2010年10月 秋の味覚たっぷり炊き込みごはん

P1080535.jpg

月に一度のお楽しみお料理教室に10月も行ってきました。
今月のお料理は土鍋で炊く、サツマイモとキノコの炊き込みご飯。
普段炊飯器に頼りきりなので、土鍋で炊くご飯とっても楽しみです

P1080526.jpg

こちらは人間用。ワンコ用は味付けをしないだけで、ほぼ材料は一緒。
お口にあわせてちょっと小さめに具材を切ります。

ご飯を炊いている間にもう一品。

P1080527.jpg

豚肉に巻かれているのはなんと梨
梨をお料理に使うのははじめて…美味しいのかなとちょっとドキドキでした。

P1080529.jpg

バルサミコ酢で照り焼きに。
香りがとっても美味しそうバルサミコの風味、やっぱり好きだなぁ。
家では調味料をあんまり増やしたくは無いのだけど、バルサミコ買っちゃおうかな

P1080531.jpg

ご飯は炊いて蒸らしたら、ワンコ用に炒めた馬肉をプラスしました。
馬肉を炒めるときにちょっぴりごま油を使ったので、いい香り

さぁ、お待ちかねの試食タイムです。

P1080532.jpg

付け合せはnoji先生が漬物酢で漬けてくれたお漬物。
ラディッシュに大根、小松菜です。小松菜のシャキシャキとした歯ごたえがたまらない
JAの漬物酢、今度私も買って漬けてみなくっちゃ

サツマイモの炊き込みご飯は栗ご飯のようにほっくり甘くって、Latteも大喜びでした。
梨の豚肉巻きもジューシーで、でも梨のシャキシャキとした食感は残っていて。
さっぱりとしたバルサミコ酢の香りとあいまってとっても美味しかったです。

11月はちょっとバタバタしてお料理教室も参加できないので、次回は年末。
年の瀬にLatteのおせち料理作りに参加したいと思います


関連する記事
コメント
毎月のお料理教室の記事いつも楽しみにしています♪

きのこの炊き込みごはんも美味しそうですが、
梨の肉巻きもびっくりですが、
バルサミコ酢で味付けなんて、
とても考え付きません!

私も最近バルサミコ酢デビューしました!
牛肉の煮込みに使ったのですが、
子供にはちょっと不人気でした(^^ゞ汗

大人の味なんでしょうか?

バルサミコ酢を使いこなせるといいなぁと思っています。
梨をお肉に巻くだなんて、
想像付かないー!!
バルサミコ酢も自分でお料理に使ったこともないし、
お料理教室とか行くと色んな体験が
出来て羨ましいです☆

うちの近くにも、そうゆうお教室があればいいのになぁ・・・
  • あちゃ
  • 2010/11/09 2:01 PM
◆ノエルママ

コメントありがとうございます。
梨の肉まきはびっくりですよね!パイナップルの酢豚よりも
ずっとずっと意外でしたが私的にはアリでしたよー。
バルサミコの味付けがさっぱりなのにコクがあってよかった
のかもしれません。
確かにバルサミコは大人の味かも。なんとなくワインと合うような…
私はワイン飲めないんですけど、雰囲気で(笑)

でもバルサミコで牛肉の煮込みなんておいしそう〜。
ノエルママはお料理上手ですね☆


◆あちゃさん

コメントありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。。。

梨にお肉はびっくりですよね!
私もお家にバルサミコも土鍋も無いのでお家じゃできない
料理が作れてお料理教室は楽しいです♪
でもお休みなのにLatteが彼とお留守番になっちゃうのが
ちょっと心苦しくて…。
一緒に行けたら最高なんですけど、お料理だから難しい
ですよねー。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others