9月20日 日曜日

北海道旅行2日目。朝4:30にフェリーは小樽港イカリに到着し、一路JKCの競技会が行われる恵庭市へ。恵庭市は千歳の隣で小樽からは札幌を経由して高速で2時間ちょっとくらい。Latteの競技自体はお昼には終わったのですが、表彰式まで待っていたので午後4時ごろまで会場にいました。なんと都合があるといえばロゼットもらって先に帰れたらしい、、、観光行けばよかったー!!

夜ご飯は札幌でと決めていたので札幌までUターン。ナビどおり下道でいったら意外と時間がかかってしまい、札幌に着くともう真っ暗。お疲れのLatteにはご飯を食べて、車で休んでいてもらって私たちは札幌の街へ。

ご飯の前に札幌駅直結のJRタワーの展望室に寄り道しました。エレベーターのドアが開いた瞬間、一面に札幌の夜景がドン!碁盤の目のように整った道路に沿ってネオンや車のライトがキラキラしていてとってもきれいでしたキラキラタワー自体も新しいようで綺麗だし、オシャレ。展望室にはカフェもあり、夜景を見ながら少しだけお茶しました。

この旅で札幌に寄るのはこの夜だけ。だけど食いしん坊な二人には食べたいものがたんまりあって、悩みに悩んだ結果、、、ジンギスカーーンになりました。お邪魔したのはすすきののだるま本店さん。近くに支店もあるのですが、どこも並んでいるのでだったら本店に並ぼう、と一時間弱並びました。シルバーウィークまっただなかだからと思っていたのですが、普段もあまり変わらず並ぶんだそうです。

店内に入るとコの字型のカウンターのみでぎゅうぎゅうに入っても20人は入らないくらいの大きさでした。席に着くと、おばちゃんがジンギスカン鍋に野菜を並べてくれ、お肉とたれが自動で出てきます。(店員さんがみんな女性なのにもびっくり)

自分でお肉を焼いて食べてみたら、、、おいしーーいハートやわらかーーーい!まーったくラム特有の香りはしません。(こちらのお店はラムじゃなくてマトンらしいです。)たれもしょうゆベースであっさりしているのですが、お肉とご飯にぴったりぺろりお肉をお替りして大満足の札幌の夕食でした。この日だけは宿を取っておらず、適当なSAで車中泊をしました。

9月21日 月曜日

北海道旅行3日目。
まずはSAの公園でLatteのおさんぽ。この日は旭川から北見まで行く大移動の日。

旭川では一か所だけ観光。旭山動物園にどうしても行ってみたくて。Latteは入れないからどうしようか悩んで、ペットホテルにあずけようかと検討したりもしましたが、時間が早かったので断念。駐車場に行くと係りのおじさんに『わんちゃんいるならあっちに留めなよ。ずっと日陰だから涼しいよ。』と場所を教えてもらったので、そこでバックドアにドアフックをして隙間を空けて、クレートの中で待っていてもらいました。

IMG_2086.JPG IMG_2119.JPG

駆け足で周った旭山動物園は噂に聞いていた通りの行動展示で、動物たちが生き生きとしていて面白かったですくま大行列のシロクマ館とペンギン館は中に入らず、外から見るだけでしたが、アザラシ館は空いていたので中へ。透明の柱を何度もアザラシが行ったり来たり。可愛いなぁ♥車に戻るとLatteはぐっすり寝ていてくれたようで一安心。

お昼は奥芝商店のスープカレーをいただきました。住宅街の中にあるお店で店内は昭和レトロで雰囲気のある空間。

私は大好きな海老のスープ、ターキーはチキンのスープカレー。サラサラなのにどちらもコクがすごい♪私はお肉が入らず、野菜だけのカレーだったのですが、どの具も火の通り加減がちょうどよくてボリューム満点で、、、本当にびっくりするくらいおいしかったです。また北海道に行くことがあったら、スープカレー屋さんめぐりしたいくらい手

お昼を食べたら一路、北見へ。旭川から北見へ向かうには石北峠を越える必要があります。北海道の中で3番目に高い峠。、、、明日は一番高い峠を通ります。山間は木々が色づきはじめドライブも気持ちがいいキラキラ

峠を越えて北見市に入ると山間の景色から一変、牧場や草原が広がるのどかな雰囲気に。夕方だったので、なんだか寂しいと感じてしまうくらい何にもないところに今日のお宿はあります。温根湯温泉 大江本家さん。川沿いに立つ紫色の建物です。芝生のドッグラン(宿泊者も有料300円)もありますが朝9時から日暮れまでだったので利用できませんでした。

私はひねくれているのでわんこOKの温泉宿って建物が古くなってお客さんが来なくなってしまったから、仕方なくわんこOKにしているのだろうと思っていたのですが(偏見汗)、こちらはそんなことなく普通にキレイキラキラ立派なロビーに入った時には、本当にここわんこOKなのかと疑ってしまったくらいでした。特にお風呂が気持ちよくて、加水・加温・循環・ろ過が一切ない本物の源泉かけ流し!!旅の疲れも癒されるってもんです♪

わんこOKのお部屋は温泉に付きものの宴会場の向かいのお部屋でした。確かにここなら、夜の宴会が終わってしまえば一般のお客さんは寄り付きませんよね。お料理は夕食も朝食もバイキング(メニューはもちろん違いますが)。北海道らしいメニューが並んで、おいしかったですぺろり
温泉を満喫してゆっくり休んで、明日は帯広方面へ向かいます。