Latte 海に誓いまち。Latte、がんばるの

P1050638.jpg

日曜日のこと。
前々からずっと考えていた、DEC(ドッグイベントクラブ)さんのスポーツイベントに参加してきました。
何かにつけて悩んでしまって、なかなか実行に踏み切れない私なのだけど、今回はお友達のひなちゃん&りお君もいるし、クレレ君&カイナ君も来るし…と勇気をもらって一念発起。
(クレレ君&カイナ君はパパのお仕事の都合で来れませんでした。残念)

実は以前からLatteに何か特技や楽しみをつくってあげたいと考えていました。
Latteは他の子には当たり前にできても、Latteにはできないということが沢山あります。
たとえば他のワンちゃんと追いかけっこをしたり、じゃれて遊ぶこと。
私や彼以外の他の人に抱っこされたり、可愛がられること。
もちろんそれは少しずつでも平気になってほしい、と思っています。
だけど、Latteにも沢山いいところはあって。私はLatteのことが大好きです

P1050649.jpg

そういう良い部分を伸ばしてあげたい、自信をつけさせてあげたい、そんな風に考えていました。
それを私たちも一緒に楽しめたら本当に素敵なこと
そう思い、Latteと一緒に楽しめるスポーツはないかな、とずっと考えていました。

Latteはボール遊びが大好き。
どこまででもボールを取りに行くし、次も投げてほしいから必ず持って帰ってくることができます。
でも。ボール投げではスポーツにはならない…?
フリスビーにチャレンジしようと思ったこともありましたが、どうしてもボールに比べると咥えにくく、怖いみたい。
ならば、フライングボールは?
Latteや私の性格上、チームスポーツには向きません。
(私がほかの人に迷惑をかけるんじゃって、気にしちゃうから)

P1050659.jpg

そう思っていたときに知ったのがDEC(ドッグイベントクラブ)さんのピッチ&ゴーでした。
ここで簡単にルールをご紹介。(詳しくはこちらを!)
・制限時間90秒以内にボール(ダミー)を投げ、スタート地点まで戻ってくるゲームです。
・ノーバウンドでのキャッチはノーカウント。ワンちゃんがボールを咥えた地点の点数が加算されます。
・ポイントが加算されるタイミングは飼い主さんがボールを手に取ったとき。
 ワンちゃんが下に落としたものを拾ってもいいし、口から手渡しでもOK。(ただし、ワンちゃんが口からボールを
 離すときに前足がスタートラインより飼い主さん側に入っていなければいけません。)
・90秒×2回の合計得点で競います。(このポイントでクラス分けもされます。)

…です。わかるかな?(説明下手くそですー)
投げるボールやおもちゃは途中で変えてもいいし、投げる飼い主さんも何人でもOK。
すごくルールが簡単で、これならLatteにもできそうでしょ何よりもLatteの大好きなボール投げ

P1050705.jpg

最後まで参加するのを悩んでいた理由はLatteが楽しめるかなぁということ。
こればかりは一度やってみなきゃ分からない。でも…それはただの杞憂に終わりました
Latteの楽しそうなことといったら!
一回目のLatteの90秒のゲームが終わった後、『まだやるでち。もっと投げてー』と催促するほど。
Latteのスタミナや集中力の心配もしていましたが、今回は大丈夫でした。
一番の収穫はハンドラーの彼も楽しい、と思ってくれたことかもしれません。

もちろん結果はまだまだ初心者だけど、一緒に楽しめたことが何よりもうれしくて。
Latteががんばってくれたことにただ、ただ、感動
日曜日は何度もLatteのことをがんばったねって誉めてあげました。
これから暑くなると、ドッグスポーツはオフシーズンになってしまうと思いますが、あと1回くらい参加したいなぁと考えています。

P1050643.jpg

さて、気になる結果はまた次回!
今日の写真は予定より早く会場の東扇島東公園についたので、海辺をカートでお散歩した時の写真です。
(体力温存のため、Latteはあまり歩かせませんでした。今思うと大げさだったかも)
すっごく気持ちのいい公園で、BBQも楽しそうでした♪
彼はスポーツが終わったら潮干狩りをしようと張り切っていましたが、あまりにもくたびれてそれどころじゃありませんでした。何しろ、ハピパピ家はみんな5時起きで張り切っていましたから


関連する記事
コメント
Latteちゃん初参戦、頑張ったね〜
P&G!Latteちゃん向きだと思うよ^^
それにみんなで楽しめたのは何よりも大収穫!
笑顔で楽しめるこれ1番だよね。
P&Gオモチャ好きのりりぃに楽しませたいけど、
彼女は、オモチャが離せませんから^^;

Latteちゃんは良いところたくさん持ってる子だよ。
可能性もたくさん持ってるし、
Latteちゃんのこと私ダ〜イスキ!!
  • ぽこめい
  • 2010/06/08 9:49 AM
こんにちわ^^
先日はカフェで(2回も!)ご一緒させて頂けて嬉しかったです。たのしかった〜〜
頂いた写真&動画もありがとうございます。
よろしければ、写真&動画をラテのブログにアップしてもよろしいでしょうか?(珍しい光景なので……)

Latteちゃん、スポーツ向いてるね(*´V`*)vv
彼氏さんの掴みもグッドな感じで……またみんなで楽しめることが増えたね♪

何記事分のコメントをまとめて書いているのでしょうかね、姉ちゃん(;^_^A

最近、読み逃げポッチリばかりで申し訳ないです。
『だぶらて劇場』の可愛さに悶えつつ(←親バカ)拝見させていただきました〜〜
確実に。Latteちゃん、肉食系女子まっしぐらですね〜キャス君からレタス強奪かぁ……[壁]・m・)ププ

それでは!
また遊びに行きましょう!コメントにも来ますね!!
ああ〜見たかったわー!
結果見れるかと思ったのにじれったい!(笑)
楽しみにしております〜

なにをするのにも、本人が喜んでいる事が一番ですし
たくさん褒められて一緒に楽しめられるのって素晴らしいですよね〜
犬って元々従う習性があるそうですよ。
投げてきたボールを持ってかえりそしてボールを取りに行く。
本人にとって成功させ大好きなリーダに
褒められるという事をコミュニケーションとして
望んでいると思いますし幸せだと感じていると思います〜!
Latteちゃん向いてると思うし応援してます!
  • おぐママ
  • 2010/06/08 12:07 PM
satokoちゃんの説明、よくわかったよ^^

そうだよね。得手不得手なことはみんなそれぞれ。
その子その子のプロセスやスピードがあるんだもの。
ムリせずに、ゆっくりゆっくり。
それがハピパピ家の愛情の形だよね♪
そして、好きなことを楽しみながら伸ばしてあげることが
家族みんなの笑顔や幸せにつながっていくんだよね♪

Latteちゃんの笑顔を見たら、すごく楽しかったということが
分かるよ♪
本格的に暑くなる前にもう一度参加できたらいいね☆

5時起きで張り切ったみんな。
帰ったらお昼寝タイムだったかな^^
  • Ouiママ
  • 2010/06/08 2:24 PM
慎重に物事をよーく考えてから実行するsatokoちゃん^^
考えに考えて参加された様子が伝わります。
でも 思い切ってみてよかったね^^
勇気をだしてよかったね!

Latteちゃんにも彼さんにもとっても良かった♪
Latteちゃんのボール大好き♪な姿はいつも見ていたから
ほんとにぴったりな競技だと思う^^

彼さんて潮干狩り好きなの^^?
りんパパも大好きなんだよー(笑)
滝のような雨の中黙々とあさり取れるくらい(汗)
私それで懲りた人^^;
  • りんママ
  • 2010/06/08 6:21 PM
◆ぽこめいさん

コメントありがとうございます。
嬉しい〜""(ノ_<。)
私もりりぃちゃんと、nicoちゃんとぽこめいさんが大好き!!!!
Latteも最初はおもちゃが離せなかったの。
今も次投げるよって言わないとなかなかスムーズには離せないし。。。
でも結局次も投げて欲しいんだよね。
りりぃちゃんは引っ張りッこが好きなのかな?
そうじゃなければきっとできるよ!

nicoちゃんは超俊足だもんね〜。
Latteのタイムも測ったけど、改めてnicoちゃん速いって思ったよ。


◆ラッちゃんのお姉ちゃん

コメントありがとうございます。
こちらこそいつもありがとう♪
写真と動画はお姉ちゃんが撮ってくれたのもあるし、バンバン使って〜★
ごめんね、私お姉ちゃんに送ってもらった写真普通に載せちゃった!

コメントとかも気にしないで〜。
私も携帯から読み逃げしちゃうことも多いし…。
ラッちゃんとお姉ちゃんが元気なのがわかれば十分よ♪
お中元地獄に入る前にまた遊べたらいいね(笑)
日曜日はお疲れ様でした〜!!
楽しかったデスね♪
LatteちゃんすぐにP−Sクラス狙えそうなくらい、上手に楽しそうにやってましたね☆
初めてなのに走るのも早かったし!レースもむいてるかもしれないですね。

その場の雰囲気などになれることも大切だから、参加できる時は一緒に参加していきましょうね〜!ひなちゃんがレースを忘れないようにひなmama家は月1では参加を続けていこうかと思ってますので(^^)
P&Gはひなと一緒に上を狙っていきましょう!

Latteちゃんもだけどsatokoちゃん達も楽しめてよかった!
愛犬とスポーツいいですよね☆
私はどっぷりとはまってます(笑)
  • ひなmama
  • 2010/06/08 9:30 PM
◆おぐママ

コメントありがとうございます。
ごめんなさーい(≧≦)
自分でも引っ張りすぎって思った〜(笑)
今日こそP&Gの結果にたどり着くから待ってて!!

おぐママの才能を引き出してあげる話を読んで、やっぱり好きなこと、得意なことをさせていっぱい誉めてあげようって思ったよ。
もちろん苦手でも克服しなくちゃいけないこともあるけど…。

クレレくんはレースでどんどん速さが引き出されそうだよね♪
楽しみ〜。


◆Ouiママ

コメントありがとうございます。
Latteはもう大人だし、パピー時代に私が教えてあげれなかったから、すごくこれから社会化に時間がかかると思うの。
本当にLatteには可哀想なことをしちゃった。
でもやっぱり私にとっては世界一可愛い子だから、どれだけ時間がかかってもいいの。
無理をさせると反動でトラウマになりそうなのが怖いっていうのもあるんだけど…。

親バカだけど、Latteね、本当に私のことが好きなの。
DTRに参加したことで、改めてそれを感じてすごく嬉しかったよ。
Latteちゃん、凄〜い!
初めてなのに、頑張ったのですねー☆
その場の雰囲気で緊張(って犬するのかな?)しそうだけど、ちゃんと出来たなんて偉いです。
私もキャスに、スポーツさせたいんですよね〜。
とりあえずタイムレースかな。
P&Gも、部屋ではいつもやってるからやらせてみたい。
次に参加される時は、是非誘ってやってくださいまし〜!
  • kanon
  • 2010/06/09 12:49 AM
◆りんママ

コメントありがとうございます。
りんママはいつも見守っていてくれる感じがするから、応援してくれて本当にうれしい!
りんりんはすいらんが近いから、いつでも50m走ができるね。
うらやましいなぁ。

りんママ前にLatteにボールを投げてくれたもんね♪
すっごくLatte嬉しそうだったよね!!!
彼はたぶん山生まれだから潮干狩りをしたことがないんじゃないかな〜。
私も海生まれだけど実はしたことないの!だからしてみたかったな。
りんパパ雨の中でも夢中なの…!!??潮干狩りの達人だね★


◆ひなmama

コメントありがとうございます。
ひなmamaのおかげで、すっごく楽しかったよ〜。ありがとう!
りお君vsLatteでDTRの練習もできたし!
りお君もすっごく足が速くなりそうだよね。

うんうん!ぜひまた一緒に参加しよう★
LatteはP&Gメインになると思うけど、今度はDTRも出てみたいな。
我が家も月1くらいのペースで楽しんでいきたいと思います♪
一緒に何かを楽しめるってすごくいいよね!



◆kanonさん

コメントありがとうございます。
キャス君足速そうーーー。
優勝してた陸君やイチロー君はみんなサイズが大きい男の子だったから、キャス君もすっごく速いかも!!??
レースじゃなくても、タイムを計るだけでも楽しいですよ〜。

今度はね、来月千葉に行こうと思ってるの。
パピヨン限定戦があるんだ♪
今度は近くなったら連絡するね。
Latteちゃんの結果知りた〜い( ^∀^ )
楽しく出来てよかったね♪

それに皆さん5時起きとは・・さすがですね(^^;)
私はイベントの日は必ずと言っていいほど
寝坊します(笑)
◆☆美穂ぉ☆さん

コメントありがとうございます。
私も寝坊しちゃいます。。。
我が家では一番起きるのが遅いし…。

結果は…やっぱりビギナーでした(o>ω<o)
でも楽しかったのでよし、です。
これから楽しみながら上達していけばいいなぁ。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others