一定期間更新がないため広告を表示しています


今日も朝からいい天気
寒い寒いと聞いていたので、うれしいね。
Latteお出かけするよ〜。



ふぁ〜い
あらら、まだ眠いの?
昨日はドッグランでたくさん遊んだものね。



お出かけってお散歩じゃないんだよー。
今日はね病院に抜糸にいくの。

…渋い顔しないのー




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

結局、抜糸は無し。
なぜなら、かかりつけの病院は溶ける糸と普通の糸で2重に縫ってあって。
普通の糸はLatteが舐めて全部とってしまったのです。
でもこれは院長先生の予定通り。
先生はエリザベスカラーでストレスをかけるほうがかわいそうというお考えで。
最初から糸は取ってしまっても問題ないといわれていたのです。
溶けるほうの糸でしっかりと縫ってあるから、と。

今日は糸が残っていないかどうかのチェック。
傷口がすごくきれいにくっついているから、もう何も問題ないとのこと。
シャンプーも解禁です。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*




病院をあとにして、近くの井の頭公園をお散歩
日曜日の午前中ということもあって人もまばら。
日差しが木々の間からこぼれて、気持ちいいね



紅葉も見ごろ。
色とりどりの葉っぱが重なり合っていて、きれい



地面はふかふかの葉っぱの絨毯。
Latteも弾むように歩いて楽しそう。
近いのだけれど人が多すぎて、あまり来る機会のない井の頭公園。
せっかく歩いてこれるのだから、もっと季節の移り変わりを見に来ようかな

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


術後9日目。
あんまりにもいい天気で、Latteが遊びたそうだったので術後初めてのドッグランへ。
もうすっかり元気で、珍しく他のワンちゃんとも追いかけっこ

でも、追いかける側でも、追われる側でも見ているこっちはハラハラ。
犬同士は遊んでいるだけなのだろうけど、相手の飼い主さんはどう思っているのかなって心配してしまいます



相変わらず空いていたので、ボール投げ
ボールを見せたとたんテンションアップ
投げて、投げてとお尻を上げた伏せをします。



投げてあげると全力ダッシュ。
良く弾むボールなので絡みながら追いかけて、捕まえると得意気に持ってきます。



彼の元へ全速力
ボール投げに対するLatteの情熱はものすごくて、昔に比べてずいぶん集中力もつきました。



はしゃぎすぎちゃうので、今日は数回で終了。
コレが最後ね、と声をかけて終わるようにしています。

…が、他の人のボールまで取りに行くのはヤメテクダサイ
どんだけボール好きなの〜。



帰りもルンルンで歩くLatte
もう完全回復だね。



よかったね、Latte。
たっぷり遊んで、家に帰ってからは足元でぐっすりと眠って。
なんてすこやかなこと

明日は抜糸に病院に行きます。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


実は今の家に越してきてから、私は一度も集合玄関の郵便ポストを開けたことがありません。
ポストの番号が覚えられない。。。
と、言うのは言い訳で『覚える気がないんでしょ』と天の声。



彼が毎日チェックして持ってきてくれるので、必要ないんだもーん。(単なるなまぐさ。)
『今日は何か大きいものが届いてるよ。』と言われ、見てみると。



もぐと一緒に』カレンダー
プレゼント企画に応募させていただき、激戦を潜り抜け当選しちゃったのです。
わーい。うれしーい

2009年の12月分からあるのでさっそくパソコンデスクの上で大活躍です。
ありがとうございます。



まずチェックするのはLatteのお誕生日の2月。
節分のお面(シール?)をかぶったみるくちゃん。
かわゆい

日付や月の部分のデザインも素敵!!プロですなー。
これから一年間もぐみるくちゃんと過ごせると思うととってもうれしいです。
kawamoguさん本当にありがとうございました。

リビングのパソコン前のカレンダーはもぐみるくちゃん。
あとはダイニングキッチンの冷蔵庫に貼るカレンダーが必要。
と、いうことで我が家もLatteさんカレンダー作っちゃいました!!



A4用紙に片面2ヶ月で両面印刷して作りました。
片面2ヶ月なのは、私がうっかりカレンダーをめくり忘れることが多いから…
私はこちらのサイトからツールをお借りしました。



写真とお好みの文字フォントを選んで、簡単に作れちゃいます。
私はこちらのくれよんフォントをお借りしました。

と、いうかLatteさんその手はいったい…
もぉ、カメラを向けると自分が主役だと思ってるんだから〜。



裏はこんな感じです。
さぁ、これで準備万端。2010年さんいらっしゃい

あ!年賀状の準備がまだでしたー。
もし、Latteさん年賀状もらってくださる方がいらっしゃったらご連絡ください。
交換しましょう

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


10月中旬、宮ヶ瀬湖へ遊びに行ったときの日記の続きです
宮ヶ瀬湖水の郷地区でお昼ごはん。
お邪魔したのはログハウスのお店、『びんずる』さん。



看板犬のワンちゃんがお出迎え。
すっごくおとなしくて優しい子でした
ログハウスは手作りなのだそう



ご一緒にどうぞの看板が出ていたので、安心して入れました。
テラスのお席(屋根あり)がワンちゃんOKです。



彼のオーダーしたびんずるライス。
たくあんが隠し味に入ってて、食感がよかったです



私がお願いしたのはいなか丼。
大好きなお茄子とおかかでさっぱり。
他にも馬刺しやしし鍋、鴨鍋などのジビエも名物みたい。



ごめんね、Latte。
Latte用のごはんはないの。
あとでちゃんとあげるからね。



。。。もらえないって

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


ず〜っとUPしそびれていたのですが、10月中旬に宮ヶ瀬湖に行って来ました。
手術前のLatteの様子をご覧ください



このころは紅葉もまだまだでした。
きっと今頃はきれいなんだろうなぁ



つり橋でパチリ
風が強いのでした〜。
Latteの髪もなびきます。



風で鼻が乾いてべろりんちょ。
このつり橋の下から、宮ヶ瀬ダムへ観光船が出ているのだって。
私と家族とパピヨンと』のゆゆさん&大五郎君はダムの観光放流を見に行ったそう。
水流がすごい迫力なんだよ〜。
今度は私達も船に乗って、ダムも見に行きたいね



宮ヶ瀬湖の湖畔は芝生が広くって、Latteとかけっこしたり、のんびり休んだり。
気候もよくって気持ちがよかったです。
湖ではカヌーも乗れるみたい。



たっぷり日光浴できてよかったね
明日は宮ヶ瀬湖でお邪魔したレストランをご紹介します

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


今日のLatteは元気爆発!!
お腹に張ってあった絆創膏をはがしたら急に手術前のLatteに戻りました。
抜糸まではまた通常の日記をお届けします。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

いくつあっても困らないカフェマット
カフェに持っていくのはもちろんゲージにしいたり、車にしいたり。。。
Latteはご飯をこぼすので食事のときにも必要だし、お買い物にも!
JマートさんやHomepicさんはワンコOKのホームセンター。



ワンちゃん用カートで一緒にお買い物できるのですがみんなで使うカートですから、きれいに使わなくっちゃね。
必ずマットを持っていってカートに乗せるようにしています。



マットはすぐに洗濯をしたいし、消耗品なので自分で作ります。
マット作りは直線縫いだけなので簡単
とは、言ってもぶきっちょなので決して上手ではないですが、細かいことは気にしないO型なので!



マットは硬いところに敷くことが多いので、少しだけふわふわ感を出すためにフリースやキルト芯を間に挟んだり、片側をキルティング加工された布にしたり。
今回はフリースを間に挟んで裏はリネン、表はUSコットンにしました。



裏地は表地よりも5cm〜10cmくらい大きめにカットします。
生地の柄にあわせて決めたりします。



まず、長方形の長いほうの辺を裏地でくるみます。
包むときにレースを挟み込んでもかわいいです。
事前にアイロンがけをして跡をつけておくと縫いやすい。



短いほうの辺をくるむときに角を三角形に折って端を合わせます。
あとは縫ったら完成です。

裏がえしても使えまーす



Latteはマットをしいておくと、自然とその上で休むようになりました。
今回はあまった布で作ったので、ちょっと小さかったかな?
フードマットにしようかなぁ。



日向ぼっこも大好きなLatte。
これから寒くなるから、フリースやファーであったか系のマットを作ろうかなぁ。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


昨日は調子の悪そうなLatteでしたが、今日は一転笑顔を見せてくれました
トイレもちゃんとできたし、あとはゆっくり抜糸を待とうね!



コタツで彼と遊ぶLatte。
かまってもらうとうれしそうにキャッキャと遊びます。



あらあら、コタツにもぐっちゃって
遊んでもらってよかったね

が、彼がsatokoオススメの名著『ブイヨンの気持ち。』を読み始めると。。。



極悪な顔に一変。そんな顔しないの〜
ブイヨンちゃん、可愛いし面白いのだよー。
satokoは糸井さんの『気まぐれカメら』をブイヨンちゃん目当てで毎日見ています。

今日は手術周りのいろいろを書き残そうと思います。
実は手術と一緒にやってもらったことが2つ。
ひとつは『抜糸』…ならぬ『抜歯』。
Latteは左側だけ乳歯の犬歯が残っていて、大人の歯の犬歯と並んでいたのですが、この間に歯垢がたまりやすくて。




これまた毎日見ている三十路男とトイプードルの新生活さんの『ブログ犬は●がイノチ』を見て、歯周病の怖さや避妊手術で麻酔をかけなくちゃいけないならと抜いてもらったのです。
院長先生に相談すると、一本だけだしとサービスで抜いてくれました。
きれいになったことだし、あとは歯ブラシがんばろうね。

そしてもうひとつ行ったのが血液検査。
その結果、唯一ひとつだけ異常を示す数値が。



肝臓の機能を示すGPTの値が正常値が13〜53なのにLatteは118。。。
結果表にはこの数値が高いと将来的に肝硬変や肝炎になってしまいますよと怖いことが書いてあり、もう私の頭はパニック!!
院長先生と話しながら原因を追究していくと、それはオヤツにありました。
最近はOuiママさんに教えていただいた手作りのジャーキーを与えているのですが、それまでは市販のササミジャーキーをメインのオヤツとして与えていて、そこには怖いほどの保存料や色素、不飽和脂肪酸が。。。



今はまだ、若いしどこも痛くないと思うんだけど、このままだと肝臓が病気になっちゃうんだって。
先生にどれだけ市販のオヤツや、ご飯(の一部)が危険かを教わり、ワンコは自分で食べ物を選べないのだから飼い主が責任を持ってちゃんとしたものを選んであげることが大切なのですよと諭されました。
私はもうショックで。。。
Latteのしつけのためや一緒に楽しく過ごすために与えていたおやつがLatteの体を蝕んでいたのです。
ごめんね、Latte。すべて私の責任。
知らない、ということがどれだけ怖いことなのか思い知りました。
Latteの場合オヤツがすべてダメなのではなく、手作りのジャーキーやオヤツ、卵ボーロのようなものを与えてくださいとのこと。



…がんばります。
(でも作った端から、彼がLatteと一緒に食べちゃうんだよー)

今はまだお薬も療養食もなし。
きっとオヤツを改善すれば、緩やかに数値は下がるでしょうとのこと。
とはいえ急に改善するものではないから、次の検査は半年後。
それまでにきっと、Latteの肝臓はよくなるはず。
私もがんばるから、Latteも一緒にがんばろうね。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


術後3日目。
今日のLatteは本当に元気がありません。
昨日のお散歩がよくなかったのかな、無理させすぎたのかなと後悔。
それでも朝はまだ元気だったのです。



ごろんとお腹を見せてくれ、なでてあげると気持ちよさそうでした
お腹にはまだ絆創膏があります。

今日は雨なのでお散歩はせず、Latteも一緒に車でお買い物へ。
Jマートさんでエリザベスカラーを買いました。



お休みの時はいいけれど、お留守番のときに傷口を舐めては大変
今から少しずつ練習しなくちゃ。

つけたときにはまだ平気そうかなと思ったのだけど、歩き始めるととたんにテンションダウン。
ガツン、ガツンと床に引っ掛けて一歩も動けなくなっちゃいました。
病院の先生が『本当にデリケートな子ですね〜』といっていた意味が良くわかりました。
Latteは少しでも環境が変わると動けなくなっちゃうの。



結局3時間くらいつけたのだけれどまったくなれず
あまりにもかわいそうで今日の練習は終了。

とにかく立つのが辛いみたい。
歩かせようとおいでと言っても、2歩ほど歩くと辛そうにぺたんとお座りしてしまいます。
ごめんね、Latte。まだリハビリはいいよね、ゆっくり休もう。



昨日はこんな笑顔を見せてくれたのに、今日は辛そうな顔ばかり。
実は術後3日目なのにまだ、大きいほうのトイレをしてくれません。
それだけお腹が痛いということなのでしょう。
明日もまだ辛そうだったら、一度先生に見てもらいに行こうと思います。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


術後2日目。
Latteは甘えん坊&わがまま絶好調です。



と、朝はお布団から出てくれません
傷口に張ってある絆創膏を舐めようとするので、防寒対策も含めてロンパースを着ることに。



うそつかなーい
今は絆創膏があるからいいけど、明日にはとるんだから舐める癖がついたら大変。



ロンパースは去年の冬に買ったのですが、フードがパンダさんで可愛い
今年も着れるってことはあんまりサイズは変わっていないのね。
コートやジャンパーもそのまま着れるから、ホッと一安心。



久々にLatte用ベッドを出すとすっぽりと収まってお昼寝
それにしても元気がなくて。
いつもなら私や彼の後をついてトコトコ歩くのに、全然ベッドから離れず、私達の姿が見えなくなるとキュンキュン鳴いて。
だったらこっちにおいでと声をかけても動いてくれない。
やっぱりまだ体がつらいのかな?

でも全然動かないのもよくないし。。。
せっかくのお天気だったので、お散歩に行くことに。



先生には雨や泥のあるところはダメだけれど、それ以外ならお散歩しても大丈夫といわれています。
やっぱり歩くの嫌がるかなぁと思ったら。。。



全ッ然ッ元気じゃない
お散歩はいつもどおりのGOGO娘。
家の中で歩きたがらないのはただ甘えているだけみたい。



甘えん坊過ぎるのは困るけれど、元気でなにより

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


今日はLatteのお迎えでした

病院に着くと院長先生が昨日のように抱っこしてくれるはずだったのだけど。
院長先生のことは嫌いになっちゃったらしく。
『デリケートなので、呼んであげてください』
そういわれ、病院の診察室のさらに奥の入院室を見るとゲージの中で震えているLatteが。

『Latte、おいで。』
そう声をかけるとぴょんっと飛び上がって、トコトコと私の元へやってきてくれました。
そして私の目の前で、背を向けペタンとお座り。
これはいつもの撫でてというLatteのおねだりポーズ。
撫でてあげると振り返ってくれました。
お腹を触られるのは嫌かな、と慎重に抱っこをしたけれど泣かないし、とってもイイコ。
キャリーへも自分から入ってくれました。



家に帰ってきて、冷えては大変とヒーターを入れ、
『ご飯を作る間、ここで待っていてね』と毛布をしくとおとなしく待っていてくれました。



何も変わっていないようだけれど、麻酔のあとにしているテーピングが手術をした証拠。
まだ、怖くてお腹の傷は見ていないけれど、そちらにもテープ(絆創膏的なもの)が貼ってあります。



今日のご飯はお腹に優しく鶏肉とほうれん草、にんじんの入ったおかゆ。
鼻にご飯つぶをつけながら、もぐもぐ食べてくれました。



実はLatteが私達のことを嫌いになっていたらどうしよう。
人間不信になってしまったらと心配していました。
動きはゆっくりだけど、甘えん坊ないつものLatte。
無事に帰ってきてくれてありがとう



ゆっくり休んで早く元気になろうね。
おやすみ

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others