あっという間に今日から10月。

今日は秋晴れのいいお天気の中、テレビの収録を見学してきました!

TeNYテレビ新潟、夕方ワイド新潟一番の「さとちんと ゆかいなジャーニー」のコーナーでスポーツの秋もみじということでドッグスポーツ体験の収録がありました。

 

0.JPG

 

もしかしたらLatteもチラッと映るかな?見ていてとっても面白かったので、10月11日 午後3時50分くらいからの放送が今から楽しみです♪

 

9月4日 日曜日 新潟での競技会2日目

この日は前日よりさらに暑い一日となりました汗私は朝から受付のお手伝い⇒ジャッジアシスタントだったので、Latteの出陳準備はターキーにおまかせ。特に問題なさそうだったので、私がいなくてもターキーとLatteだけで競技会に行けちゃいそうだねちゅんぷ

この日も3度はAGから。なんだか前日よりもぐっと難しそうなコースでした。私はリアルタイムで見れなかったのですが、アンディママが動画をとってくれていました。ありがとうございますキラキラ

 

 

スラに入れなくて、1失敗。そのあとトンネルに行かなくちゃいけないところをドッグウォークを上ってしまって失格×〜。Latteは登りもの大好きなんだよねハートでも、それ以外は3度なのに意外と走れてる!2日目で暑いのに元気に走ってくれました♪3度のスラは角度が難しいから、どこからでも入れるように練習しなきゃだめだね涙

 

2日間を締めくくる最後の1走はJP3。一走くらいクリーンランしたいなぁ。(←欲が出て来てるちゅん

 

 

結果は7番飛んでなくて失格!ターキーは見ていなくて、失格になったのに気が付いていませんでした汗18番もトンネル入ってなくて次に行っちゃった。Latteはハンドラーの動きに敏感なので、早く次の障害へ向かってしまうとターキーについて行っちゃいます。疲れてるくとなおさらショートカットしちゃうんだよね。最後までしっかりLatteを見てハンドリングしないといけないなぁ。

 

4.JPG

 

結果Latteの3度デビューは4走して2失敗、2失格。クリーンランはできませんでしたが、これまでのクリーンランして早く2度を卒業したいというプレッシャーからは解放されて、ターキーもLatteものびのびと走れてとっても楽しそうでした手やっぱり3度はコースも難しいし、タイムも厳しいけれど、その分走っていて面白いみたい。今後については出産・育児のこともまだ想像ができなくて、競技会参加の予定はたっていませんが、今までよりも肩の力を抜いてのんびりペースでLatteと楽しんで行けたらと思っています。


9月3日 土曜日

新潟の三条市でJKCの競技会がありました。我が家がアジリティーを始めてから、新潟でJKCの競技会が開催されたのは初めて。今は私が遠征できないので、近くで開催されて本当にありがたかったですハート当日は9月とは思えないほど暑かった(35℃晴れ)のですが、お友達の遮光タープに入れてもらって、Latteは快適に過ごすことができました。

 

この大会から新しいシーズンが始まって、Latteは一番上のクラス、3度に出陳です。Latteとターキーの目標は3度に上がること、アジリティチャンピオンになることだったので、6月のFCIでギリギリ目標を達成することができました。それから夏のシーズンオフに入って練習もままならなかったのですが、赤ちゃん出産前この大会が唯一参加できる競技会だったので、元気にLatteが2日間走ってくれることだけを願っていました。

 

 

地元新潟での開催ということもあって、私は朝から本部のお手伝い。受付をして、そのあとはジャッジアシスタントをさせていただきました。妊婦なので気を使っていただいて、ずっとテントの中で座っていられるお仕事。これも普段なかなかできる経験じゃないし、すっごく面白かったです♪

 

Latteの3度デビュー、AG3はお手伝い中だったので見れなかったのですが、お友達が動画をとってくれていました。ありがとうございまーすキラキラ

 

 

結果は完走!!!やったー。

ターキーが『タッチ』のコマンド出し忘れて、まさかのドッグウォーク飛んじゃって1失敗付きましたが、3度デビューには十分です。(でも、後になって欲が出てきて、タッチしてれば、、、とか思うちゅんぷ)変な所でLatteに裏とられたり、くるりんぱ渦巻きしてるけど、いいの、いいの。結果は1失敗でタイムは47.59秒。クリーンランが少なかったので4席をいただきました。3度で表彰台に乗れるなんて思っていなかったから、本当に嬉しい♥

 

お次はJP3。こちらはお手伝いしながら見れたけど、動画はお友達が撮ってくれていました。

 

 

こちらもおしーーーい!スラに入れなくて1失敗、スラをやり直したらタイムも42.57秒でタイム減点1.57でした。でも失格にならずに2走とも最後まで走ってくれて、感動。暑い中、本当によく頑張りましたはなまる

 

お昼過ぎには競技は全部終わって、表彰式。AG3の4席で白いロゼットをいただきました。

 

 

関東から遠征してきてくれた、まいたんと一緒にパチリ。まいたんも2度デビューでロゼットゲットおめでとう!!来年はもっとちゃんと涼しい時期に開催するらしいので、また新潟に遊びに来てね♪

 

思いのほか早く終わったので、同じタープのお友達とランチを食べて帰ることに。わんこテラス席OKの三条スパイス研究所さんです。

 

 

大きな屋根の下の広ーいテラスがわんこOK。ターキーは白いご飯にカレーが2種類選べるターリーセット、私はスパイスライスにカレーが付くビリヤニセットをいただきました。付け合せのお惣菜もスパイシーなんだけど、サッパリしておいしかったですぺろり暑い時にスパイスをいただくとサッパリして元気でますね。また明日の競技会も頑張ろうーびっくり

 

 

ちょうど今、スペインでアジリティーの世界大会が開催されていて、そこにひな莉央あこ家のひなママとあこたんが日本代表として出場しています。

 

 

ちょうど先ほど団体戦スモールのJPが終わり、ひなママ&あこたんは素晴らしいクリーンランキラキラスペインでいつも通りの安定感のある走りができるなんて本当にすごい手この後、日本時間の24:30からはAGでもう一走。頑張れ、ひなママ&あこたん!!頑張れ、チームJAPANちからこぶ


昨日の土曜日は川崎市の東扇島東公園で実施されたFCIインターナショナルアジリティー競技会へ行ってきました!
6年前に初めてLatteがドックスポーツに挑戦した思い出の土地、東扇島。当時はDEC(ドッグイベントクラブ)さんのドッグタイムレースやピッチ&ゴーに参加させてもらっていました。いまだにそのころのお友達にアジリティーの大会で会えるのをいつも楽しみにしていますキラキラ
新潟に引っ越してからは初めての東扇島。何年振りだろう?飛行機と海が見える、Latte家お気に入りの公園だったので、すごく懐かしき感じました。(あんまりにも懐かしいから競技会が終わった後に、ぐるぐるっとお散歩してしまうほどちゅん)



FCIインターナショナルアジリティー競技会は本部展と言われる一番大きな大会。初日の4日は1度、2度のみの開催、2日目の5日は3度と団体戦が行われています。お友達の多くは3度なので寂しいけれど、Latteも早く3度に上がれるように頑張らなくっちゃ。(Latteはあと一回2度をクリーンランすると3度に上がれます。)

朝から1度の競技が行われて、11時頃から2度がスタート。スモールは毎度おなじみAGからです。コースは外国人の先生の作成なので独特〜。Aフレームの下にトンネルがあるし、あちこちにトラップが汗登りもの大好き、見えたハードルを一直線にとんでしまうLatteには誘惑がいっぱいでした。



Aフレーム、ジャッジの手は上がってないよね。ちゃんとタッチゾーン、ギリギリだけど踏んでるよね!!(て、心配になっていつもお友達に確認しちゃう。)
やったーーー手クリーンランですキラキラ所々詰まったところはあるし、シーソーでしっかり止めたから旋回スピードはいまいちでしたが、スモールクラスは約50頭中、クリーンランが2頭しかいなかったので、初めての1席をいただきました。8歳を迎えてやっぱり少しずつスピードは落ちて来ていて、もうLatteは1席には縁がないのかなと思っていたので本当に嬉しかったです。

2リンク進行なので、AGが終わるとすぐにJPでした。きっとこれがLatteにとって、最後の2度の走りになるかもしれない。後悔なく気持ちよく走ってこーーーいと送り出しました。コースは1度のJPとほぼ一緒のように見えました。



こっちは本当に気持ちのいいクリーンランキラキラLatteが本当に楽しそうに走ってくれてうれしい!!ありがとう、Latte。本当に良く頑張りましたはなまる(もちろん、ハンドラーのターキーも頑張ったんだけどねちゅん)JPはクリーラン率も高く、3席をいただきました。

Wクリーンランなんて一年以上ぶり。1度を卒業するときにやっぱりAGとJPを両方クリーンランできましたが、それ以降16回も2度を卒業するまでかかりました。ずっとAGがクリーンランできなくて、苦しかった時もありましたが、お友達にアドバイスをもらったり、励まされてやっとやっとクリーンランができました。



表彰式で、審査員長のホセ・ルイス・ガルシア・アルバレス先生(スペイン)と。本部なのですーっごく大きな青いロゼットをいただきました。中のメダルは金ピカキラキラポイントカードも10ptなので、アジリティチャンピオンも完成しました。東扇島で本当に素晴らしいプレゼントをいただきました。なんだかうれしすぎて、現実感がまーったくありません。

ふわふわした気持ちのまま、現実的なお祝いの会ちゅんぷ



Latteも一緒に行ける焼肉屋さんで、お祝いしました。
Latteが本当にいーーーっぱい頑張ったから、ご褒美に焼肉プレートをオーダー。お肉は疲労回復にいいロース肉だよ♪Latteお疲れ様。いっぱい食べて、ゆーっくり休んでねハート
 

5月22日の日曜日。埼玉で開催された競技会に参加してきましたキラキラ
この日は予想気温が29℃ととても暑い日でしたが、お友達のタープは完璧な遮光でLatteも私もすごく快適に過ごすことができました♪(↓写真は別の日のものです。)



この日も2度スモールはAGからのスタート。
前回に引き続きクリーンランできるといいなー。頑張れー!



残念ながらスラに入ったところで、くるりんぱ渦巻きして出てきちゃいました。
ターキー的にはもっと手前、トンネルに近いところで拾ってスラに連れて行きたかったんだけど、思いのほか自分がスラの入り口の近くに行ってしまって動けなくなってしまったそう。それでもLatteはスラに入ってくれたから、やったと思ったんだけどLatteもターキーが動かないから戸惑って出てきちゃったのかな?最近スラはすごく調子が良かったから油断しちゃってたかも。



お次はJPです。この日は4リンクあるから進行がサクサク進んで、午前中にAGもJPもできそうな勢いでした。スタート、なんとなく前の週のことがデジャヴのように頭に浮かびます、、、



あー!!やっぱりまたやったちゅん
スタート一本だけ拒否して、後は軽く流して完走汗もったいなーい。この日はAGもJPも、もったいないお化けに憑りつかれた感じ↓

お楽しみの参加賞は写真入りTシャツ手



Latteのはターキーが派手なのは嫌いだから、黒地にモノクロ写真にしてみました。大会名の印字はそれぞれ場所も色も違うから、製作は大変なんだろうと思います。なかなか着る機会はなさそうだけど、いい記念になりましたキラキラ

明日はLatteがドッグスポーツに初めて触れた思い出の場所、東扇島東公園で競技会です。懐かしいなぁ、新潟に引っ越してから行っていないから何年振りだろう?初めて東扇島に行ったのは2010年の6月だから、もう6年前です。Latteはまだ2歳でした。しみじみ月日の流れを感じながら、頑張ってきますちゅんぷ

日曜日は春日部市大凧あげ祭り会場で行われたアジリティー競技会へ参加してきました。
私の体調次第ではターキーが一人でLatteを連れて行こうと思っていたようですが、すこぶる調子がいいので私もひっついて行ってきました♪今回の競技会はフライボールや訓練競技会も同日実施。アジリティばかり見ていたのですが、そちらも見学すればよかった〜。

普段の競技会では朝イチに大体一走して、午後にまた一走ということが多いのですが、2リンクをAG、JPに分けてビギナー→1度→2度→3度という進行だったので2度のLatteの出番は午後から。3度のみなさんに至っては4時頃からの出走でしかも失格即退場という過酷な状況でしたnull

IMG_6442.JPG

Latte肉球せっかく朝早くから、張り切って来まちたのに、ひまでーーーちZZZ

ようやくお昼過ぎにLatteの出番のAG2のコースが出来上がりました。普段ぎりぎりまで私はコースを見ないようにしているのですが(余計なことをターキーに言わないように)、今回は作成途中から見に行っていてびっくり。スラと飛んじゃいけないハードルの距離が近い〜!1mくらいしかないから間違いかと思ったらそのままでした涙ターキーも午前中は余裕綽々だったのに、だんだん緊張してきて『よし、スタート位置に行ってくる。』と言ってLatteを連れてゴールに向かったり、不安は尽きません汗



結果はクリーン!?先生の手、どこも上がらなかったよね。掲示板に結果が張り出されるまでずっと不安でたまりませんでしたが、クリーンランで3席をいただきましたキラキラ

AGのクリーンランはなんと7ヶ月10戦ぶり!!長かった〜null(Latteとターキーの戦いの歴史はコチラをCheckペン)とはいえ、これでやっと3度昇格にはリーチ。次のクリーンランまでまた10戦、、、はやめてくださいね。無理ですよ。
この勢いでJPもクリーンランしちゃいましょ★



ハイ、調子に乗りました。JKCはそんなに甘くなかった。
まさかのスタートバーをスカしてLatteが来てしまいました。確かに『コイ』って言ったけども。そこからはターキーも動揺しちゃってコースも忘れちゃうし、ズタボロ涙初心に戻って、謙虚にまた頑張っていきましょう。

IMG_6489.JPG

お友達の舞亜ちゃんと記念撮影カメラ
まいたんは久しぶりの競技会でしたが、AG1もJP1もWクリーンランハートすごーーーい。taeさん、おめでとうございますキラキラ



表彰式はまさかの18時半から。いくら日が伸びてきたからって、さすがに薄暗いよ汗でも久しぶりのAG2クリーンラン&ポイントカードゲットは本当に嬉しかったからいいのです。久々にお天気にも恵まれた競技会♪やっぱり野外のスポーツは晴れが気持ちいいですね晴れ次回は来週、またまた埼玉で競技会です。Latteと一緒に、楽しく頑張っていきましょうちからこぶ

4月17日のこと。
野田市スポーツ公園で行われた千葉北アップアップアジリティークラブアジリティー競技会に出陳してきました。この日はとにかく風が強い!!朝一応張ったタープも飛びそうで、競技が始まる前に撤収してしまいました。本当に最近お天気に恵まれません。

この日はJP2から。



Latteさん大暴走null1走目はこれが怖い。今回は日曜日の大会だったので一応前日にガス抜き=3の練習もしたんだけどな。走ってたら気持ちよくなってきたらしく、好きなように走り回りトンネルにドボンドボン涙最近JPは調子よかったんだけどな。

気を取り直して、AG2。(JPがショックすぎて気を取り直せないけど。)
風が心配でしたが、Latteが走るときにはいい感じに弱まっていました♪



前回の東京ブロックに引き続き、シーソーの後で撃沈汗なんでだろう?最近ドッグウォークも下りの途中で止まっちゃって、困っていますnullキレイに下で2on2offで止まってほしいんだけど。だけど、秋の大会で課題だったスラは本当に上手に入れるようになりましたハートまたタッチも練習して頑張りましょー。

3月19日のこと。
先週に引き続き、江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)で行われたアジリティ競技会に出陳してきました!今回はなんと雨の中の競技会。春なのに、暖かいアジリティ日和にはなかなか巡り会えません汗この日はラスク家のタープに入れていただいたおかげで、しっかり雨をしのぐことができましたキラキラ

今回はAG2から。でも、今日に限っては登りものの機材が濡れる前にAGはやりたいからAGからでOK手ちなみにこの日は失格即退場のルール。



な、なんとなく詰まったようなところはあったけれど、手は上がらずほっとしていたら、ターキーがコース間違えた〜!!シーソーの後はハードルを裏トビだったのですが、度忘れ。普通に飛ばせようとしてしまいました。動き出してすぐに気が付いたけど、時すでに遅し涙
失格即退場なので、すぐに出なければいけないのですが、Latteは最後まで真面目にスラちゅんぷ注意のアナウンスをされてしまいました。

時間がたつにつれ雨はどんどん強くなり、JPのフィールドは水たまりだらけ。棄権するペアもいたようですが、Latteは雨が苦手なわけではないのでレッツゴー!



スラの入り口で一瞬止まってしまいましたが、拒否したわけではないので手は上がらず。クリーンランで3席をいただきました手なぜかAGはクリーンランできないのですが、JPのクリーンラン率だけは上がっているような、、、。そろそろAGもクリーンランしたいなぁ。何が違うんだろうなぁ。
 

3月12日のこと。
栃木県真岡市にある鬼怒自然公園で開催された北関東ブロックアジリティー競技会へ行ってきました。12月にも会ったから、3ヶ月ぶり?なんだかついこの間のような気がします。関東はきっと暖かいはずと期待していましたが、、、寒い〜。今回は2度は珍しくJPからのスタートでした。うれしい!



1走目はテンション上がりすぎて暴走しがちなLatteですが、きっちりクリーンラン♪それほど大回りした感じもしないのですが、タイムは伸びず、、、と、いうかLatteより早い子がいっぱいいたので6席でした。初めての6席。ロゼットは何色だろう!?

続いてAG2。JPに引き続き頑張って手



番のハードルで少し詰まって、次のトンネルに急いでターキーが向かったら、目を離したすきにLatteは飛んではいけないハードルを飛んでしまいました、、、失格null最後のハードル拒絶もたまにやるよね。Latteに関しては、ハンドラーのちょっとした押す、引くの動きに敏感でコントロールが難しい。でもその反応の良さがLatteの良いところでもあるのです。



表彰式にて。JPの6席はきれいな紫のロゼットでしたキラキラいい記念になったね。



一緒に参加したデヴィ&アンジュとパチリカメラ
デヴィ母さんはAG3で2席、アンジュお嬢さんはJP2で3席。おめでとうキラキラ



あこたんとも記念撮影。あこたんはAG3が1席、JP3が4席バラ素晴らしいキラキラ
つまりは3度スモールAGは1席、2席がお友達たっだわけで、勝手にすごーーく嬉しい!!我が家にも爪の垢を分けてほしい、、、ちゅんぷ

1月23日 土曜日

千葉県の野田市で開催されたアジリティー競技会へ行ってきました。我が家にとって初めてのFCIです♪JKCのアジリティー競技会では大会のランク(?)が3段階あり上からFCI>ブロック>クラブとなります。このランクによって出陳料が違ったり、クリーンランした時にもらえるアジリティーチャンピオンポイントに差が出たりするそうです。

私はいつか一度はFCIの大会に行きたいなぁと思っていて、冬の競技会参加を渋るターキーに『暖冬だから行こう行こう!!』と言っていたのですが、、、大会直前2週間は雪や雨ばかりで全く練習できず。大会当日は最強寒波、、、失敗した汗

IMG_4221.JPG

責任を感じて、大会の前日は雪上にシーソーを出してタッチの練習。本当はスラの練習がしたかったのですが、雪上のスラは普段と歩数もスピードも全然違っていて、練習にならず。当日はぶっつけ本番となりました。幸い当日のお天気は競技会中は曇りで、地面も濡れておらずこの時期にしては上出来のコンディションでした♪

2度スモール&ミディアムはこの日もAG2からスタート。(たまにはJP2からだと嬉しいのですが、、、)

12573700_821869094607499_1652829701667216745_n.jpg

⇒⇒と⇒⇒の角度が大回りでスピードが出てしまうLatteには難しいポイントになりそうと、思っていました。



結果はズタボロnull⇒Г妊侫蹈鵐箸鬚靴浸にハンドラーが遅れてしまって、┐魑饑笋鬚箸蕕譴襯薀ぅ鵑料阿鵬燭箸修正して飛ばせたのですが、スラに入れず。そのあとはLatteに背中を見せた、、阿倭管上手くいきませんでした。最近エアーの時などLatteに背中を見せずに、来てほしい方に体を開いて、両手でハンドリングをするようにとアドバイスをいただいていたのに、、、今までピンと来てなかったのですが、今回それがどれだけ大事かやっとやっと私は理解できた感じです。
全体的に練習不足とLatteの集中もとれていなくて反省だらけのAG2になってしまいました。

競技の間には嬉しい出会いもありましたキラキラ



パピヨンの女の子、ルカちゃん。可愛い〜ハートアンディーママのご紹介でご挨拶させてもらいました。久々にパピーちゃんを抱っこさせてもらって、Latteも家に来たころはこんなに小さかったんだ、軽かったんだとびっくりを通り越して感動!成長したらママとアジリティを楽しむそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんわんこに囲まれて、逞しく、大きくなあれキラキラ

AG2から気持ちを切り替えてのJP2。



やったー!クリーンランキラキラ
後半の大回り、特にのオーバーランが響いてトップと1秒4差の3席でした。でケチカでもよかったのかな。(最近はAGはクリーンラン、JPはタイムを狙っています。でもなかなか思い通りにはいかず涙)

それでも席次に入れるのはありがたいし、本当に嬉しいハート

IMG_4414.JPG

初めてのFCIのロゼット手真ん中のメダルがFCIは金色で大きさも特大なんです!!(ちなみにブロックはシルバー、クラブはブロンズ)こころなしか、ドヤ顔のLatteちゅんぷ

IMG_4416.jpg

表彰式の後で、一緒に参加したアンディー&ラスクとも記念撮影カメラキラキラみんなやったどーちからこぶ
帰り道も雪がなかったわけではありませんが、混雑や通行止めもなく無事日付が変わるころには新潟に帰ってくることができました。この最強寒波で日本海側を中心に、まだまだ雪が降り続いています。早く平穏なお天気になりますように。
Latte家の次回のアジリティー競技会は春になってから。また練習して出直します!

12月12日 土曜日

栃木県の真岡市で2015年最後の競技会でした。本当だったら今年中に2度は卒業したかったのですが、これまで8戦して1CRと連敗続き汗今回CRしても年越し決定!また来年も頑張りましょー。

Evernote Camera Roll 20160101 115033.jpg

(今回も写真はひなママに頂きました♪ありがとーハート)
真岡市は関越から北関東道で思ったより近く感じました。会場も高速のICからすぐでアクセス良し。駐車場もタープの近くに車が止められたので助かりました。3リンク進行でしたが、第一リンクは1度、第二リンクと第三リンクで一気に2度を終えて午後から3度という進行でした。2度スモールは今回もAGから。



この動画を見ると一見クリーンランなのですが、実はAフレームの後ろでハードルを1拒否、、、分かり易い動画をお友達からいただいたので、同じコースですがもう一個アップ。



惜っしーーーい!!それ以外は大回りな所もあるけれど、すごく丁寧にハンドリングできているし、スピードもあっていい感じ♪それだけにすごくもったいなーい。あ、でもAフレームは裏をとられてるかちゅんターキー的にはもっとしっかりウォークのタッチは止めたかったみたい。それでも先週の松本みたいには飛ばなかったから本当によかったキラキラ

Evernote Camera Roll 20160101 115032.jpg

気を取り直してJP2。こちらは1席を狙ってガンガン攻めると宣言していたターキー。



結果はCR!!やったーキラキラなんかクリーンランはすごく久しぶりな気がします。気になるタイムは34.77秒で2席でした。1席との差は1秒06。もうちょっとコンパクトに走れればとは思うけれど、Latteはすごく頑張ったと思うからいい競技会納めになったよね♪

2度は午前中で終わってしまったので、午後はお友達の3度観戦。ゆっくり見られて私たちは嬉しかったけれど、3度の人は散々待たされて失格即退場だったので大変だったと思います涙お疲れ様でしたキラキラ

IMG_3643.JPG

競技会の後は新潟から参加したお友達と宇都宮餃子を食べて、翌日は那須のガーデンアウトレットでお買い物をしてのんびり帰ってきましたハート来年は1月23日の千葉県野田市で行われる競技会(初めての本部展!)が走り初めになりそうです。今年はあまり雪が降らなそうだから、コツコツ練習しようね=3


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others