、テシテシと八つ当たり。他の子がドライフードをもらってくるたびにじぃっと見つめておねだりしていました。(恥ずかしいからヤメレ!!)

大会の後の反省会(?)は毎度長岡のWelina Dog Parkさんにお世話になっています。
みんなでフルーツたっぷりのフローズンドリンクにはまって、半年に一度のお楽しみ♪

Evernote Camera Roll 20150518 230215.jpg

そしたら、サプライズでbeat家とほちぇぴ家にお祝いしてもらっちゃいましたキラキラ
ありがとうございますぅちゅん申し訳ないような嬉しいような、自分たちもお友達に何かあれば、こうやってさらりとお祝いできる大人になりたいと思いました。(もう十分すぎるほど大人だけど汗)半年に一度、遅くにやってきて長居する私たちを毎回暖かく迎えてくれるWelinaのママさんにも感謝。苺タルトおいしかったですハート

次回、SDCJのイベントは6/21(日)にスポーツ公園で犬の大運動会です!!今年もLatteはアジリティのデモとまたまた玉乗り!?させていただきます。皆様お誘いあわせの上、お散歩のついでにでもいらっしゃいませ♥

10月11日、12日と半年に一度のSUPER DOGS COMPETITION IN 長岡でした♪
もう何気に一ヶ月も経つんですね。今回は本当に濃ゆい2日間で、まだ消化しきれていないような気持ちです。すごく勉強になったし、考えさせられることもあったし、たくさんのお友達に会えて楽しかったし、、、スパコンでしか会えないお友達もいるので、回を重ねるごとに楽しみが増える感じ♥

そんなお友達の写真をご紹介。

IMG_6947.JPG

beatちゃん

IMG_6972.JPG

ほちぇすぴ家

IMG_6625.JPG

アンディ君

IMG_6791.JPG

デヴィさん

IMG_6830.JPG

リン・クー・ライガ家

IMG_6743.JPG

ひめちゃん

IMG_7029.JPG

テンテン君

IMG_6636.JPG

ピアノちゃん

IMG_7039.JPG

チャム君

IMG_6963.JPG

フィリッポ

お友達と楽しい時間が過ごせるから、失敗しても笑顔になれるし、また頑張ろうって思える。みなさんいつも楽しい時間を本当にありがとうございます。

で、我が家の結果はというと以下の通り。リンクは動画へ飛びます。
【1日目 10/11】 
 JP1(ターキー) 失格(スラ1本抜けたまま次のトンネルへドボン)
 AG1(satoko)  第一位(クリーンラン)
 AG2(ターキー)  失格(トンネルを逆の入り口から入ってしまった)
【2日目 10/12】
 JP2(ターキー) 失格(トンネルを逆の入り口から入ってしまった×2)
 AG1(ターキー)  失格(ハードルを逆に飛んでしまった)
 トンネルレース(ターキー)  第一位

こうして見てみるとトンネルがらみの失敗が多くて、まだまだ丁寧に入口まで誘導してあげないと勝手に入ってしまうんだなぁ↓でもトンネルレースはすっごく得意手
今回私もハンドラーとして初めてAG1を走らせてもらいました。せっかくだから、一度タッチ障害もあるコースを走ってみたかったんです。だけどハンドラーとしては酷い出来で、指示は遅いし、スイッチすれば自分の立ち位置がわからなくなるし、Latteがトンネルに入ればそれを眺めすぎて足が動いてないし、タッチ障害はAフレームが駆け抜け、ドッグウォークが2on2offのはずなのに逆だし、、、それでも今回一番簡単なコースに当たり、Latteに何度も助けられてすごくいい思い出になりましたキラキラ
私がハンドラーのとき、Latteのスピードはがくんと落ちます。私の足と指示が遅くてきっと不安なんだろうな汗Latteの本来の走りで、ターキーと息の合った綺麗なアジリティを見せてくれるのを楽しみにしています。来週はいよいよJKC横須賀2DAYS、まだまだその舞台に立てるレベルではないかもしれませんが、クリーンラン目指して頑張ってきます!!

 

まーたまた更新をさぼっております、、、8月に至っては記事一件!
このままでは6歳のLatteの記録がすっからかんになってしまうnull

記憶が残っているうちに、昨日のSDCJ CUPのことをアップ、アップアゲアゲ
日曜日の昨日は朝方にかけて大雨で、雨音で何度も目を覚ますほど。「これじゃ、中止かなー。」と、のんびり寝ていたらまさかの青空。

IMG_5507.JPG

慌てて駆けつけて、朝の7時から競技開始です!!
雨の中、朝早くから準備をしてくださった皆様、本当にお疲れ様でしたキラキラ

この日は日差しでタッチ障害が熱くなってしまう恐れがあるので、AGからスタート♪
Latteは最初のドッグウォークから躓いてしまい前半はボロボロ(失格)、、、でも、後半は立て直すことができたかな。今年の春から続くLatteの弱点「タッチ障害(登れない)/タイヤ(横抜けしてしまう)/スラローム」がものの見事に全部出たAGでした。中でもタッチ障害は深刻で、止まる練習ばっかりしてたら止まるのは上手になったのですが、登れなくなってたっていう涙特に普段の練習と違う機材だとより登れなくなってしまうので、いろんなところで練習して自信をつけるしかないのかな。

お次はJP。グルングルン周るコースでしたが、クリーンラン!
実はJPのクリーンランは初めてでしたキラキラうれしーい。靴を新調した甲斐がありましたな。



スタートで待てずにLatteが動いてしまって、こっちはハラハラ汗タイヤ→ブレードはハンドラーが間に合わなかったけれど、Latteが待っててくれて偉かったな。苦手なタイヤとスラは丁寧に丁寧にエスコートしてなんとかクリア★
一等賞のデヴィさんとはタイムにかなりの差があったけれど、一族の掟(?)で入賞辞退されたのでLatteの高級缶詰ゲット!!御馳走様でーす。

Latteは今回アジリティーはAG、JPのみのエントリーでしたが、せっかくのイベントなのでハードルレース、ウィーブ競争、トンネル競争にもエントリー。ハードルレースは2回目の挑戦で練習なしのぶっつけでしたが、やっぱりカーブが曲がれないっ。

IMG_5602.JPG

Latte肉球Latteはまっすぐな女でちから♥曲がったことが大嫌いでち!

ばかちん。いいから、カーブは曲がれーーーい!

ウィーブ競争はただひたすらウィーブの速さを競う新競技。スモールの部は上位5頭が5秒台で並ぶ大激戦でした。
もう一つの新競技トンネル競争は4本のトンネル、8つの入り口を指定された順番に通過するもの。これが結構難しい。ぐるぐる回って目は周るし、意外とハンドラーの走る距離が長い。そして何より順番を覚えるのが大変なんだな。



アジリティーだったら2回拒否とられますが、拒否のルールはなくて、入口を間違えないかぎり失格にはならないスピード勝負。一番最後の競技だったのにLatteよく走ったなー。ターキーもビールビール3本空けた割にはできてたねちゅんぷ
結構いい練習になると思うし、お菓子やおもちゃを使ってもOKなので、だれでも気軽に参加できそうです。

全員はお写真撮れなかったのですが、ご一緒してくれたお友達♥

IMG_5531.JPG

beatちゃんはAGクリーンラン!お見事っキラキラJPもあとハードル一つだったんだけど、、、
パパがコース間違えちゃったねちゅん

IMG_5581.JPG

アンディ君はママへの集中がバッチリ。たっくさん入賞していましたね〜。

IMG_5591.JPG

フィリッポもパパさんも久しぶりのアジなのが信じられないくらい安定感ばっちり。

IMG_5713.JPG

ラスクとパパは全体的にスピードがすっごく上がっている気がしました。やっぱり2度になると、正確さだけじゃなくてスピードも要求されるのかな。

IMG_5751.JPG

妊娠、出産を経て約10か月ぶりのアジリティーだったデヴィ。それでも危なげなくクリーンランはさすがですキラキラ

やっぱりピカピカのお天気晴れの下で愛犬と身体を動かすのは楽しいですね!晴れてよかったなー。(私は見ているだけですが。)
たっぷり遊んだあとはみんなでBBQ!お肉も海鮮も、とらっちママさんお手製のミネストローネもおいしかったです♪ごちそうさまでした。

IMG_5626.JPG

次回は今年最後のSDCJの大会、スーパードッグスコンペティションin長岡です!!
すでにエントリーは開始されていて、事前申し込みの締め切りは10月5日まで。2日間とも新競技のウィーブ競争、トンネル競争もあるみたいです。我が家は2日間だし、Latteはあまりスタミナがある方ではないので、毎回何に出るかギリギリまで悩みます。(で、結局当日追加しちゃったりしてちゅん
夏の間はさぼっていた練習も再開して、がんばろー!また皆様よろしくおねがいしまーす。

今日は朝から雷様雷がゴロゴロと機嫌が悪く、大雨で新潟市内はどこもかしこも避難勧告が出てエリアメールが何度も鳴りました。我が家は幸いLatteも雷を気にせず眠れる性格ですし、通勤にも全く影響はありませんでした。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。新潟はきっとこれからが梅雨本番。台風も向かってきているようですので、注意して日々を過ごしていきましょう。

記事の順番が前後してしまいますが、6月22日はスポーツ公園で犬の大運動会でした。
朝からシトシトあいにくの雨でしたが、10時頃にはすっかり上がって涼しい運動会日和キラキラ
Latteはアジリティーのデモンストレーションと特技の玉乗りをさせていただきました♪
雨の影響で少し時間が押していたので、いちごちゃんたちお友達にも無事見てもらえて嬉しかったな。、、、、スラのエントリー失敗したけどねちゅん

o0600042012985298092.jpg
(photo by ちょこ親父さん)

やり直したスラをちょこ親父さんがさすがの腕まえでカメラに収めてくれましたハート
私はハラハラしてて、写真どころではなかったのでよかった〜。ありがとうございました。

特技披露はW杯日本代表のコロンビア戦前だったので、ユニフォームを着てサッカーボールの玉乗りを。Latteの次はレオ君のPK(ゴールに本物のサッカーボールをシュート!)だったので、サッカーネタで見事につながりました手

o0420060012987349818.jpg
(photo by ちょこ親父さん)

朝の雨で地面が濡れていて、ツルンツルン滑ってしまったけれど今回も上手に自分で乗れましたキラキラが、空撮用のラジコンヘリコプターにサッカーボールの上から『ワンワン!』。
ブーン、ブーンと飛び回るから追っかけたくなっちゃったみたいちゅんぷ

Latteの頑張ったご褒美に今年初のDOG&RUN!!Latteはこの50m走が大好きなのはわかっているのだけど、競技会のときはアジリティに集中してほしいからこれまで封印してきました、、、もうね、コースを見た瞬間からテンションマックスアゲアゲ



今回はターキーが呼び込み係だったので、コースの外から見ていたらシュルシュルと低い蛇のような走り。タイムもすこぶる良くって6.09秒!!午前の部スモールでbeatちゃんに続いて2等賞でした♪(ちなみにbeatちゃんスモール唯一の5秒台でぶっちぎりキラキラ)

たっぷり走って大満足のLatteなのでした。参加された皆さんもお疲れ様でした。
これにて春のスポーツ関連のイベントはおしまいです。我が家は7/20のエクストリームは残念ながら行けないので、参加される方は頑張ってくださいね手

5月17日、18日は長岡でスーパードッグスコンペティションでした♪
心配していた天気も何とかもって、日曜日は日差しが暑いくらい!我が家が参加したスパコンで2日間とも雨が降らなかったのは春秋合わせて初めてハート(どんだけ雨家族かっていう汗)

いつもは2日間とも競技会だったのですが、今回は土曜日が練習会。強風の中、我が家は午後からお邪魔しました♪



練習会ではJP、AGでそれぞれ5分間の練習タイムがあり、そのあと本番走行→泣きのリトライでした。LatteはJP1、AG1、JP2で走らせてもらいましたがぜーーーんぶクリーンランできず、、、、惜しいところで何かしらやらかしちゃうんだよなぁ。
練習も含めて一回でクリーンランというのがができなくて最近凹み気味。それでもタイヤもタッチ障害もできなくなった一か月前から比べたらよくなってきたところ。

IMG_3554.JPG

beatちゃんも一緒に練習会はJPとAGに参加。最近すっごくbeatちゃんのテンションが高くて楽しそう♪暖かくなってきたし、パパと走るのが楽しいんだよね〜。

翌18日(日曜日)は競技会キラキラ
朝方は雨が心配されましたが、日中はすこし暑いくらいで競技会日和。
まずはハードルレースからスタートです!前回暴走したLatteは出ないので、お友達を写真に収めることができました♪

IMG_3721.JPG

栃木から遊びに来てくれたホルンちゃんはノービスとオープンのW出場♪
ちょびーっと曲がり角でスタッフさんが気になっちゃったね。

IMG_3733.JPG

チェロ君はオープン(ミディアムクラス)で2位、Dog&Run(スモール)では1位キラキラ
おめでとう〜。ママさんにもおいしいおかずとデザートでたくさんごちそうになっちゃいました。ありがとうございましたランチ

IMG_3726.JPG

アンディー君カッコいいー!
午前中のアジリティは周りが気になってしまったようだったけど、午後からは集中力もばっちり★ママとしっかりコンタクトとって走っていました。

IMG_3701.JPG

半年に一度、スパコンで会えるのを楽しみにしているテンテン君。
お目目がくりっとしていて本当に可愛いー!アジリティにハードルレースに大活躍でした。JP2 1位おめでとうございます。

IMG_3715.JPG

最後はフィリッポ〜。もちろんハードルレースミディアム1位!!
こーんな可愛い顔して、走ってきてくれたらたまんない♥ですよね。

LatteさんはJP1とAG1にもともとエントリーしていましたが、ガス抜きもかねてAG2に当日エントリー。ハンドラーはsatokoです!!コース検分してたら『えっ、ママがやるの!?』って先生にびっくりされましたが、やりますよ手
当日エントリーはLatteだけだったので、一番最初。キンチョーです汗



ぎりぎりっだけどクリーンラン♪ほっと一安心。
最後のトンネルからLatteが出てくるのが早すぎて焦ったけど、Latteがすっごくよく私のことを見ていてくれました。えらいぞーちゅん

次はJP1



拒否2回でクリーンランならず、、、null
前日の練習会でもあったのですが、シュートやトンネルにLatteが入ってくれるだろうと雑なハンドリングをするとLatteは次に向かうハンドラーの動きをみてついてきちゃう。そして最近うまくいかないスラローム、、、入口でうまくLatteが拾えなかったり丁寧に入れすぎると途中で抜けちゃったり。悩むぅ涙

最後はAG1



2日間の疲れがあったり、ターキーがコースを間違えたと勘違いしてて、ものすごく遅かったけれど、一応クリーンラン手何よりもタッチが2ON2OFFでちゃんとできたのが嬉しいキラキラ
すーっごくイイコだよ、Latteハートハンドラーが苦手意識満点のスラはLatteにお任せでちゅんぷ



ハンドラーは色々と反省点やこれからこうしたい、こうなりたいという目標はあるのですがLatte自身はすごくハンドラーを見てくれて、いろんな障害も克服してくれて、、、すっごく成長したなぁと思います。スタートもすごくしっかり待てるようになってきたし、ねハート
今後はコースの中のスラも自信満々にクリアできるように頑張っていきましょ!!

IMG_3798.JPG

2日間、お天気にも恵まれたスーパードッグスコンペティション。
参加されて皆様お疲れ様でした。また秋に会いましょー♪

余談ですが、帰りにほちぇすぴ家とbeat家と寄ったドッグランウェリナのマンゴースムージーがおいしすぎましたぺろり

4月29日の祝日は晴天の中、阿賀野川の河川敷でドッグカーニバルでした♪
午前中の競技会も、午後のカーニバルもとーっても楽しくて、充実した一日でした。
我が家のタープにはbeatちゃん、まりちゃん&ゆきちゃんスノーが遊びに来てくれて、みんなでワイワイちゅん最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

午前中の競技会、最初の種目はハードルレース。
Latteはこれまで出場したことがなかったのですが、エク練で練習したので出てみることに、、、が、見事撃沈↓スタートは調子が良かったのですが、ハードルを一つ抜かしてからは大暴走渦巻き通常十数秒で走れるところが約一分もかかってしまいました。

IMG_3119.JPG

ラスクは相変わらずの安定感キラキラサスガです。

IMG_3131.JPG

ミディアムクラスのアンディー君もクリーンラン。
やっぱりLatteももっと練習を重ねなきゃですね。まぁいいガス抜きになったかなと思っていたのですが。なーーんとハードルレースでスモールクラス3位入賞キラキラ出場数が少なかったので完全に棚ボタです。

アジリティーはビギナー2からLatteは出場。
通常Latteのサイズだとハードルのバーの高さが20cmのスモールクラスでOKなのですが、今回は希望制だったみたいで30cmのミディアムクラスで走らせてもらいました。



大変よくできましたはなまる
その場では見ている方はすっごくヒヤヒヤしたのですが、後から動画を見ると意外とスムーズ、、、かな?ビギナーはハードルとトンネルしかないし、間隔が広いのでLatteがスピードに乗ってすごく気持ちよさそう。きっと私だとハンドリングが全然間に合わないんだけど涙
BG2ではミディアムクラスで2位をいただきましたキラキラ

次はJP1。今回も一番の目標はJP1のクリーンランでしたが、、、



ざーーーんねん。クリーンランならずでした。
実は最近タイヤとスラの調子が良くなくて、今回もタイヤを丁寧にハンドリング手して、ひと安心したらスラの入り口が遅れてしまって1回目の拒否。スラの途中でLatteのテンションがどんどん上がって、抜けてしまって2回目の拒否。ターキーも転ぶほどびっくりびっくり
やり直しの後は何とか最後まで走り切りましたが、指示が遅くなって何度かLatteが足元に来てしまいました。シュートもよくあそこからあのスピードで入ったなーと逆に感心するほど。ちゅん
課題は沢山あるけど、練習あるのみ!!スタートの待ては本当に上手でした。

競技会最後の種目はDOG&RUN(50m走)
今年はLatteはDOG&RUNをお休み、かな。気合が入りすぎてスタートで悲鳴のような声を上げるし、今年はアジリティを頑張ろうと思うので。

IMG_3188.JPG

応援&見学に来てくれたスノーとゆきちゃんは飼い主めがけてまっしぐら〜。
我が子が追いかけてきてくれるのって可愛いですよねハート

IMG_3183.JPG

フィリッポはこの日も競技会にカーニバルに大活躍。
ほとんど全部の種目に出て、ほとんど全部入賞していたのではないでしょうか!?

IMG_3208.JPG

beatちゃんはさきちゃん(ゴールデンレトリバー)に挑戦状を叩き付けてスペシャルマッチ。さきちゃんをレースに夢中にさせて、スモールクラス1位をGETキラキラおめでとう!

午後からは障害物レースや持って来い競争(レトリーブ)だったのですが、私とLatteは最後のワンちゃんコンテストに出る予定だったのでひそかに緊張↓していました。Latteの新しい特技を外で披露するのは初めてだったので、やってくれるだろうかとドッキドキ。だけどその緊張をこの子がほぐしてくれました♪

IMG_3356.JPG

馬、、、じゃないよ。グレートデンの桜花ちゃん。
ママ手作りの衣装は着物の帯を使った本格的な造りで、たてがみはウィッグ!!しかもパパはバカ殿の格好をして、おうちゃんの手綱を引いているんだからもう最高ちゅんぷ

私もLatteと楽しもうとコンテストへGO!



Latteの新しい特技は、、、玉乗りです♪
最初は布団の上だったり、毛布の上で練習をしてちょっとずつ乗っていられる時間が長くなりました。最近では自分でジャンプして乗れるようにも手
この日は朝からアジリティやレトリーブもして、疲れているだろうに最後のコンテストでも頑張ってくれたLatteには心から感謝バラです。Latteが練習の成果を出してくれただけで本当に嬉しかったのですが、『特技部門賞』をいただくことができました。

IMG_3093.JPG

Latte肉球Latteに投票してくれた皆様ありがとうでちた♥

コンテストは会場に来てくださったお客様からの投票だったのですが、特技部門ではLatteに31票も入ったのだそうです。本当にありがとうございましたキラキラこれを励みにLatteは立派なピエロになりますちゅん
もちろんコンテストのグランプリは桜花ちゃん。最後に桜花ちゃんを囲んでみんなで記念撮影をしました。

IMG_3364.JPG

気持ちのいいお天気の中、すっごく楽しいお祭りでしたキラキラ
次回は5/17、18。長岡でスーパードッグスコンペティションです。
こちらは競技会なので、気合を入れてがんばるぞー手

10月19日、20日は長岡でスーパードッグスコンペティションでした
初日はなんとかもったお天気でしたが、2日目は豪雨、、、これまでのスパコンで歴代一位の降水量だったそうです。寒かったーーー
それでも最後までお友達とワイワイ楽しんできましたょ

IMG_8435.JPG

チーム・Latteの結果はというと、、、、惨敗
やっぱり付け焼刃ではどうにもなりませんでした今回も動画、コース図あるのですが、無駄に長くなってしまうので省いて簡単に。沢山出場したし、ね。

<<1日目>>
◆ビギナー2 ハンドラー:ターキー
 
 
 一応クリーンランですが、Latteの方が早すぎてオーバーランしたり、障害を飛んだあとにくるりんぱしたり。タイムが遅くて4位でした。

◆ジャンパース1 ハンドラー:satoko
 2番のタイヤをスルーしてしまい1拒否。まだタイヤの認識が薄いみたい。ウィーブ(スラ)はLatteが自分で完璧に入ってくれました嬉しいっ!

◆ジャンパース2 ハンドラー:ターキー
 トンネルを逆から入ってしまって失格。まんまとひっかけにかかりました。これに二日目も苦しめられることになるとは、、、

◆DOG&RUN 6秒15
 3位入賞1位、2位がイタグレさんなので、短足パピヨン頑張りました

IMG_8721.JPG

<<2日目>>
◆ビギナー2 ハンドラー:satoko
 
 
 回転しながらハードルを飛ぶはずが、トンネルに入ってしまい失格。後から動画を見たら、思いっきり手で指示を出していました、、、無駄な手は出さないようにしないと。

◆ジャンパース1 ハンドラー:ターキー
 Uターンで折り返すようなコースでトンネルに入るところがブレードを飛んでしまい失格。。。

◆DOG&RUN 6秒39
 5位。今回はほちぇぴ家のホルン(イタグレ)と走らせてもらいました久々にスタートまで一緒に折り返してくれるわんこでLatteさん大満足☆

と、アジリティーは悲しいくらい失格だらけ
特に二日目は同じようなミスが続いてすごく落ち込みました。あんなに練習をしたのにクリーンランができないことが悲しくて。自分が悪いってわかっているから悔しくて。
でも、Latteはすごく2日間とも集中して走ってくれていたし、スタミナもバッチリ
雨の影響も全くなくて、安心しました。やっぱり問題はハンドラー、、、成長していかなくちゃ。

今回の大会では写真係もしていたので、たーくさん写真を撮りました。
せっかくなのでSDCJ&お友達の写真紹介です

IMG_8311.JPG

カメラマン泣かせのbeatちゃん、予想の遥か上を飛ぶからピントが合わないんだよ〜。
すごーーーく立派なAGデビューでしたJP1の1位もおめでとう〜。

IMG_8503.JPG

きっちり結果を残す、さすがのラスク。AG1で1位&日本酒ゲット

IMG_8298.JPG

パパ大好きなアンディー君。
パパがいるとアジに集中できなくなるので、パパはお家でお留守番

IMG_8342.JPG

やっぱりLatteに似てる、テンテン君
ハードルレース2位、JP1で3位おめでとうございます。

IMG_8365.JPG

楽しそうなアムちゃんと、、、

IMG_8650.JPG

抜群の安定感のデヴィ。

IMG_8536.JPG

ヌーボーもミディアムクラスで大活躍でした

IMG_8378.JPG

らいがはDOG&RUNのラージクラス2位、

IMG_8386.JPG

くーちゃんはスモールクラス1位スプリンター一家です。

IMG_8762.JPG

日曜日は雨の中東京からアニューさんとCT家が遊びに来てくれました

IMG_8771.JPG

栃木からはほちぇすぴ家も。チェロちゃんハードルレース1位おめでとう

IMG_8795.JPG

でも短毛族のみんなには雨の新潟は寒すぎでしたね
次回はお天気がいい日に当日エントリーか、satoko実家にご宿泊で2日間参加してね
10倍返しだからーーー!(我が家の場合は100倍返ししなきゃっ)

来年はエクで熊谷に行くので、毛モジャ族のLatteも仲間に入れてね
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました

IMG_8680.JPG

今回は初日に江頭ジャッジの特別講座もあったりして盛りだくさんでした。
熱血指導で言われたアクセルとブレーキ。ブレーキが利かなくて失格ばかりしている我が家にはすごくタイムリーなお話でした。うちはアクセル踏みっぱなしなんだなー。

次は11月4日に阿賀野川河川公園でドックカーニバルに参加します。今回こそクリーンランできるように、せめて失格にならずにちゃんと結果が残せるように頑張りたいと思います。
ワンちゃんコンテスト用の一発芸も練習中ですが、、、間に合うかな


練習会の翌日、日曜日はアジリティーの大会SDCJ CUPでした。
雨が降る中の大会、、、実はターキー氏は雨の大会しか出たことありません。スパコンも雨だったし、この間のBBQも雨だったし雨男決定
(私は晴れの大会も出たことあるから雨女じゃない~)

IMG_7381.JPG

雨の中コースを作るWaNの学生さん達、、、いつもご苦労様です

この日はハードルレースとビギナークラスが団体戦。代表者を決めて、代表者の順位ごとにポイントがチームに入ります。チームはPDスタッフチーム、SDCJ会員チーム、一般参加チーム、Wan学生さんチームの4チーム。我が家はSDCJ会員チームでした。
代表者は先生に勝手に決められるんだけれど、彼がビギナー1、私がビギナー2の代表でした
ただでさえ緊張するから嫌なのにーーーー
(我が家はハードルレースに出れないから必然的にアジの代表になってしまうのです。)

IMG_6859.JPG

まずはターキー&Latteのビギナー1。
びっくりするほどLatteのテンションが低い、、、そして遅い。前足を気にするように走っていてハードルで一回拒否をとられました。ジャッジをしていた先生にも『Latteちゃん足怪我した?』と聞かれたほど。
動画を繰り返し見てみると、スタートで待てをかけている間に動いてしまい、待てをかけなおしたのですが、ハードルが近すぎちゃって助走0の状態に。そのため最初のジャンプでつんのめってしまったよう。それでも後半は持ち直していたし、痛がるそぶりもないので一安心。

テンションが低いのはやっぱり前日からの疲れが原因。普段は週に1回30分のレッスンしかしていないのに、前日にまる一日外で練習して翌日大会には無理がありましたどんなに楽しくても大会に向けてセーブして、コンディションを整えられるようにしなくちゃね。

次はsatoko&Latteでビギナー2。
コースはこんな感じでした。(いつも距離や縮尺はテキトーです)

BG2.jpg

動画です。(音注意)


スタート前に大好きなボールを見せて、テンション上げたつもりがやっぱりいつもより遅い
上手な人はい鮓討唸んでキΔ髪Ε魯鵐疋螢鵐阿靴討い泙靴燭、右に自信がないのでとい隆屬妊ぅ鵐侫蹈鵐箸靴萄献魯鵐疋螢鵐阿砲靴泙靴拭┐鉢の間でもインフロントしたのですが、位置が悪くに近づきすぎ、、、なんかスパコンのときにも同じ失敗している気がする
そしてからに方向転換するつもりだったのに、コースを気にしていたらLatteを見ていなくてまさかの直進、、、一発失格でした。Latteが離れていると気が付いた時点でちゃんと呼べばいいのにボーゼンと見送っているし本当に私がダメすぎる。

IMG_6856.JPG

いつも言われることなのに、Latteを見すぎるとコースを見失って、コースを気にするとLatteから目を離してしまう、、、広い視野が欲すぃ。失格になっても、最後までLatteには楽しく走ってほしかったのでところどころ『いいこ』と声をかけながら最後まで進みました。ゴールした後ずどーーーんと凹んだけどもだって団体戦なんだもん、チームに迷惑かけちゃったよー。申し訳ない

気を取り直してJPに入る前には50m走のDOG&RUNも走りました。フィリッポと一緒に一番に走らせてもらいました~どんなに疲れていてもDOG&RUNのテンションは誰よりも高いタイムは6.59秒でした。

最後はターキー&LatteのJP1
本当はこの大会ではJPには出場しない予定でしたが、前日の練習で調子づいて我慢できなくなってしまいました。とはいえ、Latteの走る回数をこれ以上増やすわけにはいかないので、ターキー&Latteのビギナー2をキャンセルしてJP1に振り替えたのでした。

JP1.jpg

コースはこんな感じ。昨日のJP1練習コースに比べれば難しくはないのですが、Δ離肇鵐優襪魑嫗Δら入ってしまって失格になる人多し、、、でした。我が家の場合は…(音注意)



昨日に引き続きウィーブ(スラローム)クリア~うれしーーーい。
本当に彼とLatteのコンビはウィーブ失敗しませんね、、、ちょっと悔しい
が、やっぱり疲れからか拒否が出てしまいました。このトンネルの拒否の仕方は普段ならあり得ないので彼もびっくり。ウィーブで気力使い果たしたかな?
タイヤは練習してないからしょうがないよね。(それで大会に出るっていう、、、)

IMG_7315.JPG

LatteもうLatteはヘロヘロでちがんばりまちた。

本当にLatteはよく頑張りました。コンディション管理ができなくてごめんね。疲れたよね。
我が家はLatte一人っ子なのに、ハンドラーが二人だからLatteにはかなり負担がかかります。
でもね、二人ともLatteとだから一緒にやりたいの。他の子を本気で迎えようとは思わない。
実は今回あまりにも自分が不甲斐なくて、私はハンドラー引退して応援に回ろうかとも思ったのだけど、Latteとアイコンタクトをとって走る楽しさは離れがたいし。我が家の場合、みんなでやるからこそ楽しいんだよね。
次の大会(スパコン)も土日開催。Latteの体力に無理がないように作戦を練って臨みたいと思います。次こそはクリーンランするのだ〜

団体戦の結果はPDスタッフ(要は先生方)が優勝でSDCJ会員チームは2位でした♪
足を引っ張ってしまったLatte家でしたが、商品だけはガッチリもらいましたとさ


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others