1月23日 土曜日

千葉県の野田市で開催されたアジリティー競技会へ行ってきました。我が家にとって初めてのFCIです♪JKCのアジリティー競技会では大会のランク(?)が3段階あり上からFCI>ブロック>クラブとなります。このランクによって出陳料が違ったり、クリーンランした時にもらえるアジリティーチャンピオンポイントに差が出たりするそうです。

私はいつか一度はFCIの大会に行きたいなぁと思っていて、冬の競技会参加を渋るターキーに『暖冬だから行こう行こう!!』と言っていたのですが、、、大会直前2週間は雪や雨ばかりで全く練習できず。大会当日は最強寒波、、、失敗した汗

IMG_4221.JPG

責任を感じて、大会の前日は雪上にシーソーを出してタッチの練習。本当はスラの練習がしたかったのですが、雪上のスラは普段と歩数もスピードも全然違っていて、練習にならず。当日はぶっつけ本番となりました。幸い当日のお天気は競技会中は曇りで、地面も濡れておらずこの時期にしては上出来のコンディションでした♪

2度スモール&ミディアムはこの日もAG2からスタート。(たまにはJP2からだと嬉しいのですが、、、)

12573700_821869094607499_1652829701667216745_n.jpg

⇒⇒と⇒⇒の角度が大回りでスピードが出てしまうLatteには難しいポイントになりそうと、思っていました。



結果はズタボロnull⇒Г妊侫蹈鵐箸鬚靴浸にハンドラーが遅れてしまって、┐魑饑笋鬚箸蕕譴襯薀ぅ鵑料阿鵬燭箸修正して飛ばせたのですが、スラに入れず。そのあとはLatteに背中を見せた、、阿倭管上手くいきませんでした。最近エアーの時などLatteに背中を見せずに、来てほしい方に体を開いて、両手でハンドリングをするようにとアドバイスをいただいていたのに、、、今までピンと来てなかったのですが、今回それがどれだけ大事かやっとやっと私は理解できた感じです。
全体的に練習不足とLatteの集中もとれていなくて反省だらけのAG2になってしまいました。

競技の間には嬉しい出会いもありましたキラキラ



パピヨンの女の子、ルカちゃん。可愛い〜ハートアンディーママのご紹介でご挨拶させてもらいました。久々にパピーちゃんを抱っこさせてもらって、Latteも家に来たころはこんなに小さかったんだ、軽かったんだとびっくりを通り越して感動!成長したらママとアジリティを楽しむそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんわんこに囲まれて、逞しく、大きくなあれキラキラ

AG2から気持ちを切り替えてのJP2。



やったー!クリーンランキラキラ
後半の大回り、特にのオーバーランが響いてトップと1秒4差の3席でした。でケチカでもよかったのかな。(最近はAGはクリーンラン、JPはタイムを狙っています。でもなかなか思い通りにはいかず涙)

それでも席次に入れるのはありがたいし、本当に嬉しいハート

IMG_4414.JPG

初めてのFCIのロゼット手真ん中のメダルがFCIは金色で大きさも特大なんです!!(ちなみにブロックはシルバー、クラブはブロンズ)こころなしか、ドヤ顔のLatteちゅんぷ

IMG_4416.jpg

表彰式の後で、一緒に参加したアンディー&ラスクとも記念撮影カメラキラキラみんなやったどーちからこぶ
帰り道も雪がなかったわけではありませんが、混雑や通行止めもなく無事日付が変わるころには新潟に帰ってくることができました。この最強寒波で日本海側を中心に、まだまだ雪が降り続いています。早く平穏なお天気になりますように。
Latte家の次回のアジリティー競技会は春になってから。また練習して出直します!

関連する記事
コメント
ズタボロって??と思って動画見たら💦
久しぶりすぎて珍しくラテが楽しくなっちゃった(^^)

失敗してからのパパのやる気なさが原因ってヤツですね(>_<)パパの気持ち分かるわぁ〜(笑)

でもしっかりJPで立て直してロゼットGETはさすがですね&#127926;あめでとうございます(^^)/

悪天候の予報の中、天気が持ったみたいでよかったですね!春からはまたご一緒させてください&#127926;
  • デヴィ
  • 2016/01/26 1:37 PM
◆デヴィパパ

コメントありがとうございます!
Latteが楽しくなっちゃって暴走するやつ、、、全然珍しくないです(´д`、)
一走目がそうなっちゃうんですよね〜。だからAG苦手になっちゃって、
唯一クリーンランした東北は二走目がAGだったんです。
もうちょっとガス抜きした方がいいのかな〜。

最近JPはノープレッシャーらしくって、調子いいみたいです。
我が家も次は春になりそう。またよろしくお願いしまーーーす♪
こんにちわ。
JP2の3席、おめでとうございます〜。
Latteちゃん、速かった〜。
低い姿勢で走る姿が、弾丸のようでかっこよかったわ〜。
応援していて、見とれてしまいましたわ〜。
あ、、、パパさんのハンドリングもステキでしたわ〜。
AG2は、、、きなこも Latteちゃんと同じようなミスをしてしまいました(涙)。まだまだ修業ですな。
そう、きなこも最初のAGは爆走気味になるのよ。
小型犬にしては大回り走りなのに、さらに大回りになる。。。
(身体のためにも)ウォーミングアップをもっとした方がいいのかもしれません。

きなこは9才。今年で10才。
一緒に走れるのはあと2年くらいでしょう。
7才でアジ始め、8才で競技会デビューしたから仕方ないけれど、
残りの時間を怪我なく、楽しく、悔いのないよう走りたいと思います。
追伸:イチローも元気です。
わーわー!イチきなママさん、お久しぶりです☆
Latteも元気にアジリティできています。イチローくんも元気とのことで嬉しいです!
実はJKCの会場で出陳表をみるたび、きなこちゃんもチェックしていました。
でも内気なものでなかなか挨拶することもできず、、、是非次回はご挨拶
させてください♪

きなこちゃんの動画も見させていただきました。同じのところでしたね。
最近Latteはパパが背中を見せると反対に行ってしまうことが多くて、
『背中を見せるなー!身体を開けー!』とげきを飛ばしています。
次回は我が家ももっとウォーミングアップの時間をとろうと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします☆
  • satoko
  • 2016/02/01 10:27 PM
コメントする








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others