Latte  昨日の続きのランランでーち

トコトコ

昨日と同じく一週間前のラン日記です。
この日、いつにもなくランには沢山の小型犬
Latteもおずおずと近づいてご挨拶。
このポメちゃんはぴょこぴょこ歩く姿がとっても可愛くて、優しい子で。
Latteも自分から少しずつ近づけました。

あわわでち

この日、結構長くドッグランにいたので、沢山のワンちゃんや飼い主さんを見ていたのですが。
匂いを嗅がれたり、何かあるたび、ワンちゃんを抱っしている飼い主さんがいらっしゃって。
私はなんとなく、昔の自分を見ているような気分でした。。。

そう。Latteの社会化ができていないのはきっと私のせい。
パピーのころ、犬同士の遊び方や習性がわかっていなくて、過保護だったのだと思います。
今はだいぶ私自身おおらかというか、いい意味で適当になったので、ちょっとくらい大丈夫
よほどLatteが怖がったり、危険を感じなければSTOPをかけなくなりました。
やっぱり犬同士で距離感をつかんで欲しいと思っているのだけど、Latte自身が犬に対してはビビリンになってしまいました…

きゃーん

Latte  ごめんちゃーい。ひとまず退散でーち。

か、かくまってくだちゃい

Latte  か、かくまってくだちゃい。またあとで走りまちから。。。

結局彼の足元に隠れるLatte。
なーんにも怖いこともされていないし、追いかけられてもいないのに

また来るでーち

でも決して、ランが嫌いとかワンちゃんが嫌いなわけではないんです。
難しい娘でごめんなさい
新しいワンちゃんが来ると挨拶に行ったり、散歩中にワンコを見かけると挨拶したがるLatte。
大型犬でも自分からGO!最初は怖がらないのです。
ワンコは大好きなのだけど匂いを嗅がれたり、迫られたりするうちにパニックというか怖くなってしまうみたい。

そんなLatteですが、それでも最近以前に比べて強くなってきているような、と彼と話しています。
前はもっと恐怖を全面に出すこともあったのだけど、最近はスルーできたり。
へっぴり腰の逃げ腰は変わらないけど、それはもう他の子を傷つけるわけじゃないからいいかな、と。飼い主は半ば開き直っていたりもします。
もちろん、本音はLatteにどんなことも楽しく遊んで欲しい。
だけれどLatteにも気の合う子はいて、一緒に遊べることもあるし。
無理は良くないから、ちょっとづつ慣れてくれればいいかなぁと思っています。
今日で1歳11ヶ月6日のLatte、まだまだ社会科勉強中です

関連する記事
コメント
そうですそうです!
ゆっくりLatteちゃんのペースで良いんですよ♪
挨拶をちゃんと出来るなら全然良いじゃないですか〜

ただ、やはり抱っこも時には必要なんですよね。
私は逆にだっこしなさすぎて、
ランでは信頼関係が失われそうになってました。
それで反省しあまりにも嫌がっている時のみ
抱っこをしてリセットさせる意味でやるようにしたら
少しずつ私に来るようにはなってます。

お友達を作ってあげるのも大事じゃないかしら。
クレレは激しいので自信ないですが・・・
しずくちゃんと凪君はとても優しいので
どんどん仲良くなれると思います。
  • おぐママ
  • 2010/02/01 12:58 PM
走ってるLatteちゃん、いい顔してますねo(^-^)oカワユイ

今回はお友達もいたんですね。挨拶もして、日々成長中ですね☆
ウチもお蔭様で段々とランに慣れてきました。
次に会う時には、お互いにビックリするぐらいのレディとジェントラマンになっていたりして(笑)。
大五郎はしつこくなければ嗅がれるのも大丈夫かも。
しつこいのは絶対にダメ。
なので未去勢オスは絶対に吠え付くわ〜
引っ込まないのが私の悩み。
ある意味Latteちゃんが羨ましいわ。

そして一緒には遊ばない。
かなり何とかしようと思ったけれど、色々読んだり見聞きして今では個性と受け入れています。
よっぽど気が合うワンコがいればきっと遊ぶだろうし(笑)
飼い主とLatteちゃんの一番よいランの過し方が見つかるといいね。
Latteちゃんのペースを大切にして温かく見守って
あげる・・・それって難しいことですよね。
でも、愛情をもって見守ることができるsatokoちゃんと
彼サンはすごいなって思います^^

Latteちゃんは「難しい」子なんかじゃなくて、
「繊細な」子なんですヨ♪
まだ会ったことはないけれど分かるよ^^

我が家には、いまだにお散歩が苦手なムスメがひとり。
やっぱりとっても怖がりです。
十人十色と思って、私も心ひろく見守っていこうと
思いました♪

でもでも・・・そんなLatteちゃんとしずくは気が合いそうな
予感。親友になってほしいな☆
  • Ouiママ
  • 2010/02/01 9:51 PM
◆おぐママ

コメントありがとうございます。
おぐママにそういってもらえて、ホッとしました。
私にとってはじめての、ワンコとの生活で
どうしてあげたらいいか悩むことも多いですが、
他の飼い主さんのブログを読んだり、お話を聞くと勉強になります!

クレレ君は我慢強いから、自分でがんばっちゃったんですよね。
でもやっぱり自分だけじゃどうにもならないこともあるから、そういう時は手を差し伸べてあげたいですね★

クレレ君も是非是非お友達になってくださーい。
きっと、すーごく心強いです♪


◆ラッちゃんのお姉ちゃん

コメントありがとうございます。
ラッちゃんがんばっているよね。
いつもすごいなぁって思いながら見ています。
我が家は一進一退。。。
ジェントラマンラッちゃんに会いたいな!
◆ゆゆさん

コメントありがとうございます。
え〜、大五郎くんLatteのことは全然気にしないのに。
男の子同士だと、引っ込みがつかないのかな?
そうですよね、個性。
無理はお互いにつらいだろうし、Latteの個性も見守ってあげなくちゃ。


◆Ouiママ

コメントありがとうございます。
やっぱり見守るって辛くて、何もできないのが歯がゆいのだけど
仕方ないですもんね。
そういえば、病院の先生にも『すっごくデリケートな子ですね。』
って言われました。

しずくちゃんも繊細なのかな?
でも凪君とはすっごく仲良しだし、狩りごっこもできるのだから、
やっぱり姉弟っていいなぁ。。。
しずくちゃん、凪君、困ったちゃんなLatteだけどどうか仲良くしてね♪

コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others