新潟もびっくりするくらい暖かかった日曜日、特に行くあてもなく海沿いをドライブしました。
シーサイドラインは信号も少なくてスイスイ。いつも立ち寄る寺泊も通り過ぎて、最初に降り立ったのは出雲崎町。道の駅の天領の里に車を止めて散策開始。

IMG_3140.JPG

日本海に向かってにょきっと伸びる夕凪の橋。
ここから見る夕日は日本一大きいのだとか、、、夕方見てみたかった

IMG_3143.JPG

Latte今日は暖かくてお散歩日和でち

Latteもとってもご機嫌さん。
それにしても首がなーーーい!お耳も横を向いちゃってペンギンみたい

海沿いを歩いた後は、天領の里でもらった散策マップをもとに出雲崎の街をお散歩。

IMG_3160.JPG

この妻入りの街並みは京都の町屋のように間口が狭く奥行きがながーーい造り。
江戸時代は間口の大きさに合わせて税が決まっていたからなのだとか。

歩いていると暑いくらいで二人ともコートは脱いで歩くくらいでした。
紫外線も強かったようで今年初日焼け…油断してたー
一気に春が過ぎ去ってしまいそうで怖いなぁ。春と秋はもっとゆっくりでいいのに。。。

IMG_3166.JPG

たくさん歩いて喉がかわいたので、天領の里に戻って出雲崎と言えばの良寛牛乳!
妻入りの街並みの中には良寛様の生家跡もありました。
あと出雲崎と言えば、ジェロのポスターも、、、あなたを追って出雲崎悲しみの日本海〜

出雲崎を後にして、また海沿いを一路南下…柏崎のフィッシャーマンズ・ケープでランチです。

IMG_3172.JPG

お目当てはココと米山SA(下り)にしかないサバサンド!
地味な名前だけどしゃきしゃきの生タマネギと揚げたサバ、さっぱりしたレモンが最高にマッチしていておいしいんです。久しぶりだったのですごく楽しみにしていたのですが、時間が遅かったのかすでに売り切れ…無念

代わりに無料のあら汁(鯛や魚の身がたくさん入っていておいしかった!)とテイクアウトのお寿司でおひるごはん。のどくろの握りを初めて食べたのですが、白身なのに脂がのっていておいしかったです海鮮最高

IMG_3211.JPG

せっかく来たので…と恋人岬によるものの色気より食い気。
イタリアンジェラートをいっただっきまーーーすさっぱり、すっきり。
暖かくて冷たいデザートもおいしい季節になってきました。

行きは「今日は私が運転する!」と意気揚々と100kmくらい運転しておきながら、帰りは疲れてしまって助手席でぐーすかしてしまった私。やりたい放題だな
でもまたお出かけしたーーーい。


今話題の立体投影、プロジェクトマッピングを見に会津若松の鶴ヶ城へ行ってきました。
復興への思いを込めて、お城に咲いた満開のさくら。

IMG_2768.JPG IMG_2777.JPG

五分間の上映でしたが、坂本龍一氏作曲の大河ドラマ『八重の桜』のメインテーマに合わせて鶴が空を舞い、さくらが咲き乱れました。すっごくドラマチック

IMG_2782.JPG

真っ白なお城の壁に咲いたさくらはきっと福島に春を運んでくれるはずだと思います。

先週の日曜日、節分の日。
阿賀野市の瓢湖で白鳥がいると聞いたので白鳥見学に行ってきました。
のんびり家をでて瓢湖についたのは10時頃。白鳥は…いませんでした

IMG_2176.JPG

鴨で渋滞中の欄干。場所取りも至難の業。

白鳥は日中、近くの田んぼにお食事に行っているそうで、湖面には鴨だらけ…。
それでもさまざまな種類の鴨がいて、見分けが得意な鴨ハカセの可愛い少年に出会ったり。



白鳥カモおじさんの餌やりタイムでは、餌に向かう超アグレッシブな鴨の姿に若干引いたり。
湖の岸をLatteとお散歩してとっても楽しい時間を過ごしました。
(白鳥会館のぽっぽ焼きもおいしかったです。焼きたてのぽっぽやき好きー

それでもやっぱり白鳥が見たい、と今日もリベンジ。まさかの2週連続瓢湖です。
今回はちゃんと早めの時間に訪れたので、、、

IMG_2264.JPG

白鳥がいーーーーっぱい
今日は朝から雪が降っていたので、雪と白鳥の組み合わせも冬らしくていいじゃない
楽しくなってきて、白鳥のエサ(100円)も買ってしまいました。エサやりたのしーーーい。

IMG_2317.JPG

Latte白鳥さんよりLatteにエサくだちゃい

Latteさんは寒かろうとスリングインだったのですが、ご不満ですか
てゆーか、Latteさんちゃんと朝ご飯食べてから来たし早くお散歩したかったんだよね。

IMG_2292.JPG

白鳥おじさんの餌やりタイムでは激しい鴨vs白鳥の応酬が…。過酷
白鳥の方がずっと大きいのですが、いかんせん鴨の数がものすごいので流されていました、、、

IMG_2367.JPG

9時過ぎに日が出てくると少しずつ白鳥は飛び立っていきました。優美な姿
白鳥の飛び立つ時間は日によって違うそう。今日は雪が降っていたのでゆっくりだったのかな。
近くにはドッグランのわんわんぱーくもあるので、また瓢湖にも立ち寄ってしまいそうです。



正月気分がなかなか抜けないLatte家ですが、今年は4日から仕事始めでした。
とはいえ、一日行ったら土日はお休みなので、正月ボケの頭にはちょうどいいリハビリだったかもしれません。
仕事からいったん家に帰って、彼とLatteとマナティーさんへ。我が家的新年会です。
(彼はお正月からずっと飲んでる気がしますけどー?)

IMG_0885.JPG
メニュー 鶏の竜田揚げサラダ仕立て

せっかく寒い中歩いて行ったので、普段は飲まない私もお酒をいただきました。
焼酎のマンゴージュース割をうすーく作ってもらってマンゴーが濃厚でおいしかった〜。
調子に乗って2杯目はマリブのココナッツジュース割。(甘いものしか飲めない)

IMG_0890.JPG
メニュー ガーリックシュリンプ(ガーリックレモンソース)

お料理はガーリックシュリンプが一番お気に入り。
ハワイのカフクで食べた味と匂いを思い出しました。そして何より私はエビ好き
彼は看板犬のアロハちゃんがお料理が来るたびに隣に来てくれるので嬉しそう。
Latteも私の隣に席を作ってもらって新年会に参加です。なかなか一緒に行けるお店はないけれど、やっぱりLatteが一緒だと嬉しいなぁと感じる新年会でした

お天気に恵まれた3連休の最終日、Latteと長岡の越後丘陵公園へ行ってきました。
本当は彼もいっしょに行くはずだったけど、前日に大ゲンカをしたため置いてきぼりにしました。
一人で高速に乗ってロングドライブは初めてでしたが、近くのPAのスマートICを利用するのでバイパスに乗らなくていいし、意外と楽ちん公園のオープン9:30ちょうどに到着したので駐車場にもスムーズに止められました。

2.JPG

この日のお目当てはコスモス。
30万本のコスモス畑は赤・白・ピンクに埋め尽くされていてとってもキレイ

1.JPG

Latteケンカでやさぐれていたsatokoも癒されまちね

ホント、お花畑とLatteさんには癒されますよ
前日が大雨だったので、芝生もドロドロじゃないかとかお花も傷ついてボロボロかなと心配していたけれど問題なし!青空にコスモスが映える最高のお天気。

3.JPG

コスモス畑を散策して、Latteと休憩しながら話をしていたら、シニアのアマチュアカメラマンさんに『話しかけている姿を撮ってもいいですか?』と聞かれてLatteとの写真を撮っていただきました。どんな写真になったのかな。
Latteはしゃべれないけれど、首をかしげながらやたらとお話は聞いてくれるのでしょっちゅう話しかける癖がついてしまいました。(…あやしい)

4.JPG

コスモス畑の隣には紅葉する草、コキア。
燃えるように真っ赤なコキアを見たかったのですが、まだまだでした。
これがきれいな真っ赤に染まるんだから自然ってすごい
真っ赤になったコキアもまた見に行きたいなぁ。

5.JPG

Latteあはー。ぽかぽか陽気に涼しい風がきもちいいでち

日差しが時々暑いくらいだけど、ときより山から吹く風が気持ちいい。
ぐるっと芝生のエリアを歩いたらミルクのジェラートで小休止。

7.JPG

さっぱりしておいしLatteも一口だけもらえるから、ソフトクリームやジェラートが大好き。(ホントはダメだけど最近甘々)普段からは信じられないくらい舌を伸ばして大きな一舐め。

8.JPG

Latteちべたくて、甘くてジェラートおいちかった〜

よかったね。休憩の後はばら園にお付き合いいただきますよ。
丘陵公園のばら園は『香りのばら園』と言って少し入っただけでばらの香りがふわっと香る素敵な空間でした。あえて香りの強いバラを多く選んでいるそう。

10.JPG

思ったよりもずっと広く、バラの種類も豊富でした。
私的にはイングリッシュガーデン風に小ぶりのバラが植えられているエリアが好き。
秋のバラは季節的にまだまだこれから、コキアが色づくのと同時にバラ園ももっと華やかになりそうです。

11.JPG

写真を撮っているとき、ふと下を見下ろすと薔薇の木陰で待っていてくれたLatte。
愛いヤツじゃのう待っていてくれてありがとう。
帰りも無理せず早めに公園を出て、ゆっくり運転して帰りました。
Latteも満足したのか、帰りはドライブボックスの中ですやすや。またお出かけしようね。

今日は嬉しい嬉しい平日休み
前日からLatteとどこいこう、何しようとウキウキ…が、朝から雨どんだけ雨女なの
とはいえ雨はすぐに止み、午前中に雑用を済ませて午後から島見緑地にこの夏できたドッグランに行ってきました駐車場の目の前に管理事務所があったので、さっそく登録。

IMG_8471.JPG

登録には愛犬手帳、認印、登録証に張る写真が必要です。写真は持ってなければその場でとってくれるのでなくてもOKですが、私は見事に認印を忘れました〜
次回登録証が出来上がった時でいいと言ってもらえて一安心。

仮の登録証を借りてドッグランに行くと先客が。

IMG_8447.JPG

ラブラドールちゃん。(名前忘れちゃった)
ひろーーーいドッグランですが、大型犬と小型犬はわかれていません。
でもすごく優しいラブちゃんだったので、一緒に遊ばせてもらいました。

IMG_8437.JPG

Latteは相変わらず自分のボールしか興味ナシでしたが…
ラブちゃんもボール好きなので、一緒に追いかけたり、それぞれのボールで遊んだり。

IMG_8492.JPG

しばらくするとスノー家のブログで見たミフィちゃんが来てくれました
うさちゃんみたいー。片耳だけ折れていてめちゃんこかわいい。
柴犬のももちゃんにアタックして元気いっぱいプロレス

IMG_8475.JPG

ももちゃんはLatteとも遊んでくれようとしたのに、近づいてきただけでLatteがキャンキャン!いーじーわーるーごめんね、ももちゃん
弱い犬ほどよく吠えるんだよ。Latteが一番年上なんだから落ち着いて。

IMG_8436.JPG

一番騒がしく、ちょこまか動いていたLatte。
大好きな芝生の上で思いっきり走ることができて楽しそうだったね。
このドッグランは冬季休業で今年は11月までだそう。あと何回いけるかな?
みなさんすごくマナーもよくて、自己管理がしっかりしていて私も見習わなくちゃ。
こうして少しずつ公園にドッグランが増えるといいなぁ。

今日は台風直撃の予想…最近ニュースを見ないから全然知らなかった
会う人、会う人みんな直撃するんだよー、大雨だよーと脅かすので、晴れているうちにとLatteさんと早朝散歩。
飽きっぽい私は散歩コースを毎回変えたくて仕方ないので今回は佐潟公園外周を一周
前半の南側は頭上に蜘蛛の巣がはびこり、ご立派な蜘蛛が…




折り返し地点からは広大な大根畑ひろーい。
一面の緑はすごくきれいでした。これでお天気も良ければ言うことなかったのだけど。



Latteも現金なもので、前半の蜘蛛だらけゾーンではしっぽが下がっていたのに、後半は元気にルンルン歩いていました。やっぱりLatteも景色がいいほうがお散歩楽しいよね

空一面には怪しげな雲。風も強くなってきました。
こんな日はお家に籠ってすごしましょ。台風で大きな被害が出ませんように。

世の中は3連休(私は月に一度の土曜出勤日でした)
早起きをしていつもと同じ海辺のお散歩だけど、少しだけ初めての場所へ。関屋の海水浴場の駐車場に車を止めて、関分記念公園まで歩きました。



砂浜を越えて、団地を越えて、防風林の森を越えて。
関分記念公園の展望台に上って写真を撮っていると視線を感じる…まさか



Latteひさびさの登場、家政婦はみた…でち。

説明しよう。Latteは小さいころからドックランで遊ぶお友達の輪に入ることができず、物陰やベンチの影からお友達の様子をこっそり見ていたので『家政婦はみた』状態といわれていたのである。もちろん市原悦子の方であーーる。



なーんて遊んでいる間にたっぷり2時間はお散歩したので、お腹がすきました。
おいしいパンを買って帰りましょLatteにもサフランでわんこパンを買って、みんなで朝ごはんと相成りました。
何気ないお散歩、何気ない休日。

土曜日のこと。彼の実家へ陣中見舞いに行ってきました…日帰りで
新潟⇒富士吉田は5時間くらい。意外と日帰りできるもんです。日付変わってたけど
行きは半分くらい私も運転したけれど、帰りはずっと爆睡で気が付いたら我が家の駐車場というありさまでした。ありがたやー。
Latteさんは膝の上でいい子にしていましたが、ほとんど寝てなかったそう。ホント

IMG_7826.JPG

昼間は富士吉田でLatteと一時間くらいお散歩をしました。
新潟よりもひんやり涼しくて気持ちよくて、昼過ぎなのにぐんぐん歩けました。

IMG_7819.JPG

結局、彼の家族のために何かできたわけではないのだけど、元気そうな姿が見られただけで安心しました。どちらかというと、こっちが元気をもらったような、、、
ほんの数時間しか滞在できなかったけれど、彼の兄姉もみんな集まってくれ本当に仲のいい家族。いつか両親をはじめ、みんなに恩返しができる日がきますように

9月最初の休日、朝早く起きて実家近くの上堰潟公園へお散歩に行きました。
私が子供のころはただの潟で桜の時期くらいしか見どころもなかったけれど、今ではとってもきれいな公園に整備されました。

IMG_7732.JPG

早咲きのコスモスと一緒にひまわり
この夏はひまわり畑に行けなかったから得した気分。そして、この日のお目当ては米作りで出た稲わらを使ったわらアートなのです

IMG_7675.JPG

ターキー行けーっ進めネッシー

ネス湖じゃないしコスモス畑越しの恐竜ってなんだかファンシー
わらアートは人が乗ったり、入ったりできるようしっかり骨組みからできていました。

IMG_7668.JPG

LatteきゃーLatteはお化けちゃんに食べられちゃうでちっ。

こんなお化け『千と千尋の神隠し』に出てきそうだよね。足がリアル。

IMG_7696.JPG

タイトルはリラックスモアイ。
湯船にゆったり浸かってる風に…見える?二つの三角はモアイの膝です。
一度そう思い込むと、遠くから見ても寝そべっているようにしか見えなくて可笑しい

IMG_7707.JPG

最後はわら青龍とはっけよーい、のこった!さすが横綱。ビクともしませんでした
見て触れて楽しめるわらアート、お祭りは9月1日、2日だけですが作品の展示は10月末までしているそうです

IMG_7715.JPG

Latte朝のお散歩は涼しくて気持ちいいでち〜。

上堰潟公園は潟の外周をぐるっと街路樹に囲まれているので日陰も多く、ジョギングやウォーキングを楽しむ人がたくさんいました。Latteのお散歩にも涼しくて最適!
帰りはナミテテさんで朝ごはんのパンを買って、気持ちのいい朝時間でした。
早起きは三文のとくなり


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others