一定期間更新がないため広告を表示しています


昨日は新潟もぽっかぽかのお天気で最高気温はなんと21℃!!
アジリティの練習をして、そのまま梅花を見に田上町の梅林公園まで行ってきました。
今年お花を見にお出かけするのは初めて♪春だな〜キラキラ

IMG_2392.JPG

梅が咲いてるーーーー!!、、、ちょこっとだけ涙
残念ながらしだれ梅も紅梅もまだ一輪も咲いていない状態で、すこしだけあわてん坊の梅が咲いているくらい。きっと満開は来週ですね。2年前にも遊びに来たのですが、やっぱり時期はずれだったんだなー↓



でも、せっかく来たのでひなたぼっこ。やっぱりお日様は良いね♪Latteもにっこにこ。
朝からすっごくテンションが高くってお出かけしようって言ってたもんね。

IMG_2441.JPG

青空と白梅。

遠くから鶯のホーホケキョも聞こえたけれど、姿は見えませんでした。
前回来たときはメジロもいっぱいいたんだけどな。ザンネーン。

IMG_2421.JPG

Latte肉球次は桜のお花見でちかね♪たのちみでちねーハート

桜は見ごろにお花見したいね。ぽっかぽかの日でありますように。
たっぷりお日様を浴びて暑くなったので、田上で大人気のジェラート屋さんへ。

IMG_2464.JPG

ジェラテリア Sorrisoさんのジェラートはさっぱりしてるんだけど、フルーツの味がしっかりしておいしーーーいぺろりあまりにもさっぱりしているものだから、思わずLatteにもいつもよりたくさんあげちゃった気がする汗
お天気が良くて、楽しいドライブだったな。(行き帰りの車ではLatteより寝てたけどちゅん)

今日は一転、嵐の一日。そんな中OPDESのチームテストがあるということで見学に行ってきました。アジリティの先生方、オビの生徒さんたちが出ていたのですが、みんな嵐の中でも集中してすっごく上手でした。悪天候の中お疲れ様でしたキラキラ

春分の日のこと。
お友達が通うクラブで『エクストリームを楽しむ会』があると聞きつけて、水戸へ日帰りで行ってきましたちゅんお世話になったのは水戸フライングドッグクラブ(MFDC)さん。
新潟からは日本横断!ですが、縦に長い島国ですので4時間ほどで着きました。そこはすごくひろーーいドッグランで、参加者みんなでコース設営。機材も全部手作りで、こんなふうに作れるんだと勉強になりました。
のんびりしていて、こういう雰囲気、大好きです。まさに楽しむ会ハート

1.JPG

Latte肉球最高到達点2m70cmからこんにちわー!Latteでっち♪

Latte家は去年エクストリームの最終予選会の見学へ行きましたが、やってみるのは初めて!
MFDCさんは参加費がすっごくお手頃で、会員じゃないLatteの場合は総合の練習1時間、ハイスピードの練習1時間の合計2時間の練習で2,000円。午後のタイムトライアルは総合とハイスピード合わせて500円。そのあと自主練、ドッグラン解放もあったのですが、全部で2,500円で一日遊べちゃいました。素敵すぎる〜キラキラ

一緒に参加してくれたお友達は、、、

2.JPG

ここを教えてくれた準会員さんのCT家。アニュー久しぶり〜。
ひとなつっこくて可愛いウィペットです。でも走りはさすが犬界のサラブレッド!!
若くてピチピチ。ディスクもエクもぐんぐん成長中でこれからが楽しみです♪

3.JPG

トイちゃんは徐々に今シーズンに向けて調整中。
最終予選ではまたママを感動で泣かしちゃう予定なんだよねちゅん



チェスちゃんはものっすごい急成長!パパとのコンビがすっごくいい感じ。
『チェスはDTR以外は何にもしないの〜』なんて去年は言っていたけれど、今年はデキる女に変身だねキラキラ



一緒に新潟から参加のbeatちゃん。毎度おなじみジャンプが高い!
昨年の最終予選ではアクシデントで悔しい思いをしたから、今年は年間通して全地区大会に参加するんだとか。がんばれー!!

5 (2).JPG

お久しぶりのひめ・みあ家。みあちゃん大きくなった気がするー。
みあちゃんもびっくりするくらい足が速くて、パパさんも俊足だから期待が高まりますね。
ハイスピードでは8秒台を出したこともあるんだって。すごい〜。

6.JPG

秋のスパコンから半年ぶりのほちぇすぴ家。
ホルンちゃんもチェロくんもハイスピードがとってもいい感じ♪
ホルンちゃんがすっごく人懐っこくて可愛いんですハート誘拐されちゃうぞー!
お友達はみんな、すっごく懐っこい子ばっかりでハウンド系のクールなイメージがガラッと変わりました。かわいすぎる。

トイマンチェスターテリアのこはるちゃん家も大渋滞に巻き込まれて、遅れてきたのですが、写真がなかったーnullパパさん運転ご苦労様でした。



ミニチュア40cm以下はハイスピード(ハードルレース)から練習スタート!
Latteも一度だけSDCJの練習会で練習したことがあるのですが、その時はリード付きでハードル5つくらいまでしかできませんでした。
今回はリード付きでハードル4つからチャレンジ!!するとなんだか調子がよくって、ハードル4個から5個、8個、半分(10個)、全部(20個)とどんどん増えて。

8.JPG

Latte肉球リードなしでも20個全部飛べるようになりまちたー!

わーーーお。急成長♪たぶん、みんなが上手に飛ぶのをみていたからかな?
見ながら『Latteもやるでち!!』ってワンワン言ってたし。今日はきっとリード付きでのタイムトライアルになると思っていたから嬉しいなキラキラコースも初心者向けのカーブが緩いコースだったそう、、、アレで??

次は総合。アジリティでもタッチ障害はまだやったことのない障害もあるくらいなので、今回はハイウェイ、マウンテン、スロープ&スロープの単品練習を。Latteが怖くないように、降りる練習からちょっとずつ距離と高さを伸ばして行きました。
こういう、Latteへの教え方をアジリティの先生に教えてもらっておいてよかったな。我が家の場合、自主練だけじゃ何から始めていいか、ちんぷんかんぷんなんですよね涙すぐ迷宮入り渦巻きしちゃう。

練習の後はお昼を食べて、タイムトライアル。ミニチュア総合からスタートです。
コース説明と一緒に動画にしてみました♪(音注意!)



おしーーい!スラで入りに失敗しちゃったけど、初めての割には上出来ではないでしょうか。
しかしこの後、泣きの一回でもスラの入り口に失敗しちゃってショック涙周りのママさん達にも、あれはパパが急ブレーキかけたから悪いんだと言われてターキーさん大凹み↓でもその通りだったんだなー。ちゅん

10.JPG

エクストリームのスラは50cm間隔で16本(アジは60cm間隔の12本)だけど、小さなLatteはあまり気にしません。入口も普段は得意な方なのでショックでした。ヤバい、アジの先生に怒られる〜ってちゅんぷ
でも普段と違う環境で、大会形式で経験を積んでいかなくちゃわからないこともあるっていい勉強になりました。

ハイスピードのタイムトライアルはゴールで呼び込みをしていたので動画はありませんが、タイムは13秒でした。決して早くはないけれど、なにより完走できたことがうれしいハート一日でこんなにLatteの成長を感じたことはありません。これも日々の積み重ねのおかげです。

11.JPG

一日すっごく良いお天気の中、エクストリームを楽しむことができました♪
久しぶりのお日様晴れ皆様ありがとうございました!お疲れ様でした。

最近よく『アジリティーをやっているとエクストリームなんて簡単でしょ?』とか『エクストリームをするとアジリティが壊れるんじゃないか』とかいろんなことを言われます。でも、私はエクはエク、アジはアジ。それぞれ難しいところがあると思っています。もちろんアジの練習がエクに役立つこともたくさんあるけれど、それぞれ自分たちらしく楽しんでやりたいな、と。
幸いなことにアジリティの先生もエクストリームをしちゃいけないとか言うタイプではなくて、犬に別物として教えればいいだけと言ってくれています。ルールも機材も違う競技なのだから比べること自体が違うような気もするし。
とにもかくにも我が家はアジリティがメインにはなると思いますが、エクストリームも日程が合えばやってみたいんだもの♪ドッグスポーツを語れるようなレベルにはいませんが、Latteと一緒に楽しく過ごしたい。その気持ちだけなのですキラキラ

Latteのお誕生日からもうすぐ一ヶ月。
2月25日に買った黄色のガーベラがまだ元気に咲いていますキラキラ『5日は保証します!!』と言われたのですが、花もちいいなぁ。3日に一度水切りをしているので、どんどん茎が短くなってゆきますが、目を楽しませてくれています。

IMG_1908.JPG

Latteの誕生日プレゼントという名の散財はビデオカメラでしたが、毎度恒例のカフェマットも作りました。今回はちょっと大判。何年も前にターキーが買ってくれたLatteのベッドbocoにかけても十分なサイズです。(でもbocoは私の荷物置き場と化している…涙)
片面は水色の小花柄とリネンのキルティング。

IMG_1872.JPG

もう片面は在庫布のはぎれを四角く切ってちくちくパッチワーク、、、っださい↓
色合わせのセンスがないので青の同系色にしたのですが、それでもおばあちゃん家のこたつみたい。作っているときはまっすぐ縫い楽しいー♪と、ノリノリだったんだけどな。

IMG_1896.JPG

余ったキルティング生地でゆたぽんカバーも作りました。ゆたぽんって知ってますか?
レンジでチンするタイプの湯たんぽでLatteのお留守番に大活躍キラキラ
ただ、付属のカバーがド派手な蛍光ピンクでもうずっと気になっていたのです。

IMG_1954.JPG

Latte肉球ゆたぽんぬくぬくで大好きでち♥あー、ねむっ。

冷え性な私も寒い夜はゆたぽんを借りるのですが、温めている間から『Latteのでち!それLatteの!!』とテンション高め。Latteも一緒にお布団に入るんだから、いいじゃない。
カバーが変わってもお気に入りは変わらず。春になるまでもうちょっとお世話になろうか。

IMG_1920.JPG

すこし暖かくなったら、また寒くなるの繰り返し、一進一退。
だけど徐々に徐々に春は近づいています。アジリティーの練習はお外での練習が増えたし、明日は水戸でエクストリームの練習会です。
久しぶりのお出かけとお友達に会えるのが本当に楽しみです♪

先週のこと。
お友達と念願のいちごいちご狩りに行ってきましたー!『狩り』は生まれて初めて♪
ずっといちご狩り行きたかったけど、ターキーさんはハンターには興味ないらしく連れて行ってくれなかったのです↓
狩りまくるぞ〜と、意気込んでむかったのは白根グレープガーデンさん。

IMG_1802.JPG

が、意気込みむなしく、いちごが青い!?
なんと食べ放題のいちごは土曜日の朝イチからハンターが続々と訪れて狩りつくされちゃったそうな。この日は日曜日、そしてお昼前、、、完全に出遅れた汗

IMG_1788.JPG

量り売りのいちごは残っているということで、今回は量り売り。
もちろんわんこも一緒に入れますハート大きなゴールデンちゃんたちも中に入っていたので、大型犬もOKみたいです。

IMG_1792.JPG

いちごちゃん(ミニチュアダックス)といちご狩り。
あちらこちらで『いちご』という言葉が飛び交っているから、ご機嫌さんないちごちゃん♪
ママはおいしそうな大きいいちごを見つけるのが上手だね〜キラキラ

IMG_1800.JPG

この日の獲物は越後姫。新潟県にしかないオリジナルブランドの大粒いちごです。
ヘタのところまでしっかり赤いいちごがおいしいそうなのだけど、私は見つけるのが下手で、、、ハンター失格っnull
自分が食べる分だけ狩って、ターキーさんへのお土産はプロのハンターが狩ったお土産用を買うことに。べ、別に量り売りの値段にビビったわけじゃないんだからっ★(図星)

IMG_1805.JPG

今回のいちごハンターはくうこむちゃん、いちごちゃん、コロンちゃん、Latteでした。
いつもながらみっしりくっついて、かわええギャルたちじゃのぉ♥

さてドキドキの計量タイムのあとは練乳をもらって、試食タイム。ビビってた割にだいぶ安かったですちゅん
わんこ達にとっては食べ放題よりも、量り売りの方が心置きなく食べれるからよかったね♪
みずみずしくって、さっぱり甘くって。越後姫おいしーーーハート

IMG_1814.JPG  IMG_1815.JPG

いちごの食べ方も犬それぞれ。
いちごちゃん(ミニチュアダックス)は果汁だけをペロペロ、、、かわゆーい!
Latte(パピヨン)は細かくガジガジ派。最終的にいちごを奪い取るハイエナタイプ涙

IMG_1835.JPG  IMG_1838.JPG

くうちゃん(チワワ)、あごはずれちゃうっ!!大きなお口をあけて一思いにガブリ。
こむちゃん(チワワ)は舌でペローンとお出迎え。
写真はないけどコロンちゃん(ポメラニアン)はなんと、いちごをプイッて無視!!日によってはいちごの先っぽの一番甘いところだけ食べたりするんだとか、、、ツウだね!!

ぺろりと狩ったいちご1パック(800円也)をLatteと食べちゃいました。おいしかった♪

IMG_1749.JPG

やぎさん肉球また来ればいこってー。

うん、また来るよー。ちなみに食べ放題は30分1500円で越後姫を含め、数種類いちごが食べられるそうです。早く沢山食べれるなら食べ放題がいいと思うのだけど、わんこ連れでのんびり狩ってのんびり食べるなら量り売りかな。
季節によってはぶどうやブルーベリー、もも狩りやなし狩りも楽しめるそうです。次はあったかいときに行って、ジェラートも食べたいなぁぺろり

IMG_1849.JPG

ターキーにお土産で買ってきたプロ採りいちご。こっちの方がしっかりヘタのきわまで赤かったけれど、やっぱり自分で狩った採れたてのいちごの方がおいしかったような、、、これがハンターマジック!?
ご一緒してくださった皆様、この日もありがとうございました〜キラキラ

Latteのお誕生日にメッセージを寄せていただき、ありがとうございましたキラキラ
今の仕事は冬が閑散期なので、私もお休みをもらって一日Latteとゆっくり過ごしました。
さっそく玄米茶の茶葉(使用済)を食べた6歳のいたずらっこですが、今日も元気です汗



Latte肉球だーーって、Latteおこめ大好きなんでちもの♥良い香りがしたんでち♪

だからって茶葉を食べるなー!!
そんなLatteさんに贈るお誕生日プレゼントは、、、ビデオカメラビデオです。
はい、お誕生日は口実です。でもこれが、もっと早く買っておけばよかったと思うほどスバラシイ。全然ぶれないし、後からTVで確認しながらアジリティーの反省会ができます。



YouTubeにアップしちゃうと画質は落ちるけど、ぶれなさ具合はわかってもらえるはず♪
ますます反省点ばかりが見えて、凹むこともあるけれど前を向いて頑張ろうと思います。
、、、ターキーがちゅんぷ

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others