12月13日(土)は平塚のアジリティー競技会へ行ってきました。新潟はまたもや寒波が来て大雪でしたが、平塚は良いお天気晴れ久しぶりの日光にウキウキのLatte家。
初めてのブロック展でしたが、この日は4リンク進行で失格即退場ではないのが嬉しいところ。失格しないのが一番ですけどねちゅんぷLatteのゼッケン發15番。同じく新潟から参加していたみどちゃんは14番だったので連続での出番でしたキラキラ



この日も1度はJPからスタート。コースはこんな感じでした。
(相変わらず距離感や角度はsatoko目線なのであてになりません。)

コースJP1.jpg

トンネルに入る方向がちょっと意地悪でドボンする子が多かったかな。意外と曲者なのが△離織ぅ筺ハンドラーがの方へ先行していると横をすり抜けちゃう子が続出。Latteもタイヤは苦手なのでちょっとドキドキ、、、結果は。



またターキーさんコース忘れましたー!!横須賀の1日目に引き続き2回目です汗
Г離肇鵐優襪慮紊魯譽鵐に行かなくちゃなのにコースを忘れて固まり、の方へLatteを誘導。Latteはトンネルを出たらターキーがいないから戸惑いましたが、誘導された通りを飛ぶいい子ぶり。会場のギャラリーからもため息と『レンガ!!』という声が上がりました。失格してしまった後は開き直ってうまく最後まで走ることができましたが、2回目ということもあって本人はとっても凹んでいました。こればっかりはね、、、

気を取り直してAGです。

コースAG1.jpg

Latteの場合、イ離献礇鵐廚慮紊Aフレームに行ってしまいそうな予感がするコース。ターキーはスイッチする位置を悩んでいましたが、Δ話寧にスラに入れてГ離織ぅ笋料阿悩犬ら右にスイッチすることにしました。左のまま┐瞭り口に誘導するよりも右から逆の入り口を潰して┐僕尭海垢詈がLatte的には確実かな、と。
他の子を見ているとスピードのある子は意外とのブレードから△鬟献礇鵐廚靴討靴泙子が多かったです。角度的にそっちが見えるんだろうな。



AGもスタートからすごくバタついてしまって、落ち着いてハンドリングができませんでした。△Latteがエアーだと勘違いしてターキーの後ろに入ってしまって、イ慮紊發笋辰僂Aフレームの方へ。なんとかギリギリで止めて、スラには入りましたが(拒否とられましたが↓)、そのあともスイッチしようとしたところでできず、勝手にを飛ばれてしまいました。すべて対応が後手後手に回ってしまった感じ。
失格になった後は逆に開き直ってすごくいい感じの走りに。失格になっていなかったら、レンガの後のエアーは絶対にしていないそうです。シーソーは飛んじゃうかと思ったけれど、すごくカッコいいタッチでした♥最初からこの走りができたらいいのにー。
一番の課題はハンドラーのメンタル、、、かな?あとはエアーの時じゃなくても、ターキーが先行したり斜めに走るとLatteがエアーだと勘違いして逆側に来てしまうことが最近多くあります。手をもっとLatteに分かり易く出してあげなきゃなのかなぁ。

我が家はあと1回AGをクリーンランできたら2度に上がることができるのですが、最後はJPもAGもきっちりクリーンランしたいな。また頑張りましょう手

IMG_8328.JPG

早々に両方とも失格になってしまったので、江の島に遊びに行っちゃいました♪
風つよーーーい!!この日は時間がたつにつれどんどん風が強くなってきて、ハードルは倒れるは、シュートは直トンに変更になるは競技会も大変そうでした。
だけど江の島からは夕日と富士山が見えて縁起がいい感じハート

IMG_8309.JPG

お昼ご飯はわんこも店内OKな魚見亭さんで。
とっても海風が冷たかったので、店内じゃなきゃ食事は無理でした。駐車場から遠かったけど、ここまで歩いてきた甲斐がありましたキラキラ

IMG_8304.JPG IMG_8315.JPG

私はサザエを卵とじにした江の島丼を。ターキーは生シラス丼をいただきました。生シラス全然臭みがなくて、やわらかーーーい♥もはや毎回競技しにしてるんだか、おいしい食べ物食べに来てるんだかわかりませんが、遠征にはこういう楽しみもないとですよねぺろり

横須賀2Days 二日目。
会場の駐車場で車中泊ができたので受付のギリギリまで寝ていることができました。Latteはカメラを向けるとつまんなそうな顔をしますが、たっぷり寝たので元気いっぱい。前日よりもテンションも高そうで一安心。

IMG_7843.JPG

朝ごはんはタープの中で。今回初めてこんなに寒い時期に遠征するということで、とうとうお湯を沸かせるグッズをゲットしました!!料理をする気はないから、いかにお湯を早くわかせるか、コンパクトに収納できるかにこだわってJET BOILにしました。
暖かいものを飲んだり、食べたりできるって幸せハート

IMG_7763.JPG

この日も久しぶり&初めましてのお友達に会うことができました。



おうじろう君家のニューフェイス、まいたん♥我が家は初めまして。
この日はお友達の応援でおうじろうくんも一緒に見学に来ていました。ブログで見ていた通りの美少女〜。(おうちゃんの写真撮ってませんでした、、、ごめんなさい汗)



そして、ひなちゃん家の応援組。久しぶりの莉央君と初めましてのあこちゃんキラキラ
あこちゃん想像していたよりも黒々としていて、お耳が大きい!年内にはあこちゃんも競技会デビューするらしく、活躍が楽しみです。

Latteの出陳する1度はこの日もJP→AGの順番。前日よりも多い出陳数だったので、やっぱりこの日も失格即退場です。コースはこんな感じ。

コースJP1.jpg

ターキーも前日のコース、ド忘れがあったので入念にコースチェック。トンネルからスラの角度がちょっと難しいけれど、それだけ入れば、、、というコース。さぁ2日目、いってらっしゃい!



気持ちがいいくらいの特大ドッボーーーーン!!
前日の走りはなんだったのというくらいのテンション高い走り。楽しくなりすぎて旋回もオーバーランなんだけど、なんだかLatteっぽくて妙に安心したりして。だけど、これじゃやっぱりスラは入らないよね〜null
トンネルを出たスピードのまま、ターキーの前を通過してレンガをビョーーーン。ターキーは立ち位置とスピードをうまく抑えるように修正しなきゃだったと反省していました。ま、AG頑張りましょ♪

長い、長い待ち時間の間はお友達の競技を見て過ごします。この日はお友達の昇格の瞬間に何度も立ち会えて感動キラキラこれまでのみんなの頑張りとか想像してうるうるしてしまいました。

午後からはAG1。コースはこんな感じでした。

コースAG1.jpg

→イ魯肇鵐優襪らのトンネルで珍しい感じ。だけどスラの入り口はスピードが出なさそうだし、ハードルから真正面だから入って欲しいなー。見ているこっちが緊張してしまうAGです。



やったーーー!!クリーンランですキラキラ
スラの入り口はやっぱりターキーも不安だったみたいで、一回引きつけてから入れることに。少し膨らんでしまったけれど、Latteはちゃんと入り口を見つけて自分で入ってくれました。偉いぞ〜♥
スラの後、隣のコートの「失格になります。」に勘違いして一瞬固まるターキー。私はまたコースを忘れたのかと、すーっごく焦りました。だけど始終Latteっぽいテンションの高い走りで本当によかったと思います。Latteが楽しそうに走ってくれるのが一番嬉しい。

タイムは40.3秒。旋回スピード3.92で3席いただいちゃいました♪

IMG_7946.JPG

憧れのロゼット♥
まだまだドタバタなハンドリングだし、Latteもハンドラーも修正していかなきゃいけないところはいっぱいあるんだけど、今回は本当に素晴らしい2日間でした。二人とも本当によく頑張りましたはなまる横須賀大好きーーー!!

IMG_8005.JPG

チーム新潟のデヴィラスクとパチリカメラみんなおめでとう〜★
新潟のパパさんは本当にみんな勝負強いですが、ターキーは後からぽつりと言いました。「Latteだけロゼットひとつ、、、」もっと頑張りましょーちゅんぷ

この二日間、ハンドラー以上に緊張してカメラを持つ手が震えそうな私でしたが、毎回チーム新潟の誰かが一緒にLatteの走りを見てくれて本当に心強かったです。ターキーにもアドバイスをもらったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいー

IMG_8007.JPG

最後にひなちゃんともパチリカメラ二人とも二日間、本当によく頑張りました。
次はひなちゃんのホームの平塚で行われる12月13日のST連合の競技会に行くことにしたから、またよろしくねハート

初めての競技会&遠征は体調や、Latteのテンションもコントロールが難しかったけれど、すっごく楽しく充実していました。本当は春まで練習を重ねた方がよかったのかもしれませんが、Latteが7歳になる前にどうしてもデビューしたくて。この先、どれだけ参加できるかわかりませんが、楽しんでいきたいと思います!
 

行ってきました!初めてのJKCアジリティー競技会キラキラ
4歳をとうに過ぎてからアジリティを始めて約2年。実力的にも年齢的にも我が家にはきっと無理だろうなと思っていましたが、今年に入ってから行ってみたい、挑戦してみたいと欲が出て、ついには横須賀まで行ってきてしまいました。
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 〜♪(言いたいだけ。)

IMG_7687.JPG

14日の金曜日は仕事と準備の都合で23:30くらいに新潟を出発。途中、あられに降られてひるむも翌15日の4:30には最寄りのPAに到着しました。そこで1時間半くらい休んでから会場のソレイユの丘へ。初めてなので右も左もわからなかったのですが、なんとか予約しておいたタープの設営場所を見つけると、お隣のタープにはパピヨンがいっぱい♥



超超お久しぶりのレミー・ハンナ家でした。嬉しい、パピヨンの奇跡キラキラ
キミは相変わらず愛想よしのイケメンだね、レミ坊ハート妹のハンナちゃんはアジリティでもう3度に出陳しているそうで、パピーのころに会った以来だったのですが、立派なレディに成長していました。
知り合いにあえてほっと一安心。わからないことだらけだったのでレミパパ、レミママにいろいろ教えてもらって本当に助かりました。ありがとうございました!!

JKCのアジリティ競技会は難易度が1度→2度→3度に分けられています。競技はJP(タッチ障害がない)とAGがセットになっているのですが、AGをミスなく3回走る(クリーンランを3回すると)と上のクラスに上がることができます。Latteは今回が初めてなのでもちろん1度。
開会式(ハンドラーミーティングというらしい)の後は3つに分けられたコートを使って、1度の場合はJP(スモール→ミディアム→ラージ)→AG(スモール→ミディアム→ラージ)という順でした。この日ビギナーから3度までで総勢500頭以上の出陳数があったため、失格になるとそこでおしまい。即退場というルールです。

今回のコースはスイス人のアレクサンドラ・ロス先生のコース。初めてなので外国の先生でも違いはよく分かりませんが、タイヤとかシュートはあまり使わないのかな?1度はハードルの高さが25cmで短足Latteには嬉しい感じ。コースはこんな感じでした。(注意空間認識能力の乏しい私がなんとなくで書いているので、細かい向きや位置、間隔は信じないでください。)

コースJP1.jpg

ターキー&Latteのゼッケン番号は63。1度のスモールクラス47頭中18番目のスタートです。コースの設営から検分時間、そのあともギリギリまでずーーーっとコースをみて覚えたり、ハンドリングをイメージしていたターキー。一方、ビデオを撮るだけなのにすっごい緊張していた私は、同じく新潟から出陳していたラスク家、デヴィ家と一緒に見守りました。



口が悪くてごめんなさいっ!!撮影するときは気を付けてるんだけど、思わず出ちゃった汗
走り出したLatteはいつものスピードがなくて、遅かった。ターキーも遅さにびっくりして、イ離織ぅ笋貌れた後の動き出しが遅れてしまいました。そしての後でコースを忘れてボーゼン。はっと気が付いたターキーの動きに反応して、Latteはを逆に飛んでしまって失格です。

絶対に走り切れないような難しいコースではなかったからターキーは悔しかったと思います。Latteはスピードがない分、ちゃんと指示を見てくれていたし。でも、ちゃんとスタートできて、走れただけで十分。初めてだもん。ターキーはちゃんと気持ちを切り替えて、AGに挑んでくれました。AGのコースはこんな感じ。

コースAG1.jpg

が、スモールの最初の方の人たちの競技を一緒に見ていたら『あれ?欧離肇鵐優襪辰討匹辰舛ら入ってもいいの?』と言い出すターキー涙いいんです!!検分のときにちゃんと番号札の位置見ようよー。(私も外から見たなんとなくで書いた手書きのコース図を見せちゃったから、いけないんだけど。)ドタバタとコースを再確認してスタートへ。



JPに増してスピードが遅いLatte。動画を見ると早く感じるかもしれませんが、普段のLatteからするとびっくりするくらいゆっくりなスラロームで、途中でどこかへふらふら行ってしまうのではないかと不安になるほど。私たちの緊張がLatteに伝わったのかもしれません。初めての場所で、すごく沢山の人に囲まれてやるアジリティは初めてだったので、Latteも雰囲気に驚いたのかな。
動画を撮っていてもスローモーションのように時間が長く感じて、あとハードル2つ、1つ、、、、終わったらやっと一安心。クリーンランの実感は薄かったけど、じわじわと後から襲ってきました。親ばかだけど、ちゃんとタッチもできた、スラロームも入った、シーソーも飛ばなかった。十分すぎるデビュー戦ですキラキラLatteすごーーーーいハート普段と全く違うスピードのLatteを確実にハンドリングしてくれたターキーにも感謝です。
結果は47.20秒で7席。今回はクラブ展で5席までの表彰なのでLatteが表彰されることはありませんでしたが、大満足ですハート

出陳していたお友達の雄姿もアップアゲアゲまずは新潟勢。

IMG_7698.JPG

2度 ラスク

IMG_7642.JPG

3度 デヴィ

関東に住んでいた時からのお友達にも、すーーーっごく久しぶりに会えました手

IMG_7625.JPG

2度 ひなちゃん

IMG_7656.JPG

3度 ハンナちゃん

みんな私達よりもずっとずっと前を突っ走っている大先輩キラキラ流れるようなハンドリングですっごくかっこよかったです。
憧れの舞台でもあり、恐れ多くてビビっていたJKCの競技会。雰囲気ももっとピリピリと怖いのかなと思っていましたが、そんなこともなくとても楽しい一日でした♪お天気にも恵まれて、気持ちも体もぽかぽか晴れ

IMG_7757.JPG IMG_7760.JPG

競技会のあとは折角三浦半島に来ているのだからと三崎港でお魚三昧ぺろり「クリーンランするとご飯もおいしいなぁ」と、JPを失敗してお昼ごはんがのどを通らなかったハンドラーさんはご満悦でしたちゅんぷ
ご飯の後はソレイユの丘に戻ってお風呂に入り、9時には就寝。(普段は犬が入れないソレイユの丘ですが、この日は駐車場の一部だけ車中泊も可能でした。)翌日の競技会に続きます。
 

ちょうちょ JKCアジリティー競技会 2度 ちょうちょ
日付 大会名/会場 結果
2016/04/17
(sun)
千葉北アップアップアジリティークラブアジリティー競技会
会場:野田スポーツ公園
AG2:×拒絶1
<<動画>>
JP2:×失格
<<動画>>
2016/03/19
(sat)
東京ブロックアジリティ競技会
会場:江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)
AG2:×失格
<<動画>>
JP2:○CR 第3席
<<動画>>
2016/03/12
(sat)
北関東ブロックアジリティー競技会
会場:鬼怒自然公園
AG2:×失格
<<動画>>
JP2:○CR 第6席
<<動画>>
2016/01/23
(sat)
FCI東日本インターナショナルアジリティー競技会
会場:野田スポーツ公園
AG2:×失格
<<動画>>
JP2:○CR 第3席
<<動画>>
2015/12/12
(sat)
ST連合会東日本アジリティー競技会
会場:鬼怒自然公園
AG2:×1拒絶 第9席
<<動画>>
JP2:○CR 第2席
<<動画>>
2015/12/06
(sun)
北陸甲信越ブロックアジリティー競技会
会場:信州スカイパーク
AG2:×失格(逆飛び)
<<動画>>
JP2:×1失敗(スラ途中抜け)
<<動画>>
2015/12/05
(sat)
金沢アジリティークラブアジリティー競技会
会場:信州スカイパーク
AG2:×2失敗(ウォーク、Aフレ飛んだ)
<<動画>>
JP2:×失格(逆飛び)
<<動画>>
2015/11/15
(sun)
ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ競技会
会場:長井海の手公園ソレイユの丘
AG2:×失格(スラ入れず、障害を飛ばした)
<<動画>>
JP2:×1拒絶(スラ入れず)
<<動画>>
2015/11/14
(sat)
神奈川北メリーレッグスアジリティークラブ競技会
会場:長井海の手公園ソレイユの丘
AG2:×失格(スラ途中抜け、ウォークタッチ失敗、障害を飛ばした)
<<動画>>
JP2:○CR 第2席
<<動画>>
2015/10/25
(sun)
東北ブロックアジリティー競技会
会場:福島県福島市五十辺・信夫ヶ丘緑地公園
JP2:×失格
<<動画>>
AG2:×1拒絶(ハードル) 第9席
<<動画>>
2015/10/24
(sat)
仙台アジリティークラブアジリティー競技会
会場:福島県福島市五十辺・信夫ヶ丘緑地公園
JP2:×失格
<<動画>>
AG2:○CR 第2席
<<動画>>
2015/09/20
(sun)
北海道ブロックアジリティー競技会
会場:恵庭市多目的広場
AG2:×1拒絶(スラ入れず)
<<動画なし>>
JP2:○CR 第2席
<<動画>>
2015/07/11
(sat)
仙台全犬種トレーナーズクラブアジリティー競技会
会場:宮城県黒川郡大和町赤十字血液センター向い
AG2:×失格
<<動画>>
JP2:○CR 第4席
<<動画>>




ちょうちょ JKCアジリティー競技会 1度 ちょうちょ
日付 大会名/会場 結果
2014/1/24
(sat)
千葉ブロックアジリティー競技会
会場:野田スポーツ公園
JP1:○CR 第3席
<<コース図>> <<動画>>
AG1:○CR 第4席
<<コース図>> <<動画>>
2014/12/13
(sat)
ST連合会東日本アジリティー競技会
会場:四宮相模川河川敷総合グラウンド
JP1:×失格(コース忘れ)
<<コース図>> <<動画>>
AG1:×失格
<<コース図>> <<動画>>
2014/11/16
(sun)
ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ競技会
会場:長井海の手公園ソレイユの丘
JP1:×失格
<<コース図>> <<動画>>
AG1:○CR 第3席
<<コース図>> <<動画>>
2014/11/15
(sat)
神奈川北メリーレッグスアジリティークラブ競技会
会場:長井海の手公園ソレイユの丘
JP1:×失格(コース忘れ)
<<コース図>> <<動画>>
AG1:○CR 第7席
<<コース図>> <<動画>>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others