12月14日のこと。
くうこむママにお誘いいただいて、わんこと一緒に行けるポーセラーツ教室ARIELさんにお邪魔してきました。コロンちゃん&ママも一緒です♪
ポーセラーツは陶器に手書きや転写紙というシールのようなものを張り付けて柄を焼き付けることだそう。自分好みの食器が作れるなんて素敵キラキラ

0-1.JPG 0-2.JPG

先生のアトリエには作品や土台の白磁がたーくさんあれもこれも作ってみたいーってテンションが上がりますが、初回の私はマグカップか小物入れなので、マグカップを作ることに。

と、製作に入る前に記念写真ターーーイムカメラ(先生ごめんなさい汗)
前回作ってもらったLatteのお洋服ですが、私のサイズの測り方が悪くって、くうこむママに作り直してもらっちゃった♥ありがとうございまーす!

1.JPG

今回はフードにぼんぼん&背中にボーン(骨)マーク骨かわいい〜ちゅん
お袖の長さもジャストフィット!生地もすごくあったかそうです。

わんこのお洋服ってパーツも全部細かいのに、本当に器用。

2.JPG

お袖とフードはくうこむちゃんとお揃いなんですよさくらんぼ
一人っ子だから、だれかとお揃いって本当に嬉しい♪集まると可愛さ倍増ですよねっ。

と、ギャル達の写真をパシャパシャ撮っていると、、、

3.JPG

スフィンクス・コロン登場。
コロンちゃんてば可愛いの〜。写真を撮ってると、カメラの目の前をちょこちょこ横切るんだよ。
モデルさんするとギャラが出るってわかってるのかな??
(それにしても、Latteの大あくびってば!)

4-1.JPG 4-2.JPG

きゃぴきゃぴ写真を撮ってたママ達も製作に入ると真剣そのもの。
黙々と転写紙を並べて、切って、張って、、、くうこむママもコロンママもポーラセーツ経験者なので手際がいい!

私も一応ARIELさんのブログをみて、イメージを膨らませていたのですが、実際に転写紙をみるといろんな種類や色があって迷っちゃう。

5.JPG

転写紙はたくさんありすぎて見ると迷っちゃうので、もともと決めていたイメージで突き進むことにしました。ブラックのダマスク柄にイニシャル。
自分のイニシャルは好きじゃないので、Latteの『L』です。
意外とモノトーンでシックでしょ?

6-2.JPG 6-1.JPG

癒し係のわんこ達はおりこうちゃんに見守ったり、ねんねしたり、おやつを食べたり。
Latteは先生が近くに来てくれるたびに撫でて、撫でてとおねだり。

7.JPG

私も全面張りが上手くいかなくて、やってもらったりして。
、、、わんこともどもお手間かけてます↓

でも先生に手伝ってもらったおかげで無事に完成!!あとは窯で焼きつけてもらうだけです。

8.JPG

わざと下の方を白く残してみました。自分で張ったところはちょっと曲がってたりもするんだけど、、、見ないふり。
そしてなぜかイニシャルを手前にすると左利き仕様ー!右利きなのにちゅんぷ

みんなでワイワイ工作、とーっても楽しかったです。
ご一緒してくれたコロンママ、連れて行ってくれたくうこむママこの日もありがとうございましたハート
焼きあがったマグカップは明日取りに行く予定で、また何か作らせてもらおうかなとLatteも一緒に行ってきます!!今度は何を作ろうかなぁ〜ちゅん
 

関連する記事
コメント
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others