一定期間更新がないため広告を表示しています


今日は年に一度の特別な日キラキラ
晴れ間をみてお散歩に行って、お昼寝もして、何でもないふりをしながら準備を開始!!



最近ちょっと体調を崩していたLatte。
大分元気になりましたが、もしかしたらアジリティーは早めに終わりにしないといけないかもしれないね。でも、Latteとずっとずっと一緒に穏やかに暮らしたいから、寂しいけれどそれでもいいんだ。

さぁ、パーティーの準備ができました。主役を呼んでこなくっちゃ。



Latte肉球お誕生日パーチークラッカーでちか?なーんか足りないきがしまち。

そっかな〜?あ、ターキーは今日はお仕事でいませんよ。大事な会議&懇親会があるから遅くなるんだって。お祝いディッシュは週末にしようね。そのかわりに今日はケーキを作りましたよランチ


ちょうちょLatte、8歳のお誕生日おめでとうちょうちょ

末広がりの8歳♪この一年も、きっといろんなことがあると思う。だけどLatteはだただた健やかに、一緒にいてくれるだけでいいんだ。Latteが寄り添ってくれるだけで、幸せな気持ちになれるから。

さぁ、ケーキを一緒に食べよっか。



おいち?苺大好きだもんねハート
クリームは絹ごし豆腐、お花もエディブルフラワーなので一緒に食べられます。この一年もおいしいものいーっぱい食べて、楽しい一年にしようね♥

またまた今回も年末の12月にLatteのドッグドックを受診してきました。Latteの大切な体のこと、忘れないようにメモメモメモ
昨年はLatteのドッグドックの結果を見て、初めて尿検査を受けてみたというお友達もいました。私自身もお友達の健康診断の結果や歯の検診の様子を見聞きして、Drに相談することが良くあります。自分やターキーの為に記録しているブログですが、誰かにちょこっとでも役立つことがあれば嬉しいなぁと思いましたキラキラ(健康に対する不安をあおりたいわけではないですが汗)



昨年のドッグドックからこの一年、取り組んできたのは尿(腎臓)のケア。前回のドックドックではストルバイト結晶が+、PHがアルカリ性に偏っているので石にならないようにご飯を変えましょうということでした。でも、どうしても療法食のフードに気に入るものがなくて汗リンやマグネシウムの少ないフードに変えてみたりもしたのですが、一時的には良くなってもまたストルバイト結晶が出ることもあって夏ごろから完全に手作り食に切り替えました。ストルバイトは水溶性の結晶なので、水分量が多くなるだけでも石にはなりにくくなります。一番嫌なのは結石ができることと思って取り組んできました。



今回の尿検査の結果はPH5.8、結晶はなし!!確実に結果は出ているのですが、が、頑張りすぎたかも涙単純に言うとお肉(動物性たんぱく質)の割合を増やすと尿はアルカリ性から酸性へ傾きます。そのため、お肉の割合を増やしていたのですが、ちょっと酸性に傾きすぎたようです。(でも結晶が出ていないことが何より大切なので、あんまりPHの数値ばかりにこだわらないようにしようとは思っています。)

そしてお肉を増やしたことでもう一つ残念な結果が出てしまいました。それは血液検査で分かったのですが、肝臓に負担がかかっているということnullGOT51/GPT97/ALP173と総じて高めの数値を出してしまいました。Latteの体は本当に正直で素直。私のせいで本当にごめんね。これから、もっとたんぱく質の質と量を吟味して肝臓も腎臓も元気にしてみせるからねちからこぶ

今年も早くも一ヶ月が過ぎて、今日から暦の上では春さくら
新潟市内は大分雪も解けてきましたが、まだまだ寒い!!早く暖かくなって欲しいなぁ。寒いと言えば、先日雷雷が鳴った日、仕事から帰るとエアコンが止まっていましたnullきっと一瞬停電したのでしょう。念のため、湯たんぽをベッドにセットしていたし、Latteは寒さには強いので元気そうでしたが、夏だったらと思うと恐ろしい涙エアコンが止まった場合の暑さ対策も考えておかなくちゃ。



Latte肉球福は内、Latteも内でちよ♪お豆はダイレクトキャッチしまち!!

キャッチはしなくていいですぅ〜。Latteが拾って全部食べちゃうから、豆まきはしませんよ。代わりにゆりかごさんに教わった、恵方巻きを作ったから、かぶるよ〜。今年の恵方巻きは南南東キラキラ



ササミを開いて、叩いて、オクラ、人参、卵、キュウリを巻き込みました。じっくり蒸してから、周りにあおさのりと黒ごまをあしらったらまるで海苔巻♪オリジナルレシピは馬肉のひき肉なので、また材料をそろえて作ってみたいと思います。

Latteは鶏肉の香りが大好きなので、切っている時からキュンキュンハートぺろっと食べてくれました。(いつも、何でも食べるけどちゅんぷ)縁起物だから、Latteに良いことがいっぱいあるといいねキラキラ

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others