先週の土日はアジリティークラブFUNNY RUNさんの新潟練習会でした。
我が家が参加させていただくのは4回目かな?今回はLatte家は一日目に少しだけ走らせてもらって、二日目はお手伝い。参加者の皆様にたくさん差し入れをいただいて、毎度ながらおいしくて楽しい練習会でしたぺろり

IMG_6126.JPG

一日目は日差しが強かったけれど、風が心地よく感じるいいお天気晴れうってかわって二日目は冷たい風で、走らない私には寒い一日でしたが、雨には降られず全日程開催できたので、新潟にしては上出来手

今回はLatteの出番が少なかったので、私の付き添いで看板ワンコをしていたら、Latteも参加者の皆さんにおやつをもらってニッコニコちゅん今年初めての絆フィールドでしたが、ボール遊びをしていても、広い芝生が本当に気持ちいいなぁ。

IMG_6201.JPG

今回も課題がくっきり浮き彫りになった練習会。Latteの次の競技会は、5月15日の大凧(春日部)と5月22日の吉見総合運動公園の埼玉2連チャン。残り少ないシーズン、頑張っていきましょーキラキラ

11月7日、8日のこと。

新潟の絆フィールドでFunnyRunさんの練習会がありましたキラキラLatte家はFunnyRunの会員さんではありませんが、一般参加もOKということで、今回も2日間参加させて頂きました。いっつも沢山走って、オヤツ食べて、笑って楽しい練習会です♪



当日は写真を撮る暇がなかったので、練習会前のフィールドメンテナンスの時の写真カメラロビン、ミロ、ラスクとハート

一日目は競技会形式での練習会。LatteはJP2とAG2を走らせてもらいました。まずはJP2。



危ないところは多々あったけれど、一応クリーンランかな?
相変わらず大回り。最後も飛ばずにスルーしそうで福島の悪夢が頭をよぎりましたちゅん

お昼をはさんで午後からAG2。



途中でターキーがコースわかんなくなっちゃいました。こら〜ちゅんしかも、最後の一本飛べない病が深刻です汗クリーンランができなかったのでリトライもさせてもらいました。



また一瞬コースわかんなくなったな。なかなかクリーンランができません。Aフレームもシーソーも飛んじゃった涙

気持ちよくクリーンランはできませんでしたが、夜は楽しく懇親会ビール今回は過去最大の人数が参加してくださったそうですキラキラ



おいしい地魚のお刺身とせきとりの半見揚げがとってもおいしかったです♪デザートも持ち寄りでいろいろいただきました!懇親会の後には〆のラーメンツアーも初開催!新潟はラーメン王国ですからね。次からももしかしたら〆のラーメンが恒例になるかもしれませんちゅんぷ

翌日は残念ながら雨。
この日はセミナー形式でまずはコースを走ってみて、指導が入ってという感じ。まずはJPのコース。



惜しい〜。最後のトンネルのあとがうまく回収できませんでした。トンネルに入ったら早めに声掛けが必要ですね。

次はAG。



雨もだんだん強くなってきて、Latteはスタートで座ってくれません。でトンネルに入れなければいけないのですが、Aフレームを上る子が続出。スタート時にはAフレームの前に立って、走り出しからハンドラーが横に走ってトンネルの方へ引きつけるのが正解みたい。

雨脚が強まったので、練習会はこの後ルール講習会をして終了となりました。今回も県外からたくさんの方が新潟に来て、協力してくださったのでスムーズに、楽しく練習会ができましたキラキラありがとうございました!次回は2016年春、4月23日、24日に新潟の絆フィールドで開催予定です。一般参加ももちろんできますし、簡単なノービスクラスもあります。新潟で皆様のお越しをお待ちしておりまーーーすハート

先週の土日は群馬県の水上で行われたFUNNY RUNさんのアジリティーキャンプに参加させていただきました。昨年は2日目だけの日帰り参加だったので、今年はゼヒゼヒ2日間参加したいと思っていました♪

出発時、新潟は雨でしたが水上のお天気は晴れ。てっきり高原だから寒いと思っていて、意外な暑さにびっくりしました。最近涼しいからまだ8月だってことを忘れがち。すっかりタープにかけるテクミラーも家に忘れてしまったのでした汗

IMG_1570.JPG

1日目はノービスとJPの日。Latte&ターキーはJP1とJP2にエントリーしていました。
今回初めてSm@rt 99の機材を使うのでタイヤだけ最初に練習させてもらいました。真ん中で磁石でくっついているタイヤで、大きな子がぶつかると真ん中でパッカーンとわれていました。Latteはあまりタイヤが得意じゃなくて、機材が変わると拒否することもあったのですが、これは大丈夫手

まずはJP1。



スタートをちゃんと待てなくてLatteに押し切られてしまいました〜。1走目だから元気いっぱいキラキラ久しぶりだったので、予想以上のスピードにハンドラーは慌ててしまったようです。

IMG_1573.JPG

待ち時間はタープの中のクレートで待機です。暑いから氷嚢を入れてあげたら、あごのっけして寝てる〜♥可愛いすぎやろーーー!!直前までこうやって寝てるのに、出番になったらちゃんと走るから不思議。寝ぼけたりしないのかな?

次はJP2。我が家的に難関ポイントは直線トンネルの後の角度のあるスラローム。1走目も2走目(リトライ)もすんなり入れませんでした。動画はリトライです。



本当は離れたところからでも自分でスラの入り口を見つけて入れるようになってほしいけれど、それはまだまだ練習不足。もっと思いっきり入り口に連れて行った方がいいとアドバイスをいただいたら、入ったー!曲がれたー!

一日目の練習会はここまで。夜はみんなでBBQです。
持ち寄りのおつまみやお料理もいっぱいいただいて、おいしかったですぺろりふだんお酒を飲まない私も、おすそ分けのスパークリングワインがおいしくて飲んじゃった♪なぜか私たちのテーブルだけ、日本酒の一升瓶やワインの空瓶がゴロゴロころがっていたというちゅんぷ

IMG_1564.JPG

車の中でぐっすり眠って翌朝。
夜中に降り出した雨が、まだシトシトと弱く続いていました。昨年も2日目は地面が濡れていて、滑ってしまってLatteがAフレームに登るのを断固拒否していたことを思い出します。今年はどうかと心配しましたが、、、



ちゃーんと登ってくれました♪前日のJP1に引きつづきAG1もちゃんと走れて、クリーンラン。一年前に比べてちゃんと成長しているのが感じられて良かったです。



写真はジャックラッセルテリアのレイラちゃんちのパパさんにお願いして撮ってもらいましたキラキラ貴重なアジ写真嬉しい!ありがとうございます〜♪

続いてAG2。
動画は直前にもう1走していて、クリーンランかと思ったのですが、コースの番号札が間違っていたのでやり直しの2走目です。



惜しい〜。あと一歩足と手が出なくて、体が次の障害に向かった瞬間Latteがそちらについて行ってしまいました。よくターキーの動きを見てるな〜。



写真には動画とは別の時にシーソーで飛んじゃった瞬間も収められていましたちゅん
タッチが甘くなっていて、練習不足を痛感しました。難しいハンドリングのことはもう私にはチンプンカンプンなので、2度に上がってからはさっぱりわかりませんが、スラの入り口強化とタッチ練習だけは地味だけどコツコツ頑張らなくちゃ。

Latte家の来シーズンは9月20日、北海道ブロックからスタートです。あわわ、もう一ヶ月切っちゃいましたね汗

IMG_1597.jpg

いつもながらとーっても楽しくて、勉強になった2日間でした。毎度会員でもないのに、参加させていただいて本当にありがたいです。11月の7日、8日は新潟でFUNNY RUNさんの練習会&セミナーです。ぜひぜひまた秋もたーくさんの方に新潟に来ていただけたら嬉しいなキラキラお世話になった皆様、ありがとうございました!!

1月17日 土曜日のこと
今年初めてのFUNNY RUNさんの練習会に参加してきました〜♪我が家は会員さんではないし、土日しか休めない都合上、東松山でのレッスンも受けたことがないのですが、ときどき練習会にだけ参加させていただいています。この季節、新潟でコース練習はなかなかできないので、本当にありがたいことです。

この日は先生の還暦のお祝いキラキラ素敵なケーキと赤いちゃんちゃんこが登場しましたハート



Latte肉球先生おめでとございますでち〜。

今回からは今まで走らせてもらっていたノービスはパスして、JP1、AG1、AG2の3種目にエントリー。AG2は無謀かなとも思ったけれど、何事もチャレンジだし!



コースは↑こんな感じ。(FUNNY RUNさんのブログからお借りしました。)



スタート待ててなーーーい!Latteのやる気がマンマンなのはわかりますが、しっかり待ちましょう。一見を拒絶しただけで、なんとなくできているように見えるのだけど、全然ダメなんです。最近一番の我が家の課題であるLatteと一緒に走れてない。Latteとターキーの距離が遠くって、手先、口先だけでLatteを動かそうとしちゃう。距離をもっと短く、Latteを置いて行かない、Latteから目を離さない、一緒に連れて行く。
先生から的確なアドバイスをもらって、リトライの2走目は一緒に走れてクリーンランキラキラなのに、私がうっかりビデオを車に忘れて動画撮れていませんでした、、、ごめんなさい↓折角、いいイメージで走れたのになー。

次はAG1。





最近のLatteは登りもの(特にAフレーム)が大好き。目に入るとこっちでしょって行ってしまう。しっかり早めにLatteをキャッチして、トンネルまで連れて行くこと。あと、タッチはしっかりー。



リトライ。Aフレームの前はしっかり呼べたキラキラが、シーソーで『タッチ』を言うのを忘れて、飛んでしまいました涙一つ一つを丁寧に。あれこれ言われて(私に!)、大変だと思いますが頑張りましょう〜。それにしてもスラ入りは本当に失敗しなくなりました。以前は練習会で全然スラに入れなくて、苦しんだのに。成長しましたなハート

最後はAG2。我が家的にはちょっと背伸びしたコースです。





´↓でもっと苦労するかと思ったけれどあっさりOK★だけどそのあとグダグダに、、、失敗が重なると凹んで、早く終わらせたくなっちゃうんだろうな。わかるけれど、やっぱりそのまま終わるのはLatteにとってもよくないわけで、最後は先生のアドバイス通りにやり直したら、良い感じ♪その調子でリトライー!!(鬼)



反省を生かして手先だけでLatteを飛ばそうとしないで、一緒に走るイメージで走れたと思います。所々大回りだし、スラ入りもこの日唯一失敗しちゃいましたが、2度のコースだもん。今の我が家にしては十分ですよね!?
この日もいっぱい失敗したけれど、その分気づきもいっぱいあって、アドバイスもたくさんもらえて収穫はたっぷりキラキラ帰り道の関越は吹雪がすごくって前が見えないほどだったけど、つくばに行って本当によかったです。

今日は本当なら山形の東北ブロックでJKCのアジリティー競技会デビュー、、、のはずでしたが申し込んだ後でターキーがお仕事になってしまいました。もったいないので私が代わりに指導手としてでるという案も出たのですが、時すでに遅し。変更できなくてLatteのJKCデビューは11月の横須賀2DAYSまでお預けになりました。行くぞー★横須賀!!
今日はお友達に会えなくて残念でしたが、みんな頑張ってるだろうなぁ。結果が楽しみ♪



10月4日、5日FUNNY RUNさんの練習会が新潟でありました。春に引き続き秋も2日間参加させていただきましたキラキラ我が家がFUNNY RUNさんの練習会に参加させてもらうのは4回目でしたが、これまで毎回いつもと違う場所でアジリティーをする難しさを毎回感じてきました。いつもの練習場所でできることが、場所がかわるだけで全くできなくなってしまって。コースを走るどころかスラやタッチ障害の単品がうまくいかなくて、すごくせつなかったです。(練習不足なのでしょうが涙)
今回もクリーンランはなかなかできなかったけれど、それでも今までで一番Latteが楽しそうに走ってくれたと思います。写真は全く撮らなかったので、FUNNY RUNさんのブログからお借りしたコース図と動画だけアップします。

まずはノービス。

141004NiigataNVs.gif



私が勝手にノービスもエントリーしていたのですが、次回はJP1からでいいかなぁと思うくらいきれいに走ってくれました。先生からも『Latte、いいね!』と言ってもらえていいスタートでした。

次はすぐにJP1。

141004NiigataJP1s.gif



一走目は直線トンネルのところでLatteが早くて、ターキーが焦ってしまってそのままの勢いでスラへ近づきすぎて押し出しちゃったかな?まだLatteはこの勢いではスラには入れないな。残念。



リトライはクリーンラン。スラの前も修正して丁寧に誘導できましたはなまる
JP1の後はJP2、JP3と続くので我が家は休憩時間。でも他の上手な人たちのハンドリングや、先生のコメントを聞いているだけで勉強になります。でも書き留めないから忘れちゃうんですよねー。大事なことは書き留めるようにしようっと。

お昼ご飯の後はAG1。

141004NiigataAG1s.gif



改めて動画をみると結構ぐだぐだ涙Aフレームの止めた後で崩れることが多くなってきたので、この後からAフレームを駆け抜けにしようと変更を試みています。もともと飛んじゃうわけじゃないしね。まだまだタッチ障害もハンドラーも要練習。でも春の練習会や夏のアジリティキャンプで、いつもの練習と違うタッチ障害に登るのを拒否したLatteだから、登ってくれただけでなんだかほっと一安心でした。

一日目の夜はみんなでお食事会。絆のみなさんがおもてなしをしてくれて、すっごく楽しい、おいしい夕食会でした。県外から来てくれた人にまじって我が家も新潟グルメを満喫しましたぺろり

二日目はセミナーで先生から指導を受けながらシーケンスやコースの練習でした。自分たちでも感じていたことですが、先生にLatteは小型犬にしてはターンが大きいと言われました。それがどんな場合でも悪いわけではないのですが、小さく回すことも覚えなくちゃ汗途中からパラパラと雨が降ってきてしまった二日目でしたが、お友達のタープに入れてもらって快適に過ごすことができました。お世話になったFUNNY RUNと絆の皆様、今回もありがとうございましたキラキラ

 

先週の土曜日のこと。
アジリティーの武者修行にはるばるつくばまで行ってきました♪片道6時間、、、予想以上に遠かった汗だけど秋にはJKCの競技会に出たいと思っていて、今のこの時期に力試しと秋までの課題をはっきりさせておきたかったんです。

参加させていただいたのはFunny Runさんの練習会。4月にあった聖籠の練習会&セミナーに参加させていただいて、今回は2回目です。

IMG_4140.JPG

Latte肉球会場はコチラでち〜♪

関東は前日まで雨が降っていたようですが、この日はピーカン晴れ
暑いくらいだったのですが、我が家はタープを持っていかずラスク邸にお邪魔しました〜。
おかげで快適に過ごせました。たっくさんお世話になりましたキラキラ

IMG_4097.JPG

JKCの競技会で2度に出陳しているラスク&パパさん。この日の練習会でも2度を走っていましたが、すっごく上手〜キラキラ2度のコースはすっごく難しいのに、見るたびどんどん上手になっていて、ラスクとの息もばっちり★

Latteとターキーもがんばれー!!
我が家はノービスからでスモールなのでいっちばん最初の走行でした。
元気よくいってらっしゃーーーい手



ちょっと最後フロントスイッチで詰まってしまったけれど、いい感じちゅん
やっぱり先生にもあそこはフロントスイッチいらないと言われました涙だけどそれ以外はおおむねOK。4月の練習会で先生にがっつり教えてもらったスタートもしっかり待てたしよかったかな。

次はJPの1度。



スラ、、、、スラですね。と、先生と顔を見合わせてしまうくらい残念なスラ!!
無駄な大回りも気になるところですが、何だか最近スラがうまく入らない〜null
角度によって膨らんでしまうことが多いし、シュートからのスラは初めてで入り口が見えなかったんだろうな。

この日最後の走りはAG1度。動画はリトライ走です。



今の我が家には結構難しいコースだと思ったけれど、コースがどうこうというよりも課題はタッチ障害。ドッグウォークは疲れているのもあって、ぐだぐだ↓
練習では2ON2OFFが大分板についてきたと思っていたのだけどな。本番走行でできないということは、まだ身についていないということ。スラとタッチ障害は基本だけど、確実に自信を持って挑めるように身に着けて行かなくちゃと身に染みて思いました。

課題も見つかったし、上手な人のハンドリング手を見て勉強になったし、今回も楽しかったですハート次は8月、みなかみキャンプ!また少しでも成長した姿を見てもらえるように頑張って練習していこうーっとキラキラ

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others