一定期間更新がないため広告を表示しています


お久しぶりです!一ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。
Latteも私たちもとーーっても元気。ですが、やっぱり夏は気忙しくてあっという間に日々が過ぎてしまいます。久しぶりすぎて、ブログの始め方も忘れてしまいそう、、、リハビリにLatteの健康に関する備忘録を。
写真は関係ありませんが、新潟の夏の風景。瓢湖の蓮と柏崎、長岡の花火大会です。

IMG_4401.JPG

Latte肉球Latteは健康花丸優良児でちから、病院に行かなくて大丈夫でち!!

いえ。健康ですが、病院は行きますよ。春は注射の季節。
病院に行くたび、『狂犬病だー!ワチンだー!健康診断だー!』なのでLatteはビクビク。
そうだよね、いやになるよね、、、でも行くんだけど。健康診断(血液検査)の結果はオールOKキラキラドキドキしてた結果聞きも何にもなさ過ぎて、あっという間に終わりました。

IMG_4387.JPG

今年のフィラリア&ノミダニ薬はパノラミス錠Sになりました。昨年まではフィラリア薬がミルベマイシンA、ノミダニの薬がコンフォティス錠だったのですが、ミルベマイシンオキシムにコンフォティスと同じくスピノサドを140mg配合したお薬ができたとのことでパノラミス錠一粒に合体!投薬の回数が半分になるから楽ちん〜♪
とはいえ、単純なLatteなので、『オヤツだよ〜』とあげればボリボリお薬も食べてくれます。あ、オヤツの回数減っちゃったね。ちゅんぷ

IMG_4419.JPG

かかりつけの先生は何でも聞くと詳しく説明してくれるので(でも私が覚えてられない。)、行くたびにいろんなことを相談しているのですが最近気になるのは加齢のこと。Latteも来年の2月には小型犬としてはシニアに分別される7歳を迎えます。
今のフード(NOW FRESH)はもう3年くらいずっと食べていて、健康状態がいいならなるべく変えたくはなくて。シニアになったら、今のフードを減らすのではだめなのか聞いてみました。シニア向けフードにした方がいいのでしょうかって。

シニア向けフードがあるのはただ単にカロリー的な問題だけではないのだそう。シニアにはシニアに必要な栄養素があって、それを効率的に摂れるように配合されているのだそう。シニアになると筋力が落ちやすくなるから、今のフードを替えたくないのであれば、なんとかっていうアミノ酸のサプリを一緒に摂るといいと教わったのですが、重要な所が覚えられなかった…null

IMG_5063.JPG

8月に病院に行ったときには歯石とりの相談もしてみました。両奥歯に着いた歯石が気になっていて、高齢になる前に麻酔をかけてでも歯石とりをした方がいいのかと。かかりつけの病院には超音波スケーラーがあるのですが、無麻酔ではスケーリングをしてくれません。だから、麻酔をかけられる若いうちにとも思ったのですが、先生はLatteの場合は超音波スケーラーを使うこと自体が反対なのだそう。

理由は超音波スケーラーを一度使ってしまうと、歯の表面のエナメル質が削れてしまい、より歯石が付きやすくなってしまうから。定期的に歯石とりをしなければならなくなってしまうので、麻酔のことを考えると使わないに越したことはないと。



それにこれくらいの歯石ならすぐにはがせますよと、スケーラーを歯石に少し引っかけるとポロポロとはがれ落ちるではないですか!?あっというまにLatteの奥歯ってこんな形だったっけっていうくらいスッキリきれいになりましたキラキラ
先生からも、『この感じだと、Latteちゃんは一生麻酔をかけての歯石とりはいりませんね。』と言われてホッと一安心。やっぱり麻酔はかけずに済むならかけたくないからね。
あとは私がちゃんと歯磨きをして、この状態を保ってあげなくちゃ。Latteの歯磨きはシグワンの超小型犬用歯ブラシにお水をつけてゴシゴシ。歯磨き粉についても聞いてみたのですが、犬の場合泡立てて洗うというよりも、ブラシによるマッサージ効果の方が大きいそうなのでお水で十分だそう。レッツ・ブラッシングー!!

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others