一定期間更新がないため広告を表示しています


大寒も過ぎましたが、今年の新潟市はまーったく雪がつもりません。ここまで降らないのも珍しい、、、通勤が困難になるのは困るけれど、Latteと雪遊びしたいなぁ雪だるま
風邪もよくなって、今日からは夜のお散歩もふっかーつ!!Latteとモリモリ歩いています。

IMG_0331.JPG

Latte肉球Latteは冬でもとーっても元気でーーーち手

ターキーも風邪をひいていたので、結局Latteが一番元気です。
夜のお散歩でも'はだかんぼ'でへっちゃら。お水も毎日200ml〜300mlくらいゴクゴク飲んでいます。本当に頑丈で分かり易い子で助かるなぁ。これまでも体調を崩したことはあっても、原因がすぐにわかって対処できることばかり。

今年も一年、健康で過ごせますようにと1月の初旬に初詣&御祈祷に行ってきました。
毎年初詣に訪れている弥彦神社。いつもはLatteも抱っこ(境内は散歩NG)で一緒に来るのですが、今回は本殿の中で御祈祷があるのでお家でお留守番してもらいました。
Latteの分もお参りしてくるからねー!



お焚き上げでお札やお守りをくべてもらって、社務所へ。
社務所の入り口に受付があって、御初穂料を入れる封筒に願意(お願い事)と氏名、住所を書いてお金を入れて提出します。合理的で分かり易ーーい。
今回は私は本厄なので厄払い、ターキーは御祈祷をしてもらいました。

IMG_0693.JPG

ある程度人数が集まると本殿へ移動して御祈祷です。そうそう、弥彦神社は2礼4拍手1礼なんですって!(初めて知った汗)
久しぶりの正座は足がしびれたけれど、一年に一回こういうのいいかも。背筋がピシッと伸びる感じがして、なんだかスッキリキラキラ家族で参加することもできるので、来年も御祈祷をお願いするかもです。

お土産にお札や破魔矢、御供物(かつお節、昆布、お米)をいただきました。御供物はLatteも食べれるものだし、御利益ありそうだからLatteご飯にしようかな♪



おみくじはターキーが大吉で、私は小吉…なんか毎年なかずとばずな気がするー。
何はともあれ、今年も平穏無事に一年が過ごせますように。

帰りには弥彦名物のパンダ焼きパンダを買いたかったのだけど、出足が遅かったのでタイムアウト。次こそは、ずんだのパンダをー!



代わりに家に買ってから久しぶりにお菓子作り。
お義母さんに頂いたお節の黒豆の残りをパウンドケーキにしました。黒豆がしっとり甘かったので、生地は甘さ控えめで。粉もん好きの私にはたまりませんなハート

 

久しぶりの更新になりましたが、風邪をひいて体調を崩していました汗
ここ数年は風邪をひくこともなかったので、なかなか辛いです。
健康って大事だなぁ、直りにくくなったなぁと思います。
前編から時間が経ってしまいましたが、ちびちび書き綴ってきた記事をアップします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一夜明けて29日は電車でGO!Latteと電車に乗るのは1年半以上ぶりでした。
行きの電車の中ではLatteがぐずったらすぐに降りれるようにと、ずっと扉の前に立っていたのですがウンともスンとも言わずずっと寝ていてくれました。ほっと一安心=3
都内に住んでいた時も特に電車で困ったことはないのですが、その反面電車に乗るときのしつけ(?)をしたこともないのでドキドキ汗特に今回は久しぶりだったし。
結果的にLatteは乗り物には動じないことがわかって、帰りは安心して乗車できました。

10.JPG

地下鉄を降りて地上に出るとすぐに待ち合わせしていたOuiママが迎えに来てくれました。
Latteはまだバッグの中だったのですが、Ouiママの声を聞いてもぞもぞ動きだし『Ouiママの声でちー!!!ここから出すでちっ!!!』と大騒ぎ、、、さっきまで熟睡してなかった?ちゅん
無事Ouiママにチュッチュチュしてご機嫌になったLatteと向かったのはもちろんOui家。

9.JPG

しずくちゃーーーん!凪くーーーん!私とLatteのこと覚えてるかな?
Oui家のみんなに会うのは1年9ヶ月ぶりでしたが、人見知りをしない朗らかな凪くんはすぐそばに来てくれました。しずくちゃんはLatteの方が気になる様子で、いじましいほどLatteのことを見つめて遊びたいとアピールしてくれていましたハート
でも、わんこフレンドリーではなく気難しいLatteにはしずくちゃんのキモチは通じなくて、、、ごめんね。ありがとう、しずくちゃん。

8.JPG

Latte肉球Ouiママのごはんはとってもおいちぃでちー!フガフガ=3

く、くいしんぼっ!
でも、Ouiママのご飯もおやつもとってもおいしいんだもんね。Latteはやぎミルクもご飯も、おデザも頂いてしまいました♪フルコース〜キラキラ
かという私もランチにデザートにと御馳走になってしまったのだけど、、、母娘そろって御馳走様でした!!

7-1.JPG 7-2.JPG

しぃたんと凪くんも、お・も・て・な・ぎ♥
二人そろってちゅっちゅの嵐を浴びせて幸せな気分にしてくれました♪
やーーん、嬉しいぃ。なんて可愛いくて優しい子たちなんでしょ。

はしゃぐ私を冷めた目で見るLatteさん、、、なんか前回もそんな感じだったかも。

11.JPG

Latte肉球satokoはなにやってるんでちかね...?LatteはOuiママにもチュッチュしたし、おなかいっぱい♪あとは寝るでち。

なんてやりたい放題で、欲望に忠実な我がままムスメっ。
親の顔が見てみたいわ!! って私でした、、、ごめんなさーーーいnull

私たちが帰るころには、しいたんも凪くんも丸くなって、おやすみモードZZZ

12.JPG

寝姿がそっくりっ!!!かーーわいいっ。
優しいお姉ちゃんのしずくちゃんに天真爛漫な弟、凪くん。ずっとずっと仲良しでいてね。
Ouiママ、お仕事の間際までお邪魔しちゃってごめんね。でも本当にゆったりした時間を過ごさせてもらってうれしかったよ。また遊びに行くからね。
そして、すみれ組ちょうちょみんなでまた会える日を楽しみにしています。

今回の東京滞在はわんこと泊まれるウィークリーマンションに2泊しました。
ウィークリーだけど、2泊からOKだから宿の選択肢があまりない都内では便利です。以前も利用したことがあるのですが、金額は同じでも今回の建物の方がすっごくきれいで快適キラキラ
駐車場は近隣のパーキングを利用しなければならないのですが、安いパーキングをiPhoneで見つけて2泊ずっと預けっぱなしでした。

東京滞在最終日。30日は富士吉田に向かう前に、またまたお友達のお家にお邪魔させてもらいました。

13.JPG

ひなちゃん♪お久しぶり〜!
ひなっちょママが玄関をあけると、ひなちゃんがトコトコ、、、お出迎えしてくれました。
私のことも覚えていてくれたのかな?そばに来てくれて、抱っこさせてくれました♪

14-1.JPG 14-2.JPG

ひなちゃんが生んだ可愛いムスメちゃんたち♪ゆらちゃん、さらちゃん。

二人ともひとなつっこくて可愛い〜。
ただ、ひなちゃんとゆらちゃんはすっごく慎重(そんなところも似てる)ので、ターキーには懐いてくれませんでした。ゆらちゃんはターキー初めましてだったもんね。
その代り、さらちゃんがずっとターキーの膝の上にいてくれましたキラキラずっと撫でてってターキーの撫でる手が止まるとチョイチョイするの。

15.JPG

ひなっちょママにはLatteのおやつ、とむとむさんにはお寿司をごちそうになってしまいました。御馳走様ですーーー!

そして、私は勝手にひなっちょママのスマホをいじってLINELINEデビューさせました。
りこママ司令官、任務完了であります!!

16.JPG

さら肉球さらはかわいいでしょ?撫でないの?

か、可愛いです。お姫様ー!
ターキーはさらちゃんにメロッメロハート膝の上にさらちゃん、傍らにLatteをはべらせて多頭飼い気分を味わっていました。とむとむさんもまなじりがさがりっぱなしで、パパ達は娘っこたちが可愛くてたまらないんだなぁ。
ひなっちょママ、とむとむさんお邪魔様&御馳走様でした。
ひなちゃん、ゆらちゃん、さらちゃんも御接待ありがとう♥

3日間の東京滞在はどこか遊びに行ったり、観光したりはしなかったけれど、Latteの幼馴染みのお友達に会えて幸せでした。
Latteが結んでくれたご縁が遠く離れていても続いているのが嬉しいの。
年の瀬の忙しいときに、会ってくれたお友達の皆様、本当にありがとうございました。会えなかったお友達にもまたいつの日か会えるのを楽しみにしていますキラキラ

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は今年本厄なので厄払いに行ったり、Latteとアジリティーの練習をしたり♪
練習風景の動画がPDのFacebookにアップされていますので、よかったらご覧ください〜。
(私はFacebookはしていないので、仕組みがよくわかりませんが、、、)
相変わらずハンドリングがぎこちなくて、コースを見失ってますねnull

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、2013年の年末のお話です。
今年の年末年始はターキーの実家の山梨で過ごしたので、その前の自由時間。
12月28日〜30日まで東京に遊びに行ってきました。

1.JPG

12月28日は北陸地方を寒波が襲い雪が、、、雪の関越越えは初めてだったのでビビる、ビビる。でも写真を見て分かる通り長岡から先はきれいに除雪されていたので問題ナッシング手
むしろ巻潟東〜三条燕までが道路が凍ってて本当に怖かったです。事故って逆向きになっていた車もいたし、ね。
でも、その甲斐あってLatteの幼馴染のかわいこちゃんたちにたーくさん会えましたハート

28日はWrap & Dogでシュワシュワ会ビール
お店に入るとてんちょーにタコスの説明をイチからされて、久しぶりだからわすれられちゃったかなとさびしく思ったのですが、、、顔を見るなり『なんだLatteじゃーーん、説明して損した!!』と、いつものてんちょーでした笑
『てか、今日みんな来るの?酒仕入れるからちょっと待ってて』と急遽酒屋にTEL電話
…飲み干しちゃうからね。てんちょー急にごめんなさーい。

3.JPG

つくし肉球生ビールが届くまでは瓶で我慢してあげるです。

そうこうしている間にみんな来てくれてレッツ・シュワー!!
今回のメンバーはつくちゃん、ぷるさん、とらさんのんちゃん、はちるさんJUNKOさんたかPさん、、、仕事終わりにはむぅむぅさんも駆けつけてくれました♥
残念ながら今回はゆみちゃんときゃーこさんには会えなかったけど、また遊ぼうね!

4.JPG

のんこさん、つくちゃん、Latteは仲よく『ラムだっちゃ』をがぶがぶーランチ
てんちょーにもらったオヤツもガツガツーランチ

わんこメニューがあるって本当に嬉しいみたいで、Latteは常にてんちょーをロックオンびっくり

5-4.JPG

Latte肉球てんちょーまたLatteにうまうまもってこないでちかねぇ。

ずーずーしいから汗

2.JPG

私はビーフタコスを頂きました♪運転手なのでジンジャエールでシュワシュワ〜。
そう、ターキーさんに飲んでもらうため、私が都内を運転してしまったのですよ!!
なせばなるものです。カーナビ使ってるのに道を間違ったけどね↓

そして、超かわいこちゃんをたっPさんが連れてきてくれましたキラキラ

5-3.JPG 5-1.JPG

5-2.JPG IMG_0479.JPG

たかPさん宅で保護している子猫ちゃん〜ハート
黒ちゃん、白ちゃん、茶ちゃん、、、みんな美人さんな女の子です。
もうみんなメロメロ…。幸せになってほしいので、家族として大切に迎えてくださる方が居れば、たかPさんまでご連絡お願いします。
(もう、たかPさんもたっPさんも離れがたいかもしれないけどねちゅん)

6.JPG

つくし肉球また2014年も遊ぶですよ!!

うんうん、また遊ぼうね♪それまでつくちゃんまた耳毛を自分で散髪しないでね涙
Latteさんと違ってきれいなフリンジがあるのだから大切にしてくだせぃ。

コロンちゃん、マハロっち、さきっちゃん、こはここも会えなかったけれど元気でいてね。
だんだんワンコたちも年齢を重ねて無理もきかなくなってくるけれど、みんなが健康で幸せでいてくれたらと願っていますキラキラ
パパさん、ママさん達も年の瀬の忙しい時に集まってくれて、楽しいおしゃべりをありがとうございました。

後編につづくー!

さらっと年末の過去ログに戻りまーす。Back to the 2013!!!
年末のとある週末、朝から阿賀野市の瓢湖へ行ってきました。
前の冬も2回ほど遊びに行ったのですが、今回はより早く家を出て7時には瓢湖に到着。

IMG_0189.JPG

白鳥がイッパーーーーイキラキラ
てっきり瓢湖は白鳥よりも鴨が断然多いと思っていたのですが、それは時間帯のせいだったよう。
白鳥は朝早くからごはんを求めて瓢湖から飛び去ってしまうのですねー。

と、白鳥の写真を撮っている人の中に見たことある人が!!

IMG_9738.JPG

スノーパパでした〜。ちょこ親父さんかスノーパパに会いそうな気はしてたけどちゅんぷ
しばらく会わないうちにカメラがどえらいことになっとるーーー。
持たせてもらいましたが、ずっしり重い、、、落としたらと思うとキンチョー汗
いいなー、フルサイズカメラ

IMG_9901.JPG

白鳥は真っ白だなー、かわいいなー。
飛んでいる時にぴったり足を閉じてるのもなんだかかわいらしハート

IMG_9991.JPG

と、夢中で写真を撮っていたら、呆れたターキーさんがLatteのお散歩に行ってくれました。
もう慣れたものですね。ありがたやー。ありがたやー。
(諦めたともいう、、、)

IMG_0002.JPG

Latteおさんぽしてきまちたよっ!!まだ撮ってるんでちかー?

近っ!お、怒ってる?
だって飛び立つ瞬間の白鳥が面白すぎるんだもーーん。

IMG_0116.JPG

飛び立つ直前の助走がなんだか白鳥の徒競走みたいで可笑しいの笑
示し合わせたように数羽で突然走り出して、飛び立つんです。

IMG_0025.JPG

白鳥おじさんのエサやりタイムも楽しいけれど、その時間には湖面は鴨ばかりだから早朝にきてよかったです♪
ちょこ親父さんのブログで見た夕日を浴びながら帰ってくる白鳥もすっごくキレイだったから、我が家も次は夕方に見に行きたいなと話しています。
Latteもまたお付き合いよろしくね♥

9連休と長かった冬休みもあっという間に終わり、お仕事が始まりました。
Latteも週休5日という名のお留守番生活に戻り、すこしゆっくり眠れているようです。
Latte的には私たちの休みも嬉しいのだけど、あんまり続くと疲れちゃうんだよね笑
今年でLatteも6歳。無理せずさせず、まったりする時間も大切にしたいです。
IMG_0372.JPG

Latte今年もいーーっぱいウマウマ食べるでち♪

年をとっても食欲だけは変わらず旺盛、、、私に似たんだね汗
元気に何でも食べられるうちはレッツ・エンジョイ!

IMG_0649.JPG

今年最初のおそろいご飯は七草粥です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、、、春の七草。
今はスーパーで簡単に買えちゃうから楽ちんですね♪

IMG_0655.JPG

Latteは味付けなしで炊いた七草粥と年末に頂いたひなっちょごはん
(ひなっちょママ、結局バタバタしてたから山梨では冷凍したままにして、新潟に戻ってきてから解凍させてもらったよハート)
お米もひなっちょご飯も大好きなLatteは大興奮!やっぱりドライフードより喜んでくれるから、今年は手作りご飯の機会を増やしたいなぁ。冬の間だけでも、、、

IMG_0681.JPG

パパママ用は鶏だしでおかゆを炊いていただきものの煮貝を添えて。お塩は入れなかったので、しみじみ優しい味になりました。七草のほろ苦い感じがいいアクセントではなまる
普段は白米ばっかりでおかゆなんて全然食べないのだけど、久々に食べたらすごくおいしーーいキラキラお正月に暴飲暴食をしすぎたからなおさらそう感じたのかな。胃の調子が悪いときとか、普段からおかゆっていうのもよさげです。

明けましておめでとうございます。
昨年もお友達の皆様方にはお世話になりっぱなしでした。今年はせめてご迷惑をおかけしないように、ちゃんとしようと思うものの、劇的には人間変わらないと思いますので涙、何卒今年もよろしくお願いいたしますハート
ひ、開き直りじゃないんだよっちゅん

IMG_0608.JPG

Lattesatokoがご迷惑おかけするかもしれまちぇんが、Latteからもよろしくお願いしますでちハート

我が家の冬休みは大掃除をまるっきり放棄して、12月28日〜12月30日を東京で、12月30日〜1月3日までを富士吉田市で過ごしています。
東京でお友達に遊んでもらった楽しい思い出はまた、後日ゆっくりと綴ろうと思います♪
年の瀬の忙しい時期に、ありがとうございました手

IMG_0602.JPG

富士山の麓、山梨県の富士吉田はターキーの故郷です。昼間は日が出てぽかぽかと暖かいのですが、朝晩は氷点下になるほど寒い土地です。
大晦日は近くに住む姪っ子ちゃんたちが来ていたのですが、4歳の姪っ子が『お泊りするー!Latteと寝るー!』ということで初めての一人deお泊り。私と姪っ子ちゃんの間にLatteをはさんで川の字で眠りましたZZZ
わんこには厳しいLatte姐さんですが、子供にはひたすら優しく、姪っ子の寝相に蹴られても追い出されても一緒に寝ていてくれました。ちょっぴりLatteが怒り出さないか心配していましたが本当にお利口さんで、たまに姪っ子に優しくチュッチュして子守をしてくれて私も嬉しくなりましたキラキラ

IMG_0590.JPG

Latteおこちゃまのお守りは疲れるでち。Latteは寝正月でちよ。。。

えーっと、そんなLatteさんに残念なお知らせです。
姪っ子は『今日もLatteとお泊りするー!』と大騒ぎして帰って行ったので、また夜来るかもしれません、、、が、がんばれー!!

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others