今日のLatteは元気爆発!!
お腹に張ってあった絆創膏をはがしたら急に手術前のLatteに戻りました。
抜糸まではまた通常の日記をお届けします。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

いくつあっても困らないカフェマット
カフェに持っていくのはもちろんゲージにしいたり、車にしいたり。。。
Latteはご飯をこぼすので食事のときにも必要だし、お買い物にも!
JマートさんやHomepicさんはワンコOKのホームセンター。



ワンちゃん用カートで一緒にお買い物できるのですがみんなで使うカートですから、きれいに使わなくっちゃね。
必ずマットを持っていってカートに乗せるようにしています。



マットはすぐに洗濯をしたいし、消耗品なので自分で作ります。
マット作りは直線縫いだけなので簡単
とは、言ってもぶきっちょなので決して上手ではないですが、細かいことは気にしないO型なので!



マットは硬いところに敷くことが多いので、少しだけふわふわ感を出すためにフリースやキルト芯を間に挟んだり、片側をキルティング加工された布にしたり。
今回はフリースを間に挟んで裏はリネン、表はUSコットンにしました。



裏地は表地よりも5cm〜10cmくらい大きめにカットします。
生地の柄にあわせて決めたりします。



まず、長方形の長いほうの辺を裏地でくるみます。
包むときにレースを挟み込んでもかわいいです。
事前にアイロンがけをして跡をつけておくと縫いやすい。



短いほうの辺をくるむときに角を三角形に折って端を合わせます。
あとは縫ったら完成です。

裏がえしても使えまーす



Latteはマットをしいておくと、自然とその上で休むようになりました。
今回はあまった布で作ったので、ちょっと小さかったかな?
フードマットにしようかなぁ。



日向ぼっこも大好きなLatte。
これから寒くなるから、フリースやファーであったか系のマットを作ろうかなぁ。

Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


9月某日、久々のお裁縫。
Latteのお洋服を作りました。



彼の着なくなったTシャツ2枚からLatteのお洋服にリメイク
袖の色が違うラグランTシャツを作りました。



似合う〜
Latteは男の子顔(よく間違われます…)なので、こういうボーイッシュなお洋服の方がフリフリより似合う。
でもちゃんと3段フリルスカートをあわせて抵抗を試みるsatoko
ぷぷぷ。甘辛MIXだね



Latteのお洋服に興味のない彼も珍しく似合う、と絶賛。(自分のTシャツだから?)
やっぱり男の人がワンコを連れて歩くときにはフリフリのお洋服は恥ずかしいみたい。

反省点は全体的に大きかったところ
参考にした本だとMサイズでぴったりかな、と思ったけれどSとMの間くらいかも。
特に首元が大きいのだけれどLatteの毛がファサーっとしてるのであんまり気にならない。
だから…ま、いっか。(さすがO型!!)



今回参考にした本はほかにもシンプルでおしゃれな服がいっぱい
次はパーカーが作りたいな
(また彼の服をリメイクで…ムフフ)

【参考にした本】
おうちで作る、イヌの服


Please Click ブログランキングに参加しています。
 一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします


Latte 最近お気に入りのコーディネートでち。


Latte satokoがシャツを作ってくれまちた。


Latte 最近は寒いから、朝はヒーターを独り占めでち。



satokoたちはお出かけの準備で忙しいもんね。
satokoが作ってくれた牛柄のファーのマットがお気に入り。
裏はリネンのキルトでふわふわだょ。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others