Latte えお花食べるんでちか?

P1090024.jpg

実家からお野菜便が届きました。
連絡が滞りがちな親不孝ムスメですが、毎回感謝しております
今回はお野菜以外にこんなものが届きました。

P1080919.jpg

食用の菊です。新潟以外ではあまり食べない…かな?
カキノモトという品種で綺麗な淡い紫色をしています。
茹でて、おひたしにしていただきます。お味は…ほろにがで大人の味。
コドモの頃は苦手でしたが今は割と好きです苦みと他とは違う食感が好き。

P1080922.jpg

インターネットで調べたところわんこが食べちゃダメなものリストには入っていなかったので(食べさせていいという情報もなかったけど)ちょっとだけトッピング。
一緒に送られてきたブロッコリーも乗せてあげました。この日のメニューはお野菜とサーモンの白和え。
Latteは肉食系なので、先にサーモンの白和えを平らげてからゆっくり菊とブロッコリーをはむはむ食べました。最近まったくご飯を残さなくなったのでうれしいな。

P1080524.jpg

そんなLatteさんは最近また馬アキレスにハマっています。
少し前までは噛みきれず、ドロドロの筋が残っていたのに最近はちゃんと噛み切って最後まで食べれるように。
…でも1本食べるのに3日かかります。経済的。ただし、最後の一口は丸のみするので注意が必要。
翌日に吐き出すこともあるので、ある程度小さくなったら回収しなきゃ。

座布団の上に、さらにクッションを乗せてそのうえでアキレスを齧るのはナゼ?
逆に食べにくいと思うんだけど…



そして、そして。彼の猛プッシュによりバウリンガル for iPhoneを買いました。
楽しみだったのに、あんまり吠えないので使えなかったり
ロープで引っ張りっこ遊び中の『う゛ー』を拾ってみました。

『神様は超えられないシレンを与えるんですね』だ、そうです。
試練なんだー確かに絶対Latteはひっぱりっこじゃ勝てないもんね


関連する記事
コメント
お花を食べる・・・日本の素敵な食文化だと思うな♪
Latte姫も、ほろ苦オトナのお味を満喫できたかな?
今日のごはんも、彩り豊か・栄養満点でほんとうに
おいしそうだね^^

馬アキレス1本を3日かけて食べるなんて、やっぱり
お姫様だね。
しずくなんて・・・しずくなんて野獣と化して
ものの数十分で食べきっちゃうの。
でもやっぱり最後は丸呑みしないように気をつけなくちゃ
いけないよね。

Latteちゃん、ひっぱりっこが「試練」なのね。
哲学的な一面が見れた気がする^^


  • Ouiママ
  • 2010/11/18 12:53 AM
菊、食べますよね。
実家のほうでも普通にスーパーで売ってました。
でもだいたいは黄色。
こんなに綺麗な色は見たことないかも。
美味しそうですv

キャスは馬アキレス、ダメみたいなんですよねー。
前にあげたら、お腹を派手に壊しちゃって・・・。
それから怖くてあげてません。
小さいのから試せば大丈夫かな。
  • kanon
  • 2010/11/18 1:43 PM
とっても鮮やかな色の菊の花びらですね。
小さい頃は苦手だったけれど、
今度挑戦してみます。

Latteちゃんはなんてお上品なんでしょう!
馬のアキレスを三日もかかるの?
ノエルもあっという間に完食ですよ(^^ゞ汗
取り上げようとすると、逃げまくります。

バウリンガルいいな〜♪
ノエルはきっとお腹すいた〜とか言ってそう!
菊の花、色鮮やかでとっても綺麗ですね〜♪
新潟では食べるんですね(*・∀・)
知らなかった〜

バウリンガル for iPhone
ってそんな機能があるんですね!
楽しそう(o・∀・o)

Latteちゃんは喋ってるんだね(^ω^)
試練なんだね〜
ラッキーにもやってみたいな〜^^
テレビで食用の菊があることを知り、一度だけ買っておひたしにして食べてみました(^^)
そのときは黄色い菊だったけど、爽やかな食感でした。
やっぱりぼのにもトッピングして食べさせましたよ♪

latteちゃんは馬アキレスを3日かけてもしっかり食べるんですね。
えらいわ〜(^^)

ぼのは馬アキレスを齧るのは最初だけなんです。すぐにポイしちゃう(汗)
馬肉系があまり好きじゃないみたい。。
わんこの好みもそれぞれですね!

  • ぷくたま
  • 2010/11/19 3:34 PM
食用の花は食べたことないです〜
色がとっても綺麗ですね。

Latteちゃん、初めての食材ね。
  • ゆゆ
  • 2010/11/21 8:56 AM
こんにちは!
昨日は、お気遣いメールありがとうございました!
中々、YOUのお休みの融通が利かないものでm(..)m

latteちゃんの首輪が苦手だったんですね!
空斗も気管一部が麻痺しているので、以前は首輪は使ってなかったんですが
やはり、躾と手軽に脱着できるので首輪をする機会多くなり
何時のまにか、ゼコゼコしなくなりました(^^v

バウリンガル、興味あったんですよ!
ワンコが何を喋ってるのかが分かればいいな〜!って
ワンコと一緒に暮らしている人の永遠の願いですよね☆
空海は、一緒に吠えるから・・・トホホ(^^;

ぽーの母は、新潟県の塩沢町の出身なんで年間に3〜4回新潟に行くんですよ♪
関越道の石打・塩沢ICなんで、satokoさんの所よりは大分手前ですが・・・
長岡のドッグカフェのブログで写っていた、キャバリアくん
今年と去年2年続けて、昭和記念公園でお会いしましたよ!

また、何処かでお会い出来るのを楽しみにしています!

ps.コメントは、得意ではないんですが・・・
  また、ブログの方に遊びに来たいのでブックマークさせて
  下さいね!
  • ぽー
  • 2010/11/21 2:09 PM
◆Ouiママ

コメントありがとうございます。
Ouiママに栄養満点って言ってもらえるとすっごく
嬉しい〜。いつもこれでいいのかな?栄養足りてる
かなってすごく不安になりながら作ってるから…。
Latteもちゃんと残さず菊も食べてくれました♪

アキレスを食べるのに3日かかるのは飽きちゃうからなの。
汚れたら、もう捨てちゃうことにしてるから、食べきらないときも
あるんだけど。。。
しずくちゃんはアキレス大好きだよね〜。
歯が強いってことだから、良いことだよ!


◆kanonさん

コメントありがとうございます。
えええー、鹿児島も菊食べるんですか!!??
新潟は紫なんです★黄色も美味しそうですよ〜ぉ。

キャス君は骨系ダメそうだよね…。
ハウルズで食べたときもお腹壊したし。
食べなきゃダメなものでもないから、無理する必要
無いと思いますよ〜。


◆ノエルママ

コメントありがとうございます。
菊は茹でる前は鮮やかな紫色なんです。
おひたしにするとちょっと色あせちゃうんですけど。。。
私も子供の頃はまったく食べられませんでした。
大人な味、ですよねー。

ノエルちゃんすぐ完食しちゃうの?
意外〜。ふふふ。意外とフードファイターなのね。
でも最近Latteも食に対する執着がすごくって!
もうちょっと落ち着いて食べてほしいなぁ。


◆美穂ぉさん

コメントありがとうございます。
関東のほうじゃ食べないですよねー。
私も新潟でしか見たことないので、珍しいのかも。

バウリンガルは普通に買うと高いのですが、
iPhone用は450円だったのでポチっと買っちゃいました♪
かなり当たってる気がしてます!楽しいですよ〜。

ラッキー君吠えますか?
静かなイメージだから、あんまりおしゃべりしないですか?
◆ぷくたまさん

コメントありがとうございます。
ぼの君も菊食べたことあるんですね★よかったー。

いえいえ、3日もかけて食べるのはLatteも飽きて
遊びだしちゃうからなんです。
でも以前に比べたら集中して食べるようになりました。
ぼの君はあんまり好きじゃないんですね〜。


◆ゆゆさん

コメントありがとうございます。
菊キレイですよね〜。
茹でる前は鮮やかな紫色なんです。
おひたしにするとちょっと色あせちゃうんですけど。。。

Latteもはじめての食材でした★


◆ぽーさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、コチラこそ何度もメールしてしまってゴメンナサイ。。。
Latteはもう絶対首輪はダメだと私が決め付けてしまっていて。
いい機会をもらって挑戦できたのでよかったです♪

バウリンガル楽しいのですが、吠えているタイミングで
音声を録るのが難しくって…。
空海ちゃんが一緒に何をおしゃべりしあっているのか
知りたいですよね〜。

ぽーさんのお母様は新潟の出身なんですね!
塩沢はこれからの時期雪がすごいんだろうなぁ。
え〜。らく君ファミリーに昭和記念公園でお会いしたんですか!?
あ、そっか。ドッグランフェスタにモデルさんとして空海ちゃんも
出たんですよね。見たかったなぁ。
ぜひぜひ今度お会いしましょうね♪よろしくお願いします。

リンクも是非是非コチラこそお願いします。
ただ、今ブログのお引越しをしているので、新しいサイトの
アドレスをお知らせしますね。
丁度移行しているときで…スミマセン〜。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others