Latte ばびゅーん。Latteスーパーマンになれるでち

 

前回の続き、初めてのドッグスポーツチャレンジです。
この日はパピヨン限定のDTR(ドッグタイムレース)もあり、パピヨン・パラダイス

会場での受付時に無事会えました、2度目ましてのりお君

P1050665.jpg

今日もホワホワ毛がかわいい!
前に合った時よりも大きく、たくましくなった気がするまだまだ7ヵ月のパピー君です。
去勢手術をしたばかりなのだけど、とっても元気で可愛い笑顔を見せてくれました。頑張ったね、りお君

P1050666.jpg

お姉ちゃんのひなちゃん。今日はがんばってね俊足ひなちゃんはパピヨン限定のDTRに出るのです。
優しいひなちゃんは弟のりお君にもとっても優しいの
りお君もひなちゃんと一緒だとすごく落ち着いていて、甘えてるんだなぁって思いました。

Latteはというと、今回はP&G(ピッチ&ゴー)のクラス分けに参戦です。
パピヨン限定DTRにも興味はあったのですが、P&Gのクラス分けと時間がかぶってしまったこと。
いきなりレースは無理でしょう…と、いうか他の子と一緒に走るなんてできるのかなぁと不安だったこともありP&Gのみとしました。

うー、ドキドキする
ラっちゃんのお姉ちゃんにお誕生日プレゼントとして頂いた、ピンクのボールに願いを託してチャレンジです。



作戦は…ぶっつけ本番
まずは彼が投げると決めていたのだけど、いざ始まると私もLatteを呼んでしまって。
そうすると私にボールを渡したり、Latteが迷うので途中からハンドラーは彼に固定することに。

彼の作戦は『30ptのフラフープを狙おう』というもの。
距離に応じてポイントが決まっているのですが10ptの地点の中にフラフープが置いてあって、そこだけ30ptなんです。そこにボールが入って、Latteが取ってくれたら高得点!!!
が、世の中そんなに甘くない…彼のコントロールは抜群なのですがボールがクローバーのモコモコにはじかれてフラフープから出ちゃったり、Latteが咥えるときに押し出してしまって出ちゃったり。



結局、90秒で10回投球したのですが、その内訳は…
 草に埋もれて見失った×1回
 15pt          ×1回
 10pt          ×7回
  5pt          ×1回
で、合計は90ptでしたLatteがんばったーーー
実は一番心配していたのは90秒スタミナが持たないんじゃないかということ。
Latteはボール投げの時のテンションがすっごく高くって。
普段時間を計ったりはしないけれど、そんなに長い時間ボールを連続で投げたりはしません。
だからスタミナと集中が続くかが一番心配でした。
でも最後までボールに集中していたし、ちゃんとまっすぐ戻ってこれました



エライよー。でも結局30ptは一度も決まらず…難しいー。
他にもクラス分けに出場するワンちゃんがいたので、2順目までLatteは休憩。
なのに、『まだ投げるでちー』と駄々をこねて抱っこのコマンドが入らず…。
完全にドッグランと勘違いしてますな。でも楽しそうで良かった
なんとか捕獲して休憩です。

2回目の作戦は25ptを狙おうでした。
といっても25ptギリギリだとやっぱりエリアから出そう(出ると15pt)だったので20ptと25ptの境目あたりに投げる作戦。ノーコンsatokoではそんな作戦無謀なので、やっぱりハンドラーは彼です。

P1050680.jpg

さっそく25ptでましたーーーーうれしぃー
彼はLatteからボールを受け取るとポーンと山なりのボールを投げます。
後から聞いたらコレも作戦。時間のロスにはなるかも知れないけれど山なりのボールなら草に埋もれにくいし、Latteも見失わないから、と。
この日の会場はひなmamaに聞いても、草がボーボーでボールが隠れちゃいそうとのこと。
実際、他のワンちゃんもボールを見失う子が続出。
一度ボールを見失うと飼い主さんが取りに行く必要があるのですが、それはもちろんノーポイントだし、大きな時間のロスにもなります。

P1050688.jpg

彼の作戦が功を奏したのか、2回目は一度もボールを見失うことはありませんでした。

Latteは教えたわけではないのですが、ボールを彼に渡した後のリターンもできていました。
『次行くよ!』そう、彼が声をかけると振り返って、前に向かって走り出すんです。
すごいーーー。ちゃんと分かってくれているのが嬉しくて、キャーキャー騒いじゃいました
(騒ぐだけで何もしていない役立たず、satoko)

P1050689.jpg

唯一ちゃんと(?)撮れたスーパーマンLatte。飛びます、飛びます。
2回目の結果は…
 25pt          ×6回
 20pt          ×1回
 15pt          ×2回
で、合計は200ptでした。2回目との合計は290pt!!!!
やったーすごいよ、Latteよくがんばった〜。25ptは遠い(10m〜20m)のに9回も投げれたよ。
25ptを6回っていう彼の投げるコントロールもすごい

P1050697.jpg

実はひそかに目標は149pt(クラス分け卒業)だったので大満足です
後からひなちゃんmamaルビパルpapaに『2回とも200pt取ってたら、400ptでいきなりp-sクラスだったね!』って言われたけど、いいんです。ちょっとずつ、ちょっとずつSTEP UPしたいし。

彼も楽しかったらしくやる気になってくれたので、次はp-2クラスがんばろうと思います
P&Gは参加頭数もすくないので、誰かと競うというより自分の目標とか前回のptよりも少しでも上にいけるように頑張りたいな。実際今回もLatteが予想より遥かに頑張ってくれて、感動しちゃいました。
だって、本当に一生懸命走ってくれるんだものー

ノリノリの気分のまま公式記録回に参加した様子やお友達のお話はまた次回、です。


関連する記事
コメント
ボール大好きなLatteちゃんにぴったりのドッグスポーツですね(*^_^*)

ドッグスポーツという名前は知っていたんですが、
いろいろな種目があるんですね〜
チェックしてみます。

satokoさんも Latteちゃんと一緒に出来るものが見つかって良かったですね!
これからのLatteちゃんの活躍が楽しみで〜す(*^_^*)
楽しそう〜
大五郎もボールが好きだからやってみたい!
と、思いましたが、私の体力がついて行かなそう(笑)
Latteちゃん、いい笑顔だね(@^▽^@)
  • ゆゆ
  • 2010/06/09 8:54 PM
Latteちゃん、パパ&ママと一緒に楽しめる
スポーツが出来て、嬉しかったんでしょうね〜♪

うちのラビもボールは大好きだから、やってみたいなー!!
ビビリな子って、確かにDTRよりP&Gの方が
向いてるのかもしれませんね☆

今度チャレンジしてみようかなぁ♪
  • あちゃ
  • 2010/06/09 9:15 PM
日曜日はお疲れさまでした。
2セット目、200ポイントなんてLatteちゃん凄すぎます。
ルビィは1年以上かかってやっとP-Sに上がれたけど、
Latteちゃんだったら、あっという間にP-Sですよ。

まずはP-2クラス優勝目指してがんばってください。

P&Gはワンコと飼い主が一緒に楽しめる競技ですから、面白いですよね。
Latteちゃん、かっこいいよ〜〜〜!
凄い凄い!!!
ちゃ〜んと持って帰ってくれるだけでも、私なら感動ものです(^^;)。
ちなみにこれ、おやつ使っちゃダメなのかしら?
だったら今のキャスには無理だわ〜(トホホ)。
  • kanon
  • 2010/06/09 11:31 PM
すごいすごい!
こりゃ〜ダーリンさんもやる気満々なのはわかるわ!(笑)
うちもLatteちゃんみたいにやってくれると
旦那もスイッチ入ると思うんだけど、
本当難しそうなのに、200点はすごいわー
うちもこれから楽しみにしてます〜
まずはやってみないとなので次回試したら
色々とアドバイス下さいね(笑)

  • おぐママ
  • 2010/06/10 3:29 PM
◆ノエルママ

コメントありがとうございます。
ノエルちゃんはセラピードッグとして活躍していて、
いつも本当にすごいなぁって尊敬してるの。
でもLatteにはできないから、別の分野で得意なこと、下手でもいいから
好きなことを見つけてあげたかったの。


私もドッグスポーツってフリスビーやエクストリームみたいな超アスリート系
しかないと思ってて、Latteには縁のないことだと思ってたの。
でもDECさんのはお遊び感覚でゆるいからすごく楽しくて♪

ノエルちゃんにもきっとぴったりな競技があるよ〜。


◆ゆゆさん

コメントありがとうございます。
大ちゃんP&G喜びそう〜。
毎日ボールなげして遊んでるもんね。

P&Gだと飼い主は全然つかれませんよ♪
投げるだけだから〜。
◆あちゃさん

コメントありがとうございます。
ラビくんもボール大好き?
やっぱり一人っ子だとボールでパパママとよく遊ぶのかも!
ラビ君も挑戦しましょー♪来月は千葉でパピヨン限定戦だし。
ラビ君にも会いたいな★
ビビりん対決しましょー(笑)


◆るびぱるpapa

コメントありがとうございます。
200ポイントはたまたまだと思います…。
結構気分屋さんなので。
あと、私がダミーを投げたときにちゃんとやってくれるかどうかですね。
私の場合ノーコンだし(;>_<;)

パールちゃんのP&G見てから帰れば良かったです〜。
上のクラスはバンバン30pt入ったみたいですね。
見たかったなぁー。

◆kanonさん

コメントありがとうございます。
DTRはダメだけど、P&GはオヤツOKですよ〜。
キャス君はおもちゃ好きすぎて持ってきてくれないかな?
でも絶対足は速いと思うんだけどなぁ〜。

Latte、ボール遊びしているときだけは犬らしいよね(笑)


◆おぐママ

コメントありがとうございます。
やっぱりワンちゃんだから、結構その日によって違いそうな気がしました。
気分が乗るときもあれば、全然のらないときもあるというか。。。
Latteも次はどうかなー。あと、私が投げたとき!
私もLatteのことになると冷静に見れないから、おぐママに見てもらって、アドバイスほしい〜。
今度は一緒に参加しましょうね★
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others