一定期間更新がないため広告を表示しています


お盆くらいから仕事が大分落ち着いてきて家での時間がとれるようになってきました。
と、なると何か新しいことをしたくなるのが私のサガ。(←家のことしろよと自分でも思う)

ぶきっきょで型にはまったことしかできないので、単純作業でちくちくチクチクひたすら『×』を縫い付けるクロスステッチをしていました♪飽きっぽいので自分でも心配でしたが、途中で投げ出すことなく、無事にLatteのカフェマットと私のiPhoneケースができました

IMG_6443.JPG

カフェマットにはパピヨン(蝶)とLatteの文字。Latteのものは毎回イニシャルとか名前を入れたくなっちゃうー。
リネン(麻)の生地にステッチをするには生地の目を数えなくちゃいけなくて、視力だけは誇れる自分に何度感謝したことでしょう、、、

IMG_6472.JPG

Latteは何度カフェマットを作っても、毎回『Latteのでちょ?』と自ら進んで使ってくれるので作り甲斐があります。新しいもの好きなのもあるけれど、私を喜ばせる術を知ってるんだよね
以前作ったものはガシガシ使って何度も洗濯を重ねて擦り切れてしまうほど使い倒しました。
何度でも作るから、これからもたーくさんお出かけしようね

この秋で新潟に帰ってきて2年になります。
生活の基盤を整えることが第一だったので、あっという間の2年間でした。
私は高校卒業までを新潟で過ごし、それ以降は関東で暮らしてきました。彼に至っては新潟に移住してまだ2年。二人とも新潟県内でも行ったことのない街がたくさんあります。

県外の有名な観光地へ行くのもいいけれど、せっかく移り住んだふるさと新潟。
新潟の知らない街へ行ってみよう。おいしいものを食べよう。
…と、いうことで新潟を再発見するプチ旅、Discover Niigataを始めました。
いきあたりばったりで、出発してから車内で目的地を決めるようなLatte家なので、無駄だらけの珍道中間違いなし

IMG_5825.JPG

そんなわけで梅雨の明けきらない7月の終わり、村上市へ行ってきました。
彼は仕事で何度か訪れたことがあったのですが、私は村上市初上陸。まずは中心地に行ってみようと村上市役所のそばまで来ると朝市が開かれていました。朝市といっても観光地にあるようなものではなくて、地元の人が野菜や水産加工品、生活雑貨を売っている小さな小さな市。
だけど、その雰囲気がすごく懐かしくて。
私の地元でも市の立つ日があって、子供のころはおばあちゃんの自転車の後ろに乗ってよく一緒に行ったものです。瀬戸物屋さんでお茶碗を買ってもらったり、子供のくせに『たらこ』や『すじこ』が好きだったので、よくおばあちゃんに市で買ってもらいました。スーパーでは買い物をしないおばあちゃんにとって市日はとても待ち遠しいものだったのだと思います。

クーラーボックスも何も持っていなかったので、海産物は買えなかったけれど、ものすごく安かった採れたての野菜を買いました。いい匂いのお惣菜屋さんで朝ごはんでも買おうかと思ったところで突然のゲリラ豪雨泣く泣くお惣菜をあきらめて車に飛び乗りました。


IMG_5816.JPG  IMG_5811.JPG

結局ブランチはせっかく村上へきたのだから、、、と村上牛のお弁当になりました。
こんな高級なお弁当食べたことないよー美食ややま信』さんで彼に買ってきてもらったのだけど、お店の外観を見てそういえばここ、『おにぎりあたためますか』の新潟編で大泉洋さんが来てたお店だ
注文してからその場で作ってもらったお弁当はとってもおいしく、村上牛の柔らかさと、脂がさらっと甘くてびーっくりおいしい、おいしいと噛み締めながら、もったいなくてちびちび食べてしまいました。(貧乏性)

IMG_5822.JPG

村上の市街地から海沿いへ出る途中、三面川沿いの道をゆくと先ほどの豪雨で道が完全に沈没…ぎゃーっと急遽Uターンして事なきを得ました。それだけさっきの豪雨は激しかったのだなぁ。

海沿いを北上すると日本百景にも選ばれた笹川流れに出ます。
断崖絶壁に大きな岩、打ち寄せる波、、、ざっぱーん

IMG_5847.JPG

遊覧船乗り場でちょっと休憩。Latteもようやくお散歩です。
遊覧船乗り場なんだけど漁船もいっぱい〜。

IMG_5843.JPG

遊覧船がペットOKかどうかは未確認。今回は団体客で混雑していたようなので断念。
県内だし、また来れるよねという気持ちもあって。笹川流れの奇岩群は絶対海から見た方が迫力があるとは思う

IMG_5862.JPG

少し車を走らせると海岸に降りれるところがありました。
キレイというか、迫力のある景色

IMG_5864.JPG

LatteLatteはじゃぶじゃぶしたかったのに、止められまちた、、、

だって淡水ならまだしも海水なんだもん!余分なタオルも用意してないし
水遊びは何とか阻止しましたが、岩の窪みにたまった海水は飲んじゃった。塩辛いのに

さらに海沿いを山形方面に北上〜。
海沿いのドライブは気持ちが良くてどんどん遠くへ行きたくなってしまう。
と、山形県に入った直後、気になる看板を発見『岩ガキフェスティバル』ですと
これはカキ大好きなLatte家としては行かねばなるまい
(彼はもともとカキが好きではなかったけれどカキ好きに引きずりこみました)

IMG_5890.JPG

鼠ヶ関天然岩ガキフェスティバルは毎年7月の終わりに開催しているそうで、鼠ヶ関沖で取れた天然岩ガキの焼き物が1個400円!天然岩ガキだから、これでも十分安いのですが、私たちが言った昼過ぎはなんと1個100円とか50円とか適当な感じに、、、
理由は大ぶりのカキがなくなって小さいのしか残ってないかららしいのだけど、全然小さくないのにー!飲みながら焼いてるから、酔っ払ってるのかも

IMG_5889.JPG

と、いうわけでカキ山盛り〜どーーーーん
焼きガキなのにつるんっとミルキーで本当においしかった!幸せ
帰りにお土産屋さんでも生ガキを見つけたので最後に一つずつ食べてより幸せーーっ
来年も鼠ヶ関の岩ガキフェスティバルは絶対に行きたいと思います。次は大ぶりのカキがどれだけ大きいか確認しにこなくちゃね♪

おまけ

その後村上から山形に入り、夕方にはなぜか宮城県にいました。
伊達正宗もびっくりの東北横断。とはいえ、事前にリサーチして出かけてないので仙台のアウトレットで買い物をして、青葉城跡を見学して帰ってきただけ、、、移動距離がもったいない気がする

IMG_5925.JPG

今日から私は3日間お盆休み。
今年は私と彼の仕事がずれてちょこちょこ入っているので、10日から18日までどちらかはLatteと一緒にいれる変則的なお休みです。新潟もびっくりするくらい暑いので一緒に入れるのは少し安心。車でのお出かけも多くなるので、水分補給や温度管理に気を付けて楽しく過ごしたいと思います。
ちなみにPCに向かっている今、Latteは私の膝枕でスヤスヤ。幸せなひとときです。


実は6月から2か月くらいアジリティーの練習をお休みしていました。
仕事が忙しい、、、というのは言い訳でキモチの余裕がなかったんだと思います。
一度休むとずるずるとサボってしまってあっという間に2か月のブランク。
忙しさも山を越えて、土日もほぼ完全にお休みできるようになってきたので練習を復活しました。

o0600042012584195207.jpg

久しぶりの練習もLatteはブランクを感じさせない走りで、問題はいつだってハンドラー
私はLatteに先回りされて『あ。勝手にとんだっ!』ってLatteのせいにしたのだけど、『ちがーーうLatteはちゃんとママの動く方向を視界に入れて、それ通りとんでる。』と先生に怒られました。
先生とLatteでお手本を見せてくれたのだけれど、それも本当に素晴らしい動きでした。
久しぶりのアジリティーでしたが、Latteがずーっと楽しそうにイキイキとしていて、やらされているのではなく、Latte自身も楽しんでいるのだと思うと嬉しかったです。
私の勝手でしばらくお休みしちゃって、ごめんね。

o0600042012584195205.jpg

Latteが気持ちよく走れるように、足手まといにならないように頑張るよ。
目標は9月8日のSDCJ CUPでビギナー2クリーンラン、10月19日、20日のスパコンでJPデビューですがんばろー。

写真はちょこ親父さんに『犬の大運動会』で撮ってもらったもの。
アジやってる時の写真ってほとんどないからうれしーーー秋も時間があればよろしくです
おちりと肉球がバッチリ映っているバックショットもお気に入り。ありがとうございました




突然の猛暑に体がついて行かない今日この頃。
ついこの間まで雨ばかりでいつまでも梅雨明けしないなぁと思っていたのに、、、
早くも秋が来ないかなぁと暑さにうんざりしています。

そんな暑い季節に涼しげな写真を。7月のトリミングからプール開きしました。
Latteのお世話になっているトリミングサロン(わんだ〜らん)はプールもあるのでトリミング前にじゃぼーん!
ずぶ濡れのままシャンプーにあずかってくれてピカピカにしてもらえるので後が楽ちんです

IMG_5797.JPG

Latteさぁ、今年もやりまちよ

Latteの場合は水の中でも水泳部ではなく、レトリー部。
わんだーらんのプールは斜めのスロープがついているから怖くないみたいでボールを投げると。。。

2.JPG

Latteえいっ

3.JPG

Latteうっぷ。

1.JPG

Latteえっさ、こらさ、ほいさっさ。

0.JPG

LatteLatteが来たからにはもう安心でち。

IMG_5748.JPG

Latteとったどーーー!

で、また私のところに持ってきて次を投げろ投げろでエンドレス。
本来自分から泳ぐ子ではなかったのですが、レトリーブとなると別みたい。



ね、スタート前は投げろ、投げろってしてるでしょ
不思議なことに泳いでいる時の表情はすっごくクール!淡々と泳ぐんだよね。

IMG_5751.JPG

時々おやつ休憩やプールサイドでのお遊びをはさんで楽しいプール。
他にわんこもいなくて貸切状態なので一人せっせとレトリーブにいそしむのでした。
また8月もトリミング前はプールで遊ぼうね涼しい川遊びもしたいなぁー。

越後3大花火のひとつ、その中でも一番規模が大きい長岡まつり大花火大会へ行ってきました。
バスツアーだったし、河川敷の有料席(無料席も)わんこNGなのでLatteは夕方からおるすばんしてもらって、彼と私の両親と4人で行ったのだけど、信じられないくらい快適ですばらしい花火大会でした。

IMG_5969.JPG

8月とは思えないくらい涼しくて、心配だった天気もこの日は雨が降らず。
バスだから渋滞の中運転する必要はないし、席も用意されていたから場所取りいらず。
日本一マナーの良い花火大会を目指しているだけあって、すごく区画も整理されていたしスタッフさんも頑張ってくれていて、49万人いたのに全然いやな思いはしませんでした。

IMG_6042.JPG

花火は最初っから最後まで超豪華な花火のオンパレード
ヨネックス提供のスターマインは緑と青のヨネックスカラー!

IMG_5974.JPG

すごく大きなベスビアススターマインばっかりで地元の小さな花火には戻れないかも…と母。(てかベスビアスって何?)
尺玉100連発とか迫力がすごすぎる〜

IMG_6000.JPG

私たちのいた席はフェニックス観覧席なのでナイアガラは見えにくかったのだけど、『フェニックス』の素晴らしいことと言ったら!
写真に納まりきらないくらい、すごーくワイドな花火なので周囲を花火に囲まれている感覚。
これにはすごく感動しました。何度でも体験したいくらい。

IMG_6001.JPG

普段クールな父も彼とお酒をしこたま飲んで、花火にも感動したらしく帰りは来年のフェニックスに向けて小銭入れごとジャラジャラ募金。完全によっぱらってるし
彼も次はナイアガラや正三尺玉がよく見えるもっといい席を取る、、、と張り切っています。
来年は土日開催。彼の両親も含めてみんなで見れたらいいなぁと思ったり。
でもLatteも一緒に少し離れた大きな公園からのんびり見るのもいいかもなぁと思ったり。
(Latteは花火や雷はへっちゃらで気にせず寝れる子です)

新潟は花火王国。いつか海の柏崎、山の片貝も制覇するぞー!

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others