最近あっという間に日々が過ぎてしまって、1日が24時間じゃたりなーーーい!
一番仕事が暇なはずの1月でこのありさまなので今から春が来るのがオソロシイ、、、

最近のLatteご飯の様子はというと。
季節的なものもあるかもしれませんが、昨年末ごろからLatteの涙やけがひどくなったような気がします。もともとうまく涙が涙管から流れず、多少の涙があふれていたのですがはっきりと目元が濡れているのがわかるように。Latte自身あまり気にしている様子はないのですが、、、

IMG_3526.JPG

ときどき猫ちゃんのように顔を手で洗ってお手手をなめることも。
Latteはこの2年ほどずっと『NOW FRESH』のスモールブリードというフードを食べていました。小粒で一袋が227gと小さく、手作り食も合わせて開封してから一週間で食べれるサイズがとても気にいっていました。それでもずっと同じフードを食べ続けるよりもいろんなものをローテーションで食べる方がいいと聞くし、涙やけもきになるし…とフードを変えてみることに。

年明けから涙やけにも関節にもよくて、一時期食べていたドライフードを与えてみたのですが…とある日のこと。

IMG_3485.JPG IMG_3482.JPG

いつもガツガツ食べるLatteが途中でフードを食べるのを止め、ぐぐーっと伸び。そしてお座りをして痙攣し始めたのです。『何事!?』とオロオロしている間にも何度も伸びを繰り返して痙攣するLatte。背中をさすっているとLatteが嘔吐。このまま全部はかせた方がいいと思って、食べていたフードを全部吐かせました。新しいフードは小粒ではなく、オーブンで焼いた大きなフードを砕いた不揃いな大きさのものでそれをほとんど丸飲みしていたのです。

しかし、実は嘔吐したのはこの時が初めてではなく。食べている途中や直後に嘔吐したことはありませんが、フードを変えてから胃液を吐くことが何度かあったのです。Latteは以前からお腹がすきすぎるとごくたまに胃液を吐くことがあったので、最近多いなというくらいにしか思っていたのですが、この一件からまたフードを変えることにしました。早く気付いてあげられなくて、ごめんね。吐いた後はケロッとしていて、まだLatteご飯食べてないでちと要求するくらい元気でした。
(写真はたまたま同じようなポーズの写真が在庫にあっただけで、その時は写真を撮る余裕もありませんでした。)



フードを『NOW FRESH』に戻すことも考えたのですが、それは次の手段。
新しいフードはお友達のるびぱる家が紹介していた『WYSONG』のアナジェン。最初は慎重になったのか、一粒ずつしっかり噛んで食べてくれていましたが最近はまたガツガツ気味?
それでも今のところ一度も嘔吐はなく体の調子もよさそうです。涙やけがよくなったら『NOW FRESH』と『WYSONG』をローテーションでもいいなぁと思います。

仕事を始めてから少なくなっていた手作り食も以前のペースに戻したいと思っています。やっぱり手作りご飯を前にした時のキラキラお目目が嬉しいから。

IMG_0076.JPG

ささみジャーキーは毎週少しずつ焼いています。アジリティの練習の時にやっぱりご褒美が手作りだとおいしいのか、香りが強いのか集中力がちがうみたい。
最近の練習はLatteが一生懸命頭を使っています。がんばれー!

関連する記事
コメント
Latteちゃん、可愛いですね〜∩(´∀`)∩♪

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっています。
それ以来、通販をよく見るようになり、ペットくすりで涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
だいぶ、きれいになってきたように感じます☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

フード選びも関係すると聞くし、何が合うか探すのって本当大変ですよね〜。。。

吐いちゃったりすると、本当心配ですよね。
その後は大丈夫ですか??
  • なのか
  • 2013/01/28 3:26 PM
◆なのかさん

コメントありがとうございます。
その後はすっかりLatteも元気にしています。
御心配ありがとうございます。

涙やけ対策もいろいろですよね。涙管洗浄やまつげぬきなどの外科的ものから食事の改善などまで。
パウダーのお薬を目元に塗るのもあるみたいです。
Latteは食べることが好きだから食事でよくなってくれれば一番いいなぁと思っています。
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others