9月26日(土)

北海道旅行8日目。いよいよ最終日のこの日は新潟に帰る予定ですが、その前に岩手を少し観光。まずは朝ごはんの前にLatteのお散歩とドッグラン♪一晩ぐっすり寝て、疲れもちゃんと取れたようです。



Latte肉球今日は今日とて、清く正しく、トッテコイでち!

うん。とってくるけど、離さないよね。んでもって、早く投げないと怒り狂うよねちゅん

2.jpg

今日は元気いっぱいだったので、一緒に朝ごはん。地のものをたくさん使った洋食でしたぺろり
すこしだけのんびりして、むってぃさんをチェックアウト。帰りの際にはLatteに手作りのクッキーまでいただいてしまいました。↓手作りのドライフラワーに囲まれたエントランスの雰囲気が好きだったなぁハート

IMG_2614.JPG

八幡平を後にしてまずは盛岡へ。盛岡ではせんべい汁のせんべいを求めておせんべい屋さんへ。お米ではなく小麦粉で作られた南部せんべいがお鍋やおつゆに入れるともっちもちで美味しいんです♪おせんべい屋さんのカウンターには看板犬のトイプーちゃんがいて、その子を印刷したおせんべいも販売されていました。愛だね、愛♥

IMG_2606.JPG

そしてもうひとつ、早めのお昼に盛岡名物じゃじゃ麺をいただきました。じゃじゃ麺発祥のお店、『白龍(パイロン)』さんです。
麺は平たくてツルツル。肉味噌は山椒と生姜が利いていてスパイシーなのですが酸味もあって後味がスッキリ。最後に残った肉味噌にお湯を注いでもらって、卵を溶くと『ちーたんたん』というスープになります。うまうま。やっぱりその土地、その土地ならではの食べ物は面白いし、美味しいですね★

おなかがいっぱいになったところで最後の観光地、平泉へ。世界遺産、中尊寺を目指します。

IMG_2625.JPG

こちらは世界遺産なのにわんこにとってもやさしいのキラキラさすがに宝物殿や金色堂は建物の中なので入れませんが、それ以外は境内を歩くのもOK♪ステキちゅんこれに甘んじず、マナー良くすごさなければいけませんね。ちなみにスタートの月見坂はけっこうな坂道です。歩きやすい格好でGO!

IMG_2622.JPG IMG_2623.JPG

と、言うことでLatte弁慶!!なぜか子供のころ『牛若丸』(義経の幼名)の絵本が大好きだった私。平泉は義経、弁慶最後の地でもあります。

IMG_2643.JPG

コチラが本堂。

IMG_2626.JPG

御線香をあげて、悪いところに煙を浴びます。悪いところだらけだから、全身浴びたいくらいちゅん立派できれいな本堂で、お参りしていてもすごく気持ちが良かったです。

IMG_2629.JPG

Latte肉球Latteはイイコで待ってまち。

Latteは入れないのでターキーと交代で讃衡蔵(宝物殿)と金色堂(別途有料)を見学しました。讃衡蔵には薬師如来像、阿弥陀如来像が沢山安置されていて、出てきたとたん『金色堂クイズ このポーズは誰でしょう?』を出題してみました。ターキーさんや、まだまだ勉強が足りぬよちゅんぷ

IMG_2633.JPG

↑この覆堂(金色堂を保護するための建物)の中に金色堂が入っています。中はもちろん金ピカ!!(金色堂は写真撮影NG×
京都の金閣寺よりは小さいけれど、覆堂の中に入っている分、どこもかしこもピッカピカです。この中には義経を保護した藤原秀衡のミイラがいまも眠っています。秀衡が生きていたら、義経ももっと生きれたのかなぁ。

IMG_2634.JPG

コチラは昔の覆堂。
今の覆堂ができるまではこの木造の覆堂が金色堂を守ってきたんですね。

IMG_2651.JPG

一番奥にある能楽殿見学して帰ってくるとたっぷり2時間くらいかな?たくさん歩いたので当分補給♪月見坂のお茶屋さんでずんだもちをいただきました。ずんだあんおいしーぺろりLatteも抱っこはなしでほとんど全部自分で歩いたので、とってもいい運動になりました。わんこ連れてで中尊寺、とってもお勧めです。緑もいっぱいで空気もすがすがしくて、日本人でよかったと感じることができます。

7泊8日の北海道旅行。シルバーウィークと慶弔休暇を利用して過去最長の旅にでました。これがLatte家のハネムーン。Latteに我慢してもらった部分もあったけれど、Latteがいてくれたおかげて楽しいことも嬉しいこともいっぱいありましたキラキラわんこ連れを受け入れてくれたいろんな場所や人に感謝して、また家族でいろんなところにお出かけしたいと思います♪

関連する記事
コメント
わーい!北海道旅行記完結したねぇ!
最初から最後までたーっぷり楽しませていただきました♪お宿の雰囲気や食事、懐かしくて嬉しかったな。
さすがLatte家の北海道!私たちとはまた違って、アウトドア感たっぷりの自然満喫北海道で、とっても素敵♡
Latteちゃんもたっぷり満喫したね♪ こんな所もあったのかと、また行きたくなっちゃったよ〜( ´ ▽ ` )ノ
  • Kayo
  • 2015/11/29 9:31 AM
◆kayoちゃん

コメントありがとうございます!
今回の旅行はkayoちゃん情報なしには成立しなかったよぉ。本当にありがとう。
旅の最後にはターキーもkayoちゃん情報本当にすごいね。ハズレなしだもんね
と感心していました。大変お世話になりました。

私達も本当は富良野や美瑛に行きたかったのだけど行けずじまい。牧場で牛や馬も見たかったし、、、また北海道行きたいね♪
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others