Latte もう、Latteのバディーはなんとも無いでちよ

P1080131.jpg

またもやお久しぶりすぎる更新で、いつの話やら…。
お友達のところへも訪問はしているのですが、iPhoneからなのでコメントがあまり残せず…。スミマセン
でも今回の記事は自分への教訓も含め、書き残しておきたいのでお付き合いください。

最初に気がついたのは彼、、、『Latteの皮膚が』って。

P1080156.jpg

ふさふさの長い毛を掻き分けて、皮膚をチェックするとかさぶたのようなものが。
場所はしっぽの付け根の上辺り。背骨に沿ってできていました。
毎日Latteの体をマッサージしたり、なでていたのにまったく気がつかなかった私。
ものすごくショックでした。。。Latteは痛いのかな?痒いのかな?ずっと我慢していたのかな?

触っても全然嫌がらないので、痛みはなさそう。
そうなるとLatteはハゲてしまうんじゃないか、お友達に伝染したりはしないか心配になって…。
病院へ向かう道中もLatteはお散歩気分でルンルンでしたが、私は鬱々

P1080134.jpg

かかりつけの病院で『皮膚が…』と説明すると、Latteの皮膚の状態を見てくれ、アッサリ『ああ、何でも無いですね。』と。何でも無い訳ないーーー
『膿皮症ですが、このくらいなら一度シャンプーしただけで直りますよ。』とのこと。
ダニやノミもいないし、お友達に伝染す心配もない。抗生物質も必要ないし、シャンプーも今までの薬用シャンプーと同じものを使用して問題ないと言うことでした。

以下、=病院の先生、=Satokoです。
『でも、でも。原因は何でしょうか?ずっと毎週シャンプーしていたのを2週間に1回に変えたからでしょうか?』
『いえいえ、2週間に1回でも十分ですよ。ただ、季節の変わり目で皮膚の油分が多くなってしまっただけでしょう。』

P1080324.jpg

『治るまでは、3日に1回くらいシャンプーしたほうがいいですか?』
『いえいえ、一週間に一回で十分過ぎるくらいですよ。じゃぁ、今日はもうすぐ一年なので予定通りワクチンを打ちましょう。』
『でもワクチンを打ったら、シャンプーできないですよね。今日シャンプーしたいので。。。』
『そんな、今日すぐにでもシャンプーしなきゃいけない状態じゃないですよ。のんびりで大丈夫だから。』
とにかく私が必死すぎ、心配しすぎだったので先生は落ち着けようとしてくれたみたい。

と、言うことで、ワクチンを打っていただき、その日は家でのんびりと過ごすことに。
先生はいつものシャンプーで十分と言ってくれたけれど、少しでも早く直してあげたかったので、膿皮症に効くと評判のノルバサンを購入しました。

P1080329.jpg

それから。最初の週はワクチン明けに週2回、それからは週1回のペースでシャンプーをしています。
幸い、一度目のシャンプーでかさぶたのようだった皮膚はキレイになって、それから症状もまったく出ていません。

Latteはお風呂好きなので、本当に助かりました。
丁度寒くなってきたので、あったかい湯船にゆったり浸かってリラックス
その後シャンプーをするのですが、ノルバサンはあわ立ててシャンプーした後、5分ほど放置すると皮膚に浸透するそう。そのときもLatteは『まだ流さないでち?』と不思議そうではあるけれど、じっと我慢してくれています。
それにしてもシャンプーするたび、Latteの体がちっちゃくてびっくりします。
痩せすぎということは無いのですが、病院の先生にも丁度いいね、と言っていただけて一安心。

P1080331.jpg

ドライヤーはお尻に当てられるのは苦手だけれど、それ以外は大丈夫。

今回の件は本当にLatteに申し訳なくて気がついてあげられなかったこと、そもそも私がちゃんと普段から気をつけてケアしてあげていれば膿皮症になんてならなかったのにと言う気持ちでいっぱいでした。
あまりにもショックで、丁度ランチに誘ってくれたひなっちょママに愚痴を聞いてもらいました。

P1080149.jpg

病気とは違って、私の普段のケアができなかったのが原因…と凹んでいたのだけどひなっちょママに話したらスッキリだって、Latteの皮膚が…って話しただけで『ココでしょ』っと場所をバッチリ指摘。
なんで分かるのーってびっくりしていたら、『季節の変わり目だからしょうがないよ。皮膚の油分がちょっと多くなっちゃったんだよね。』って言ってくれてすーって、気持ちが楽になりました
お友達に話したら軽蔑されちゃうんじゃないかって心配していた位だったから、なおさら。
ひなっちょママはわんこのママの大先輩だから、話してすっごく気分が楽になりました。
話を聞いてくれて、ありがとうございました

Latteの皮膚はもうすっかり良くなって、相変わらず元気元気
今回のことを教訓に、季節の変わり目には特に気をつけていこうと思います。


関連する記事
コメント
濃皮症は、人間でいえばニキビみたいなものなんですよ(笑)
季節の変わり目(春と秋)にチェックしてあげれば大丈夫です♪
シャンプーのし過ぎは、逆に乾燥して悪化する事があるので、症状が治まったら、通常の回数に戻してあげてね。

不安な時は、またいつでも連絡してくださいねー♪(^-^)v
◆ひなっちょママ

コメントありがとうございます。
その節は本当にありがとうございました。
誰かに聞いて欲しかったし、大丈夫って
言ってもらえてすっごくこころが楽になりました♪

シャンプーはもう少ししたら低刺激なタイプに
戻そうと思います。間隔も一週間〜二週間に一回
にしますね★
また何かあったら(無いほうがいいけど…)Latteともども
よろしくおねがいしまーーーす。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others