一定期間更新がないため広告を表示しています


海ネタしか書いていないような気がする今日この頃。
徒歩15分くらいだからしょうがないんですお出かけしてないんだもん
気をとりなおしてこの日も朝から海へ…。
暑すぎるから海に入ると彼は海の中へ。Latteと私はいつものボール遊び。

1.JPG

…やっぱりそのボールLatteの顔と同じくらいの大きさがあると思うよアゴ大丈夫?

そして、そして海に入っていった彼が気になるようで。。。

2.JPG

Latteターキーいいなー。Latteもちょこーっと海の中に行きたいかもでち。

足は海の中に入りながらもあと一歩が踏み出せないLatteさん。なので。

3.JPG

抱っこで連行。

4.JPG

そして泳ぎのレッスン
波があるとやっぱり見てる方が怖いので手の届く範囲でね。

5.JPG

LatteLatteはお水の中でもボールで遊びたいんでち

6.JPG

真剣な顔してますが、泳ぐのは上手です。顔は絶対に濡らさないのがLatteのポリシー。
しっぽで上手にバランスをとってるみたい。

海の水は思いのほか冷たいので少し泳いだら砂浜で日向ぼっこ。

7.JPG

LatteLatteのこと豚っぱなって笑いまちたね

ぷぷぷ可愛いよ、こぶたちゃん
塩気も気になるから泳がなくてもいいけど、涼しいからまたお休みの朝に遊びにこようね。
それにしても、トリミングの翌日に行かなくてもよかった気がするー


今日は月に一度のトリミングデイ!…とその前に海辺をお散歩
ポテポテとつく足跡すらかわいい〜朝でも暑かったので湿っている所を歩いてもらいました。



トリミングに行くと、『今日も海に行ってきましたね』とトリマーさん。
いつも砂砂なLatteでゴメンナサイそして、やっぱり左耳だけ少し汚れていたそう。
家でもお耳掃除頑張らなくちゃ…ね。

家に帰ってお利口さんのご褒美は……今年初のスイカー



Latteお母しゃんにもらったスイカちゃん、Latteサイズの小玉なんでち

そう。今年も実家の作業場にゴロゴロと転がっていたスイカをもらってきました。
私自身はスイカをあまり食べないので、ひとつだけもらうつもりが母に3つ持っていきなさいと言われて…食べきれないと思ったら想像以上の小玉ちゃんでした1/4にカットしてスライスするとますますLatteサイズ。それではかぶりついていただきましょー



Latteひさしぶりのスイカちゃんの匂い



Latteはむはむ。



Latte甘くておいちぃでちけど…ちょっと食べづらいでち

志村けんのコントみたいに勢いよく食べてくれるかと思ったのに、ゆーっくりはむはむ。
Latte的には一口サイズに切ってもらった方が食べやすいそうです。ごめんね。
それにしても、小さなスイカにぎゅぎゅっと甘みが詰まっていておいしかったなぁ。水分もたくさん取れるし、また実家にもらいに行こうかな。


彼が九州に旅行に行ってきました。仕事のあった私とLatteは居残りぐみ。いーなー
九州はLatteのふるさと。いつか佐賀県、有明海沿岸をみんなでお散歩するのが私の夢だったりします。いつか、絶対。

飛行機で福岡まで行くというので、新潟空港まで車で送迎。10年近いペーパードライバーだった私も新潟ではそういうわけにもいかないので少しずつ練習しています。新潟空港までは海沿いで道が単純なので私の運転でもなんとか大丈夫。



空港で彼の飛行機を見送る…というよりもお目当てはカラフルな飛行機。
緑のANAなんて珍しいと思ったらまさかのプロペラ機。小さめでかわいい



彼の乗ったFDAは紫…派手気を付けていってらっしゃーーーい
九州では阿蘇や天草を訪れたそうです。…うらやましすぎるっ。
でもいいもーん。私だってLatteといちゃこら、ラブラブで過ごしたもんね



行ったのはいつもの海だけど…。いつも通りのボール遊びだけど…。
く、悔しくなんてないんだからっ



そんないじましい私たちにもちろんお土産を買ってきてくれるんでしょうねぇとチンピラぶりを発揮し、私もLatteも無事お土産をゲット熊本の馬刺しはLatteも一緒に食べたし、何度も念を押して長崎のカステラも買ってきてもらいました。
やっぱりザラメが敷いてあるしっとりカステラはうまいー



Latteのお土産は無添加のわんごはん。九州らしく水炊きだったり、もつ鍋風だったりするの。
熊本産の馬アキレスも買ってきてくれました。以前丸飲み事件を起こしたので、それ以来アキレスは与えていなかったし彼も悩んで買ってきたそう。試しによくよく注意してみながら与えてみるとびっくりするくらい集中していつまでもかじっていて、ちゃんと小さくなってから飲み込んでいました。調子に乗って他のアキレスも買い与えてみたのですが…全然噛んでくれません。すぐにポイって捨てちゃうよほど熊本産のアキレスがおいしかったのだと思います。もう一度買ってあげたいなぁ。


週末のLatteはもっぱら海で走り回っています。涼しくて人が少ない朝に行くことが多いのですが、波が怖いのか海の中に入ることはありませんでした…この日までは。
Latteの運命の出会いと海猿的救出ドキュメンタリーを写真でご覧ください



Latteわーーい海でーち。

 

Latte素敵なボールが落ちてまちた〜。コレなげてくだちゃい。





Latteボールちゃんラブっ



Latte顔が濡れちゃいまちた…しょっぱっ

よく浜辺に落ちている野球ボールやテニスボール。Latteは拾ってきて投げてと要求します。
Latteのお口のサイズからしたら大きいと思うのだけど…ひとしきり波打ち際で遊んだあと、『そろそろ帰ろうか。このボールとはお別れね。』といつもボールを海に投げて終わりにしていたのですがこの日はLatteがボールを助けに海にドボン!
『ぎゃー!何かあったら助けに行ってっ』と彼に叫びつつ写真を撮る私。



Latteこんなに遊んでくれたボールちゃんを海に投げるなんてヒドイでちっ



Latte何があってもLatteが助けてあげまちからね。



ザッブーーーーン



Latte何があっても絶対はなしまちぇん





Latteもう大丈夫でちからね。ボールちゃんこれからもLatteと遊んでくだちゃいね




さすがにかわいそうなのでLatteが体を張って救ったボールは持ち帰りました波もそれほど怖がらず泳げたし、体調も崩さなかったので次はお天気のいい日にみんなで海水浴しようっと

今日は気になることがあってLatteの病院へ行ってきました。一つは歯石のこと。
Latteは歯ブラシが大好きで、私が取り出すと大喜びで寄ってくるのだけどついつい私がサボってしまって。。。全体的には割ときれいなのですが奥歯だけはくぼみに歯石がごめーーーん。
でも新潟には無麻酔で歯石取りをしてくれるお医者様はありません。(satoko調べ。たぶん…)
いろんな人に聞いたのですが、一番近くても群馬まで行かなくちゃいけないとのことでした。
考えた挙句、無麻酔・歯石取りというキーワードで見つからないなら、超音波スケーラーを持っている獣医さんを探して交渉しようと方向転換。するとすぐに見つかったのです。
なんとLatteのかかりつけ獣医さんにありました超音波スケーラー



Latteはぁえらい目にあったでち。。。お散歩って聞いてまちたのに

まさに灯台元暗し!意気込んで無麻酔で超音波スケーラーしてくださいと突撃したのですが結果はNGでした…チーーーン
理由はいろいろとあるのですが、今の状態ではスケーリングをすることで歯の表面のエナメル質を失ってしまうデメリット(歯石が付きやすくなる)の方が大きいので、まずはこれ以上歯石が付かないように歯磨きを頑張りましょうということでした。
そして、かかりつけにある超音波スケーラーはかなりチクチクと痛いのでわんこは無麻酔では我慢できないそうです。定期的に通えるのであれば、群馬や都内の無麻酔でスケーリングをしてくれるお医者さんに通うことも検討するのですが悩みますー。
半年に一度くらいなら行けるような気もするのですが、Latteの負担を増やすだけなのかなぁとか。今すぐどうにかしなければならない状態ではないので、歯磨きに励みながらもう少し考えようと思います


もう一つ気になっていたのはお耳のコト。
梅雨時でジメジメした時期でもあり、ずっと月に一度のサロンに耳のお手入れをお願いしていたこともあり一度ちゃんと病院で見てもらいたかったのです。
ちなみにLatteは私の言葉やわからなかったり、いつもと違うことがあると考えるしぐさとして右耳をカキカキします…が、今回問題があったのは左耳。右耳をカキカキするのはやっぱりただの癖みたい。
左耳は外耳炎…というほどではなかったのですが、細胞検査の結果酵母菌のマラセチアがやや多いので一週間毎日自宅で耳掃除をすることになりました。ガンバロー


てっきりわんこの耳掃除も綿棒を使うと思っていたsatoko。先生に『繊細な皮膚を気づ付けるからダメっ!』と怒られてしまいました。4歳にして獣医さんに耳掃除を指導されるダメっぷり…Latteごめん
正しい耳掃除は意外と簡単で洗浄液(イヤークリーナー)をひたひたになるまでたっぷり入れて、コットンと指でふたをして耳をクチュクチュします。浮き出た汚れをコットンでふき取ったら出来上がり
最初は耳に洗浄液を入れられるとすぐにブルブルして洗浄液を吹き飛ばしていたLatteさんですが、回数を重ねるごとにお掃除が終わるまで我慢できるようになってきました…えーらーいー


お耳の汚れも2日ほどつづけたらすぐになくなり、3日目からは汚れが浮かび上がらなくなってきました。洗浄液のせいでもともと貧相な耳毛がさらに貧相に見えるけど…背に腹は代えられません。
普段はシャンプーの前にお耳掃除すればいいもんね。


Latteお耳さっぱりしまちたご褒美はなんでちか〜?


洗浄液をガッツリ入れられるお耳掃除は本当はかなり嫌いなLatte。毎日していたときは私が洗浄液を手にしただけでダッシュで逃げられました。『おいで』と『抱っこ』のコマンドだけは完ペキなのに来てくれないほど
それでも終わった後はおやつですぐにご機嫌を直してくれるから助かります。少しずつ耳掃除にも慣れていこうね。

最近の休日のお気に入り。朝すこしだけ早く起きて、海にピクニックに行くこと!
朝は人も少なくて、涼しいので気持ちいい。



ピクニックのお供はもっぱらサフランのパン。
生地が全体的にもっちり、しっとりしていて我が家好み。お惣菜パンもサンドイッチも甘いパンもぜーーーーんぶおいしいっ。パンを買うとコーヒーも頂けます。
なによりLatteの食べられるわんこパンがあるところがポイント高し!普段何をあげてもすぐに呑み込んでしまうLatteですが、なぜかパンだけはよーく噛んで、噛みしめて恍惚の表情…。



Latteサフランのわんこパンもちもちでおいちいでーちちあわせ。。。

あんまりにも表情がかわいいので動画も撮ってみました。(音注意です。)



どうしておいしいモノの前ではこんなにイイ表情するんでしょ?
きっとくいしんぼなsatokoに似たんだよね。



ご飯の後はお遊びタイム。波打ち際で遊べるくらい、Latteは徐々に波を怖がらなくなってきました。もう足元に海水が水が寄せてきても全然平気。もともとお水遊びは好きだもんね。
昔はザーザーと寄ってくる波が怖かったんだよね。



ばびゅーーーん。たくさん遊んで暑くなる前に撤収!
休日の時間を有効に使える朝ピクニック。夏の定番になりそうです

1年8ヶ月ぶりのコチラのブログ更新です。ちょっとドキドキ…ただいま



Latteお久しぶりに出戻ってまいりまちた

この1年8ヶ月間に本当にいろんなことがありました。一番大きな変化は東京から新潟に住まいを移したこと。
4月に新しいお仕事を始めてからはますます時間の使い方が下手になり、新しいサイトの更新もパッタリと止まってしまっていました。(一言記事ばっかりだったのに)
だけど、あと半年で5歳になるLatteの記録をちゃんと残しておきたいと思ったので心機一転?原点回帰?で出戻ることにしました。
実はfc2に浮気しようかとそっちにもブログは作ったのですが、更新するのにどうしても慣れなくて…慣れるほど書いないのですが
それにやっぱりLatteが小さいころの記録を読み返していたら、懐かしくなってしまって。少しずつでも離れていた1年8ヶ月の記録もここに移してきたいと思っています。…いつかね。



Latte今度はちゃんと更新続くといいでちけどね

…が、がんばりマス。Latteも彼も私も我が家はみんな元気です

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others