またまた1月中旬のこと。
私は何年も前から冬に行きたいところがあったのですが、雪の中行くのは難しいとターキーに言われていて。事故にあったら元も子もないし、今年も無理かなぁと思っていたのですが、ある朝突如『行くよ!』と声がかかりました。
Latteはお家でお留守番も考えましたが、雪のせいで何時に帰れるかわからないので毛布や湯たんぽを用意して一緒にGO!

IMG_0726.JPG

スタートは吹雪の高速でしたが長岡を抜けるころには晴れ間が。
妙高でLatteとすこしだけ雪遊び雪だるまをしました。今年初めての雪にLatteも大ハッスル!!!雪の感触を楽しむようにぴょんこぴょんこと飛び回っていました。うさぎさんみたいで可愛いなぁ、今度は雪遊びメインで遊びに行きたいなキラキラ

車は長野県へ突入。雪遊びでガス抜きをしたLatteさんには車でお昼寝ZZZをしていてもらうことにして、ターキーと私は山の中へ。

IMG_0790.JPG

ものすごい雪山に見えますが、風もなく歩いているとポッカポカ。ターキーさんコート脱いでるし。すれ違うのは半分くらいが外国(欧米系)の方で、長野の山中とは思えない感じ。

IMG_0978.JPG
やってきたのは地獄谷野猿公苑
険しく切り立った山間に噴煙が立ち上る温泉温泉その温泉に入る野生のニホンザルを観察できるのです。野生なので塀や檻などはなく、目の前を普通にニホンザルが駆けて行きます。
しかも餌付けされているのでものっすごい数なのですー。

IMG_0926.JPG

いやーーーんハート本当に温泉入ってるっ!!!
この日は冬の割に暖かかったからか温泉に入っているお猿さんは少なくて、みんな雪面の餌を食べていました。温泉に入っていたのは1、2匹。しかも湯気で写真が撮れないnull
もうちょっと早い時間に来たらたくさんお風呂入ってるのかな?

IMG_0995.JPG

ボス猿におびえる子ザルちゃんたち。
みっちりぎっしりくっついて可愛いすぎるやろー!連れて帰りたくなるだろー!
まぁ、Latteと犬猿の仲だからしないけど。すっごく大人しいおばあちゃん猿とターキーの2ショットを撮って(非公開だけどベストショットだったちゅん)さっさと駐車場へ。
Latteさんお待たせー!雪遊びで疲れたのか、毛布の上でぐっすり寝ていてくれたみたい。

IMG_1054.JPG

せっかく長野まで来たのだからと、足を延ばして善光寺まで来ました。
牛に引かれて善光寺ならぬ、牛柄のLatteに引かれて善光寺。

なんだか全てが大きいなぁー。壮観。

IMG_1056.JPG

善光寺はわんこにやさしいハート境内もお散歩している子がいっぱいいたし、本堂の中にわんこも入っていいですかと聞いたら、抱っこでならOKでした♪Latteの初詣ができました。
しかもこの日は本堂の中で御印文頂戴という行事が行われていて。善光寺如来の分身でもある宝印をご住職から頭にぎゅって押し当てていただけました!これで極楽往生が約束されるみたいです。ありがたや〜キラキラ
さすがにLatteの頭には押してもらえなかったけど、ご住職に興味深々だったLatte。ターキーがLatteを抱っこしたまま御印文押してもらったから、Latteにも御利益のおすそ分けがあるといいね♪

IMG_1073.JPG

参拝の後は仲見世通りを冷かして、おやきや五平餅の食べ歩き。かぼちゃのおやきが甘くてすっごくおいしかったです。
お漬物屋さんがLatteに親切にしてくれて、食べ物を扱うお店なのに中まで入れてくれたので野沢菜と筍のお漬物をお土産に。(Latteにやさしくされると財布のひもが緩むちゅんぷ)
ホント、『遠くとも一度は詣れ善光寺』です。御朱印帳を持っていくのを忘れちゃったから、またゆっくり善光寺にも再訪しようっと。
 

関連する記事
コメント
あー地獄谷だー。
ここ超行きたいんだよ〜。
温泉猿撮りたい。

善光寺行ったんですね。
デカイですよね。

漬物屋さんって、うちが買ったとこと一緒かな。
すごく気さくなおばさんとおばあさんで、
マーくんリンゴ3個ももらっちゃいました。
ルビパルにもすごく優しくしてくれたし。

それにしても地獄谷うらやましい。
◆るびぱるpapa

コメントありがとうございます。
読み逃げばっかりしていて、ご無沙汰しています。

私も旅猿でみてからここ数年ずっと行きたくて、
毎年ぶつくさ言っていたらやっと連れて行ってもらいましたー!
温泉猿撮りたいですよね♪でも湯気が、、、、(涙)

わんこはどうやっても行けないから難しいかもしれないけれど、
マー君ぐらいのお子さん連れは沢山いましたよー。
駐車場から結構歩くけれど平坦なところがほとんどなので
覚悟していたよりも行きやすかったです。

善光寺の漬物屋さんたぶん同じお店だと思います。
Latteにもおばあちゃんがすごく優しくしてくれたし。
マー君はさすがのマダムキラーですね♪
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others