お久しぶりです!一ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。
Latteも私たちもとーーっても元気。ですが、やっぱり夏は気忙しくてあっという間に日々が過ぎてしまいます。久しぶりすぎて、ブログの始め方も忘れてしまいそう、、、リハビリにLatteの健康に関する備忘録を。
写真は関係ありませんが、新潟の夏の風景。瓢湖の蓮と柏崎、長岡の花火大会です。

IMG_4401.JPG

Latte肉球Latteは健康花丸優良児でちから、病院に行かなくて大丈夫でち!!

いえ。健康ですが、病院は行きますよ。春は注射の季節。
病院に行くたび、『狂犬病だー!ワチンだー!健康診断だー!』なのでLatteはビクビク。
そうだよね、いやになるよね、、、でも行くんだけど。健康診断(血液検査)の結果はオールOKキラキラドキドキしてた結果聞きも何にもなさ過ぎて、あっという間に終わりました。

IMG_4387.JPG

今年のフィラリア&ノミダニ薬はパノラミス錠Sになりました。昨年まではフィラリア薬がミルベマイシンA、ノミダニの薬がコンフォティス錠だったのですが、ミルベマイシンオキシムにコンフォティスと同じくスピノサドを140mg配合したお薬ができたとのことでパノラミス錠一粒に合体!投薬の回数が半分になるから楽ちん〜♪
とはいえ、単純なLatteなので、『オヤツだよ〜』とあげればボリボリお薬も食べてくれます。あ、オヤツの回数減っちゃったね。ちゅんぷ

IMG_4419.JPG

かかりつけの先生は何でも聞くと詳しく説明してくれるので(でも私が覚えてられない。)、行くたびにいろんなことを相談しているのですが最近気になるのは加齢のこと。Latteも来年の2月には小型犬としてはシニアに分別される7歳を迎えます。
今のフード(NOW FRESH)はもう3年くらいずっと食べていて、健康状態がいいならなるべく変えたくはなくて。シニアになったら、今のフードを減らすのではだめなのか聞いてみました。シニア向けフードにした方がいいのでしょうかって。

シニア向けフードがあるのはただ単にカロリー的な問題だけではないのだそう。シニアにはシニアに必要な栄養素があって、それを効率的に摂れるように配合されているのだそう。シニアになると筋力が落ちやすくなるから、今のフードを替えたくないのであれば、なんとかっていうアミノ酸のサプリを一緒に摂るといいと教わったのですが、重要な所が覚えられなかった…null

IMG_5063.JPG

8月に病院に行ったときには歯石とりの相談もしてみました。両奥歯に着いた歯石が気になっていて、高齢になる前に麻酔をかけてでも歯石とりをした方がいいのかと。かかりつけの病院には超音波スケーラーがあるのですが、無麻酔ではスケーリングをしてくれません。だから、麻酔をかけられる若いうちにとも思ったのですが、先生はLatteの場合は超音波スケーラーを使うこと自体が反対なのだそう。

理由は超音波スケーラーを一度使ってしまうと、歯の表面のエナメル質が削れてしまい、より歯石が付きやすくなってしまうから。定期的に歯石とりをしなければならなくなってしまうので、麻酔のことを考えると使わないに越したことはないと。



それにこれくらいの歯石ならすぐにはがせますよと、スケーラーを歯石に少し引っかけるとポロポロとはがれ落ちるではないですか!?あっというまにLatteの奥歯ってこんな形だったっけっていうくらいスッキリきれいになりましたキラキラ
先生からも、『この感じだと、Latteちゃんは一生麻酔をかけての歯石とりはいりませんね。』と言われてホッと一安心。やっぱり麻酔はかけずに済むならかけたくないからね。
あとは私がちゃんと歯磨きをして、この状態を保ってあげなくちゃ。Latteの歯磨きはシグワンの超小型犬用歯ブラシにお水をつけてゴシゴシ。歯磨き粉についても聞いてみたのですが、犬の場合泡立てて洗うというよりも、ブラシによるマッサージ効果の方が大きいそうなのでお水で十分だそう。レッツ・ブラッシングー!!

関連する記事
コメント
お元気そうでよかった^^
我が家も長岡は花火見に行ってきたんですよ〜
写真、きれい!
私は勉強不足でした^^;
食べてるフード一緒だけどうちはナウのシニアを...
同じナウでも変えたくないのかな?
歯石もねぇ...
我が家も歯磨きがんばらなくては^^;

時間ができたらまたお会いできたら嬉しいです♪


  • マロンママ
  • 2014/08/25 6:13 PM
健康診断は重要だもんね♪
なんでも無くて良かったね〜♪

うんうん、麻酔はしたくないよね・・・うちは先月したけど(爆)
やりたくは無かったけど、うちのは結構キテたから仕方ないなぁと。全部私のせいだよね(涙)
でもキレイになったから、これからは気をつけてキッチリやるのだ!!

先生によって言う事色々違ったりするから困るけど、でも信頼出来る先生みたいでいいね。
フード、うちもシニアだけど全犬種用を食べさせてるのね。
考えなくていいわーくらいだったけど、ちゃんと考えなくちゃダメね(汗)

しかしsatokoちゃんの写真はやぱキレイだのぅ♪
  • むぅむぅ
  • 2014/08/25 11:01 PM
◆マロンママ

コメントありがとうございます。
マロン家も長岡の花火行ったんですよね〜。
しかも近くで!うらやましいー。
我が家は八方台から見たので望遠カメラで見ないと小さくて(汗)

今のフードにしてからLatteの健康状態がすごくいいので、
できれば変えたくないなぁと思って。あとシニア向けって
カロリーが低いから栄養素も少ないのかなぁとか勝手な
イメージで思っていて。シニアに大事な栄養素が入っているなら
ちょっとずつ切り替えて行こうかなと思っています♪


◆むうさん

コメントありがとうございます。
私も今度ばかりは麻酔を覚悟していましたよー。
元気なうちに、若いうちにと悲壮感たっぷりで病院に
行ったのだけど、何とか回避できました。先生によって
本当に考え方はいろいろだよね。関東や都内に比べて
いろんな病院は選べないから、私達飼い主が納得できるように
ちゃんと説明してくれる先生って大事だなぁと思います。
都内の病院に無麻酔の歯石とりに通うことも考えたんだけど、
半年に一回ってずっと続けることを考えたら現実的では
ないしね。
こはちゃん頑張ったね。ここみもお留守番偉かったぞー!
みんな元気で、ピカピカの歯でいつまでもウマウマ楽しもうね♪
  • satoko
  • 2014/08/27 12:23 AM
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others