この連休は両親と出かける用事があって、Latteは初めてのお泊り(3泊)でした。
一泊だけ避妊手術のときに病院に泊まったことはありましたが、その時にも夜は面会させてもらったりしていたので、私もターキーもまったくLatteに会わない日ってお迎えしてから初めてのことです。意外とLatteは適応能力もあるし、強い子だから平気なのだけど、飼い主が子離れできないんですよね、、、

IMG_5817.JPG

Latteが行き慣れている場所、顔見知りの人の方がストレスも少ないだろうとアジリティーを教えてもらっているパートナー・ドッグさんでお泊りさせてもらいました。食べ慣れているフードくらいしか必要ないのですが、心配であれもこれもと荷造り。万が一のために、かかりつけの病院の受診券(コピー)を持たせたり。備えあれば憂いなしですから!
分からないかもしれないけれど、Latteに『必ず迎えにくるからね、いいこで待っていてね。』と言い聞かせて預けてきましたnull

Latteのいない3日間は本当に長くって、家にいてもLatteの足音がしない、すり寄ってくるLatteがいないのが寂しくて。出かけた先でわんこを見るたびに、Latteはなんでいないんだろう、無理にでも連れて来ればよかったと後悔したり。

IMG_5871.JPG

お迎えに行くときにも、『Latteが捨てられたと思ってショックを受けていたらどうしよう。私たちのことを忘れていたらどうしよう。』と不安ばかり。もちろんそんなわけはなくて、ゲージの扉を開けたらすぐにぴょんと膝に飛び乗ってきてくれて、本当に嬉しかった。

お泊り中のLatteは、よく食べ、お散歩もしてお利口に過ごしていたそうです。お散歩では立派な足揚げマーキングも披露して『女の子なのに!?』とびっくりされていました、、、お恥ずかしい涙

IMG_5858.JPG

Latte肉球Latteはイイコにしてまちたから、ご褒美におやついっぱいくだちゃい♪

お迎えの後はそのままフィールドを借りて自主練。楽しく遊んでお泊りを締めくくり。
お家に帰ってからはいつもより多少私たちの動向をうかがっているような様子も見られましたが、すぐに普段通りに戻りました。なんてことないように見えても、Latteにもすごくストレスをかけてしまったよね。本当にお疲れ様、よく頑張ったねはなまる

雅水ちゃんが虹の橋のたもとへ行ってしまいました。
また秋が来たら、涼しくなったら必ず会える。当然のようにそう思っていたから、とても、とても寂しいよ。



まぁちゃんと初めて会ったのは2011年6月。ぐんまクローネンベルクでのこと。
優しくて、いつもにこにこと微笑んでいる陽だまりのような女の子でした。

IMG_7883.JPG

白雪姫に変身したプリンセス雅水もとっても可愛かった。
意外と食いしん坊さんで、視線の先には必ずパパのtakさんか、うまうまがあったよね。
でも、食べることは生きること。Latteも年齢を重ねてもまぁちゃんのように食いしん坊でいてほしいと思うんだ。

IMG_3629.JPG

いつもパパはあちこち忙しくしていて、『まさみってる』って言われていたけれど、、、
良い子で待っていれば、必ず最後はtakさんが抱きしめてくれるってわかってたんだよね。



まぁちゃんとは4月に満開の桜の下で会ったのが最後になってしまいました。優しいまぁちゃんはLatteを一緒のカートに入れてくれたんだよね。Latteはわんこが苦手だけど、まぁちゃんと一緒は大丈夫だったよ。本当にありがとう。

IMG_7464.jpg

春と秋と。季節が廻るたび、まぁちゃんのことを想うでしょう。
まぁちゃんの優しい笑顔、ずっと忘れないよ。

いよいよサッカーワールドカップ ブラジル大会が開幕しましたね♪
サッカーサッカー大好きなターキーさんは地球の裏側の出来事を寝不足になりながら、ウキウキWATCHINGしています。
数時間後にはいよいよ日本代表戦!ガンバレー、ニッポン日の丸



Latte肉球Latteもユニフォームを着て一緒に戦うでち!

メンバー発表のときには選出されないかドキドキして待っていたけれど、とうとうザッケローニ監督には選んでもらえなかったもんねちゅんLatteも一緒にお家で応援しようね。



お家でサッカー観戦も素敵ですが、わんこと一緒に体を動かして遊べるイベントのお知らせです。来週、6月22日(日曜日)鳥屋野スポーツ公園で犬の大運動会が開催されます。

犬の大運動会
(画像クリックでチラシを拡大してみることができます。)

Latteはアジリティのデモンストレーションと、またまた玉乗りをさせていただきます。遠目だと、かなーり地味で寂しい芸になっちゃいますので、ぜひぜひ応援に来てくださいハート
競技会とは違って難しいこと言いっこなしの誰でも簡単に参加できるイベントなので、パートナーのワンちゃんと一緒に楽しみましょう〜♪

5月3日〜5日、GWの後半は山梨へ行ってきました。
今回はトコトン渋滞運がなく、たっくさん渋滞にはまってしまいました、、、、私はほとんど寝てたので記憶ないのですがちゅん初日はせっかく東名の大渋滞を越えて静岡県の三保の松原へ向かったのに、お天気がイマイチで富士山は見えなかったし汗

二日目からはピーカンのお天気晴れ

IMG_3405.JPG

白い帽子をかぶった富士山をハッキリクッキリ見ることができました♥
遠くから眺める分には、夏の雪が解けた富士山よりも雪帽子の富士山の方が好きです。

富士吉田はこの時期日中は日差しが暖かくても、夜になると富士山から吹き下ろす冷たい風で寒いくらいです。毎年訪れて分かっているのに、毎年風邪を引く学習能力のない私。
(そして大人しくしていないから、全然治らないっていう、、、)

IMG_3390.JPG

河口湖のフォレストモールがリニューアルされていて、ILIOとドッグランを発見!!
豊洲のILIOとは比べ物にならないくらい小さいお店でしたが、Latteも気兼ねなく食べられるおやつを買えて大満足♪
ドッグランは雨が降り出したので行けませんでしたが、無料で利用できるようでした。

5日夜に山梨を出たのですが、ちょうどそのタイミングで中央道にて事故が発生渦巻き
遅々として進まない渋滞にはまり、SAで仮眠をとったので新潟に着いたのは翌朝でした。

IMG_3496.JPG

それでも疲れた体に鞭打って、6日はアジリティーの自主練へ。
そう、とうとう明日からスーパードッグスコンペティションin長岡ですキラキラ
実は3週間くらい前からタッチ障害を4ONから2ON2OFFに変更しました。(シーソーだけは4ONです。)なかなかどうしても4ONの位置が定まらなかったので、Latteにとって分かり易い位置の方がいいのかなと。先生は頭を抱えていましたが、なせば成る、、、ハズ。
2日間、楽しく笑顔でガンバリマショー手
 

私の可愛いパートナー、Latteが6歳になりました。
6年前の九州で生まれた小さなパピヨンの女の子は、東京で出会って家族になって、今は新潟で一緒に暮らしています。北へ北へ向かってきたLatteの旅は新潟でまだまだ続きます。



Latteのがむしゃらな所や素直な所、くいしんぼな所も全部大好き。
ちいさな体でたくさんの幸せを日々運んで来てくれました。



いくつになっても可愛い宝物。
まだまだLatteと行きたいところも、やりたいこともいっぱいあるんだよ。
そのままのLatteで、ずっとずっとそばにいてね。

14日から15日まで降り続いた雪で、山梨の富士吉田市(ターキーの故郷)は1.5mの積雪だったそうです。富士山の麓富士山だけあって、もともと雪は毎年降る地域ではあるのですが、一晩でこんなに積もることまずありません。
車も埋まってしまって外出もできないということでしたが、多少の食料の備蓄はあるお家なので無理して外出せず、ゆっくりしていてもらいたいな。



お義母さんが2階から撮った写メカメラ 1階はほとんど埋まっています涙
何もしてあげられないのは歯がゆいものですが、駆けつけたつもりが車内に閉じ込められたり、帰れなくなっては元も子もないので、じっくり雪解けを待ってまた山梨に行きたいと思います。
物流が遅れて不自由なところもあるかもしれませんが、四季のある日本だからしょうがないこと。譲り合って、協力し合って冬を乗り切りたいですね。

IMG_1484.JPG

Latte肉球雪の公園はひとっこひとりいまちぇんね、、、

2月11日の建国記念の日。東区の阿賀野川河川公園に行ってみましたが、一面の雪でわんこも人もまーーったく見かけず。
雪もふわふわの綿雪ではなくって、氷の粒が固くなっていたのでLatteもツルツル滑って楽しくなさそう汗我が家の今年のスポーツシーズンはこの公園からスタートの予定なので、雪解けが待ちどおしいです。

IMG_1536.JPG

Latte肉球やっぱりLatteは雪よりも砂浜の方がすきでち♥

帰りに近所の海岸に寄り道すると、とたんにニコニコ顔になるLatte。
ぷぷぷちゅんLatteは『ゆきんこ』じゃなくて『うみんちゅ』だったんだね?

前回、雪が積もらないとアップしたとたんに雪が積もりました、、、ぎゃふん。
やっぱり雪が降ってくれた方が気温はあったかい気がします。
雪が降った土曜日はお仕事だったので、日曜日にLatteと雪遊びをしました。るーるるる♪

IMG_1435.JPG

Latte肉球Latteはキタキツネじゃないでち怒り早くボールを投げるでち!!

わかってるって〜。どっちかっていうとタヌキ顔ちゅん…えへん、ごほん=3
新潟市内は30cmくらい積ったのでLatteは埋まりながらぴょんこ、ぴょんこ。

IMG_1426.JPG

ふわふわのパウダースノーは気持ちいいねぇ。楽しいねぇ。

IMG_1409.JPG

Latte肉球ボールみっけでち♪

IMG_1439.JPG

Latte肉球あれ?ボールどこいったでちか〜?

あらら、雪に埋まってボールがどこに行ったか分からなくなってしまいました、、、雪が解けたら探そうね。15分ほどで雪遊びは終了〜。
Latteの足にはたまごみたいに足に雪玉が涙ぬるま湯で溶かすのも毎回の恒例行事。
今年はあと何回くらい雪遊びができるかなぁ。

大寒も過ぎましたが、今年の新潟市はまーったく雪がつもりません。ここまで降らないのも珍しい、、、通勤が困難になるのは困るけれど、Latteと雪遊びしたいなぁ雪だるま
風邪もよくなって、今日からは夜のお散歩もふっかーつ!!Latteとモリモリ歩いています。

IMG_0331.JPG

Latte肉球Latteは冬でもとーっても元気でーーーち手

ターキーも風邪をひいていたので、結局Latteが一番元気です。
夜のお散歩でも'はだかんぼ'でへっちゃら。お水も毎日200ml〜300mlくらいゴクゴク飲んでいます。本当に頑丈で分かり易い子で助かるなぁ。これまでも体調を崩したことはあっても、原因がすぐにわかって対処できることばかり。

今年も一年、健康で過ごせますようにと1月の初旬に初詣&御祈祷に行ってきました。
毎年初詣に訪れている弥彦神社。いつもはLatteも抱っこ(境内は散歩NG)で一緒に来るのですが、今回は本殿の中で御祈祷があるのでお家でお留守番してもらいました。
Latteの分もお参りしてくるからねー!



お焚き上げでお札やお守りをくべてもらって、社務所へ。
社務所の入り口に受付があって、御初穂料を入れる封筒に願意(お願い事)と氏名、住所を書いてお金を入れて提出します。合理的で分かり易ーーい。
今回は私は本厄なので厄払い、ターキーは御祈祷をしてもらいました。

IMG_0693.JPG

ある程度人数が集まると本殿へ移動して御祈祷です。そうそう、弥彦神社は2礼4拍手1礼なんですって!(初めて知った汗)
久しぶりの正座は足がしびれたけれど、一年に一回こういうのいいかも。背筋がピシッと伸びる感じがして、なんだかスッキリキラキラ家族で参加することもできるので、来年も御祈祷をお願いするかもです。

お土産にお札や破魔矢、御供物(かつお節、昆布、お米)をいただきました。御供物はLatteも食べれるものだし、御利益ありそうだからLatteご飯にしようかな♪



おみくじはターキーが大吉で、私は小吉…なんか毎年なかずとばずな気がするー。
何はともあれ、今年も平穏無事に一年が過ごせますように。

帰りには弥彦名物のパンダ焼きパンダを買いたかったのだけど、出足が遅かったのでタイムアウト。次こそは、ずんだのパンダをー!



代わりに家に買ってから久しぶりにお菓子作り。
お義母さんに頂いたお節の黒豆の残りをパウンドケーキにしました。黒豆がしっとり甘かったので、生地は甘さ控えめで。粉もん好きの私にはたまりませんなハート

 

明けましておめでとうございます。
昨年もお友達の皆様方にはお世話になりっぱなしでした。今年はせめてご迷惑をおかけしないように、ちゃんとしようと思うものの、劇的には人間変わらないと思いますので涙、何卒今年もよろしくお願いいたしますハート
ひ、開き直りじゃないんだよっちゅん

IMG_0608.JPG

Lattesatokoがご迷惑おかけするかもしれまちぇんが、Latteからもよろしくお願いしますでちハート

我が家の冬休みは大掃除をまるっきり放棄して、12月28日〜12月30日を東京で、12月30日〜1月3日までを富士吉田市で過ごしています。
東京でお友達に遊んでもらった楽しい思い出はまた、後日ゆっくりと綴ろうと思います♪
年の瀬の忙しい時期に、ありがとうございました手

IMG_0602.JPG

富士山の麓、山梨県の富士吉田はターキーの故郷です。昼間は日が出てぽかぽかと暖かいのですが、朝晩は氷点下になるほど寒い土地です。
大晦日は近くに住む姪っ子ちゃんたちが来ていたのですが、4歳の姪っ子が『お泊りするー!Latteと寝るー!』ということで初めての一人deお泊り。私と姪っ子ちゃんの間にLatteをはさんで川の字で眠りましたZZZ
わんこには厳しいLatte姐さんですが、子供にはひたすら優しく、姪っ子の寝相に蹴られても追い出されても一緒に寝ていてくれました。ちょっぴりLatteが怒り出さないか心配していましたが本当にお利口さんで、たまに姪っ子に優しくチュッチュして子守をしてくれて私も嬉しくなりましたキラキラ

IMG_0590.JPG

Latteおこちゃまのお守りは疲れるでち。Latteは寝正月でちよ。。。

えーっと、そんなLatteさんに残念なお知らせです。
姪っ子は『今日もLatteとお泊りするー!』と大騒ぎして帰って行ったので、また夜来るかもしれません、、、が、がんばれー!!

メリークリスマスクリスマス
ってもう終わってしまいますが、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家は毎年のことながらクリスマス感ゼロ汗

IMG_9580のコピー.jpg

私は12月21日〜24日まで4連休だったのですが、瓢湖に行ったり、ポーセラーツやアジリティの教室に行ったり♪
近くでパタパタと動き回っていたら、あっという間に時間が過ぎて大掃除も手つかず。
年末年始は初めて山梨で過ごすので今年の汚れも来年に持ち越すことになりそうですちゅん

そんな中、彼のリクエストで新潟県立万代島美術館で開催されている篠山紀信展「写真力」を見に行ってきました。被写体はその時代、時代で輝きを放つスター達キラキラ巨大なパネルからすごくパワーを感じました。
30年以上前の写真と、ここ数年の写真が隣同士で並んでいても遜色なくて古さを全く感じないのがすごいなと。当時はすごく斬新だったのではないでしょうか。
1000円でこの内容は大満足手

IMG_0266.JPG

アジリティーの練習はこの時期室内練習がメインになっていますが、お天気が良かったので一度だけ外で自主練、、、してたらアラレが降ってきました。
ええ、雪じゃなくてアラレなんですnullひどくなってきたのであきらめて早めに撤収ー!!
したら、また晴れ間が広がるではあ〜りませんか!?どーゆーことでしょー涙


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others