春分の日のこと。
お友達が通うクラブで『エクストリームを楽しむ会』があると聞きつけて、水戸へ日帰りで行ってきましたちゅんお世話になったのは水戸フライングドッグクラブ(MFDC)さん。
新潟からは日本横断!ですが、縦に長い島国ですので4時間ほどで着きました。そこはすごくひろーーいドッグランで、参加者みんなでコース設営。機材も全部手作りで、こんなふうに作れるんだと勉強になりました。
のんびりしていて、こういう雰囲気、大好きです。まさに楽しむ会ハート

1.JPG

Latte肉球最高到達点2m70cmからこんにちわー!Latteでっち♪

Latte家は去年エクストリームの最終予選会の見学へ行きましたが、やってみるのは初めて!
MFDCさんは参加費がすっごくお手頃で、会員じゃないLatteの場合は総合の練習1時間、ハイスピードの練習1時間の合計2時間の練習で2,000円。午後のタイムトライアルは総合とハイスピード合わせて500円。そのあと自主練、ドッグラン解放もあったのですが、全部で2,500円で一日遊べちゃいました。素敵すぎる〜キラキラ

一緒に参加してくれたお友達は、、、

2.JPG

ここを教えてくれた準会員さんのCT家。アニュー久しぶり〜。
ひとなつっこくて可愛いウィペットです。でも走りはさすが犬界のサラブレッド!!
若くてピチピチ。ディスクもエクもぐんぐん成長中でこれからが楽しみです♪

3.JPG

トイちゃんは徐々に今シーズンに向けて調整中。
最終予選ではまたママを感動で泣かしちゃう予定なんだよねちゅん



チェスちゃんはものっすごい急成長!パパとのコンビがすっごくいい感じ。
『チェスはDTR以外は何にもしないの〜』なんて去年は言っていたけれど、今年はデキる女に変身だねキラキラ



一緒に新潟から参加のbeatちゃん。毎度おなじみジャンプが高い!
昨年の最終予選ではアクシデントで悔しい思いをしたから、今年は年間通して全地区大会に参加するんだとか。がんばれー!!

5 (2).JPG

お久しぶりのひめ・みあ家。みあちゃん大きくなった気がするー。
みあちゃんもびっくりするくらい足が速くて、パパさんも俊足だから期待が高まりますね。
ハイスピードでは8秒台を出したこともあるんだって。すごい〜。

6.JPG

秋のスパコンから半年ぶりのほちぇすぴ家。
ホルンちゃんもチェロくんもハイスピードがとってもいい感じ♪
ホルンちゃんがすっごく人懐っこくて可愛いんですハート誘拐されちゃうぞー!
お友達はみんな、すっごく懐っこい子ばっかりでハウンド系のクールなイメージがガラッと変わりました。かわいすぎる。

トイマンチェスターテリアのこはるちゃん家も大渋滞に巻き込まれて、遅れてきたのですが、写真がなかったーnullパパさん運転ご苦労様でした。



ミニチュア40cm以下はハイスピード(ハードルレース)から練習スタート!
Latteも一度だけSDCJの練習会で練習したことがあるのですが、その時はリード付きでハードル5つくらいまでしかできませんでした。
今回はリード付きでハードル4つからチャレンジ!!するとなんだか調子がよくって、ハードル4個から5個、8個、半分(10個)、全部(20個)とどんどん増えて。

8.JPG

Latte肉球リードなしでも20個全部飛べるようになりまちたー!

わーーーお。急成長♪たぶん、みんなが上手に飛ぶのをみていたからかな?
見ながら『Latteもやるでち!!』ってワンワン言ってたし。今日はきっとリード付きでのタイムトライアルになると思っていたから嬉しいなキラキラコースも初心者向けのカーブが緩いコースだったそう、、、アレで??

次は総合。アジリティでもタッチ障害はまだやったことのない障害もあるくらいなので、今回はハイウェイ、マウンテン、スロープ&スロープの単品練習を。Latteが怖くないように、降りる練習からちょっとずつ距離と高さを伸ばして行きました。
こういう、Latteへの教え方をアジリティの先生に教えてもらっておいてよかったな。我が家の場合、自主練だけじゃ何から始めていいか、ちんぷんかんぷんなんですよね涙すぐ迷宮入り渦巻きしちゃう。

練習の後はお昼を食べて、タイムトライアル。ミニチュア総合からスタートです。
コース説明と一緒に動画にしてみました♪(音注意!)



おしーーい!スラで入りに失敗しちゃったけど、初めての割には上出来ではないでしょうか。
しかしこの後、泣きの一回でもスラの入り口に失敗しちゃってショック涙周りのママさん達にも、あれはパパが急ブレーキかけたから悪いんだと言われてターキーさん大凹み↓でもその通りだったんだなー。ちゅん

10.JPG

エクストリームのスラは50cm間隔で16本(アジは60cm間隔の12本)だけど、小さなLatteはあまり気にしません。入口も普段は得意な方なのでショックでした。ヤバい、アジの先生に怒られる〜ってちゅんぷ
でも普段と違う環境で、大会形式で経験を積んでいかなくちゃわからないこともあるっていい勉強になりました。

ハイスピードのタイムトライアルはゴールで呼び込みをしていたので動画はありませんが、タイムは13秒でした。決して早くはないけれど、なにより完走できたことがうれしいハート一日でこんなにLatteの成長を感じたことはありません。これも日々の積み重ねのおかげです。

11.JPG

一日すっごく良いお天気の中、エクストリームを楽しむことができました♪
久しぶりのお日様晴れ皆様ありがとうございました!お疲れ様でした。

最近よく『アジリティーをやっているとエクストリームなんて簡単でしょ?』とか『エクストリームをするとアジリティが壊れるんじゃないか』とかいろんなことを言われます。でも、私はエクはエク、アジはアジ。それぞれ難しいところがあると思っています。もちろんアジの練習がエクに役立つこともたくさんあるけれど、それぞれ自分たちらしく楽しんでやりたいな、と。
幸いなことにアジリティの先生もエクストリームをしちゃいけないとか言うタイプではなくて、犬に別物として教えればいいだけと言ってくれています。ルールも機材も違う競技なのだから比べること自体が違うような気もするし。
とにもかくにも我が家はアジリティがメインにはなると思いますが、エクストリームも日程が合えばやってみたいんだもの♪ドッグスポーツを語れるようなレベルにはいませんが、Latteと一緒に楽しく過ごしたい。その気持ちだけなのですキラキラ

関連する記事
コメント
お疲れ〜さま〜でした〜
やっぱ関東圏は暖かいね(^_^)
昼寝には最高でした(笑)

趣味ってハマればハマるほど面白くって、でも難しく(上をみるから)なっていくよね〜
目標が少しずつ難しくなっていくから次なる挑戦が出来る。それをまた少しずつ攻略していく。そしてまた新たな…みたいな。。
チームラテはドッグスポーツというRPGを楽しんでますよね♪
うちもそのRPGのパーティには入れないかもだけど、武器商人役で登場させてもらおうかな(笑)

またご一緒出来る日を楽しみにしてます♪
  • ろびぱぱ。
  • 2014/03/27 1:29 PM
◆ろびぱぱ。

コメントありがとうございます。
武器商人ってところにぷぷっとしました♪
確かに、新しい大会だったり、教室を教えてくれるのっていっつも
ろびぱぱですもんねー(●´艸`)

我が家の場合始めたのが遅すぎるから、どうしても年齢的なことを
考えてしまうのですが、あと少しやれるだけ楽しみたいなと思います。
いろんなことに興味を持ちすぎて一個に絞れないのが困りものですが、、、楽しいからいっか♪
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others