少し前のこと、お友達と一緒に福島県の小野川湖畔でキャンプをしてきました♪
ターキーは学生時代に何度かしたことあるようですが、私とLatteは初めてのキャンプ!!beatちゃんのパパがすっごく素敵なキャンプ場を探してくれましたキラキラ裏磐梯の小野川湖畔の家キャンプ場です。

13.jpg

キャンプサイトの目の前には小野川湖。
大きなトランポリンやバトミントン、卓球もできるスペースがあって、大人げなくはしゃいじゃったちゅんぷお値段もリーズナブルでキャンプは大人一人1100円。わんこは無料です。他のキャンプ場を知らないので比べられませんが、安くてびっくりしちゃいました♪

ご一緒してくれたのは、、、

04.jpg

8歳になったばっかりのbeatちゃん&パパ

05.jpg

ラスク&パパ&ママ
今回はタープやコンロ、炭台などなど、ぜーんぶラスク家にお世話になりました。ありがとうございましたキラキラ

03.jpg

アンディ君&ママとは一緒に湖までお散歩へ

06.jpg

そして我が家のLatte&ターキー&satoko。
ラスク家のハンモックを借りてゴロゴロ〜♪って、ごはん作らなきゃ!

Evernote Camera Roll 20150910 131849.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

夜ごはんはみんなで持ち寄って作りました。すっごく豪華キラキラ
ダッチオーブンで作ったローストビーフにスープ、パエリア、チーズフォンデュ、鮭のホイル焼き、、、全部おいしかったなぁ♥わんこ達にもパンやおいしいお肉、レバーが振る舞われました♪

夜になると裏磐梯は9月とは思えないくらい冷え、あったかくして、みんなで炭を囲んで焼きリンゴを食べました。きっと晴れていたら、すごくキレイな星★が見えたんだろうなぁ。空が厚い雲に覆われていて残念でした。

12.jpg

左からLatte家車、ターキーテント、ラスク家テント。
ターキーのテントちっさっ!!2人用と本人は言い張るのですが、どう見てもひとり用。ターキーはテントで、私とLatteは車で休みました。夜中は雨がザーザーと降ったらしいのですが、私は全然気が付きませんでした。

14.jpg

朝には雨も上がり、2日目も曇り空。
朝ごはんはラスク家が調理をしてくれました。ごちそうさまでしたランチ

ご飯を食べたら後片付けをして、アクティビティ!

16.jpg

ハンドバッグみたいになっちゃったbeatちゃん。おててピーーーーン!

キャンプ場でカヌーを借りて湖に出ます。1艘3人まで乗れて、1艘1時間1500円なので、1人500円!?安すぎやしないでしょうか、、、何から何まで良心的なキャンプ場でした手

17.jpg

Let's Go〜♪
透き通った湖を上を滑るようにカヌーが進んで、本当に気持ちいい!最初は転覆しないかドキドキでしたが、よっぼど暴れなければ大丈夫そう。わんこ達もみんな大人しく乗っていてくれました。

18.jpg

紅葉が始まったら、きっと森もカラフルになって、水面に映って綺麗なんだろうな。
透き通った湖の下には切り株や木の根っこがたくさん見えて、昔はここも森の中だったんでしょうか?なんだか神秘的な光景。

11012858_923298841119831_2848810108049572712_o.jpg

(photo by ラスク家カメラ)
カヌーはアンディ家とラスク家で一艘、beat家とLatte家で一艘借りました。
真ん中は漕がなくていいと言われたので、Latteとお気楽遊覧気分ちゅんすっごくワクワクして、風が気持ちがいいカヌー初体験でした。

予定通り一時間でカヌーから降りて、ちょっとだけ水遊び。

20.jpg

カッパピヨンかっぱのLatteは一人ハッスル。ちゃぷちゃぷしながら走ったり、泳いだり。
勝手に海が好きなんだと思っていましたが、湖でも川でもきっと水場ならいいんだね。こんなに喜んでくれると思ってなかった汗今年はもうずいぶんと涼しくなってしまったから、来年はもっと水遊びしようね♪

湖から出ると大粒の雨。全国的にお天気が悪かったこの2日間でしたが、遊んでいる間は雨に降られず本当に助かりました。

21.jpg

ランチは店内わんこOKの『HERO'S DINER』さんへ。お友達のブログで見ていて、行ってみたかったのー!アボカドの乗ったハンバーガーはパティもバンズもおいしかったですハート

22.jpg

わんこさんたちも2日間お付き合いありがとう。みんながお利口さんだから、パパもママも気兼ねなく遊べたよハートご一緒してくださった、beat家、ラスク家、アンディ家のみなさんありがとうございました!いろいろとお世話かけてしまいましたが、とーっても楽しくて幸せな夏の思い出になりました手またスポーツに遊びによろしくお願いします♪

9月8日 お友達のコロンちゃんがお星さまになってしまいました。



サマーカットの豆だぬコロンちゃんも、モッフモッフの立派なコートのコロンちゃんも可愛くて、いつも会うたび触らせてもらってたね。柔らかくてふわふわなさわり心地。いつも怒らず触らせてくれて、とっても優しい男の子でした。



いつもニコニコ笑顔で見つめる視線の先には、大好きなママ。
愛されて、大事にされて、いつも幸せだよって全身で表現してたね。



昨日は大荒れのお天気でしたが、コロンちゃんが旅立つのに合わせて、くっきりと虹が出ました。これなら、きっと迷わない。またね、コロンちゃん。

コロンちゃんのこと、きっと忘れない。だけど、やっぱり寂しいよ。

先週の土日は群馬県の水上で行われたFUNNY RUNさんのアジリティーキャンプに参加させていただきました。昨年は2日目だけの日帰り参加だったので、今年はゼヒゼヒ2日間参加したいと思っていました♪

出発時、新潟は雨でしたが水上のお天気は晴れ。てっきり高原だから寒いと思っていて、意外な暑さにびっくりしました。最近涼しいからまだ8月だってことを忘れがち。すっかりタープにかけるテクミラーも家に忘れてしまったのでした汗

IMG_1570.JPG

1日目はノービスとJPの日。Latte&ターキーはJP1とJP2にエントリーしていました。
今回初めてSm@rt 99の機材を使うのでタイヤだけ最初に練習させてもらいました。真ん中で磁石でくっついているタイヤで、大きな子がぶつかると真ん中でパッカーンとわれていました。Latteはあまりタイヤが得意じゃなくて、機材が変わると拒否することもあったのですが、これは大丈夫手

まずはJP1。



スタートをちゃんと待てなくてLatteに押し切られてしまいました〜。1走目だから元気いっぱいキラキラ久しぶりだったので、予想以上のスピードにハンドラーは慌ててしまったようです。

IMG_1573.JPG

待ち時間はタープの中のクレートで待機です。暑いから氷嚢を入れてあげたら、あごのっけして寝てる〜♥可愛いすぎやろーーー!!直前までこうやって寝てるのに、出番になったらちゃんと走るから不思議。寝ぼけたりしないのかな?

次はJP2。我が家的に難関ポイントは直線トンネルの後の角度のあるスラローム。1走目も2走目(リトライ)もすんなり入れませんでした。動画はリトライです。



本当は離れたところからでも自分でスラの入り口を見つけて入れるようになってほしいけれど、それはまだまだ練習不足。もっと思いっきり入り口に連れて行った方がいいとアドバイスをいただいたら、入ったー!曲がれたー!

一日目の練習会はここまで。夜はみんなでBBQです。
持ち寄りのおつまみやお料理もいっぱいいただいて、おいしかったですぺろりふだんお酒を飲まない私も、おすそ分けのスパークリングワインがおいしくて飲んじゃった♪なぜか私たちのテーブルだけ、日本酒の一升瓶やワインの空瓶がゴロゴロころがっていたというちゅんぷ

IMG_1564.JPG

車の中でぐっすり眠って翌朝。
夜中に降り出した雨が、まだシトシトと弱く続いていました。昨年も2日目は地面が濡れていて、滑ってしまってLatteがAフレームに登るのを断固拒否していたことを思い出します。今年はどうかと心配しましたが、、、



ちゃーんと登ってくれました♪前日のJP1に引きつづきAG1もちゃんと走れて、クリーンラン。一年前に比べてちゃんと成長しているのが感じられて良かったです。



写真はジャックラッセルテリアのレイラちゃんちのパパさんにお願いして撮ってもらいましたキラキラ貴重なアジ写真嬉しい!ありがとうございます〜♪

続いてAG2。
動画は直前にもう1走していて、クリーンランかと思ったのですが、コースの番号札が間違っていたのでやり直しの2走目です。



惜しい〜。あと一歩足と手が出なくて、体が次の障害に向かった瞬間Latteがそちらについて行ってしまいました。よくターキーの動きを見てるな〜。



写真には動画とは別の時にシーソーで飛んじゃった瞬間も収められていましたちゅん
タッチが甘くなっていて、練習不足を痛感しました。難しいハンドリングのことはもう私にはチンプンカンプンなので、2度に上がってからはさっぱりわかりませんが、スラの入り口強化とタッチ練習だけは地味だけどコツコツ頑張らなくちゃ。

Latte家の来シーズンは9月20日、北海道ブロックからスタートです。あわわ、もう一ヶ月切っちゃいましたね汗

IMG_1597.jpg

いつもながらとーっても楽しくて、勉強になった2日間でした。毎度会員でもないのに、参加させていただいて本当にありがたいです。11月の7日、8日は新潟でFUNNY RUNさんの練習会&セミナーです。ぜひぜひまた秋もたーくさんの方に新潟に来ていただけたら嬉しいなキラキラお世話になった皆様、ありがとうございました!!

お盆も明けた先日、また一つ年を重ねました。
『お盆明けの誕生日はお店が臨時休業ばかりでなんだか損な感じだね。』そう言いながらもターキーが仕事帰りにご飯をごちそうしてくれました。本当はLatteも一緒に行けるお店にお散歩しながら行きたかったのだけど、残念ながら定休日。家に帰ってからみんなで遅めのお散歩に行きました。なんてことないけど、良い一日でした♪

Evernote Camera Roll 20150819 213202.jpg Evernote Camera Roll 20150819 213201.jpg

お盆は両方の実家へ行ってきたのですが、全然写真を撮らなかったので、8月上旬のこと。
お盆を過ぎたら海はクラゲが出てきてしまうので、その前にと朝から海水浴に行ってきました。Latteも一緒なので、人がいない朝に行くことにしています。今年は一回だけになっちゃったね。

IMG_1437.JPG

海といえば張り切るLatte。足がつく範囲はジャブジャブ自分から入って行って遊びます。楽しい時は楽しいって表情に出してくれるから、お出かけの甲斐があって嬉しいキラキラ

3.jpg 1.JPG

4.JPG 2.jpg

ボディーボードで沖に行くのも好き。おいて行かれそうになると、『Latteも乗せてでち〜!!』って地団駄踏むんだよねちゅんぷ砂浜から呼んだらボードから飛び込んで泳いできてくれました。ああ、可愛いハート

IMG_1515.JPG

走るときもそうだけれど、泳ぐときもトレードマークの耳がペッタンコになって真ん丸顔。なんだか海坊主みたいちゅんLatteは顔を濡らすのが嫌いだから、頑張って濡れないようにしてるんだよね〜ちゅん今年はもう海で泳ぐのはお終い。また来年泳げるように元気でいようね。

暑さのピークは越えたような気がする@Niigataです。夜は大分過ごしやすいし、この間の日曜日は風が気持ちよくて、一日中エアコンなしで快適に過ごすことができました★このまま涼しくなって欲しい気もするけど、辛く長い冬が来ると思うと寂しい気もしたり。過ごしやすい秋が長いといいな。



先日のこと、ふらっとシーサイドラインをドライブ車してきました。午前中のうちにLatteのお散歩をしたくて、間瀬の『こめぐりの郷公園』へ。ここの芝生の丘が大好き。東屋に入ると海風が気持ちよくて、日陰で休んだり、日向で遊んだりを繰り返していました。間瀬は母が幼少期を過ごした場所でもあり、私も子供のころ『間瀬のおばあちゃん』の家に遊びに行ったりしていたので懐かしい場所。海水浴といえば間瀬海岸でした。

ランチランチは寺泊のPrimaveraさんへ。テラス席(パラソルの所)がわんこOKです。

IMG_1385.JPG IMG_1395.JPG

ちょうどお昼時だったので、暑いかなと思いきや、日陰は全然大丈夫。パスタのランチセットは1400円で前菜とドリンクが付きます。前菜がちょこちょこ品数あって嬉しい♪おいしいぺろりこの日は左からサラダ、野菜のピクルス、スモークサーモンのお寿司、水切りヨーグルト(?)のジュレ添えでした。

IMG_1400.JPG IMG_1404.JPG

左は追加でオーダーしたソーセージの盛り合わせ。パスタはスモークサーモンのレモンクリームにしました。レモンの酸味と濃厚なクリームでクセになる味で夏野菜もいっぱい入っていました。ターキーはトマトソースのパスタだったかな?

IMG_1387.JPG

3年ぶり2回目の訪問でしたが、『なんでしばらく来なかったんだろう?』と話すくらい大満足のランチでした。ドッグカフェではありませんが、わんこを受け入れてくれるだけで本当に嬉しいですキラキラこんなお店が新潟にも増えたらいいな。

ランチの後はまたまた間瀬海岸に戻って海へ。

IMG_1406.JPG

砂浜はさすがにアッチッチ火だったので抱っこで移動して、波打ち際へ。
海大好きなLatteはニッコニコでターキーの足元でランラン♪Latteは海辺にいるときが一番笑顔がキラキラしていて、連れてきてよかったなぁって毎回思わせてくれる。楽しいねぇハートと思っていたら海へジャボン!!

IMG_1436.JPG

近くに浮いていたペットボトルが気になったみたいで、取りに行ったものの咥えられなくて、断念してUターン。それを繰り返して、何度か泳ぎました。今年はプールも海水浴も川遊びもまだだったけれど、Latteは泳ぎたかったのかな!?間瀬海岸は今は遊泳禁止(新潟市指定の海水浴場ではないから)だから、また今度海水浴に行こうね。

毎日猛暑日が続いていますが、会社の空調設備が壊れてエアコンなしの日々。直る見込みもありませんnull久々に今年はダラダラ汗をかいて、夏って感じがしています。お盆休みまであと一週間、がんばるぞー!!

先日のこと、蓮の花を見に上越の高田公園まで行ってきました。

IMG_1262.JPG

高田城の外堀をびっしり埋め尽くす蓮の花。
こんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めてでした。時期的にもちょうど満開蓮

IMG_1202.JPG

朝早く出発したのでLatteも一緒にお散歩。
この時期はアスファルトが熱くなってしまうから、お散歩の時間にも気を使いますよね汗

IMG_1257.JPG

暑くなる前にお散歩を切り上げて、ご飯を食べて帰ることに。
上越市内の海鮮を売っているお店にいってみました。店頭ではちょうど炭火の用意をしていたので、聞いてみるとお店で買ったものを焼いて食べれるとのこと。

IMG_1227.JPG

Latteがいることを話すと『他のお客さんがいると犬が苦手な人もいるかもしれないから難しいけれど、誰もいないからいいよ。』とOKしてくれました。このおじさんが焼いてくれる海鮮の焼き具合が全てベストな状態でとーってもおいしかったですぺろり

IMG_1322.JPG  IMG_1326.JPG

値段もとってもリーズナブルでホタテは100円、生で食べられる山北産・岩船産の大きな岩ガキは400円〜でした。岩ガキの時期もそろそろお終い。GWから6月が一番多いし、おいしいと教えてもらったので、来年はその時期にまた行きたいなぁハート

いつの間にか梅雨が明けた甲信越地方。毎日暑い日々が続いていますが、あと2週間はこの暑さが続くそう。お友達の皆様もわんこ達も体に気を付けて、ご自愛くださいね。

仙台のアジリティー競技会の後は、そのまま帰らず東北道の国見SAで一泊。
新しい車になって初めての車中泊でしたが、後ろのシートを倒すとほぼフラットになるのですごく快適になりました。二人して身長が低くてよかったちゅん

IMG_1109.JPG

国見SAのレストラン峠はテラス席わんこOKok
6年前の東北旅行で訪れて以来、2回目の訪問です。朝も7時から営業しているので朝ごはんを食べて帰ることにしました。峠という名前だけあって、景色も良くて気持ちイイキラキラ

IMG_1111.JPG IMG_1115.JPG

ごくごく普通の和定食やモーニングもありますが、我が家はガッツリ肉豚

IMG_1104.JPG

Latte肉球Latteは何を食べまちょうかね〜♪

Latteはもちろん食べれるものがないので、いつものフードをもう食べましたよー。
なぜか食後のコーヒーは全く同じ(たぶん)なのに、テイクアウトの方がお安かったのでテイクアウトしてベンチでいただきましたぺろり

IMG_1144.JPG

新潟まで帰る途中、Latteのお散歩もかねて寄り道。福島の猪苗代ハーブ園にお邪魔しました。売店やカフェ以外はわんこOKです。
このころはまだ梅雨が明けていなかったので、紫陽花園は満開キラキラ

IMG_1125.JPG

今年は紫陽花が見れなかったなと思っていたからうれしいな。

猪苗代ハーブ園は春は菜の花、夏はラベンダー、秋はコスモスと季節ごとに一面のお花畑ができるそう。



ラベンダー畑は良い香り♥ラベンダーももう終わりということで、摘み放題のイベントをやっていたので参加してみました。



Latte肉球さすがにちょっとアッチッチでち〜。

午前中でしたが、日差しがちょっと強かったね。私がラベンダーを摘んでいる間、Latteとターキーは日陰で休憩してもらいましたが、私もすぐにギブアップ涙(根性なし)



それじゃ足りないでしょと結局ターキーがたくさん摘んでくれたのでした。
摘んできたラベンダーは陰干ししてドライに。ラベンダースティックを作ろうとレシピをもらったのに、フレッシュなラベンダーじゃないと作れないと後から発覚汗ドライのラベンダーはどこに置こうかな〜。

土曜日のこと。1月の千葉ブロック以来、6ヶ月ぶりのJKCアジリティー競技会に参加してきましたキラキラ台風の影響からか、仙台も今年一番のとびきり暑い一日になりました汗

前回の千葉ブロックでAGを3回クリーンランしたので、今回からは2度に出陳です。しかし、先週の練習中にLatteが突然走らなくなってしまって、アジリティどころではありませんでしたnullもともと体格に恵まれたLatteではありません。年齢も7歳になりました。もう辞めなきゃいけないのかもしれないと弱気になりましたが、2,3日安静にしたらすっかりいつもの元気娘に。当日もしLatteが走りたがらないようだったら、スッパリ中止しようと話していましたが、元気いっぱい3走も走ってくれました!!

IMG_1020.JPG

ものすごく暑かったのに、ありがとうキラキラもう、それだけで今回は十分。いつか終わりは来るけど、もう少しだけ、無理のない範囲で走って行こうね。

なんだかカラフルで怪しい集団がコース検分していますが、それはまた後のお話。まずは真面目に競技会です。今回は3度がなく、2リンクで最初に1度のAGとJPをそれぞれやってから2度という流れでした。スモールはAG→JPの順です。AG2のコースはこんな感じ。(例のごとく角度や距離感はあてになりません。)

AG2.jpg

1度がすごく難しかったので、2度はどんだけなんだろうかとドキドキでした。ターキーが悩んでいたのはスタートの位置。ドッグウォークに行くのを防ぐように△鉢の間に立つか、Latteの右側でスタートしての後でフロントをしてスピードを殺してスラに入れるか。我が家の結論は後者だったのですが、その結果はコチラ。



ズドーンとドッグウォークに行ってしまって失格〜!!
失格したけどスラから後は全部できたから、なおさら悔しい汗見てくれていたお友達にも口をそろえて、『Latteは待てるし、登りもの好きすぎるんだからスタート逆でしょ!?』と突っ込まれました、、、。私達的にはそのスタートだと角度的にスラに入れる自信がなかったのだけど、だったらのジャンプの角度を工夫すれば全然入れると教えてもらって納得。ふむふむ、勉強になります。

だけど、本当に元気に走ってくれただけで私は嬉しかったし、2度は手も足も出ないと思っていたから、本当に良い走りだったと思います。ターキーは今でも悔しいみたいだけどちゅんぷ
続いてはJPです。コースはこんな感じ。

JP2.jpg

先にラージがJPからだったので見学していたら、クリーンラン率の低いこと!!クネクネしてて覚えにくいし、ドボンしそうな場所が多いコースでした。さすが2度だなぁと他人事のように見入ってしまいました。

この時間には気温もピークで集中力が途切れる子も多かったように思います。Latteはハウスに入れた保冷剤と一緒に参加したアンディママに借りた扇風機のおかげで直前まで涼しげに、スヤスヤ寝ることができました。前夜の移動中はあまり眠れなかったようだったから、一安心。寝起きのLatteのJP2はこんな感じでした。



なんだかビデオカメラの小さい画面を見ていたら、全然実感わかなかったけれど、一応クリーンランだよね!?危ないところもいっぱいあったけれど、そのたびにターキーの『コイ!!』に反応してくれたLatte。偉いぞ〜キラキラ

ゴールした後はお友達のパパママが口々に褒めてくれるので、嬉しすぎて誰のところに行こうか悩んでいたLatte。本当に楽しかったよね♪

IMG_1090.JPG

と、言うことで、JP2で4席いただきました〜手
2度デビューで(JPだけど)クリーンランして入賞なんて嬉しすぎるっ♥相変わらずの大周りなのでタイムは振るわなかったけれど、あの暑さの中、一生懸命走ってくれたんだよね。

そして、そして、ついに私もJKCデビューしちゃいましたちゅん

IMG_1032.JPG

バナナとしてちゅんぷ
今回の競技会は仮装団体戦なるものが開催されたので、出てみたいなーと言っていたら新潟チームで参加できることになったんですキラキラありがたやー。チーム名は『スーパー古俣ブラザーズ with バナナ』です!!なんでバナナかは聞かないで汗極悪なワリオとワルイージと参加してきましたアゲアゲ



コースは0.7度程度ということだったのですが、見事に逆トンネルドボーン。一番走者だったのにごめんなさーいnullワルイージの演技力と極悪兄弟のインパクトで仮装ポイント95と、この日最高の評価をいただきました手記録より記憶に残る団体戦になりましたキラキラ

一緒に参加した新潟チームは、、、

IMG_0924.JPG

AG1 5席入賞 アンジュ

IMG_1010.JPG

団体戦唯一のクリーンラン リバティ

IMG_0954.JPG

AG1&JP1 WクリーンランのBC

IMG_1061.JPG

AG1 3席入賞 アンディ
ママの仮装も隠すのが残念なくらい、最高の出来栄えでしたキラキラ

IMG_1100.JPG

と、いうことでチーム新潟は全員お土産付き〜手みんな本当に勝負強い!猛暑の中お疲れ様でした。みんなのおかげでいつもは待ち時間が長く感じるJKCですが、沢山笑ってあっと言う間の一日になりました。またよろしくお願いしまーすハート

結婚式も無事終わって、平和な日常が戻ってきました。
準備をしている間はアジリティの練習もお出かけもほとんどできなかったから、Latteはつまらなかったよねnull最近は7月11日に出陳する仙台クラブ競技会に向けて練習をしたり、のんびりお散歩したりしています。



最近の週末お散歩は上堰潟公園がお気に入り。1周2キロの遊歩道は新緑がきれいで木陰にもなります。ホラ貝の練習をしている御坊様がいたり、秋にはわらアートがあったりなかなか面白い公園なのです。

この日はお散歩の帰りにお友達に教えてもらった珈琲倶楽部(新潟大学前店)でランチランチもしました。テラス席わんこOKです。



お店の方がピンシャーを飼っているらしく犬好きなので、Latteも大変可愛がってもらいました。テラスは塀で囲われているので、『自由に離してもいいですよ〜♪』と言われたのですが、他のお客様もいたし、Latteにレストランは自由に遊んでいい場所だと思ってほしくないので大人しくしていてもらいました。ランチにデザート、コーヒーもおいしかったですぺろり家から近いし、次はモーニングを食べに行きたいな♥



6月12日〜14日は巻祭り。実家の庭から見える花火大会は毎年変わらず、それほど華やかではではないけれど昔懐かしい雰囲気で毎年最後まで見てしまいます。巻の花火を見ると夏がはじまった気分になる。Latteの7歳の夏は一度きり。今年も楽しい思い出がいっぱいできますようにキラキラ

わんこと一緒の結婚式レポもいよいよ最後。食事会編です。

私たちは家族だけの小さな、小さな結婚式だったのでリゾナーレに4つある会場のうち、ブリラーレアルフレスコの2つを見学させてもらいました。スタイリッシュでガラス張りなブリラーレも天候にも左右されなくていいなぁと思いましたが、やっぱりLatteに一緒にいて欲しかったのでアルフレスコを選びました。(わんこOKの会場はアルフレスコのみです。)

1.jpg

気になったのはやっぱりお天気。初めは4月の土日での結婚式を考えていましたが、八ヶ岳は高原なのでまだ寒いだろうと5月のGWに。雨が降ったら室内スペースもあるのですが、そちらはいたって普通の部屋なので、絶対に明るいガーデンで食事をしたいと思っていました。一週間前から週間予報を見ては一喜一憂。子供たちに風邪を引かせるわけにもいかないから、気温も暖かくないと。実際当日の朝まで、『風がある?肌寒い?中にする?』とギリギリの相談をしていました。結果、日中はとてもいいお天気に恵まれ、無事、ガーデンで食事をすることができました。

2.jpg

挙式と食事会の開始時間は基本的には会場ごとに決まっているので、アルフレスコの場合は挙式が13:45〜、食事会が15:00〜でした。挙式の後、私たちは一度部屋に戻り、私はヘアチェンジ。アクセサリーもオフして、グローブもフィンガーレスにチェンジ。がっつり食べる気満々の新婦ですぺろり

家族のみんなには先に会場へ行ってもらい、準備したキャンディビュッフェを摘まんだり、食事会の後半でいただくサングリアを作っていてもらいました。サングリアづくりはリゾナーレから提案していただいたのですが、子供たちが自分で飲めないなんてつまらないので、ノンアルコールにしてもらいました。要は葡萄ジュースのフルーツポンチですね♪

3.jpg

会場のテーブルコーディネート、装花はターキーに相談もせず、私の好きなようにさせてもらいました。HPやパンフレットに載っているようなビタミンカラーの元気いっぱいなコーディネートは好みではなかったので、参考イメージ写真を集めてフラワーデザイナーさんと打ち合わせ。水色のテーブルクロスに淡いピンクのお花、ポイントで薄紫も入れてほしい、、、想像した通りの空間が出来上がっていて入場するや否や感激してしまいましたキラキラ翌日、偶然フラワーデザイナーさんに会うことができたので、どれだけ素晴らしかったかと感謝を伝えることができましたハート

4.jpg

自分たちで用意したものは席札、メニュー表、ドリンクメニュー。席札はロゼット。私が作るとついつい競技会っぽく見えてしまいます涙リボンをチクチク手縫いするところから始めたので、1つ作るのにものすごーく時間がかかりました。(世の中にはプリーツリボンという便利なものもあるのにね汗)でも姪っ子ちゃんたちが気に入ってくれて、翌日もお洋服の胸につけていてくれたので、作って良かったハート

5.jpg

ロゼットの下に敷いてあるメニュー表作りは新郎ターキーの仕事でした。(私が押し付けたとも言うちゅん)私が印刷したものをサークルパンチでガチャンガチャンとレースペーパーのようにくりぬいてもらいました。これが意外と力と根気のいる作業で大変で汗メニュー表の下に敷いてあるプレートは切り株。白い普通のプレートでよかったのですが、メニュー表と色がかぶるから変えてくれたのかな。

家族のみんなが前菜のバーニャカウダを楽しんでいる頃、私たちはリビングスペースで入場のスタンバイ。

6.jpg

食事会の入場はLatteも一緒。私はブーケを持っていたので、ターキーにLatteのカゴを持ってもらいました。別に外だから歩かせてもいいのだけど、昔からカゴバッグが大好きなLatteなのでカゴバッグごと置けるようにお席を用意してもらいました。

7.jpg

Latteのお席にはスペシャルなアイテムが用意されていました。ゆりかごのおさつフルールです。私達だけが特別な食事をしているのにLatteには何にも無しじゃかわいそう、Latteのことを好いてくれている幼い姪っ子ちゃん達とLatteの懸け橋になってくれる特別なおやつにはこれしかないとゆりかごママにお願いしちゃいました。本当にありがとうございました!!

8.jpg

可愛いちょうちょやハートのクッキーは姪っ子ちゃんたちに大人気♪何度もエンドレスで、『Latteお腹すいたんだって。ちょうちょのおやつあげるね。』と与えていました。しかも姪っ子ちゃんは3姉妹!!一人がおやつをあげはじめると自動的に×3なのです。Latteはもちろん大喜び。本当に体にやさしいおやつを用意していてよかった。お芋パワーとゆりかごママの愛情のおかげでどんなにたくさん食べてもLatteは快調★だったのです。



食事会はキャプテンのシャンパンサーベラージュで幕を開けます。昔は航海の無事を願って行われた儀式ですが、結婚を新しい船出となぞらえてサーベルでスパッと切られたシャンパンで乾杯をしました。

ドリンクメニューは3種類。一番下のグレードだとシャンパンサーベラージュが付かなかったので、日本人らしく真ん中のグレードにしました。一番上のグレードにするとデザートのコーヒーと紅茶が特別なものになるのですが、あまりこだわりがなかったのでいいかなと。

10.jpg

お食事のメニューは会場を決めると同時にほぼ決まります。メインのお肉をグレードアップするかどうかぐらいしか選択肢はありませんでした。大人のメニューよりもお子様メニューの方がものすごーーーく悩みました渦巻きコース料理とお子様ランチ的なワンプレートの2種類。甥っ子君たちは小学生、姪っ子ちゃん達は保育園児だったのですが、いろんな人に相談して、どちらがいいのかなとさんざん悩んで、途中で変更もかけました。実際当日はいろんなものをシエアしながら食べてくれましたが、本人に事前に選ばせた方がよかったのかなと反省する部分でもありました。

12.jpg

個人的にはやっぱりこの30種類の前菜、、、大好き!!ちょっとずついろんなものが食べられる幸せ。
ちなみにメニュー表はこんな感じでした。


…これだけ見ても、何が出てくるのか全然想像できません。素材名が書いてあるだけなのです。だからすごくお料理が出てくるときにドキドキ、ワクワクキラキラ(もちろんサーブしてくれる時にはちゃんとお料理の説明があります。)目の前で作ってくれるお料理もあるので、すごくLIVE感があって楽しめました。お料理もエンターテイメントなんですね。

15.jpg

食事の合間にはウェディングケーキを用意してもらって、お決まりの入刀もしました。私たちのファーストバイトの前には、母たちにサンクスバイトとして、一番最初にケーキを食べてもらいました。子供たちにも一口ずつその場でおすそ分け。大きなケーキをみんなでつつくのはお行儀が悪いかもしれませんが、こんな時しかできないもんね♪

しかも、このウェディングケーキは私たちの今まで食べた中でナンバーワンにおいしいケーキだったのです!!シンプルなんだけどスポンジのふわふわ感と生クリームの甘さ、苺の甘酸っぱさが絶妙ななバランスでした。またどうにか食べたいと思っていたら、記念日のプランでオットセッテのディナーにケーキを+αすることができるみたい。いつの日かまた来たいなぁ…



お料理は遠くから運んでくるわけではなく、アルフレスコのキッチンで作ってくださるのでカメラマンさんが調理の様子も撮ってくれていました。メインのお肉ーーーー!!

私はドレスでぎゅうぎゅうにお腹を締められていたので、意気込んだほど食べられなかったのですが、30種類の前菜とメインディッシュだけは残さず食べてやりました♪悔いなし!!しかし、なんとターキーはこの後のスピーチへの緊張からか一口もメインを食べることができなかったのです。代わりにお義兄さんが食べてくれたので、無駄にはならなかったのですが、可哀そうだなー。あんなにおいしかったのにちゅんぷ



お料理を食べ終わり、そろそろデザートに移ろうかという頃。時刻も夕方に差し掛かり、さすがに肌寒くなってきました。急遽キャプテンにお願いし、デザートからは屋内のリビングスペースに移動させてもらうことに。本当に急なお願いで、子供の遊ぶスペースとしてリビングのソファーもガーデンに出してくれていたので、変更は大変だったと思います。それなのに快く変更を受け入れて、素早く準備をしてくれました。こうして関わってくれた人の優しさに触れるたび、本当にここで結婚式をしてよかったと思いました。



リビングスペースに入ってデザートタイムの後は花嫁の感謝の手紙、両親へ記念品贈呈、新郎スピーチ、送賓とお決まりの流れで終了です。私は嫁に行くわけではないのですが、感謝の手紙を読ませてもらいました。最後まで明るく終わりたかったので、泣かずにちゃんと読み切って隣を見たら『なんか俺が泣きそう、、、null』と涙目のターキー。なんで!!??本当に面白い人です。

アルフレスコでは食事会の後、そのまま建物を翌日のチェックアウトまで自由に使うことができます。2F、3Fはレジデンスタイプの客室になっていて4部屋あり、家族のみんなにはそこに泊まってもらいました。(わんこは泊まれないので、私たちの部屋は別の建物です。)1Fはキッチンもあるし、リビングスペースもあるので食事会の後に2次会会場として使うことにしました。家族で2次会ビール

食事会が終わるのが17:00過ぎなので夕食はなしでお酒やおつまみ、軽食を用意しました。(別注で頼むことも可能ですが、持込み料無料なので持込みに。)しかも、持ち込んだお酒は冷やしておいてくれるし、おつまみや取り皿、カトラリーも二次会の時間を伝えておくと、並べて出してくれるのです手



2次会の前に私たちはライトアップされたチャペルで最後の記念撮影。夜のチャペルも素敵♪とっていただいた写真を見たら、一番星も写っていました。モデルが私達じゃなければもっと素敵だったろうになぁ汗この撮影もLatteちゃんも一緒にどうぞと言われていたのですが、一日はしゃいで、楽しそうにずっとニコニコしていたLatteもさすがに疲れたようだったので、お部屋でお留守番。Latteもたくさん協力してくれてありがとう。Latteがいてくれたおかげで、最高の一日になったよハート

ずっと結婚式を自分たちが主役ではやりたくなくて、散々駄々をこねていたくせに、いざやると決まれば中途半端にはしたくなくて、本当に面倒くさい、わがままな新婦だったと思います。ターキーやLatte、家族の理解と協力のおかげで当日は心から楽しむことができました。わんこと一緒の結婚式にはもっともっと、制限や難しい問題がありそうと思っていましたが、やりたいことは全部できたし、何も難しい条件を付けられたりはしませんでした。だからと言って、もちろんやりたい放題ということではなくて、これからもペット連れの人が暖かく迎えてもらえるように行動したいと心掛けたつもりです。これからもペットに優しい場所であって欲しいな。

長く、長くなりましたが、これにてWedding with Latteは終了です。これからも2人と1ぴき、力を合わせて、愉快に生きていきたいなぁと思っています。これからも未熟なLatte家をどうぞよろしくお願いいたします。数々のお目汚し、大変失礼いたしましたっ汗
 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Entries

Categories

Archives

Comment

Search

Mobile

qrcode

Others