一定期間更新がないため広告を表示しています


今週末、先日受けたフィラリア+血液検査の結果聞きに行ってきました。
血液検査の結果は先生もいうことなしの健康そのもの
うれしーーーい、反面ちょっと複雑な面も。

実はこの一年、仕事を始めてからLatteのご飯作りがほとんどできず、、、
Latteはずっとドライフード生活でした。(おやつは手作りすることもままあるのですが)

IMG_4859.JPG

Latteが1歳半のころ、初めて受けた血液検査で肝臓の状態を示すGPT、ALPの数値が高く始めた手作りご飯。フードやおやつを見直して、手作りご飯も取り入れて一年をかけて正常な数値になりました。
ドライフードだけでも健康をキープできるというのは、Latteにフードがあっている証拠。
いいことなのだけど、ちょーっぴりさびしいキモチになったり。

IMG_4889.JPG

とはいえ、Latteにおやつやご飯を作るのはやめるわけではありません。
大切なコミュニケーションツールでもあるから、無理せず細々と続けていきたいと思います。
特におやつはアジリティの練習をする上でも大切なご褒美。
Latteのやる気もおやつ次第で全然違いますからね

今日は課題提出用の写真を撮る都合もあって、お揃いごはん。

IMG_4910.JPG

パパママ用には冷たいトマトスープのガスパチョサラダを作りました。
スープに塩分があるため、Latteの分はスープはなく代わりに砂肝と鳥胸肉をプラス。
いろんな種類のお野菜がシャキシャキ食べれる初夏にぴったりなごはんでした。

5月11日、12日は長岡で行われたSUPER DOGS COMPETITION(スパコン)に2日とも参加してきました。新潟で行われるアジリティーの大会としては一番大きい(?)古い(?)らしく、この半年はこの大会に出ることが目標でした。
一時はJP(ジャンパース)クラスにと、高望みした時もあったのですが、単体でもクリアできない障害がまだ多く、コース練習でもボロボロでビギナークラスでも不安な状態。4月は追い込みでレッスンを増やしてようやくスタートラインに立つことができました3月〜4月上旬までは集中力がなくて暴走したり、ハンドリングも何が何やらで本当にヤバい状態だったのです

IMG_4679.JPG

青い空、新緑の芝…は2日目の写真で1日目はまさかの雨模様
彼は仕事の都合で1日目しか参加できないのにー!どんだけ雨男…と思っていたのですが、彼が出場した午前中は降らなかったので、『俺は雨男ではない』と断言しております。

雨の中beatちゃん家のタープに一日お世話になりました!暖かいコーヒーまで出してもらって至れり尽くせり、、、後日動画のDVDまで編集していただきましたありがとうございます。
beatちゃんは大粒の雨の中JPも頑張りましたよー。ウィーブも本当にかっこよかったっ。

IMG_4489.JPG

Latteさんはというと1日目は私とビギナー1、彼とビギナー2クラス、50m走に出場。
ビギナークラスは小型犬のハードルが20cmと低く、障害はハードルとトンネルのみ。
ビギナー1の方がコースも簡単で障害物も少ないのですが、、、、まさかの大失敗。
Latteはすごく集中してくれていて、バッチリだったのですが私の指示が遅く、先へ先へと気が焦ってしまい、後半で1つハードルを抜かして一発失格くーやーしーいー。

彼と出場したビギナー2は少しオーバーランがあったもののクリーンラン
まさかまさかの2位入賞でした。1位はもちろんbeat先輩ですよ!
雨で出場数が少なかったとはいえ、初めての大会で本当に嬉しいー。でも私的にはくやしいー。

午後、雨足が強くなってきた中で行われた50m走は水たまりを越えて走る難関コース。
…が、雨をまったく気にしないLatteさんは6秒16でまたもや2位入賞
こっちの50m走は犬種は関係なく体高40cm以下はスモールクラスで一緒なので、短足パピヨンのLatteには不利なのですが、よく頑張ったー!ドッグフード3kg稼いだのし
始めましてのお友達(イタグレのりんちゃんくーちゃん、ウィペットのライガくん、ミニピンのそらくん)と一緒にワイワイ、雨の中でも楽しい1日目でした。

2日目は東京からまさかのゲストが!!はるばる遠征してきてくれました〜。

IMG_4529.JPG

トイちゃん

IMG_4522.JPG

チェスちゃん

のCT家。我が家が新潟に越してからはなかなか会えず、久しぶりの再会でした
相変わらず明るく愉快なCT家でしたが、この間にニューフェイスが!!



笑顔が素敵なウィペットのアニューちゃん。
左側のライガくんと月齢もさほど変わらないのですが、全然大きさが違うー。
でもライガくんもアニューちゃんもほんと動きとか可愛くて、ウィペさんのイメージがガラッと変わりました。ウィペさんてもっとクールなイメージだったのに、ほんと愛くるしい

競技の方は前日のリベンジを誓い、ビギナー1とビギナー2にエントリー。
ビギナー1はハードル10個、トンネル1個。一つ回転が入りますが、おおむね左回りのコース。
ハンドラーsatokoの緊張と焦りが前面に出ていますが、beatちゃん家から動画をいただいたのでアップしちゃいます。(音量注意!!)



キレイなハンドリングではないけれど、Latteさんは完璧タイムは15秒18
satokoは初めてのクリーンランですよ〜とはいえ、上位クラスにエントリーしているので入賞は対象外です。
一番危なかったのは8番のハードル。動画だとわかりにくいのですが、Latteが外側にオーバーラン気味。7番から8番へ曲がりきれないかもっと焦りました
これも私が走る向きで押し出しているし、声をかけるのが遅いと注意を受けました、、、反省。

ビギナー2も回転が2回転にはなるけれど、似たようなコースでした。
またまた動画をいただきました。撮ってくれたお友達のパパさん、編集してDVDに焼いてくれたろびぱぱありがとうございます



まずスタートの焦りっぷり、、、カッコ悪ーいその焦りがLatteにも伝わってジャンプ位置が早くなり、バーを落としてしまった気がします。(減点1)Latteがそのあと引きずらず、集中が切れなかったのは本当にありがたいことでした。
回転2週目のトンネルの後のフロントスイッチはうまく決まったと思ったのですが、実は次のハードルの位置の確認を怠り、私がLatteのコースをつぶしています、、、あわててずれたのにLatteはすごくうまく飛んでくれました。そしてビギナー1と同じ位置でオーバーラン。確実に手の動きで外側に押し出してるしー、もー
最後の一つLatteがハードルを飛ばなかったのも私のせい。指示が遅くなったから、Latteが確認に来てくれたんです。本当Latteに助けられっぱなしなダメダメハンドラーでした。

でもね、この時一緒に最後まで走れて最高に楽しかったんです秋のこの大会では彼が飛び入りで参加したのですが、ハードルを一つだけ飛んで後はドッグラン状態で暴走し続けたLatte。ひゃっほーっと自由に走って、捕まらないほど満喫してました
それから半年。自由(フリーダム)ではないけれど、ルールを守って隣を楽しそうに走ってくれるLatteがいます。一緒にいられることが、一緒に楽しめることが本当に幸せです。

IMG_4566.JPG

トイちゃんもそう。ママのことを見て、一生懸命走るんだよ〜。かわええやつよのう
CT家は秋のスパコンではトイちゃんがアジ、チェスちゃんがフライボール、アニューがディスクかな?うししまた来てね!
この日はCT家のタープのおかげで熱中症にならずに済みました、ありがとう。
(スパコンはアジリティーだけじゃなく、NDAのディスクドッグ、フライボール、50m走もやってます。長岡いいとこ一度はおいで)

IMG_4579.JPG

秋までには練習を重ねて、JP(ジャンパース)クラスもでるでーーーち!

、、、そのためにはウィーブ(スラローム)を何とかして…って写真Latteじゃないし!
飛んでる姿がLatteにそっくりなテンテン君。かーわいいっ
テンテン君はすでにウィーブが上手で、JPクラスにも出場していましたよ。
Latteもこれからもまだまだ一緒に頑張ろうね。ま、一番頑張らなきゃいけないのは私なんだけども

悔しさももちろんあるけれど、とっても充実して楽しい2日間でした。ワイワイしてくれたお友達、運営してくれたスタッフさん&専門学校の生徒さん、いつも教えてくださる先生方に感謝、感謝です

5月に入りましたが、寒かったと思えば急に暑くなったり気候が不安定な毎日。
私もものの見事にGWの間の出勤日(&ターキーの誕生日)に熱を出してしまいましたが、気合で仕事を乗り切って、ケーキを買ってきてバタンキュー、、、それでも翌日には熱が下がったので、GW後半は2泊3日で例年通り山梨の富士吉田市にある彼の実家へ行ってきました。


【一日目】

朝方に到着したので、実家で少し休ませてもらってからドギーパークへ。向かう際に必ず通る富士スバルラインのメロディーロードは童謡『ふじの山』で、気分もアップ♪

IMG_4292.JPG

普段からお友達と一緒でないと、有料の屋外ドッグランには行かないケチケチLatte家。
ドギーパークもお初でございますひとつひとつは小さいだけれどいーっぱいドッグランがあるテーマパークだそう。意外とわんこ連れじゃないファミリーやカップルが多くて不思議な感じ。
最近どんどん人が好きになってきているLatteさんはイケイケカッポーに撫でまわされてご機嫌でしたけど

そんでもって、この日ドギーパークに来た最大の目的はお友達のおぐ家に会うため!!

IMG_4040.JPG

クレレ!
会うのは一年ぶりだけれど、ものすごく大人になって貫禄(?)が付いた気がしました。
それでも足元にいる時は甘えてくれる可愛いクレレ

IMG_4030.JPG

カイナ!
いつまでもかわいらしい幼顔。でももう立派なお兄ちゃんだもんね。

IMG_4017.JPG

そして、はじめましてのフィーノ!
まだ生後半年なのに、ディスクが上手なこと。さすがボーダー!さすがおぐ家!

一緒にディスクのショーを見せてもらってとても楽しかったです。ありがとうございました。
ショーを見ている間も、ふだんわんこにはあまり近づかないLatteがクレレとカイナのそばでちょこーんと待っていてくれたのがなんだか嬉しくて、ほっこりしました。三つ子の魂百までというけれど、以前はたくさん会っていたこと覚えているのかな


IMG_4170.JPG

おぐ家と別れてLatteもすこしだけランラン♪
奥まったところに会った、森のドッグランは誰もいなくて貸切状態でした。
林の間を私とLatteで追いかけっこしたり、ボール遊びをしたり。
アジの練習ではなくて、ただ単にドッグランで遊ぶだけなのは久しぶりな気がしました。


【二日目】

彼の実家の両親とおばあちゃん、お兄さん家族、お姉さん家族、そして我が家と集まって庭でBBQをしました。これも毎回の恒例行事。本当に仲の良い家族だなぁと思います。
家業のことも関係してLatteは普段山梨では部屋でお留守番が多いのですが、今回は庭でBBQだったので途中からLatteも参加させてもらいました

IMG_4224.JPG

Latteは相変わらずお兄様方には厳しいですが、女子供には優しくてあからさまな態度の違いに思わず笑ってしまうほど。姪っ子ちゃんたちは水菜をLatteにあげるのが楽しくてたまらなかったようで、まるで動物園のエサやりタイム(しかもエンドレス)のようでした。
さすがに飽きただろうに、何度でも律儀に食べてあげてたLatte、えらかったね。
(ただの食いしん坊という説も)


【最終日】

山梨に帰省する直前に飛び込んできた嬉しいニュース!富士山が世界遺産になる…かも
世界遺産になる前に…と、早朝から富士山の写真を撮りに出かけました。
今回はいつもの忠霊塔ではなく、河口湖周辺の富士山です。

IMG_4301.JPG

河口湖湖畔にて。
ザ・左右対称

IMG_4319.JPG

河口湖湖畔 大石公園にて。
菜の花越しの富士山。前日に見たTVのニュースでも見たけれど、やっぱり撮るよね〜

IMG_4340.JPG

LatteLatteのほうが富士山よりもビッグでち

IMG_4361.JPG

天下茶屋にて。
雲が…太宰治が滞在し、小説「富獄百景」の舞台ともなった天下茶屋。
河口湖をはさんで街を見渡せ、河口湖大橋も見ることができます。

どこも朝早かったので、人出は少なかったのですが続々と車が押し寄せてきていました。
さすがは黄金週間。早起きは3文の得ですね。
そしてやっぱり富士山の凛とした姿は人をひきつけてやまないのだなぁと思いました。

お昼からはLatteも一緒にお姉さん家族と浅間神社のお祭り行きました。
屋台で買ったお昼ご飯を食べて、新築のお家のきれいな芝生の庭でたくさん遊ばせてもらいました。やっぱりLatteは芝の上が一番いきいきしてる♪
元気な甥っ子くんたちと、いつまでも楽しそうに走り回っていたLatte。帰りは思いっきりUターンラッシュに巻き込まれたけれど、ぐっすり眠っていました。(私も)

今回も彼の家族にはとても暖かくもてなしていただきました。回数を重ねるにつれ、甥っ子くんたち、姪っ子ちゃんたちの成長を見れるのも本当に嬉しいこと。子供たちがすこしずつ大きくなるにつれて、Latteを怖がらなくなり、すごく上手に一緒に遊んでくれるのです。
そして、Latteが彼の家族に甘えたり、子供たちにすごく優しく接してくれるのを見るたび、感動してしまいます。また『新技』を覚えて行くから、たくさん遊んでね♪

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others