Latte DEC祭りでたーーーっぷり遊びまちたよ

P1080051.jpg

3連休初日は川崎の東扇島東公園で開催されていたDEC祭りに行ってきました。
甲州街道&環八の渋滞はすさまじく早めに家を出たおかげで受付時間丁度に会場に着きました。
クレレ君&カイナ君と待ち合わせていたので、合流してさっそく遊ぶぞー

この秋から開催方法が変わって競技ごとの予約エントリーではなく、家族全員分の入場料という形に変わって、レースや記録会へのエントリーは当日いくらでも自由にできるようになりました。
でも事前に予約ができないので、レースに参加できるかどうか当日にならないと分からなくて不安…と思っていたのですが、この日はレーストーナメントが全部埋まることはなくって、記録会の順番待ちも少なく、今までよりも沢山遊べました。
(DTRの写真はるびぱるパパに頂きました。今回も素敵な写真をありがとうございます)

49908797_org.jpg

                                                  photo by るびぱるパパ

まずはDTR(ドッグタイムレース)の記録会にエントリー。50m走です。
前回はじめて参加したときの記録は6.61秒。今回は少しでも縮まることが目標です。

Latteはとにかく…私のことが大好きなんです
DTRはオヤツやおもちゃの使用はNG。(オヤツって言うだけならOK)
飼い主さんの魅力や呼び込みで走ってもらうんです。だから足の速さだけじゃなくて、絆も重要。
私は走るたびに、彼に呼び込み方をもっとこうしたほうがいいと指摘をもらいます。(彼はスタート補助担当)
この日の一回目のタイムは6.51秒でした縮まった

P1070933.jpg

この日がはじめての本格参戦、カイナ君。
まだ九ヶ月なのにすごくいい記録が出ていましたやっぱり足が長いからかなぁ

P1070934.jpg

クレレ君も相変わらず早い、早い
でも今までの記録に比べるとゴール手前の草がボーボーで足をとられることもあって、調子はいまいちだったんだとか。そういえば、この日はおぐママ、おぐパパが少しはなれるとキュンキュンないたり甘えんぼモードでした。
DTRの後はちょっと休んで皆でP&Gに挑戦。

P1070938.jpg

Latte びょんびょーーん。今日もボールらぶでち

一回目のハンドラーは彼。Latteがボールを見失わないように山なりに投げてくれます。
でも最後の1投はまたもやボールを渡してくれず0pt。
今まで、Latteはもう疲れて嫌だから最後はボールを渡してくれないのかと思っていたのですが、最近は『最後だよ。ラスト!』と言うとやめたくなくてボールを渡してくれない気もする…。
結果は…10投で160pt(内訳は見せてもらったのに忘れてしまいました)
一番多かったのは25pt最後の一回がpt入らなかったので、ちょっと残念なスコア。

P1070941.jpg

でも…Latteがんばったよね!えらかったよ
この日は日が強くて、日陰にいれば海風が涼しいけれど日向はどうしても暑くて。
競技が終わると自らカートの下に避難するLatte。お水も飲んで、保冷剤も当ててクールダウン。

P1070948.jpg

お次はカイナ君。おぐパパがボールを取り出すとビシッ
実は最初の一回目、カイナ君はウンウンをしたかったらしく途中離脱…。
でもでも、その後からがすごかったーーー

P1070959.jpg

おぐパパと何度も挑戦して、90秒で160ptと180ptというスコアをたたき出しました
合計340pt!!!初挑戦なのに、すごいーーー
カイナ君すぐに400pt超えちゃいそうです。

P1070970.jpg

クレレ君もP&Gに挑戦。
やっぱりちょっと草が長いよね他の子もダミーを見失ったり、躓いたり苦戦していました。

P1070977.jpg

1回目の90秒が終わり、終わったよーと呼んでも『まだやりたいよ!』という様子で戻ってこなかったので、そのまま2回目に突入
すごいスタミナ。。。Latteなら90秒1回だけでバテバテなのに

P1070979.jpg

でも、さすがに合計3分は暑さもあって集中力が持たず、おぐママとミーティング。
カイナ君もクレレ君もすごいと思うのは、『ドロップ』のコマンドで自分からボールを離してくれるんです。
(Latteは自分から離せないので手渡しです。)

P1070965.jpg

クレレ君の競技中、仲良く日陰で休むトライっ子コンビ
Latteはクラシック、カイナ君はハウンドトライだから全然色合いは違うんだけどね。
一通り、遊んだ後はルビィちゃん、パールちゃんレミー君、ハンナちゃんとも会えて、レースに参加しました。
レースの様子はまた次回、ということで合間に計測した記録をメモ。

49908782_org.jpg

DTRの記録会2回目は6.32秒!!!
記録をとるたびにタイムが伸びてるーーーー嬉しぃ
もう限界で、ココからはなかなかタイムは伸びないだろうけど、記録はとっていきたいな。
Latteの成長の証でもあるしちなみに今回からタイムのHPへの登録は有料制で、一回500円かかるそうです。もしも6秒きったら登録しようっと

P1080055.jpg

2回目のP&Gは私がハンドラー。写真は彼が撮ってくれました。
Latteはダミーを投げるとき、先に走って行くのでまったくボールは見ていません。
だから速いし、本当に一生懸命走ってくれたのだけど…私がノーコン過ぎ
全然25ptには入らなくって、追い越して15ptにばっかり行きました。
無駄にLatteを疲れさせちゃって、本当にもうしわけなく

結果は10投180pt。今回は最後の1投もちゃんと手渡ししてくれました。
スコアの合計は7月の390ptより悪くて、340pt。Latteはスタミナ強化、私はコントロールと課題が残る結果でした。
P&Gのためだけじゃなくて、怪我をしにくくするため、パテラで関節が外れることの無いよう、Latteには健康な足の筋肉をつけてあげたいと思います。
Latteは暑い中、とってもとってもがんばったと思うので、この日も沢山褒め称えました。



あまりの暑さに丁度良く氷屋さんが通りかかりました
山盛りレモンで冷え冷え〜。

次回はお友達と一緒にレースに初挑戦です


関連する記事
コメント
いよいよ待ちに待っていた秋のスポーツシーズン到来!ですね。
いろいろルールが変わって、前の方が良かったという声も聞くけど
一日で何度でもチャレンジ出来るのは初心者にはちょっと嬉しいかも。
つくしさんもやってみたいな〜と思っているけど練習しながらだと
少し気楽にできるかな。

Latteちゃんはものすごく大活躍だったと噂で聞きましたよ〜♪
↓のP&Gの練習ムービー見たけど本当にスゴイねー!
これを見てうちはP&Gは諦めました(笑)
DTRなら・・・自分の記録を伸ばす目的でやれるかな・・・。
とりあえずまだ1度もやったことがないので今度参加したいでーす!
場所が車がないと不便なところが多いのが難点ですが(泣)
Latteちゃん、凄いですね〜。
キャスは記録会ではまだ7秒台ですよ(汗)。
そして相変わらず、P&Gは一度も出来ず・・・。
あ、そうそう、昨日行ってきたんです、一人で(笑)。
いやほんと、遠かった・・・。
初めてカートでバスに乗りましたが、神奈川はほとんどがノンステップバスだから、カートのまま乗れちゃいました。
東京も全部ノンステップバスにして欲しい〜。
  • kanon
  • 2010/09/21 8:51 PM
Latteちゃん、6.32秒なんてすご〜い☆
P&Gもすごい成績だし、すっかりスポーツ少女ですね!

10月11月と千葉でもDEC祭りがあるみたいだから
我が家もまたP&Gチャレンジしてみようかな☆

最近は全然練習してないから、また練習しなきゃー><
DECお疲れ様です〜!!!
DTR6.32なんてすごい☆もうちょっと早くなるはず!
ひなちゃんと変わりないですよ・・・・
P&GもDTRもLatteちゃん強力ライバルだーーーーーーーー(><)

大人しい顔してやってくれますね。これから楽しみですね〜♪

10月はお仕事なんですね(涙)
私は休み取れたので、千葉に行ってきます。
11,12月と私も休み取っていく予定なので、その時また一緒にがんばりましょうね〜!!
  • ひなmama
  • 2010/09/22 5:06 PM
DEC祭、行かれたんですね♪
Latteちゃん、6"32なんてスゴイじゃん!!
リッキーは、なかなか6秒切れなかったけど、最近参加し始めた人達はあっさり5秒台出すからスゴイよ〜(@@;
リッキーなんてもうきっとダメだろうけど、今度一緒に走ってね☆
  • aya
  • 2010/09/23 8:06 PM
マリモのブログにコメントありがとうございました。

Latteちゃん、綺麗なトライカラーのパピちゃんですね。
走る姿がとても嬉しそう♪
目標に向かってワンコ楽しむ姿って素敵です。
いつかマリモもDTRに挑戦できたらいいな。

  • mieko
  • 2010/09/23 8:14 PM
◆ぷるさん

コメントありがとうございます!
LatteのP&Gはすごそうに見えるだけだから!!!!
事実得点はそんなに行かないし。。。
P&Gも順位とかはなくなって、記録的なスポーツになったから、
つくちゃんのペースでチャレンジしてみて★
一回でも持ってきてくれるだけで、感動〜だよ!!

Latte…レースは初挑戦だったから皆すごく褒めてくれたけど、
実はそんなに速くないんだよーーー。
対パピヨン全滅だし、皆のほうが絶対速いんだから!
川崎は車がないとちょっと…だけど、千葉系は割りと電車でも
行きやすいから、ぜひぜひ一緒に遊びましょー。


◆kanonさん

コメントありがとうございます。
すごい、すごい電車&バスでいかれたんですね♪
私は、小田急バスに断られて以来カートでバスは乗れなくて…怖いんだもー。

キャス君は絶対本気で走ったら速いのに、本気を引き出すのが難しいよね。
動くものに反応するなら、途中からkanonさんも一緒に走るとか!
私はゴール手前から走ってますよーーー。
でも翌日すごい筋肉痛におそわれました。゚(ノωヽ*)゚。


◆あちゃさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよねーー。10月、11月は連続で千葉だから是非ラビ君も!
Latteは10月は私の仕事の都合でいけないのですが、11月は絶対行きます♪
P&Gは最近Latteが自分の止めたいタイミングで止めるクセがついてきて、
怖い…。ボールを渡してくれなくなっちゃうの。

ラビくん前回は初めてとは思えないくらい上手だったから楽しみですね★
またラビ君にも会いたいから私も楽しみーーー。
◆ひなmama

コメントありがとうございます。
6.32はほぼ奇跡だと思いますーーー。
もうちょっと速くなるかな?ひなちゃんも今度測ったら
6秒切りそう〜。
Latteおとなしい顔してる???
家では結構やんちゃなんだよー。

10月は参加者が多そうだし、楽しそう〜♪ほんっとうに行きたかったー。
ぜひぜひまた11月一緒にがんばりましょう!!!


◆ayaさん

コメントありがとうございます。
DEC祭り行ってきちゃいましたーー♪
Latteはそろそろタイムは限界かなぁ。。。
リッキー君は6秒きったんですもんね。すごいなぁ。

ぜひぜひ今度一緒に走ってください〜。


◆miekoさん

コメントありがとうございます。
わざわざコチラにもいらしていただいて…すみませんー。

Latteはお外で走るのが何より好きなコなので、お互いに
楽しみながら続けていけたらって思います。
マリモちゃんはすべてがこれから、ですもんね。
いろんなことに挑戦するのが、今からたのしみですね♪
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others