一定期間更新がないため広告を表示しています


さて夜ごはん。
旅行に行ったら、その土地のモノが食べたいですよねー。
今日の夜ごはんは喜多方ラーメンです。
以前ハスキー犬富士丸くんの記事でワンコOKの喜多方ラーメン屋さんを見たので、そちらにお邪魔しました

来夢さんでーす。
喜多方の本店にあるテラス席はワンコOK。
とはいえ、富士丸君が来ていたのはお昼ごはん
夜はだめだったらどうしよ〜とドッキドキでお願いしてみました。

以下、:店員さん、:satokoの会話です。
:『いらっしゃいませ!こちらのお席どーぞ−。』
:『すみません。犬がいるのでテラスの席がいいんですが、夜はだめですか?』
:『ええっと。寒いかも知れないですけど大丈夫ですか?』
:『大丈夫です!』
:『夜だと虫が来ちゃうかも知れないですけど。。。』
:『大丈夫です!』
:『ではテラス席どうぞ』
:『ありがとうございます

こちらのことを心配していただいて、それでもOKしてくれました。
ありがとうございます
せっかくのLatteとの旅行。
に置き去りにするなんていやだし、Latteとずっと一緒にいたいもの。
よかったね、Latte



私がいただいたのは、お野菜いっぱいのラーメン。
喜多方ならではのしっかりした麺がおいしーい
野菜もシャッキシャキ。トッピングでつけてもらった煮玉子は中がトロットロ
彼はチャーシューがおいしかったそうです。
夜の東北は肌寒かったので、温かいラーメンが浸みわたるー
何せ彼は半そででしたからね

ワンコ連れで喜多方にお越しの際は来夢さんへぜひどうぞ〜

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


会津に来たなら、お城へ行かなきゃ!
鶴ヶ城へやってきました。
大河ドラマ天地人に出てくる上杉家の居城だったこともあるらしく、関連イベントなどで盛り上がっているみたい

ワンコはお城の中には入れない(たぶん)ので、周りをお散歩。
鶴ヶ城公園自体は無料なので、毎日犬のお散歩をしている人もいるみたい。
うらやましーい

と、お散歩していると櫓を発見。
お月見ができる月見櫓の跡だそう。

よいしょ、よいしょ。
Latteも上ってお月見気分

えっへん

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


塔のへつりを後にして向かった先は大内宿



昔ながらの茅葺きの屋根を持つ建物が残っています。
宿場町の様な雰囲気



高台から見る景色が素敵なのでラテも自分で登ります。
この旅で、本当に助かったのはラテが体力があって階段の上り降りや山道も大好
きだということ
人通りが多いところは危ないのでもちろんバッグインですが、人通りが少ないと
ころは一緒に歩く事が出来るので大助かり。



早速、切り株に登って高台から写真をパチリ。
素敵な風景ね〜

。。。おや。
ラテさんや、その身体にごま塩の用にビッチリ付いているのはなんですか?


ギャ〜。ラテのフワフワの毛に絡み付いてる!
取るの大変なのにー
ラテが悪い訳じゃないのだけど。気を取り直して観光、観光
通りにはお蕎麦屋さんや団子屋さんがたくさんあって、ワンコと一緒に食べることが出来ます。
『あ、豆もち!好きなんだよね、買って〜』と彼にねだって買ってもらった豆もちはおばあちゃんの手作り



『こればあちゃんが、ついたんだよー』っていうおばあちゃんがかわいくて、パチリ
ほのかな塩味がクセになるおいしい豆もちでした

続いては手焼きのお煎餅。
一枚一枚その場でタレをくぐらせて焼いてくれます。



形はハート型と丸型の2種類。
『ハートがいい!』と言ったのだけど、彼に却下され丸型に
いいもーん。味はおんなじだもん



大きいねえ!Latteの顔よりずっと大きいよ。
香ばしくておいしかったです。



コスモスも咲いている秋の大内宿。
食べ歩きもお勧めです。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします

福島で最初に向かった観光スポットは南会津郡下郷町にある塔のへつり。
(正しくは『塔の岪』です。)

何と国の天然記念物
へつりとはこちらの方言で険しい崖のことなんだそう。
まずはご覧あれ〜。



素敵!!!
どうして川の色がこんなに神秘的なのでしょう。
山梨の昇仙峡に似ているのだけど、こちらは崖肌に地層がくっきり入っていてまた違う雰囲気です。

この写真は展望レストランから撮っているのだけれど途中まで歩いてきたLatteが崖を見るなりピタッととまり、頑として動かなくなっちゃいました。



ビビリ〜
しょうがないので、バッグイン。
この旅の間はPAUL & JOE SISTERのビッグトートがLatteバッグ。
ちゃーんと、底板とクッションをしいたので、居心地抜群。
いつものカゴバッグより、小さくたたんで持ち運びができるので、旅に最適です。



でもこのつり橋、すーごく揺れるんです
定員30人なのですが、10人くらい乗ると横揺れがすごい
キャー、キャーいいながら渡るとまた試練。



神社に登る岩道(階段)がものすごく急斜面。
一段の幅も狭くて怖いの〜。
ここは絶対スニーカーで行くのがオススメ。
といっても、子供やおじいちゃんおばあちゃんも平気な顔で行き来しているので、彼いわく私が運動音痴&怖がりなだけとのこと。
Latteに何かあってはこまるので、ここは彼にLatteを託しました。



でもこんな素敵な景色も見られて、改めて自然ってすごいと再認識。
Latteと彼と一緒にいろんな風景を見られるなんて、やっぱり旅行っていいね。



観光の後は山葡萄のジュースを頂きました。
んー、おいし
こんな木のカップに入れてくれるところもうれしいです。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


前回の避妊手術についての記事にあたたかいコメントありがとうございました。
UPしたまま数日放置…申し訳ありません

Latteのヒートも終わったので、シルバーウィークを利用して高速道路1000円の恩恵にあづかるべく、旅行に行ってきました。
行き先は南東北
といっても、前日まで彼の休みが取れるかどうかわからなかったので、事前のリサーチがあまりできなかったのですが、Lattteが家族になってから初めての旅行
素敵な思い出ができました

しばらくは今回の旅の記録を綴ります
またしてもいつ終わることやら(?)ですが、よろしければお付き合いください


初日はとにかく北上!
浦和ICから東北道で福島へ向かいます。
での移動の楽しみといえばSA・PAめぐり。
B級グルメがお手軽に食べられるのがたのし〜い
まず立ち寄ったのは上河内SA。栃木県の中央、宇都宮に程近いSAということで。。。



餃子〜。
宇都宮餃子広場で一人前(5個)250円で販売されてました。
目の前で焼いているからアツアツ、パリパリ

シルバーウィークの間は日替わりでお店が変わるみたいで、その中から飯城園さん、龍門さんをチョイス。



おいしーい
飯城園さんは厚めの皮がモッチモチ。
龍門さんはパリパリで中の餡がジューシー。
SAはその土地の名物を食べられるのがうれしいね。



車内でも餃子ドッグをパクリ。
餃子の餡が湯葉で包んであって、その外側を肉まんの皮で包んでいるの。
Latteと比べても大きい

食べた後は運動しましょう。
次の休憩場所のSAは那須高原SA



こちらはドッグランのあるSA。
全犬種一緒なので、大丈夫かなと思ったけどマナーの良いワンちゃんばっかりで安心
そんななか、Latteとお互い気になるワンちゃんが。。。



(Latteはブルブルハリケーン中なのでブレブレ)
ミニチュアダックスのその名も『モカ』ちゃん!!!


ラテ&モカのコーヒーコンビはその後も仲良くスンスンするのでした。
モカちゃん、遊んでくれてありがとう



今回もドッグランを大満喫のLatte。
SAにどんどんドッグランが増えるといいね
そのためにもマナー良く利用させてもらわなくっちゃ

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします

書いているうちに長くなってしまいましたが、今日の記事は避妊手術に対するsatokoの正直なキモチをつづったもので、Latteの飼い主としての個人的な意見です。

いつもはなるべく明るい話題を、と思って書くかどうか悩んでいたのだけど。
ワンダフルゥライフのミクちゃんが避妊手術を受けたという記事を読んで、共感というか勇気をもらったので、書いておくことにします。
後で読み返したら、いい思い出になるかも知れないものね。
の、まえにミクちゃん小さい体でよく頑張ったね!
しばらくゆっくり休んでね。お大事に!!



我が家のLatteは現在1歳半。
初めてヒートが来たのはちょうど1年前の9月半ば。
そのあと、年末年始、ゴールデンウィークにぴったりヒートが来ていて。
だいだい4ヵ月に一回のペース。
たぶん、通常は6,7ヵ月に一回のペースなので周期が短い方なのかもしれない。



本当に人間の勝手で、Latteには申し訳ないと思うのだけれど。
我が家は大家さん、不動産屋さんと10kgまでで1匹という約束でLatteを飼っているので、今の家に住んでいる以上、Latteに子供を生ませてあげることはできないし。
Latteの体への負担を考えても子供は望んではいません。
であるならば、さあ避妊手術とは簡単に思えなくて。
健康体であるLatteの体にメスを入れること、全身麻酔への不安。
私たち飼い主の都合でそんなことしていいのだろうかという迷い。
いろんな気持ちが渦巻いて、なかなか決断できずにいました。



そんななか、仕事の取引先の方に『子供を生ませる気がないのであれば、早めに避妊手術をしたほうがいい。』と勧められました。
その方は女の子のシーズーを2匹飼っているのだけれど、どちらも保護したときには成犬で避妊手術をされておらず、子宮の病気になってしまったとのこと。
結果的に手術をして、現在は元気なのだけれど避妊手術をもっと早くされていれば犬は苦しい思いをしなくてすんだのにという思いがあったみたい。
確かに調べてみると、子宮の病気、乳腺腫瘍の予防として避妊手術は有効で、特に乳腺腫瘍に対しては手術が早ければ早いほど発症率は低いとのこと。
この話をきっかけに、病気の予防としての避妊手術ということを考え始めました。



手術について、具体的に考え始めると気になるのは術後のこと。
我が家は共働きなので日中は基本的にLatteだけでお留守番。
お昼休みに一度、彼がご飯もかねて家にLatteの様子を見に毎日帰ってきてくれているけれど、それ以外の午前、午後は家にいるのはLatteだけ。
手術直後にもし何かあったら。そう考えると不安でたまらなくて。
休みに合わて手術を行うか、入院か。
私たちが選んだのはその両方でした。



近くの病院でやられている避妊手術の基本プログラムは3日間の入院。
夜8時まで営業している病院で、毎日お見舞いに行っても良いとのこと。
その入院期間が終わったところで、シルバーウィークに突入すれば、最大8日間は誰か人がついて様子を見てあげることができる、そう考えたのです。
そうと決まれば、まずは相談。9月某日、彼と私とLatte、みんなそろって病院にいきました。



―――病院での相談を終え、私たちはまだ結論を出せずにいました。
今のLatteの体重や健康状態であれば、手術はいつでも行える。
そう太鼓判を頂いたのに、です。
なんとも言いようのない不安で一杯で、先生に避妊手術をお願いしますとは言えませんでした。
先生もそんな私たちの様子をみて、よく考えてみてくださいと言ってくれました。
病院の雰囲気や先生の態度が決して悪かったわけではありません。
私たちが事前に考えていった質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくれました。
それでも。私たちの手術に対する不安は、大きくなってしまっていたのです。



その翌日。
Latteの4回目のヒートが始まりました。
またLatteに発情期のストレスを与えてしまったと悔やむのと同時に、今すぐ結論を出さなくともいいのだとほっとしたのも事実です。
悩んだり、話し合う私たちの様子に気がついて、Latteが先延ばしにさせてくれたのかも知れません。
シルバーウィークの手術が不可能になったため、次の大型連休は年末年始。
この次のLatteのヒートまでが4ヶ月だとすると、ちょうどその1月前。
それまでまたゆっくり考えようと思います。
今回のミクちゃんの手術で、怖いのは、心配なのは私たちだけじゃないこと。
ちゃんとしたお医者様に相談すれば、大丈夫だって思えたし。
小さなミクちゃんからたくさん勇気をもらいました。
私たちもがんばらなくちゃ。



本当に優柔不断でヘタレな飼い主でごめんね、Latte。
Latteの体のことを一番に考えるからね。

(今日の写真は以前こちらの記事でプロのカメラマンさんに撮影していただいた写真です。)

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


とある8月の土曜日。
『暑い』その言葉しか出てこず、家でぐったり。
だったら、プールへ行こう!
と、いうことでPRIMELANDドッグランもろやまさんへやってきました。

Latteは人生(犬生)2回目のプールです。
前回はまったく泳がず、ふちでちゃぷちゃぷ水遊び
今回こそは



プールのふちから離れません。。。
今回は膝ぐらいまで私たちもプールに入って、Latteを呼ぶものの怖がって踏ん切りがつかないLatte



おもちゃには興味津々なのだけど、あと一歩が踏み出せない。
Latteよりも小さいチワワちゃんも泳いでいるのにね。

まぁいっかLatteが涼しければ、楽しければそれでいいのだから。
無理して泳げなくても、今日は楽しく遊ぼうね

プールをあがって、ちょっぴり休憩。
この日はカキ氷が一杯無料
私はマンゴーシロップのカキ氷。



んー、おいし
せっかくだからランへもいってみようと、ドッグランスペースへ
芝生がキレイ。
照り返しがないから、そんなに暑くないね



相変わらず速い〜飛んでるし。
Latteは最近本当に走るのが楽しそう



だって、この笑顔
本当に走るのが大好きなのね
できることなら、毎日でもドッグランに連れてきてあげたいくらい。

思いっきり走ったら、一休みしてまたプールに行こう。
彼が泳ぎ方を教えてくれるって



よいしょ。よいしょ。一歩ずつ。
Latteは浮くから怖くないよ。



彼とLatteの努力は実って。
帰るころには、まだまだ自分で深いところへは行けないけれど。
短い距離ならちゃんと進めるように。



がんばったね、Latte
いつか、Latteと一緒に泳げたらいいな。
今年はもう無理かもしれないけど、また来年の夏も泳ごうね。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


お盆休みに彼の実家でたくさんフルーツをいただいたのでしばらくの間、果物天国でした

スイカに。。。

ぶどうに。。。(※わんこは食べない方がいいそうです。)



梨!!!!

梨にはネットが付いていたので、お決まりの儀式を



首長族

何ソレどっちかっていうと、ひまわり(の種)みたい?

遊んでごめんね
ちゃーんと報酬はあげるから許して、ね



うーん。イイカオ

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


昨日、というか今日?
久々に日付が変わるまで会社でお仕事、タクシーで帰って来ちゃいました。
明日も早く仕事行かなきゃ、、、なのだけど目が冴えちゃったのでこんな時間にブログを書き書き
プププこんなことしてる場合なのかな〜?
支えてくれる彼とLatteに毎日感謝。本当にありがとう〜
こんな状況なので、お友達のブログにもなかなかコメントしたりできませんが、週末には必ず

さてさて。
最近、早朝のお散歩が気持ちよくて、ついつい寄り道。。。
と、どこかで見たことあるような…。


あ!
ラテちゃん(我が家のLatteじゃなく)のブログで見た、アイツだぁ!!!


きっと、双子か何かかもしれないね

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします

最近の雑誌は。。。
オマケが凄いですよね

コンビニに行くとついついチェックしちゃう。
雑誌のオマケを!
と、いうわけで少し前ですが買っちゃいました
『Sweet』



PAUL & JOE SISTERのビッグトートが付いてました。
さっそく出すと。。。



ちゃっかりIN。
それはLatteのじゃなくて、お買い物のエコバッグにしようと思ってたんだけど…。
ま、いっか。ぴったりね

入ったついでに、近所のワンコOKのホームセンターまでお買い物
うん、うん。いい感じ
Latteバッグにするなら、底板と飛び出し防止のフックをつけようかなぁ。

そして今月のnon-noのtumorichisatoのドラムキャリーもかわいい
ほしいなぁ。。。なんて、思うツボ

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others