Latte お友達と一緒に走るの、、、とっても楽しかったでち

49908726.jpg
                                                  photo by るびぱるパパ

今回はレース編ということで、今回Latte、レースデビューしちゃいました。
今まで一人で走って、記録をとることはあったけれど、他の子と走るのはほぼはじめて。
一度だけ莉央くんと練習で走ったくらい。ドキドキ

とりあえず小型犬限定戦にエントリー。本当はパピヨン限定戦があれば、それに参加したかったのだけど、この秋からのDEC祭りでは犬種限定戦は12月のチャンピオンズリーグまでお休み。
小型犬限定戦だと犬種は関係なく体高30cm以下と決められているので、大き目のパピは中型犬になってしまいます。ちょっと心配でしたが、測ったところクレレ君もLatteも30cm以下でOKでした
また、小型権限定戦は犬種違いでもハンデはなし。ガチンコ勝負です。

P1070991.jpg

初戦はクレレ君対チワワちゃん。
やっぱり速い最後は流していたり、隣のレーンをみて確認したり。
でもゴールは逃さず、ルールをちゃんと分かっているんだろうな

そして、エントリーが少なくてLatteの初戦の相手は居らず不戦勝。
2回戦の相手は…クレレ君

49909103_org.jpg

                                                  photo by るびぱるパパ

ぷぷぷ(それにしても、まん丸)
でも、レースがはじめてのLatteにとってクレレ君と走れるなんて、光栄なこと
Latteはクレレ君に胸を借りて、一生懸命走りました。
結果はもちろん負けてしまったけれど、写真判定になったんです
がんばったね、Latteクレレ君と走れて楽しかったね

P1070994.jpg

カイナ君もLatteと一緒でレースデビュー。
とにかく、一生懸命ママに向かって走る姿が可愛い



準決勝はクレレ君対レミー君
7月のパピヨン限定戦の決勝と同じ組み合わせです。
ほぼ同着にゴールして、そのまま2パピでユーターン。
『もっと走ろうぜ』と示し合わせているみたい。カッコイイーーー。勝者はレミー君

P1080010.jpg

もうひとつの準決勝はジャックラッセルちゃんと怪我から復活したパールちゃん
パールちゃんが元気に沢山走る姿を見れて、本当に嬉しかったです見事決勝進出

P1080009.jpg

ルビィちゃん どっちもがんばれーーー

ルビィちゃんが一生懸命応援する中、決勝戦はパールちゃん対レミー君。
結果は…パールちゃんの劇的な復活優勝おめでとう〜

ルール変更で表彰式も無くなってしまいましたが、最後は皆で集合写真
(モザイクをかけるテクニックが無いので、一部切り取り、、、)

P1080042.jpg

レミー君 パールおめでとう

自立レミーくんと、偽装Latteレミー君も準優勝おめでとう
レースの後はお昼ご飯のお弁当を食べて、休憩。
休憩の合間に、るびぱるちゃんと空いているコースを借りて、エキシビジョンレースをしました。
おぐママが、動画に撮ってくださいましたーーーありがとうございます。
Latteのほうが速いように見えますが本気の勝負じゃないし、るびぱるちゃんは2パピで1レーンですからね。


                                                  movie by おぐママ

るびぱるちゃんが一緒に走ってる姿がものすごく可愛い
ハンナちゃんも可愛かったし、クレレ君&カイナ君兄弟ひなちゃんりお君姉弟には彼も会っているのでオフ会に行くとLatteにも兄弟がいたら…と思ってしまう。
(まずは引っ越さなきゃだから、難しいんだけど)

小型犬限定では1回しか走れなかったので、午後からは犬種別ハンデ戦にエントリーしました。
こういう風に好きなだけ走れたり、当日の結果や体調で参加する競技を選べたりするところは新しいルールでよかったことかも。

49909144_org.jpg

                                                  photo by るびぱるパパ

犬種別ハンデ戦は犬種ごとにハンデ距離が決まっています。
Latteの一回戦の相手はミニチュアダックスちゃん。ハンデは最速犬種ウィペット基準なので、パピヨンが15m、ミニチュアダックスが22m。22m-15m=7mミニチュアダックスちゃんがゴール側に進んで、同時にスタートを切ります。
これが走ってみるまで、どうなるか全然予想がつかなくて、面白い!
Latteはなんとかミニチュアダックスちゃんに勝たせてもらって、2回戦進出。

2回戦の相手は、なななんと最速犬種ウィペットさん。
ハンデは15mいただけるので、Latteのほうが15mゴールに近づかせてもらってスタートです。


                                                  movie by おぐママ

ものすごい勢いで追い上げられてますが、見事勝利。
よくよく考えるとLatteが35m走っている間にウィペットさんは50m走ってるんですよね、、、スゴイ
ウィペットと一緒に走れる機会なんてそうそう無いから本当にいい経験になりました

準決勝はラブラドールレトリバーさん。ハンデは3m。
Latteはここまでの疲れもあって、残念ながら写真判定で負けてしまいました。
終わったーと、思ってホッとしていたら3位決定戦があるとの事。
相手はお友達のルビィちゃん。…もちろん負けましたールビィちゃんは3位入賞!
姉妹でW入賞おめでとうございます♪
よくよく考えたら、この日は対パピヨン全敗。パピヨン限定戦なんて出たら、絶対ひとつも勝てなかった


                                                  photo by るびぱるパパ

私はずっとゴール側で呼び込みをしていたから、良くわからなかったのだけどLatteはスタート前、ずっとキュンキュン鳴いています。
走るのが大好きで、レースが強い子はワンワン言って気合を入れているのに、Latteはキュンキュン。
でも、Latteは寂しいわけじゃないし、やる気もマンマンなの。早く行きたいよー、走りたいよーって事みたい。

実はレースの後、彼が『Latteは俺がゴールにいてもちゃんと走ってくれるのかな?』とポツリとつぶやいたので、ラストの一走りにと公式記録会で走らせてもらいました。
私がスタート補助で押さえている間も、早く走りたいよーとキュンキュン。グイグイ前に行こうとしながら鳴くんです。
これもちょっと変わっているかも知れないけれど、Latteなりのヤル気なんだよね
疲れていたので、タイムは落ちてしまって6.67秒でしたが彼に向かって、一生懸命走ってくれました。

この日なんとLatteは9本50mを疾走しました。
ついつい、楽しいからって走らせすぎちゃったかなと、反省
だけど、Latteはお外を走ることが大好きで、お友達と一緒に走って少し自信ももてたみたい。
先日、彼とLatteだけで行ったドッグランでは、奇跡が起きました。(私は仕事でいけませんでした)
なんと、パピヨンやトイプーの子と追いかけっこで走り回ったそうなんです。
しかもLatteが追いかけたそう。相手の飼い主さんも一緒に遊んだことを喜んでくれたそう。

10月のDEC祭りには仕事の都合でいけませんが、これからもいろんなお友達と遊んでもらって、なれていこうね、Latte


関連する記事
コメント
Latteちゃん、凄い凄い!!!
速いじゃないですか〜〜〜!
失礼ながら、ここまで速いとは思いませんでしたよ。
クレレくんと写真判定って・・・いやはや。
キャスなんか、全く足元にも及びませんって感じです。
せめて、キャスには6秒台を出して欲しい・・・。
  • kanon
  • 2010/09/26 11:26 PM
はじめまして! トライカラーのイチローと白茶のきなこの飼い主こと イチきなママです。
Latteちゃんの鮮烈なるデビュー、おめでとうございます♪
ウィペットさんと一緒に走る事なんてまずないから、犬種別ハンデ戦はおもしろいでしょ? 19、20日はボルゾイさんもいたのよ(で、パピヨンとのハンデはなんとたった2m!ボルゾイさんは気まぐれ屋さんだから、まったく走らないボルゾイさんがいたのね、、、)。
Latteちゃんの麻呂眉毛、、、理想的な形でとってもかわいい。イチローにも麻呂眉毛あって、かわいいよ〜(親バカ)。ビバ、トライカラー!!!
ワンコが全速力で走る姿が大好きで、ゴール後のキラキラお目目を見たくて、DTRに参加しています。
イベントでまたお会いできるのを楽しみにしています。
  • イチきなママ
  • 2010/09/27 7:58 AM
Latte嬢〜素晴らしい!
うさパピバビューンどころではなく、
ハンターLatteと改名だね^^

Latteちゃん良い表情で突っ走り〜
見てる私まで気持ちがいいよ。

ランでお友達とも仲良く追いかけっこ。
LatteちゃんSatokoちゃんチームは
無理せず少しずつがスローガンだもんね。
少しずつLatteちゃんの内に秘められた
パワーがこの所めきめき芽吹いてきて、
これからが楽しみだね〜^^
LatteちゃんFignt!
  • ぽこめい
  • 2010/09/27 11:35 AM
うひゃ〜走っている顔
可愛い〜(o´艸`o)

ぐいぐい前に走りたいアピールするなんて
もうアスリートだね!
これからも記録更新楽しみですね〜^^
Latteちゃん一生懸命走っている姿もなんて優雅なんでしょう!!
ふさふさの毛でうらやましい♪

お友達にも会えてそしていっぱいいっぱい走れてLatteちゃん良かったね(*^_^*)
ランでお友達と楽しく走れてすごいすごい!
ノエルは最近ランに行ってもまったく走らなくなってしまったので、うらやましいです!
Latteちゃん、本当めきめきとスポーツ少女になってるね!!
50mを9本も走れちゃうなんてすごい☆

うちのラビはヘタレ&体力ないからきっと3本も走ったら
グッタリしそうです(笑)

でも少しずつそうやって走る機会を増やしてあげれば
走るのが楽しくなって、ドッグランでもお友達と
追いかけっこ出来るようになったりするのかもなぁ☆

うちもこの秋からはビシビシ特訓しようかしら!?(笑)
◆kanonさん

コメントありがとうございます。
いえ、いえ、いえー。
この日のクレレ君はいつもの調子じゃなかったの。
それでも小型犬限定戦で3位に入れるんだからすごいよね!

キャス君が本気を出す、魔法の言葉は何だろう〜?(笑)



◆イチきなママ

コメントありがとうございます。
はじめまして!…では実はないんですー。
ちょびっとだけ、6月に東扇島でお会いしたんです。
私は陸しゃんとイチロー君のレース、そのあとの表彰台が忘れられません。本当に素敵でしたーーー。
Latteもパテラ持ちなので、人ごとじゃなかったし。
表彰式では思わず涙ぐんでしまいましたっ。

イチロー君、きなこちゃんは早いですよね〜。
えええっ、ボルゾイさんと2mハンデなんですか???
ゴールデンレトリバーとの3mも衝撃でしたが…でも意外とレースになるから面白いですよね♪
我が家からも東扇島が一番近いので、またお会いできる日を楽しみにしています★



◆ぽこめいさん

コメントありがとうございます。
りりnicoチームは旅行だったんですよねーーー。
いいな、いいな♪

Latteはちょっとずつお友達の存在がどういうものか
わかってきたような気がするの。
相変わらず、私には甘えん坊なんだけど。。。
本当にお友達には感謝、感謝★
10月は参加できないのだけど、今度は千葉で一緒に走ってね、りりぃちゃん、nicoちゃん!



◆美穂ぉさん

コメントありがとうございます。
Latteは怖がりなのに、なぜはお外は大好きで走るのも大好きな子でした。
小さなころからの大好きなことを、やっと私たちがわかってあげられたのかも。

キュンキュン泣く様子からはとてもアスリートに見えないけれど、我が家のスプリンター。
元気で、走りたがる間は十分に走らせてあげたいな。



◆ノエルママ

コメントありがとうございます。
一生懸命走る姿を彼はアルマジロだの、ツチノコだのと表現しています(笑)
Latteもしかしたらダブルコートなのかもと、最近人に言われて思っています。

ランではたまたま気が合う子だったのか、走ってたそう。
私も見たかったーーー。
でも私がいると甘えちゃってダメなのかも…と思ったり。
ノエルちゃんも気の合うお友達と走れるといいね!



◆あちゃさん

コメントありがとうございます。
Latteもね、体力ないって思っていたの。
実際他の子に比べればお留守番も多いし、一人っ子だから体力ないと思うの。
だけど、走るの大好き、ボール遊びも大好きって頑張ってくれたみたい。
さすがに9本は走らせすぎたかなーと反省したよ。

ラビ君もきっとパパやママが大好きだから一生懸命走ってくれそう♪
記録をはかるだけでも楽しいよー。
また一緒に遊んでね★
Latteちゃんもパテラなの? イチローは後ろ両足がパテラなのよ(涙)。
みなとよこはま動物病院では手術の必要はないので、筋肉が落ちないように運動はドンドンさせて下さいと言われました。とはいっても、上下のジャンプ運動(プリスビーとかバウンドの高いボール遊び)、急ターン、急ブレーキはよくないようです。まだまだパテラのことは勉強しなくてはいけないけれど、その子その子にあった対処の仕方で乗り切るしかありませんね。
なにかよい情報がありましたら、教えてくださいませ。
お互い、情報交換してパテラと上手に付き合っていきましょうね〜!
  • イチきなママ
  • 2010/09/30 10:57 AM
◆イチきなママ

コメントありがとうございます。
Latteも手術の必要はなく、グレードも低いですが両後ろ足パテラ持ちなんです。
家ではジャンプしなくていいように、Latte用の階段をソファーやベッドに置いています。

でもやっぱり筋肉が大事ですよね。
お友達に教えてもらって、仰向けにして屈伸運動とかもしてます♪
急ブレーキや急ターンもダメなんですねっ。
また、いろいろと教えてください〜。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others